詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人と比較し、落ち込んでしまいます。

レス14
    (トピ主0
    🐤
    さくら
    ひと
    27の女性です。
    他人と比較し、落ち込むことが時々あります。
    日頃はポジティブなのですが、ふとしたきっかけから、落ち込み、夜に思い返しては泣くこともあります。

仕事においても、社交的で先輩にもかわいがられ、仕事が早い同年代の方と比べてしまい、なんでだろうかと思います。私は、人見知りで、仕事も丁寧に終わらせていきたいタイプです。今年から同じチームになり、自分が出来ないことが、悔しくてもどかしく思えて、仕方ありません。

新婚であり、新築の家を建てられて、私から見れば毎日バラ色の様に楽しい表情に見えます。私にも、3年程お付き合いしている方がいますが、私が周りから結婚を急かされていることも、伝えぬままなので、まだ時間がかかりそうです。

この年齢になると、結婚される方も周りに多く、周りから言われるたびに、そのことでも比較し悩んでしまいます。

人生の先輩方、この悩みどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欲張りなんですよ

デイジー
    どこかで、自分が一つだけ褒められれば、それでよし、というわけにいかないのでしょうね。
    私など、アラサーの頃なんて、10キロを50分で走れるようになった自分を自分で褒めていましたよ。知人の男子が「デイジーと言えば、マラソン(実際はジョギング)だよね、すごいよな」とも言ってくれましたが。

あとは、3年も「結婚のけ」の字も出ないような恋人とダラダラ付き合わないほうがいいのでは?
    はい、次行きましょう。

楽しいことがあるかどうか

🙂
    50代
    とびさんは、ここに書いている感じだと特別不幸なことは見えてきません。
    同じ会社の方は、新婚さんで家をたててバラ色に見える。
    もしかしたら、とびさんが知らないだけで同僚の方もなにか悩みがあるのかもしれませんよ。

もしこれから、とびさんが結婚して家を建てたとします。
    でも、それでとびさんは自分のことをバラ色の思えるかどうかです。
    家は建てたけどローンに苦しいとか、ほかの人の家の間取りが気になったりする。
    結婚して子供ができると、ほかのお子さんとの比べて成績が気になる。
    これから、きらきらしたママ友はいっぱい出てくるでしょう。
    私は今自分のペースで、在宅の仕事をして趣味を楽しんでいます。
    人から見たらそんなに幸せとは思えないかもしれないけど、今の生活好きです。
    自分を幸せにするのは、他人ではなく自分自身ですよ。

比較しているだけでは…

🙂
    若布
    ごめんね。

人と比較して落ち込んでいるだけでは、何も変わらないのですよ。

先輩に可愛がられて、仕事も早い同年代の同僚が羨ましいと思うなら、自分もそうなれるように努力をしたらいいのではありませんか。

あるいは、人見知りだし、仕事も丁寧にしていきたいと思うなら、自分は自分だと思えるようになることだって、変わるということなのですよ。

結婚のことだって同じです。
    周りから結婚を急かされ、あなたも彼と結婚したいと思うのなら、自分からアクションを起こす、自分の気持ちを彼に伝えればいいのではありませんか。

自分で何にもしない、自分は自分とも思えないで、いいないいなと人を羨んでいても、何も変わらないのですよ。

何でも誰かが黙っていても与えてくれる、子どもの時代はとっくの昔に終わっているのです。

こうなりたい自分、こうしたいと思うことがあるなら、自分で行動を起こすしかないのです。

自分の人生は、自分で切り拓くしかないのですよ。

どうしよう、どうしようと悩んで泣いていても、何も変わりません。

それでも、自分で努力をする気もなく、変わろうとしたり、行動を起こす気持ちもない、出来ないというのなら、誰かがあなたの欲しい物を与えてくれるまでじっと待つしかありません。

でも、必ずしも誰かがあなたの欲しい物を、与えてくれる訳ではありませんよ。

その間にも、周り人は欲しい物を手にするために努力をしています。

勉学や仕事をがむしゃらにやってみて

洗濯中
    大学受験や就職してからの仕事をがむしゃらにやってみた事がありますか?人見知りは関係ないです。というか、殆どの人は人見知りだけれど大人になってしまったから、自分をいちいち奮い立たせて、相手を不愉快にしない様、自分も惨めな思いをできるだけしない様に表で振舞っている人ばかりだと思いますよ。

がむしゃらにやった経験があると、自分がどういう人間かわかります。自分の能力の程度、上手にできるけれど好きじゃないなぁや、好きだけれどどんなにもがいても上手にできないなど。仕事はチームでやる事ばかりでしょうがその中で、元から持って生まれた学んで習得できない性質を自覚して、折り合いをつけるって事は、口にしないけれど殆どの努力してきている大人がやっている事だとも思います。

がむしゃらの経験が無いと、アレもできたかもしれないのにコレだって私の方が上手にできるはずなのになどと考えて、適性のある人やたまたま目の前で努力してた姿が見られなかった人への尊敬を疎かにしてしまいます。
    幸いにも仕事と勉強は努力すれば叶う可能性がとてつもなく高いです。

結婚は相手がいる事ですから、自分がどれだけもがいてもコントロールし切れない状況になりえます。お互いに相手を「幸せにするよ!」と思えなければ面白くないし幸せもありません。子宝なんて努力したってお金掛けたってできる保障はありません。子宝だけは神様からのプレゼントです。

がむしゃらに努力して、その後にやっと気の持ちようの折り合いがつくのではないでしょうか。マジメに答え過ぎましたか?

自分の軸を

比較しても育ちも何もかも皆違うので仕方ないですよ
    健康に働けて彼がいるあなたを羨ましいと思ってる人々も世間には沢山いる事もお忘れなく。

自分はどうしたいのか
    を常に考えてたほうが良いですよ

周囲の結婚や働き方も皆、自分が望み、選択した結果にしか過ぎないし
    今、あなたにとって周囲が輝いて見える人達も内面では色々揺れ動いてるかもしれないし
    未来は誰にも分かりませんよ、結婚すれば離婚する人達も必ず出てきます

自分はどんな人と結婚したいかしたくないか、出産したいかしたくないか
    働き方にしても色々あります、自分の本当の気持ちの希望や選択を大事にして下さいね

仕事と恋愛はわけて考えてみては

🐤
    びさ
    同年代の仕事仲間にジェラシー、わかります。

まず仕事と恋愛(プライベート)をわけて考えてみませんか。
    仕事でいうと、さくらさんとその人はタイプが違うわけで、その人に足りなくてさくらさんができることもあるわけです。
    仕事が丁寧というのは利点ですよ。堅実にやっている人は、必ず見ていてくれる人がいます。

もし明確にその人の○○なところがうらやましい、という点があるなら、大いに真似るべきです。
    仕事早いことがうらやましいなら、私なら聞きに行っちゃいます。
    「○○さん仕事早くてすごいですね、どうやって工夫されているのか聞いてもいいですか?」って。

もちろん教えてくれない可能性もありますが(意地悪ではなく本人無自覚なことも。謙遜とか)、「あなたをうらやましいと思っている」と表現すると自分も楽になります。

次に恋愛。
    >新婚であり、新築の家を建てられて、私から見れば毎日バラ色の様に
    いえいえ。結婚には結婚の、家には家の苦労があります。結婚も家もゴールではありません。
    順調に交際している方がいるなら、百点満点じゃないですか?
    相手が全く結婚のことを考えていないとかだったら話は別ですが。

あなたの悩み

Abby
    私も同じです。他人様が私より優れ、バラ色の人生を送られているのを見て(少なくとも私にはそう見えます。)落ち込んでばかりいました。劣等感の塊の自分が情けなくいじけた人生を送っていました。ある日何かの書籍で、一つだけでも他人より秀でるものがあれば劣等感は薄れていくと書いてあったのを読んで試してみました。
    趣味としてやっていたある事に情熱を注いでいくうちに色々な賞を頂き自信がつくようになりました。他人様には大賞を貰ったとかの話はしませんが、時折新聞で私の名前を見たという人もありました。私は何をしても普通にしかできませんでしたがこの事に関しては負けてはいないという自己満足的な自信が私を支えてくれています。
    あなたも他人より秀でる何かを探してみませんか。私の場合はこれが救いになりました。

人は人!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    まずは落ち着きましょう。
    そもそも、人間はそれぞれに
    持っているものが違うのですから、
    他人と自分を比較する必要はないのです。
    あなたはあなたで、ひたすらご自身を
    磨くことだけを考えてください。
    それから、もう1つ…。
    あなたは他人の長所ばかりが
    目に付くのかもしれません。
    人付き合いをするに当たって、
    これは最大の長所です。
    自信を持ちましょう。
    もう1度言いますよ?
    自分を卑下してはいけません。
    悪しからず。

ふらつき人生。。。

sin
    日頃はポジティブとあるけど、ネガティブの利率が高くない?
    嬉しい楽しい時だけがポジティブとは言わないから。
    根っからのポジティブ人間は、自分のぶれない芯を持っているから周りや人に振り回されることは無いからです。
    それこそ様々な人間がいるのだから、人は人なんです。
    その時を懸命に努力して頑張り生き切る姿勢があればいいと思うけど。

苦しいのなら人と比べなければいいんです、人を羨ましがったりしたところでいらいらストレスが溜まるだけの事だから。
    時々の羨ましがっている間はまだいいのかもしれないけど、それが妬みに変われば心も壊す事にもなりますよ。心を壊せば体は付いて行かなくなります。
    傍から見てバラ色の様に見える人たちだって、必ず悩みや問題はあるんです。
    悩みや問題の無い家庭(人)は無い・・と昔から言われているから、悩みの形は様々だけど心がある人間は悩みを持つ動物なんです。だからこそぶれない自分を持つのが大切なんです。
    悩みも与えられる人生勉強だから試練と思えばポジティブです。成長する時になります。そして、問題解決も前向きなら乗り越えが早いです。いつまでもネチネチしないからです。

自分を信じて顔をあげて前に歩むことです。笑顔の消えている姿は幸せには程遠くなるから。

もっとしっかり

花子
    あなたはあなたでいいところもあるんでしょうけど
    比較してジブンには何が足りないか
    どうしたらいいか
    具体的にこうしたらよくなるのではないか
    努力して変えていけば
    いいと思いますよ
    自己憐憫して中途半端なんだと思います
    結婚が先になるかどうかもあなた次第ですよ
    周りからいわれるとかよりも
    あなたがどうしたいかなんですよ