詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生娘の衣類の管理。どこまでさせるか

レス25
    (トピ主2
    😑
    低血圧
    子供
    中高一貫進学校の高校生になったばかりの娘がいます。
    この娘に衣類の管理をどの程度やらせるか、困っています。
    私はアラフィフの専業主婦、娘は一人っ子です。
    娘は自室がありますが、ほとんど使っていません。
    寝るのは私たち夫婦と同じ部屋(ダブルベッドに私と娘、
    シングルベッドに夫)、勉強もくつろぐのもリビング隣のコタツです。

部活は中3の5月にやめてしまい、友達も殆どいません。
    趣味はスマホとティーン向け雑誌を読むだけ。
    この春休みはずっとコタツで寝ながらスマホをいじってすごしました。
    勉強はきちんとやるので、成績は良いです。

家の手伝いは夕食後にテーブルを拭いたりするぐらいで、
    殆ど手伝いません。料理など、春休み中に暇そうだし少し
    覚えなさい、といくら言っても殆どやりません。

本題の衣類の管理ですが、上記のように娘は自室を殆ど使わず、
    衣類はベッドの上に積み重ねたままです。
    私が洗って畳んだ衣類をベッドに置いても、引き出しに
    入れることすらしません。
    せめて外出時に着た衣類と、洗濯してある綺麗な衣類は区別して
    置くように何度言っても聞きません。
    ベッドの上にはこの一年くらい、衣類がごちゃごちゃに
    積まれたままでしたが、放っておいていました。

娘が急にベッドの衣類を片付けた、と思ったら、私たちの
    寝室のタンスの上に衣類の山を移動させただけだとわかり、
    ほとほと呆れてしまいました。

週末に何とか片付けさせようと思っていますが、
    このだらしない娘に、どうやって衣類の管理をさせたらよいか
    困っています。

ちなみに私と主人の服は春・秋/夏/冬と分け、四季ごとに
    手洗いしたりクリーニングして衣装ケースに出し入れしています。

全ての手順をやらせるのは無理としても、一部だけでも自分で
    やらせたいのですが、反抗期でもありいろいろ反論してきて手こずっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わからないけれど

わかめ
    うちは息子なので女の子とは違うかもしれませんが、レスします。

うちは洋服はほとんどハンガーにかけています。
    畳むアクションが面倒なのと、移動が楽なのでずっとそうしています。

一階にクロゼットがあるので、全員分そこにかけています。
    洗濯→干す→一階クロゼット、の移動で済むので私が楽なんです。

そこから自分で移動しても良いし、そこから取っても良いです。
    服の枚数が少ないので、そこに溜まったままになるのは、枚数が多い私だけです(笑)
    もちろんそれぞれ自室があるので、シーズンオフの服はそれぞれが管理しています。

一見トピを拝見すると、だらし無いお嬢さんに見えてしまいますが、そう育てたのは親なので、お嬢さんだけが悪いとは思えません。

いつまでも子供扱いして、きちんと自分の洋服を管理させてこなかったのは、誰でもない親なんですから。

本来なら、自分のベッドの上ならば、口出し不要だと思います。
    私は息子の部屋は入りませんし、洗濯として出されたものは仕方なく私が洗濯してあげますが、出さないものを出しないとも言いません。
    それは本人の問題であって、私の問題ではないからです。

ですから主さんも一度、何故自分は娘に服を片付けさせたいのか、明確な答えを考えると良いと思います。
    何故それをやらせたいのか。

私が主さんだったら(そもそもその年齢まで一緒に寝ませんが)、上記の通りほかっておくか、
    片付けさせたいと思ったら、全部捨てます。
    もちろん一度は警告をして期限も決めますが、それ以降は捨てます。

それと片付けさせたいなら、片付ける場所を明確に示すことも重要です。
    圧倒的に服が多いのに、片付ける場所が狭かった意味がありませんから。

今の寝室に、娘さん用のクロゼットがありますか?
    ないから右から左なんだと思いますけどね。

誰かに来てもらう

🐶
    だめだ
    親戚に同年代の素敵な男性はいませんか?
    まあ、従姉妹でもいいですね。
    遊びに来て貰ったら部屋を片付けませんか?

箪笥、クロゼットが小さいとかは無いですか?
    だらしないですよね。
    私は娘と息子がいますが、二人ともこの季節はクリーニングに出す物、手洗いするものを分けています。クリーニングは自分で行くこともあります。
    洋服を大切に思っていないのなら捨てましょう。
    多すぎるんだと思います。
    本人に管理できるだけの服を与えましょう。
    出しっぱなしの物はとっととゴミ袋に入れる(さすがにそれを見たら方付けると思うのですが)。

シワシワの服がどれだけみっともないか言わないのですか?
    匂いとか埃とか指摘しないのですか?
    主様の服もひょっとしたらシワだらけですか?

ハンガーにかけるのが楽

🐴
    ひんべえ
    洗濯ものを畳む→衣装ケースに収納する→出す→着用する この段階を踏むのが面倒なら、
    洗濯→ハンガー→着用 に省略すれば、ハンガーさえ管理できれば服をベッドの上に散らかすことはなくなるでしょう。

脱いだものはすべて洗濯機に入れれば管理できないでしょうか。

問題は娘さんの衣類をかけて収納する場所があるかどうかでしょう。

普段使わない私物は全部娘さんの部屋に置いて、必要がある時に入れ替え(季節ごと)すれば寝室でかさばるものも少なくなって娘さんが管理できないでしょうかね。

寝室を別にすることから

🐤
    ひよひよ
    思春期の娘さんが、まだ親と一緒に寝ていることにびっくりです。
    うちの娘も、リビングで勉強するタイプでしたが、着替えは中学生ぐらいから自室でするようにしましたし、もちろん寝るのも自室のベッド。衣類の管理については、洗濯や制服のアイロンかけなどは母親の私がしていましたが、ハンガーにかけること、タンスにしまうことなどは自分でさせました。部活も勉強も忙しそうでしたが、それなりに部屋は整頓されていました。

まずは、親離れ子離れするところから始めることですね。娘さんの部屋にベッドを置いて、そこで寝せる。ベッドの上に服が散らかったら寝られないので、仕方なく片付ける。高校生の女の子なら、自分の部屋が与えられていたら、そこで寝ていると思いますよ。

女の子が親と一緒に雑魚寝って、小学生までだと思います。女の子としての恥じらいとか、ちゃんと育ってますか?お勉強はできるけれど幼稚なところはありませんか?女の子なら、生理の時などシーツをうっかり汚してしまうこととかもあるかと思いますが、そんなことも、父親と寝室同じにして、気にならないのでしょうか?

もちろん、自分の部屋を片付けられない女の子もたくさんいるとは思いますから、寝室を別にしても、娘さんの散らかしぶりは、変わらないかもですが、問題はそこではないと思います。

衣類の管理より

🙂
    はな
    高校生で親と一緒の部屋で寝ている方が心配。
    住宅事情でそういう家庭はあるかもしれないけれど、娘さんには自分の部屋があるのですよね。
    しかもお母さんと同じベッド。
    まずはシングルベッドを娘さんの部屋に移して、一人で寝るようにしてみては?
    結局、トピ主さんは娘さんに呆れているといいながらも構いすぎのように感じました。
    >全ての手順をやらせるのは無理としても、一部だけでも自分でやらせたいのですが
    本当に全部やらせたらいいのですよ。
    衣類の山、娘さんの部屋に全部押し込めて、後は自分で管理しなさいで放って置けば。
    何かやらせようとすることが逆に自立を妨げているように思います。

そもそも

lalala
    何故娘さんは自分の部屋があるのに自分のベッドで寝かせないのでしょう。家の息子も14歳の始め頃は私達夫婦のベッドの方が寝心地が良いと言ってたまに一緒に寝たがったけれど、断固として断っていました。娘さんが自分のベッドを衣類置き場にしているのなら尚更だと思うのですが。私だったらベッドをはじめ、自分の部屋を使用しないのなら違う部屋にしてしまうと言いますね。

件のもうすぐ15歳の家の息子は専用の洋服箪笥にTシャツやジーンズは畳んで、それ以外はハンガーに掛けています。やはり昨日着た衣類は自室のソファーに脱ぎっぱなしなので夕飯前に片付けさせています。けれど何度言ってもわかりませんね。

他にも色々とだらしないので、苦肉の策で自分の物は自分洗濯、取り込み、アイロンをさせ始めました。彼専用の洗濯カゴが一杯になったら洗いなさいと言っています。これに関しては先走って何も言わない事にしています。服がなくて困るのは自分なので。自分で気付いてほしいからです。

衣類管理の前に子離れ!

😀
    予備校講師だった
    中高一貫から高校生になったなら、いよいよ受験勉強の始まりです。
    いつまでも小学生のように母親が添い寝をして、リビング学習をしている場合ではありません。

自室で毎日、一人で勉強をして寝る。
    娘の衣服は夫婦の寝室から廊下にでも放り出してください。
    子供はいつまでも貴女の可愛い赤ちゃんではないのです。
    大学入学までには、独り暮らしも可能な状態にしてやらないと子供の将来のためにはなりません。

反抗期の少女が親と同じベッドでは決して寝ません。あなた方の考え方は少し世間とはずれているようです。失礼ながらお嬢さんの「だらしなさ」は親御さんの甘やかしの結果だとしか思えません。

自室のことはくちにださない

🙂
    おば
    自分の部屋にベッドがあるのなら、そこで寝るようにさせて
    自室のことは口に出さないのが良いと思います

衣類の管理も娘さんの好きなようにさせていればよいとおもいます

一緒に片付けるしか

🐤
    まあまあ
    私も片付けられない主婦でした。

今は10歳、5歳の息子達がいるので、なんとかやり方がわかる状態になっています。

やはりやり方がわからないと出来ないと思います。

と、言っても主さんが畳みまでやっているのだからあとは、しまうだけですよね。

結局、引き出しにしまうとわからなくなると、いうのもあります。以前、テレビで芸能人の方が、全ての服が見渡せるように、棚を使って(洋服屋さんのように)収納していました。

私も息子達の服は必要最小限(全て5着)で、ローテーションしているだけなので、仕切りを作り、下着、靴下、給食セット、長袖シャツ、トレーナー、ジーパン、サッカーのユニホーム、と引き出しを開ければ、一目でわかるようになって、パズルのようにしまうだけになっています。わからなければ、紙に書いて、引き出しに張ります。

でも、自分のものは、服とタンスの大きさが合わなくて入りきらないのと、面倒なのとで、下着や靴下以外は、ハンガー掛けにして、クローゼットにかけています。

やはり自分でやらないと出来ないですよね。

10歳の息子は、春休みにおこづかいを増やしたいと、洗濯物を干してもらいました。畳みもして、自分でしまいさせました。

やる気の問題ですけど、一度やったら覚えてくれました。

娘さんの服がどのくらいあるかわかりませんが、まずは、必要最小限でしょうね。

平日は制服でしょうから、部屋着だけあれば足りますよね。2着でいいと思います。

下着や靴下も7着あれば足りますよね。

引き出しに一週間の仕切りを作り、月曜日、火曜日とわけてしまう方法もありますが、タンスの引き出しはだいたい5段しかないので、やはり、用途別に分けるしかないかもしれません。

あとは週末の服として、全てハンガー掛けにしたほうが見やすいと思います。

とにかく一緒にやらないと出来ないと思いますよ。

親と寝るの

🙂
    モールズルリーのお茶
    高校生にもなってまだ母親と一緒に寝るの
    普通は遅くとも小学生上がったら一人で寝るものだけど
    部屋がなく雑魚寝ならわかるけど

かなり異常な状態だと思うけど

多分トピ主さんの中に親と子の線引きが出来てないのでは?

親の寝室に子供入れる事自体が変。
    貴重品だったり夫婦生活だったりそういう場所だから子供はその意味知らなくても
    親の部屋に勝手に入ってはいけないって感覚がないこと自体がおかしいかと。

まず、模様替えも兼ねて親の寝室、子供の寝室は区別すべきかと。
    あと子供の私物(服)を親の部屋に置くのも禁止

片付けられないのは服自体が多いのでは
    ハンガーラック(60cm幅のメタルラックのような、木製でも 無印でも)置いて、服は全てハンガーにかける
    ラック下段のカゴにパジャマ インナー 靴下
    サイドにフックでカバンやコートをフックでかける

洗って干したハンガーごとハンガーラックにかける
    ベッドの上に置かず ハンガーラック カゴに入れる

だいたい季節ごとに4、5セット私服はあれば十分だし部屋着 パジャマは3セットあれば十分でしょう

バザーに出す リサイクルに出すといって選別してもらい服の数自体を減らしては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示