詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族に大事な傘をなくされた。

レス42
    (トピ主0
    😣
    うしうし
    ひと
    今日父が自分のビニール傘はすべてなくしたから他の傘を借りたいと私に言ってきました。玄関の傘入れを見たら私の一番のお気に入りの傘がありませんでした。父に「使った?]と聞いたら「使ってどこかに忘れてきた。」と言いました。
    父は昔から人のでも物に無頓着なので、大事なものは「絶対に使わないで」と再三言ってきました。お気に入り傘の事も5度は「使わないで」と言いました。それなのに勝手に使いあまつさえ忘れて許せないと思いました。
    その傘は決して高価ではなくビニール傘に絵がプリントしてあるような物ですが、昔から好きなゲームの限定品で色もデザインも普段使いできるもので、本当に大事にしていたんです。お気に入り過ぎて外出先で傘立てには絶対入れない程でした。
    私が怒ると父は謝り、「会社に忘れたかもしれないから明日見てくる」と言いました。
    別にその傘が命よりも大事でどんなことをしても弁償してもらいたいと言うわけでもなく、謝罪はしてくれたし父を一生許さないという訳でもないのです。
    それでも今は父への怒りがおさまらず、泣き叫びたいくらいの怒りが沸いてくるのです。プレゼントしたマフラーを無くされた時でさえこんなにムカつかなかったのに、自分の感情がわかりません。
    傘くらいでと思うかもしれませんが、その傘は本当に大切にしていて、もう手に入らないのです。
    家族に大事な物をなくされた時、どうやって自分の気持ちに決着をつければいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大事なものは、金庫にしまいましょう。

コールドブラッド
    その怒りは、おそらく自分自身の失態に対する八つ当たりが含まれているのでしょうね。

この場合の失態とは、あなたにとって貴重品であるけれども、第三者にとってその価値が理解しにくいという物品の管理について、あなたは怠っていたことを意味します。

あなたに自室が与えられていたなら、そちらに傘を保管しておくべきでしたね。
    玄関の傘入れにある傘なら、いつ誰がその傘を手にとるかわかりません。
    例えばあなたの母親が、ある日友人を自宅に招いた。その方の帰り際に、にわか雨が降ってきた。母親はあなたの傘をその方に貸し与えてしまった…なんて事態もあり得たわけです。

わかります。

🎶
    ばんび
    でも主さん、そんなに怒り心頭の中でも、お父様を恨み切らないでいる。
    大好きなことをきちんと持っていて、でもそれ以上に大事な気持ちもきちんと持っている、とても素敵な方だな、と、文章を読んで思いました。

時間薬ってあるの知ってますか。
    多くは、大切な誰かを亡くしたときに使うことばですが、このような時にも、必要だと思います。
    時間がだんだん、つらい気持ちを癒してくれる、ということです。

主さんは、お父さまの謝罪の言葉と気持ちを素直に受けられて、あとは自分の気持ちの整理だけです。
    大人ですね。
    中には、自分の嗜好品のためなら家族なんかどうでもいい、なんて人もいます。
    でも、違いますよね。

今は、ああ、ああしておけば、こうしてくれてればと、悔いの気持ちばかりと思いますが、それをとことん、心の中で繰り返していると、ある時、時間薬がぽっと効いて、
    なんだか、あれほど悩んで苦しんでいたことがばからしく感じる時がくるんです。
    これは、絶対にそうなんです。

多分、そのことばかりに気持ちを削るのに、飽きるんです。
    人間って、ずっと進んでいくものです。

今は、気持ちを無理に押し殺すことなく、グチグチ愚痴ったり恨みの言葉を念じたりしていいと思います。
    必ず時間薬が効いて、そのことに飽きる日がきます。
    その時、手元には、もっと魅力的な何かがあるはずです。
    そうじゃなきゃ、人間、つまんないでしょ。

自分が悪い、と諦める

🙂
    hanahana
    自分以外の家族が、簡単に手に取ることが出来る場所に置いてしまった自分の過失。
    自分が悪かった、と諦めるしかないと思います。

そんなに大事な傘であれば、傘を干すのも自室で、置いておくのも自室にしておくことも可能ですよね?

父親の性格を知ってたのに、それをしなかった自分が悪いのです。

父への怒りが収まらないとの事ですが、それは父親に対して期待してるから。
    これだけ言っておけば、守ってくれるだろうと。
    自分が出来ることを全てしたうえで、諦めるすべを知っておけば、他社に対する怒りなんて、ちょっとムカつく程度で終わります。
    自分の思い通りにならない事なんてたくさんあるので、感情のコントロールができるようになると楽ですよ。

自分にも落ち度があったと思うことでしょうか

yone
    トピ主さんが悪いわけじゃないですけど
    そういうお父さんだとわかっていて
    尚且つ5度も使わないでと言ったのですよね、
    使わないでと何度も言うって事は
    使われる危険性があるとわかっていたから言ったのでしょう?
    外出先で一度も手放さなかったくらいに大事なら
    危険人物であるお父さんに使われるかもしれない自宅の傘入れに
    入れて置くようなうかつな真似をしたのがトピ主さんの落ち度です。

自分の気持ちに決着をつけたいのなら
    自分が失敗したんだからとあきらめるしかないと思いますよ。

そこまで大事なら

🙂
    ポメちゃん
    もともと、お父様が、そういうことに無頓着なのは、
    わかってたことですから。
    そのようなことも、想定することでは?
    そこまで大事なものなら、
    家族のものと一緒に置かない。
    自分の部屋とか、家族が使わないように、
    自分で保管、管理場所を考える。
    それをしてなかったのだから、仕方ないと思うしかない。

気持ちはわかるけど

🐱
    通りすがり
    傘立てに入れたらそうなるのは、どこかでわかっていたから「使わないで!」と言っていたのでしょう。
    本当は乾いたら部屋に保管して置けば良かったという後悔が、叫びたくなるほど嘆く原因だと思います。

>どうやって気持ちに決着
    私の場合は「何かしらの自分または家族に起こる予定だった悪い事を、大切なものが身代わりになった」と考える事にしています。

それからもし電車で傘を忘れているなら、該当路線で問い合わせてみるとか。営業でもない限りお父さんの「どこか」は、通勤ルートと会社、寄り道した飲み屋くらいです。

そうですね

🙂
    るる
    成人されているなら家を出て暮らしましょう。
    それが一番です。

物を大事にしない父さん

🐱
    ぷ~にゃんパン
    タイトルだね。でもトピ主さんもビニール傘を簡単に買うのは、似てますね。

すぐ忘れたで買うのでは?
    お父様もすぐに失くしたで人のを使う。1本の傘を大切にしないの?

買えるからいいじゃんじゃない。大事に使おうと思えば失くしたり、忘れたりしないよ。今日は午後から雨が降ると天気予報を見てれば、スマホでも見れますよね?そうすれば忘れないでしょ?

お気に入りの傘は大切に扱えるでしょ?ならほかの傘も大切に扱えばいいと思うよ
    それが物を大切にするということ。お父様もトピ主さんも。

お父様もたぶん失くしたで買ってもらえるから、大切にする癖がついてない。
    台風の時傘さしても傘が壊れるだけなのにさして飛ばすような人だと思うよ。
    折れたらそこらに放置する人だよ。
    それは買えばいいと思っているからだよ。

無くなった物は相手を叱りますが、それ以上は仕方ないと納めるかな。

代わりの傘を購入してもらう

😢
    兼業主婦
    代わりの傘を購入してもらって終わりにしては?
    あと、それだけずさんな父親なら傘は使っていない時は自室に保管しては?
    それくらいしないと被害は続くと思います。

あなたの落ち度

🙂
    モールズルリーのお茶
    そういう人に使われたくないものは
    共有エリアには決して置かない事です。

自室に置いて、一目につかないところに置かなかった
    落ち度なのです。

もしも、自室に目立たない場所に置いてるにも関わらず
    許可なく部屋あさりして 持ち出されたなら怒るべきだろうけど
    それでも 身内にそういう人がいれば
    部屋に鍵をかけるか
    家を出て自立しか道はないかと。

うちの妹はそういうタイプで
    人の大事なもの、新しく買ったものなどを狙って
    許可なく部屋あさりして持ち出す子でした。
    そして、文句を言うと 母親を味方につけ
    貸さない私がケチ と責め立てられたものです。

こづかいやお年玉で貯めて買った新しいブラウスに
    食べ物のシミをつけて返されたりしましたね。

本当に腹が立って 同じことをやり返したら
    なぜか私は怒られるという理不尽な家庭でした。

手癖の悪い人 ものを粗末にする人は
    決して変わりません。
    一般の良識を求めるだけ無駄です。

実家暮らしって事は 衣食住などの恩恵を受けてる以上
    家の主人である親には逆らえないのです。
    じゃぁ 出て言ってくれと言われて
    失う経済損失(自活費用)は傘以上の大きな負担でうから

ある程度 自衛することは自衛する
    それでも無理だと思うなら
    自立して家を出る事です。
    合鍵は決して親といえど渡さない事。
    (母親に留守中部屋あさりされ 私物みて贅沢だの嫌味言われたことがある)

あなたの父はまだ探す意思があるだけマシかな
    家を追い出されたら困るなら、
    怒りはぐっと抑えるしかない。

あと海外旅行中のスリ対策のように
    大事な貴重品は隠して、フェイクの貴重品を相手に渡して
    身を守るように、
    共有エリアには取られても良いものをわざと置いておく
    大事な私物は 鍵付きのスーツケースや書庫にいてて
    鍵は持ち歩くこと。

それでも許せないなら 家を出るしかないです

私の場合…、自分が悪かったと思うことにしている。

KITTEN
    どんなに泣いて怒っても、理論で問い詰めても、他人は絶対変えられないので
    (だってお父さん本人が、その良い加減なところを変えたいって一番思ってるよ。できないだけで)

自分にできるのは、ささやかに自衛するだけ

例えば
    大事な傘は、玄関脇の傘立てに置いておかず、自分の部屋に持ち込むとか、
    お父さん用に、百円ショップの傘をいつも大目に買い置きしておく

そういう「ちょっとした用心や工夫」を、いつでも、誰にでも、続けていくしかないのよ

傘、残念だったね
    似たようなのが見つかるように祈ってます

わかる。

🙂
    うーこ
    別にその傘が大事なんじゃなくて、
    家族とはいえ、他人のものを使っておいて粗末に扱われたのがゆるせません。
    言ってみれば、傘=私で傘を置き忘れてきた、ということは
    私の事もその程度に思っているのだ、と受け取ります。

私も父がパソコンを使いたい、というので使ってないノートを貸した事があります。
    1年位してノートパソコンどうした?って聞いたら
    使えなかったから後輩に上げた、と言われました。激怒です。
    貸しただけであげてない。今すぐ取り返して来い、と怒り来るって母親に宥められました。
    その後、おなじくテレビデオ(懐かしい・・)も勝手に電気屋に下取りに出したので
    そちらは返してもらいに行ってもらいました。
    いくら娘とはいえ、ちゃんと個人として尊重していただきたい。
    いまいちわかってないっぽくて、なんか父親が苦手になりました。

自衛する

昼下がり決死隊
    経験はないですが、家族に貸してとも言わずに勝手に使ってしょっちゅうなくして来るような人がいたら、勝手に使われてなくされたくない者は自分の部屋のクローゼットの中など、他の家族の目にとまらない場所にしまっておきます。

勝手に部屋に入って、勝手にどこでも開けて勝手に持って行くような人が家族にいるなら、部屋に鍵を付けるか、就職したら家を出るかすると思います。

>家族に大事な物をなくされた時、どうやって自分の気持ちに決着をつければいいのでしょうか。
    わざとではないし、なくしてしまった物は仕方ないとか、お父さんがそういう人だと分かっていたのに、お父さんの目につく所に置いておいた自分が悪いとかって自分に言い聞かせて諦めるしかないと思います。

お父さんが会社に忘れていて、戻って来るといいですね。
    傘だから、濡れているままどこかに仕舞い込むのは難しいと思いますが、これからなくされたくない大事な物は、お父さんの目の届かない所に置くようにした方がいいのではないかと思います。

探しましょう!

🙂
    うーん。
    トピ主父はちょっとアレですけど、謝ってくれたなら執行猶予にしてあげましょう。
    「次やったら、本当に…」と脅しをかけて。

それより、トピ主も探しに行きましょう!
    父親の行動経路をたどって、駅やお店に聞いてみましょう、
    許されるならポスターを書いて張ってもらいましょう。
    警察にも行きましょう。
    落とし物で届いているかもしれません。

大事な傘なんでしょう?
    手を尽くして探して、諦めるのはそれからでも良いのでは?
    どこかのガードレールでお迎えを待っているかもしれません。

それでも無かったら、無くした日がその傘の寿命だったのかも。
    父親に新しい傘を買って貰いましょう。
    ちょっと高めのやつにしちゃいましょう。
    でも、去って行った傘との思い出は忘れずに。

あとは、ゲーム会社にメールを送って、復刻して欲しいと頼んでみましょう。
    熱意が伝われば、もしくは売り上げが良ければ、また会えるかも?

むしろ弁償を求める

😒
    おじゃ蝮
    そうやって忘れ物グセのある父親を恨みイライラするよりも、

いっそのこと弁償してもらって新しい気に入った傘を買う方が

スッキリしませんか。

所詮はモノでありお金で解決できること、

その方がお父様にとっても再発防止の効き目があるのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本気を見せよう

らら0号
      貸そうと言ったわけでもないのに持っていかれたようにも読めますが。

「あてにならないから、傘を持って行ったところ全部教えて。今すぐ。探して回るから」

今後の教訓とする

😀
      あさ海
      ・自分の傘はすべて失くし、人の傘も失くす。
      ・「この傘は使わないで欲しい」ということを何度伝えても何故か使ってしまう。

この様な要注意人物(人の話が聞けない&うっかりさん)が自分の家族に居たら、私は大事な物は部屋に保管すると思います。
      それが例え傘であっても。

>家族に大事な物をなくされた時、どうやって自分の気持ちに決着をつければいいのでしょうか。

私なら「そういう性格の父だと分かっていたのに、自分が甘かった……。警戒心が足りなかった。失敗したなぁ」と自分の落ち度を受け入れて「今回のことは今後の教訓としよう」と自分に誓って気を収めるかな。

戻って来ると良いですね。祈ってます。

そりゃあ腹が立つでしょう

🎂
      リリコ
      そうよね。大事なものは値段じゃなくて、自分がどれぐらいの価値を置いているかだもの。

あなたにとってその傘はとっても大切なものだったということ。わかるわ。

でもそんな大事なものを、家族全員(特に父)の目につく傘立てに置いておくなんてあなたもちょっとどうかと思う。

もしも傘立てに挿しておきたいのなら、「この傘使わないで うしうし」と書いて荷札のように傘にくっつけておかないと。

今後新しい傘を買ったとしても、あなたが実家を出る日まで油断できないと思う。
      まずは、素敵な傘をお父さんに買ってもらいなさいな。

傘、捜そう

🙂
      すずめ子
      お気の毒です
      気持ちのやり場のことは、お父さんに誠意を示してもらう(弁償)か、時間薬しか思いつきませんが。
      傘に関しては、頑張れば見つかるチャンスはまだ有ります。
      意外と、壊れていない傘は、どこかに保管されているものです。

私も先日、落とした大事な折り畳み傘を探して、通った経路を目を皿にして、途中の店や駅では落とし物がないか、しらみつぶしに当たったら、ついに交差点の柵に誰かがかけておいてくれたのを発見しました。
      置いてくれた人ありがとう!!でした。
      それで、今までなくしたと思って諦めたモノを、簡単に諦めないでもっときちんと探せばきっと見つかったのだろうな、と気がつきました。
      なくしたモノ達、ゴメンなさい、きっと届けてくれたり保管してくれていただろう人達、ゴメンナサイ、と思った出来事でした。

傘、見つかることを祈っています。

すまん、これは自衛すべきだったと思う

🙂
      さこじ
      なくしたほうが悪いのは絶対だと思うんですけど、親であっても「そういう人」と生活を共にしているなら、自衛しなければならないです。
      大事かどうか今気づいたというならわかるんですが、元から大切にしてて5回も「使うな」と言ったということは、言わないといつか使われてなくされそうだと思ってた、さらに何度言えば効果があるのかわからないからとりあえず5回も言ったわけですよね。
      もしかしたら6回言ったら効果あったかもしれないですけど、時すでに遅しです…

それなら共有スペースに置かずに自室で管理する、もしくは共有スペースにしか置けないにしても「使うな!」という札でも常につけておくべきでした。

あなたの父親のような無頓着な人って、私の身内にもいます。
      これねー注意しても治らないんですよ。
      家庭内のことだから特に犯罪ってわけでもないから厄介ですよね。
      だから自衛するしかないんです。

傘くらいでとは言わないですが、傘のことで学べてよかった、かもしれません。
      他にもご自宅に大切なものを置いてませんか?
      全部自室に持ってくるか、使われない工夫をしましょう。
      口頭で言うのではなく、例えばカギをかけてしまうとかパスワードを打ち込まないと開けないとか、そういう物理的な工夫で誤使用を防いで下さい。

たぶん傘じゃない

🙂
      あらら
      >泣き叫びたいくらいの怒りが~自分の感情がわかりません

たぶん核になる問題は傘ではない。
      傘はきっかけに過ぎないのかもしれません。

何度も何度も念押ししたのに父には通じなかった。
      つまり父はトピ主の気持ちを無視している、軽んじているのです。

トピ主の泣き叫びたい怒りは、傘を通して「私は父に大切にされていない」「父は私の言うことなんか聞いてくれていない」と感じてしまった哀しみなのではないでしょうか。

八つ当たりは美しくない

ゆうこ
      お父さんがそういう人だとわかっていながら、玄関の傘入れに入れておいたあなたがいけないのです。
      お父さんにとっては「ビニール傘」=「安い傘」

ご自分の部屋のクローゼットにでも入れて置くべきでした。

お父さん、傘は大事じゃ無いのよ

ちゃい
      私の夫も似たような事をした事があります。

大事な大事な「清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った傘」を、無断持ち出しし
      職場へ、しかもそんな時に限って外回り…
      途中晴れたからどっか忘れたと言われました。

勿論謝ってくれましたし、悪気が無いのも解りましたが
      激怒と言うより感情失くしましたモン、私。

そのような事する人って、例外なくビニール傘持ちなんだよね
      一つの傘を大事に使う感覚が無いので、傘イコール使い捨て…
      私が唯一夫を非難した発言は
      「自分が大事じゃ無いと思ってるから、人の傘も大事に扱えないんだよ」と。

同じ家に住んで傘立てがあるのに「自衛」の為に別保管と言うのも本来変だし
      相手にチョットした気遣い(一声掛けるとか)あれば、防げる事なのにね。

トピ主さん、お察しします。
      許せない気持ちもホント理解できるし、怒って傘が戻る訳も無し…
      私もしばらくそんなモヤモヤが続きましたよ、普段忘れていてもふとした瞬間にね。

気持ちの整理じゃないけど

🐧
      きょろ
      どんな傘なのかだいたい想像がつきます。
      あれ、地域によっては入手も結構困難でしたよね…。

私も家族になくされたら同じ気持ちになると思います。

もしかしたら、ネットオークションやフリマアプリで出ているかもしれません。

どうしても見つからなかったら検討してみてください。

…いや、どうか見つかりますように!!

探しましょう

🙂
      もうすぐアラカン
      お父様の行動を全部聞き出しましょう。

で、ちゃんとどこで忘れたのか思い出してもらいましょう。

なんとなく傘って返ってこない、取りに行かないというイメージがありますが
      勝手に持っていかれたとか、盗まれたとかでない限り
      大抵一定期間は保管してある場合が多いです。

私も子どもが傘をいくつも忘れて、私のお気に入りも忘れてきたとき
      傘が惜しいと言うよりも、傘ぐらい無くしたってどうってことないという態度がいけないと思って、とにかく行動を思い出させて多分どこそこのトイレということが分かったので電話して確認して、取りに行かせました。

探しても出てこないかもしれませんが、とにかく大事なものだという事をお父様にちゃんと理解してもらうために、お父様にちゃんと探してもらいましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大事なら

😑
        金平
        そんな大事なら自分の部屋にでも置いておけば良いのでは?

トピ主の落ち度

🐴
        QP
        >’本当に大事にしていたんです。お気に入り過ぎて外出先で傘立てには絶対入れない程でした。

ホントに大事なら自分の部屋に置くよね。
        部屋がないなら自分の物をしまうクローゼットやタンスとかね。

オークションサイトなどで探すのはどうでしょう

なつ
        オークション、フリマサイトで同じ傘を探すのはどうですか?

無くなった傘が出てくれば一番いいですが、それをしつつ、並行してオークション等で探せば、もしかしたら手に入るかもしれません。

見つかるといいですね。

これも厄落とし

😉
        そう
        私も主さんみたいなタイプだけど、
        許す方が楽だよ。

それか出かけた場所聞いて、自分で探しに行くかな。

でも所詮物は物。親と比べてどちらが大事か決めるしかない。

あとはこれきっかけでもっと素敵な傘を買ったら?
        折りたたみ傘なら男のひとは持って行かないかも。
        お父さんにビニ傘1ダース位、名前書いてプレゼントするとか…。

なぜそんなところに置いておいたのか・・・

🙂
        匿名
        私も同じくお気に入りの傘があります。
        必ず部屋に持ち込んでいますよ。
        勝手にカサを使う夫がいるからです。
        しかもその傘は超女性っぽい傘なんですけど、それでも使いかねません。
        実際別の女性っぽカサ(かわいい花柄)は使われます。

うちの夫は忘れて来るタイプではないですが、使われるのが嫌です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示