詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生娘の衣類の管理。どこまでさせるか

レス25
    (トピ主2
    低血圧
    子供
    中高一貫進学校の高校生になったばかりの娘がいます。
    この娘に衣類の管理をどの程度やらせるか、困っています。
    私はアラフィフの専業主婦、娘は一人っ子です。
    娘は自室がありますが、ほとんど使っていません。
    寝るのは私たち夫婦と同じ部屋(ダブルベッドに私と娘、
    シングルベッドに夫)、勉強もくつろぐのもリビング隣のコタツです。

部活は中3の5月にやめてしまい、友達も殆どいません。
    趣味はスマホとティーン向け雑誌を読むだけ。
    この春休みはずっとコタツで寝ながらスマホをいじってすごしました。
    勉強はきちんとやるので、成績は良いです。

家の手伝いは夕食後にテーブルを拭いたりするぐらいで、
    殆ど手伝いません。料理など、春休み中に暇そうだし少し
    覚えなさい、といくら言っても殆どやりません。

本題の衣類の管理ですが、上記のように娘は自室を殆ど使わず、
    衣類はベッドの上に積み重ねたままです。
    私が洗って畳んだ衣類をベッドに置いても、引き出しに
    入れることすらしません。
    せめて外出時に着た衣類と、洗濯してある綺麗な衣類は区別して
    置くように何度言っても聞きません。
    ベッドの上にはこの一年くらい、衣類がごちゃごちゃに
    積まれたままでしたが、放っておいていました。

娘が急にベッドの衣類を片付けた、と思ったら、私たちの
    寝室のタンスの上に衣類の山を移動させただけだとわかり、
    ほとほと呆れてしまいました。

週末に何とか片付けさせようと思っていますが、
    このだらしない娘に、どうやって衣類の管理をさせたらよいか
    困っています。

ちなみに私と主人の服は春・秋/夏/冬と分け、四季ごとに
    手洗いしたりクリーニングして衣装ケースに出し入れしています。

全ての手順をやらせるのは無理としても、一部だけでも自分で
    やらせたいのですが、反抗期でもありいろいろ反論してきて手こずっています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わからないけれど

わかめ
    うちは息子なので女の子とは違うかもしれませんが、レスします。

うちは洋服はほとんどハンガーにかけています。
    畳むアクションが面倒なのと、移動が楽なのでずっとそうしています。

一階にクロゼットがあるので、全員分そこにかけています。
    洗濯→干す→一階クロゼット、の移動で済むので私が楽なんです。

そこから自分で移動しても良いし、そこから取っても良いです。
    服の枚数が少ないので、そこに溜まったままになるのは、枚数が多い私だけです(笑)
    もちろんそれぞれ自室があるので、シーズンオフの服はそれぞれが管理しています。

一見トピを拝見すると、だらし無いお嬢さんに見えてしまいますが、そう育てたのは親なので、お嬢さんだけが悪いとは思えません。

いつまでも子供扱いして、きちんと自分の洋服を管理させてこなかったのは、誰でもない親なんですから。

本来なら、自分のベッドの上ならば、口出し不要だと思います。
    私は息子の部屋は入りませんし、洗濯として出されたものは仕方なく私が洗濯してあげますが、出さないものを出しないとも言いません。
    それは本人の問題であって、私の問題ではないからです。

ですから主さんも一度、何故自分は娘に服を片付けさせたいのか、明確な答えを考えると良いと思います。
    何故それをやらせたいのか。

私が主さんだったら(そもそもその年齢まで一緒に寝ませんが)、上記の通りほかっておくか、
    片付けさせたいと思ったら、全部捨てます。
    もちろん一度は警告をして期限も決めますが、それ以降は捨てます。

それと片付けさせたいなら、片付ける場所を明確に示すことも重要です。
    圧倒的に服が多いのに、片付ける場所が狭かった意味がありませんから。

今の寝室に、娘さん用のクロゼットがありますか?
    ないから右から左なんだと思いますけどね。

誰かに来てもらう

🐶
    だめだ
    親戚に同年代の素敵な男性はいませんか?
    まあ、従姉妹でもいいですね。
    遊びに来て貰ったら部屋を片付けませんか?

箪笥、クロゼットが小さいとかは無いですか?
    だらしないですよね。
    私は娘と息子がいますが、二人ともこの季節はクリーニングに出す物、手洗いするものを分けています。クリーニングは自分で行くこともあります。
    洋服を大切に思っていないのなら捨てましょう。
    多すぎるんだと思います。
    本人に管理できるだけの服を与えましょう。
    出しっぱなしの物はとっととゴミ袋に入れる(さすがにそれを見たら方付けると思うのですが)。

シワシワの服がどれだけみっともないか言わないのですか?
    匂いとか埃とか指摘しないのですか?
    主様の服もひょっとしたらシワだらけですか?

ハンガーにかけるのが楽

🐴
    ひんべえ
    洗濯ものを畳む→衣装ケースに収納する→出す→着用する この段階を踏むのが面倒なら、
    洗濯→ハンガー→着用 に省略すれば、ハンガーさえ管理できれば服をベッドの上に散らかすことはなくなるでしょう。

脱いだものはすべて洗濯機に入れれば管理できないでしょうか。

問題は娘さんの衣類をかけて収納する場所があるかどうかでしょう。

普段使わない私物は全部娘さんの部屋に置いて、必要がある時に入れ替え(季節ごと)すれば寝室でかさばるものも少なくなって娘さんが管理できないでしょうかね。

寝室を別にすることから

🐤
    ひよひよ
    思春期の娘さんが、まだ親と一緒に寝ていることにびっくりです。
    うちの娘も、リビングで勉強するタイプでしたが、着替えは中学生ぐらいから自室でするようにしましたし、もちろん寝るのも自室のベッド。衣類の管理については、洗濯や制服のアイロンかけなどは母親の私がしていましたが、ハンガーにかけること、タンスにしまうことなどは自分でさせました。部活も勉強も忙しそうでしたが、それなりに部屋は整頓されていました。

まずは、親離れ子離れするところから始めることですね。娘さんの部屋にベッドを置いて、そこで寝せる。ベッドの上に服が散らかったら寝られないので、仕方なく片付ける。高校生の女の子なら、自分の部屋が与えられていたら、そこで寝ていると思いますよ。

女の子が親と一緒に雑魚寝って、小学生までだと思います。女の子としての恥じらいとか、ちゃんと育ってますか?お勉強はできるけれど幼稚なところはありませんか?女の子なら、生理の時などシーツをうっかり汚してしまうこととかもあるかと思いますが、そんなことも、父親と寝室同じにして、気にならないのでしょうか?

もちろん、自分の部屋を片付けられない女の子もたくさんいるとは思いますから、寝室を別にしても、娘さんの散らかしぶりは、変わらないかもですが、問題はそこではないと思います。

衣類の管理より

🙂
    はな
    高校生で親と一緒の部屋で寝ている方が心配。
    住宅事情でそういう家庭はあるかもしれないけれど、娘さんには自分の部屋があるのですよね。
    しかもお母さんと同じベッド。
    まずはシングルベッドを娘さんの部屋に移して、一人で寝るようにしてみては?
    結局、トピ主さんは娘さんに呆れているといいながらも構いすぎのように感じました。
    >全ての手順をやらせるのは無理としても、一部だけでも自分でやらせたいのですが
    本当に全部やらせたらいいのですよ。
    衣類の山、娘さんの部屋に全部押し込めて、後は自分で管理しなさいで放って置けば。
    何かやらせようとすることが逆に自立を妨げているように思います。

そもそも

lalala
    何故娘さんは自分の部屋があるのに自分のベッドで寝かせないのでしょう。家の息子も14歳の始め頃は私達夫婦のベッドの方が寝心地が良いと言ってたまに一緒に寝たがったけれど、断固として断っていました。娘さんが自分のベッドを衣類置き場にしているのなら尚更だと思うのですが。私だったらベッドをはじめ、自分の部屋を使用しないのなら違う部屋にしてしまうと言いますね。

件のもうすぐ15歳の家の息子は専用の洋服箪笥にTシャツやジーンズは畳んで、それ以外はハンガーに掛けています。やはり昨日着た衣類は自室のソファーに脱ぎっぱなしなので夕飯前に片付けさせています。けれど何度言ってもわかりませんね。

他にも色々とだらしないので、苦肉の策で自分の物は自分洗濯、取り込み、アイロンをさせ始めました。彼専用の洗濯カゴが一杯になったら洗いなさいと言っています。これに関しては先走って何も言わない事にしています。服がなくて困るのは自分なので。自分で気付いてほしいからです。

衣類管理の前に子離れ!

😀
    予備校講師だった
    中高一貫から高校生になったなら、いよいよ受験勉強の始まりです。
    いつまでも小学生のように母親が添い寝をして、リビング学習をしている場合ではありません。

自室で毎日、一人で勉強をして寝る。
    娘の衣服は夫婦の寝室から廊下にでも放り出してください。
    子供はいつまでも貴女の可愛い赤ちゃんではないのです。
    大学入学までには、独り暮らしも可能な状態にしてやらないと子供の将来のためにはなりません。

反抗期の少女が親と同じベッドでは決して寝ません。あなた方の考え方は少し世間とはずれているようです。失礼ながらお嬢さんの「だらしなさ」は親御さんの甘やかしの結果だとしか思えません。

自室のことはくちにださない

🙂
    おば
    自分の部屋にベッドがあるのなら、そこで寝るようにさせて
    自室のことは口に出さないのが良いと思います

衣類の管理も娘さんの好きなようにさせていればよいとおもいます

一緒に片付けるしか

🐤
    まあまあ
    私も片付けられない主婦でした。

今は10歳、5歳の息子達がいるので、なんとかやり方がわかる状態になっています。

やはりやり方がわからないと出来ないと思います。

と、言っても主さんが畳みまでやっているのだからあとは、しまうだけですよね。

結局、引き出しにしまうとわからなくなると、いうのもあります。以前、テレビで芸能人の方が、全ての服が見渡せるように、棚を使って(洋服屋さんのように)収納していました。

私も息子達の服は必要最小限(全て5着)で、ローテーションしているだけなので、仕切りを作り、下着、靴下、給食セット、長袖シャツ、トレーナー、ジーパン、サッカーのユニホーム、と引き出しを開ければ、一目でわかるようになって、パズルのようにしまうだけになっています。わからなければ、紙に書いて、引き出しに張ります。

でも、自分のものは、服とタンスの大きさが合わなくて入りきらないのと、面倒なのとで、下着や靴下以外は、ハンガー掛けにして、クローゼットにかけています。

やはり自分でやらないと出来ないですよね。

10歳の息子は、春休みにおこづかいを増やしたいと、洗濯物を干してもらいました。畳みもして、自分でしまいさせました。

やる気の問題ですけど、一度やったら覚えてくれました。

娘さんの服がどのくらいあるかわかりませんが、まずは、必要最小限でしょうね。

平日は制服でしょうから、部屋着だけあれば足りますよね。2着でいいと思います。

下着や靴下も7着あれば足りますよね。

引き出しに一週間の仕切りを作り、月曜日、火曜日とわけてしまう方法もありますが、タンスの引き出しはだいたい5段しかないので、やはり、用途別に分けるしかないかもしれません。

あとは週末の服として、全てハンガー掛けにしたほうが見やすいと思います。

とにかく一緒にやらないと出来ないと思いますよ。

親と寝るの

🙂
    モールズルリーのお茶
    高校生にもなってまだ母親と一緒に寝るの
    普通は遅くとも小学生上がったら一人で寝るものだけど
    部屋がなく雑魚寝ならわかるけど

かなり異常な状態だと思うけど

多分トピ主さんの中に親と子の線引きが出来てないのでは?

親の寝室に子供入れる事自体が変。
    貴重品だったり夫婦生活だったりそういう場所だから子供はその意味知らなくても
    親の部屋に勝手に入ってはいけないって感覚がないこと自体がおかしいかと。

まず、模様替えも兼ねて親の寝室、子供の寝室は区別すべきかと。
    あと子供の私物(服)を親の部屋に置くのも禁止

片付けられないのは服自体が多いのでは
    ハンガーラック(60cm幅のメタルラックのような、木製でも 無印でも)置いて、服は全てハンガーにかける
    ラック下段のカゴにパジャマ インナー 靴下
    サイドにフックでカバンやコートをフックでかける

洗って干したハンガーごとハンガーラックにかける
    ベッドの上に置かず ハンガーラック カゴに入れる

だいたい季節ごとに4、5セット私服はあれば十分だし部屋着 パジャマは3セットあれば十分でしょう

バザーに出す リサイクルに出すといって選別してもらい服の数自体を減らしては?

タンスではなく掛ける収納

🐤
    ふじくにゅ
    私もタンスにしまうのが苦手なタイプ。ハンガーにかけてそのままパイプハンガーにかける収納にしたら?
    家全体を断捨離したり、トピ主さんがインテリアに凝ってみるとか。
    部屋や家に関心を向けてみてください。
    娘さんは自分の部屋に関心がないんですね。
    部屋は自分の心を写すものと言われています。自分の城を意識させて自立して貰いましょう。
    まずお母さんが家全体に関心を向ける。徹底的に掃除や不要品を捨てる。花を飾る。娘さんとオシャレなカフェ巡りもいいかもしれない。
    興味を持たせて下さい。

トピ主です

😑
    低血圧
    皆様、ご意見をいろいろありがとうございます!
    大変参考になります。
    ハンガー掛け、衣類を減らす…などいろいろアイデアをいただいたので、じっくり練って娘にやらせる方法を考えたいと思います。

一緒に寝るのは…やはりちょっとおかしいですよね。
    私もそう思い、娘にも時々それとなく言いますが、一人で寝ようとしません。

書き方がわかりにくかったかもしれないですが、娘の部屋にはちゃんとベッドがあります。
    一年半ほど前に引っ越した際、娘の希望通りのベッドを買ってあげました。

引っ越し前は自室に布団を敷いて寝ていたのですが、やはり私たちと寝たがることも多く、引っ越しを機にベッドを買ってくれたら一人で寝る、というので買いましたが、また戻ってきてしまいました。

怖がりなので、引っ越した家の雨戸が風でガタガタするのが怖いとか、一人で寝るのが怖い、とかいろいろ理由をいいます。
    娘は友達が殆どいなくて、中3のときはお弁当を一人で食べたり学校がつまらないと家で泣いたりしたこともあり、少し情緒が不安定なところがあります。

両親と一緒に寝るのが精神的な安定になるのかもしれない、とあまり強く一人で寝るように言いにくいこともあります。
    2年ほど前からカウンセリングは受けています。

高校生ぐらいだと、私も完全に自室で一人の空間を持つことを楽しんでいたので、娘のようにずっと親と一緒に過ごして平気なのがよく理解できません。

でも思春期の特徴なのか、両親に非常に甘えているのに、衣類の管理など自分でできるようにならなければいけないことを教えようとしても、あれこれ理屈をつけて反抗し、手を焼いています。

とりとめない内容ですみません。引き続きご意見をお願いできればと思います。

私もそうでした

😑
    ぐうたら子
    高校生になっても自室があるにもかかわらず一緒に寝てることに絶句ですが‥‥

私はアラサーで結婚し子供もいる身ですが、実家に住んでいたころは恥ずかしながらトピ主さんの娘さんと同じような感じの片付けられないぐうたら娘でした。
    (自室のベッドで寝てはいましたけど)
    洗濯物を畳んだ山がベッドの上に置かれているのを、タンスにしまわずそのまま床へ‥‥笑
    着る服はその山から見繕う有様。
    今思うと、母親に申し訳なさすぎました。
    実家を出て家事を自分でやるようになり、洗濯物が畳んだ状態で自室に置いてあるってなんて凄い事だったのかと‥‥
    実家にいる頃には甘え切っていたので、そういうの気付かないんですよね。娘さんもそうだと思います。
    親がしてくれていることへの有難みが分かっていないんです。

他の方も書いてますが、衣類はハンガーで掛けてしまうのが一番いいです。
    私も畳むのが苦手すぎて、使っていない一部屋をウォークインクローゼットにしましたが大正解でした。
    あとは季節に分けて閉まったり出したりも、面倒臭がり屋には労力がかかりすぎてやりたくないんです。やらないんです。
    なのでそれを見越して1年分の服を常時使える場所に出しておくのがいいです。
    多くて場所を取る?→断捨離の出番です。使用頻度の低い服はじゃんじゃん捨てましょう!
    それがもし嫌なら「自分でちゃんと仕分けして片付けなさい」です。
    親が助けてはいけません。実家にいる限りいつまでも現状維持のままになってしまいます。私のように‥‥

提案ですが

🐶
    ささら
    GWに(他の休みでも全然かまいませんが)御嬢さんと一緒に大きな家具屋さんとかホームセンターへ行き、カーテンや新しいシーツ、使いやすそうなハンガー等を買われてはいかがでしょう?
    お嬢さんの好きな物で揃える。クッションなんかも並べてみる。ラグも合うものを。
    居心地のよさそうな部屋を作る。
    私は子供達が高校生になった時にPCと共に机とか箪笥を買い直しました。
    実はリフォームして壁紙も本人たちの好きなものを選ばせています。

という感じで自分の城を持たせてはいかがでしょう?
    それでも気に入ってもらえないかな?

安易な考えだけど

🙂
    マスカット
    アレルギー検査して犬猫ハムスター等のアレルギー反応なければできれば、犬を飼ってみたら?

衣類の整理以上に、メンタルの問題の方が大きい気がします。
    年頃の子がいつまでも親と寝たがるのは普通でない

トピ主さんが全面的に世話する形になるでしょうが
    娘さんのケアの意味込めて犬という愛情を注ぐ対象を与えてみては?

学校で友達がいない
    そんな状況続けば自己肯定感の低さがより低くなる

勉強は出来ても、社会性が育たないと
    いい大学は卒業できるが 社会で人との関係が築けないとその後ニートになる可能性が高い。
    (よっぽど恵まれた理解ある職場でないと学校生活の二の舞で孤立して辞めざるを得ない状況になる)

(うちの親は学歴至上主義で人付き合いなど軽視したので勉強だけできる子だったので兄弟はニートかフリーターが多い)

衣類に関しては
    洗ったものは貴方が引き出しやハンガーにかける
    後の管理は子供に任せる。

母親への依存心の強さは学校で人間関係うまくいってない反動では?
    人は愛されて必要とされて承認欲求満たされて自信がついたり満足感を得る。
    学校で得られない分を母親に求めてベッドに入るのでは?

今貴方が極端に突き放すと精神的に弱ってる娘さんには最後の愛情の砦失うから良くないかと
    できれば、愛情を注ぎ愛情をもらう対象としてペットを飼ってみるのも良いかと。

ただし、世話しなさい散歩しなさいと命令口調にならないこと。

貴方が全面的に世話して散歩する
    楽しそうにね
    で、散歩来たければ 一緒に来る?のような形で強制はせず、出来るだけ外に出て身体を動かすように仕向ける
    子供が世話をしたら、ありがとう助かるわと承認欲求満たして自信をつけさせる

友達が居ないから親に依存いてるだけでは?

🙂
    おばさん
    うちで、その状態の衣服なら「捨てる」一択ですけどね・・・・

注意?しませんよ・・うちは小学校のときから「土曜日か日曜日に自室を掃除」が決まりです

それまでに、部屋がどうなってようが言いません
    けど、土日のどちらかに掃除してなければ月曜日に燃えるゴミですよ

自分の自室だ!!と言うなら自分で管理する
    自分の服だ!!と言うなら自分で管理する
    当然の事だと思いますが?

それが出来ないなら「ゴミ」になるので捨てます

友達が居ない寂しさを母親・両親で埋めているのでは?
    甘えてるんですよね?突き放すのも得策では無いけど、そろそろ自立させなければいけないのでは?

個人的には「親に依存」しているように思えますね

たぶん

🙂
    まき
    高校一年生で親と寝て平気なことにびっくりしましたが、それはきっと自分のベッドが使えないからですよね? それだけでもないようですが、それが理由のひとつには変わらないので、まずそれを解決するべきですね。上の服を片づければすぐに使えそうに思いますが、きっとその服を仕分けして引き出しにしまうのができないので、結局ベッドが使えないのでしょう。それにしても、一緒に寝るのは理解しがたいことですが。

わたしもハンガー収納をおすすめします。我が家にも片づけられない子供がいましたが、ハンガーをラックにかけるだけならできましたから(笑)。もうすぐGWなので、ちょうどいい機会だと思います。まず、ハンガーラックとハンガーをたくさん買います。ハンガーラックはカバーなどの手間がかからず、ただかけるだけのものです。そして、下着と靴下以外すべてハンガーにかけましょう。そして、一回着た洋服をかける場所も作りましょう。部屋に余裕があるならハンガーラックをもうひとつ買って、着用済みの洋服とバッグなどもそれにかけるといいです。床はそのぶん減りますが、どうせずっといる場所ではないし、それよりも片づけやすさが優先です。それに、案外、少し雑然とした感じがあったりすると、そのほうが居心地がよかったりもします。

また、部屋の模様替えもしてみてはいかがですか? ベッドリネンやカーテンやラグなどをお嬢さんの好みのものにして、もう少し愛着の持てる部屋に変えると、お嬢さんも自分の部屋を使いやすくなるのではないでしょうか。ちょっと感じたことですが、トピ主さんやご主人は合理的に片づけるタイプですよね。でも、お嬢さんはタイプが違うのではないかと思います。合理的できっちり片づいた部屋は、お嬢さんにとっては居心地が悪いのかもしれません。だから、自分の持ちものも隠すのではなく、見えていたほうが安心できるかもしれません。

追記みました

衣類の管理というよりも、お子さんの自立の問題の方が大きいのかなと思いました。
    カウンセリングには行かれてるとのことですが、そちらには相談されているのでしょうか?
    親はいずれ先に死にますので、子どもを自立させる事は親の一番大切な仕事だと思います。
    このままですと引きこもりのようになってしまうようで心配です。
    急に突き放すような事はしなくてもいいと思いますが、娘さんが一人で働いて自分の世話を自分でできるように導いてあげることを主さんが強く意識した方が良いと思います。
    学校にお友達が居ないようでしたら他の場所(習い事でもなんでも)に連れ出すなどして、自宅以外に娘さんの居場所を作れないでしょうか?
    今、コミュニケーションを学んでおかないとあとあと苦労します。
    カウンセラーにも得意不得意がありますので、カウンセリングも色々調べてみてはいかがでしょうか?

気にするのはそこ??

高校生のお子さんが母親と同じベッドで寝てるんですか?
    部屋数が少なくて仕方なく、ならともかく自室があるんですよね
    衣類の片づけよりそっちの方が気になるんですけど…

トピ主さんは娘がいつまでも一緒のベッドで寝ることをどう思ってるんでしょうか

トピ主さんしっかりして!

😀
    予備校講師だった
    カウンセリングを既に受けているのですね。

片付けられないのも心の問題から来ているのではないでしょうか?
    単純に整理整頓とか、怖がりという問題ではないでしょう。
    カウンセリングの先生にこれらの件は相談されていますか?

追加レス、拝見しました。

わかめ
    お嬢さんには何かいろいろと事情があるのですね。

難しいですが、主さんから拒否されるのはショックだろうと思いますので、お嬢さんの方から離れる(親離れする)まで、同室での就寝は認めてはいかがでしょうか。

成績が良いとのことですが、塾には行っていますか?
    私は以前個別塾に勤めていたのですが、オススメします。

私には息子(大学生です)がおりますが、そこに通わせていました。
    理由は、一人っ子なので、講師の少し上のお兄さんお姉さんと接する時間を持たせたかったからです。

もちろん成績や受験も大切ですが、大学生やそのほかの大人と話す機会って意外にないので、良い機会になると。
    子供にとっての大人って親か学校の先生しかいないので、それとは違う関わりですね。

主さんのお嬢さんも、成績が良いなら通塾も無理なくできると思いますし、個別塾は週一回~通えます。

寝室とタンスは同じ場所にしてください。

🐱
    極上ぷりん
    教えたいことは何かを考える。

ハンガーは畳まないが片づけやすい。
    タンスは引き出しで収納しづらい。

ベッドの上に畳んだ服を置く。
    トピ主たちの寝室にあるタンスの上に畳んだ洋服も持ってくもOK

タンスの上に娘さん専用カゴを置いておく。
    最低でもカゴに収納されると
    娘さんが収納したことになります。

トピ主の寝室にあるなら
    トピ主が部屋着としてきましょう。

これでもこりないなら

それでもタンスに片づけないなら
    娘さん用のベッドに夫婦で眠ってください。
    家具ではなく人を入れ替えてください。

反抗期を利用して。
    パパは優しいので娘の味方になって強く言えません。
    父親に娘さんの下着専用で畳ませましょう。
    パパが手書きで名前を書いてあげてください。

「ママのとごっちゃになっちゃうだろ(パパが)?
    服も着られただろ?名前書いてないと着られちゃうぞ?」

トピ主は
    「名前書かなくてもちゃんと自分自身で片づけられるよね?
    名前が書いていても私の寝室にあったら使うけどぉ~(笑)」

徐々にヒートアップしてママもパパも暴走しよう。

トピ主です

😑
    低血圧
    皆様、またまたご意見をたくさん、ありがとうございます!
    どのご意見も本当に参考になります。

追記しそびれてしまいましたが、娘の部屋にはハンガーが
    かけられるようなポール付きのクローゼットがあるのに、
    何度言っても一度着た服を
    そこに掛けることをしませんでした。

今日、改めて娘に服の管理について一から教え、
    これからは自分でやるように言いました。

一度着た服をタンスに入れてはいけない、これからは
    ハンガーにかけるようにしなさい、タンスには
    洗濯済みのものしか入れちゃダメ、という簡単な
    ことをわからせるのに壮絶な口論になりましたが、
    渋々納得したようです。

一緒に服の断捨離もして、数も減らしました。
    クローゼットの中も整理して、衣装ケースを
    入れられるようにしました。
    これで、ベッド下の引き出しと合わせて収納は
    十分なので、後は服の管理はなるたけ自分でやらせようと
    思います。

後は…一緒に寝るのを何とかやめさせる問題ですが…。
    皆さんおっしゃるように、私もこちらの方がより自立に関わる
    大切な問題だと思ってとても気になっています。

娘に今日も改めて、もう高校生なのにおかしいよ、一人で寝なよと
    言ったのですが、無言でにやにやしてやめるつもりはないようです。
    カウンセリングの先生は、今どきの子はリビングで勉強するのも
    親と一緒に寝るのも普通、との考えのようで今のところ特に問題と
    していないようです。本当かな?と思いますが。

今のところ部活も塾も行っていないので、家と学校の往復だけなのも
    心配です。塾に行きたくないか、と聞いても高2になってからで
    いい、と。
    大学は地方の国立大学に行って家を離れたい気持ちはあるようなので、
    自立を長い目で見守るしかないのでしょうか。

トピ主様ものんびりですね

にこらす
    びっくりです。
    小学生の息子二人ですが、洗濯物片付けてと言えば片付けますし、畳んでといえば畳んでくれます。
    食器を並べたり下げたり、簡単な準備は手伝ってくれます。
    一生実家暮らしされるつもりかと思いきや、大学で出られる予定?
    じゃあ、いま始めないでいつはじめますか!?
    洗濯ひとつとってみても、洗う、干す、取り込む、畳む、片付ける。あります!
    料理、買い出し、調理、食べる、洗う、片付ける。あります!
    掃除、掃く、ふく、すてる。あります!
    金銭感覚も学んで欲しいですよね。
    トピ主様が3年間でどのように学ばせていくか計画を立てられてはいかがですか!?
    受験勉強が押し迫ってからでは出来ないですよ。

お疲れ様です

🐶
    くんくん
    お母様が離そうと思えば思う程娘さんはくっついてくると思います。
    学校生活がそのようであれば、不安だったり寂しかったりするのでは?
    不登校にでもなりそうなところ、結構頑張っていると思いますよ。
    人生は長く人それぞれ。ひょっとしたら大学になったら家を出るので今のうちにと思っているかもしれませんしね。

10件ずつ表示