詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

声楽、変顔

レス7
    (トピ主2
    🎶
    話題
    プライベートで介護や色々あり、気分転換に音楽教室で趣味程度の声楽を習い始めたアラフイフです。

先生は40代前半の音大出の女性、ハキハキさっぱりしたタイプの先生。腹式呼吸での歌い方や、口の開け方、口の形の作り方など初心者の私に丁寧に指導して下さいます。

習い始めて2年くらい経った頃から、大きな口を作る時の私の顔が面白い、と歌う私の顔を見て吹き出されることが度々あり、何となく嫌な気分になっています。頬骨が出ていることを度々指摘され、腹式呼吸で歌うにはもってこいの骨格で、頬骨に声を乗せるように意識して!と言われます。

確かに私の頬骨は人より出ていると若い頃から人に言われたりして自覚はあるのですが、毎回指摘されたり笑われたりされると、良い気分ではありません。特に気にしていなかったのに、毎度言われると気になるようになってしまいました。

声楽を教えている先生に伺いたいのですが、生徒さんの歌う顔付き、変顔に思わず笑ってしまわれた経験はありますか?生徒の骨格や顔の特徴を腹式呼吸での発声に結びつけた指導は普通なのでしょうか。

ランキング

レス

指導者ではないですが。

🙂
    ムジーク
    頬骨が出てることは唄うにはもってこいなんですよね?
    ならば、嬉しいことじゃないですか。

私はピアノを弾きます。
    私は小柄なのに手は大きくて指も太く、女らしい華奢な手とは真逆ですが、これはピアノを弾くにはもってこいの手なのです。
    だから、私は友人達から「意外に指太いんだね」とか「手大きいね」と驚かれても全く気になりません。大好きな手です。
    なので、先生の「頬骨」発言を気にするのがちょっとわかりません。

唄っている時の顔を笑われるのは、確かに不愉快ですよね。
    ただ、正直かなり面白い顔をしてる方もいますので、ご自分の唄っている顔を録画して見てみたらどうでしょうか。
    自分ではわからない表情の癖がわかるかもしれませんよ。
    まあ、私ならその場で先生に
    「私、変な顔してます~?」って軽い感じで聞きますけど。

笑うのは失礼です

🙂
    やつで
    声楽を習っている方ですが、先生が生徒の顔(表情)を笑うのは失礼ですね。 

たしかに歌は自分自身が楽器ですから、全身を使います。
    筋肉が必要だし、響きが重要です。
    良い声を出すために顔の表情が出て当たり前だと思います。

だけど先生がそれを見て笑うなんて失礼にもほどがありますよ。
    教え方は上手なのかもしれないけど、生徒を不快にさせるのは三流以下の講師なんじゃないの? 

私ならそんな思いまでして習いには行きません。
    プロや音大受験ではなくあくまでも趣味で習うので、先生を選びますね。

トピ主です

🙂
    やはり顔を笑うのは失礼ですよね。
    コメントを読み少しホッとしました。全くの素人ですが素人なりに真剣に習っているので、
    顔や骨格の特徴をあげつらわれて嫌な気分になりながらも、楽しむ努力を続けて来ました。
    でもやはり毎回言われると何だかとても耐えられないので、違う先生を探そうかなと思います。
    コメントを下さった方々に感謝致します。有難うござました。

歌,楽器それぞれ 身体特性があるのですね

pax
    頬骨と発声時の呼吸と関係あるなんて初めて聞きました。
    でも適正があるということで良かったですね。
    私が管楽器を始めた50年ほど昔は管楽器は東洋人には発音が困難。唇の厚みや歯並びがどうのこうの、腹式呼吸は「へその下」「いや、後腰」などと諸説混沌ありました。結果的には現在、色んな歯並びや体型の東洋人が世界のトッププレイヤーとして活躍してます。
    面白いですね。

とはいえ、変顔を笑われるのはいい思いはしないですね。失礼な教師ですね。でも、知り合いのヴォーカルの人が言ってましたが歌手で一番みっともないのは、顔が云々でなく、息を吸うときに肩が上がること(子供がやれば可愛いですみますが)と、舞台衣装で掌の汗を拭くことだそうです。

うた魂

😝
    ちびすけ
    映画「うた魂」
    歌うことが大好きな高校生が
    自分の歌っているときの顔にショックを受け
    歌えなくなってしまうが・・・・
    ぜひ、ご覧ください。

トピ主です

🙂
    映画「うた魂」懐かしい!10年くらい前に映画館で観ました。
    私もあんな顔して歌っているのでしょうね、きっと。
    でもやはり先生に顔を笑われたくはないな~。
    決して安くないお月謝を支払って習いに行っているのだから
    気持ちよく楽しいレッスンを受けたいです。

もっとましな先生を

🙂
    yotchan
    そもそも声楽の先生と言うのはダメなのしかおりません。歌手になれなくてやってるか、修業中でギャラがなくてアルバイト感覚でやってるかどちらかです。一流の歌手が引退してやってる場合はないのです。ましてやお客の顔をみて笑うとか、頬骨が出てるとよく響くとか失礼も出鱈目もいい加減にせいといいたいです。ピアノやバイオリンとちがって声楽の先生は殆ど訓練を受けていないし、勉強もしておりません。たまたま声が出た人がちょっとやって音大に入れたというだけの話で、高校からやり始めたようなのばかりです。おまけに週一の練習だけです。毎日コーチが見ている野球やサッカーとは違います。
     実力がなくても声楽を楽しく練習させてくれる先生ならおります。経験を積まないと先生の良し悪しも分からないのが声楽の難しさです。最初は人柄で選んでみて下さい。