詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都旅行 高齢者

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ひつじちゃん
    話題
    5月のゴールデンウィークに、京都駅からスタートする祖母孫2人京都1日旅行を計画しようとしています。私自身は26歳で体力は問題ないのですが、同行人の祖母82歳の体力が気になります。祖母はシャキシャキ歩くので足はそこまで弱くないとは思いますが、高齢なので心配しています。また、お手洗いが近いのも心配しています。そこで、なるべく負担をかけない京都1日おススメプランを教えていただきたいです。平坦な道の多いお寺だとか、座れるポイントの多いところや、お手洗いのある所など教えて頂けたらとおもいます。観光をする場所はメインのお寺が1~2つあれば十分です。よろしくおねがい致します。

追伸
    観光タクシーも考えましたが、すこし値段が張るので避けたいなぁとおもっています。ただ、観光タクシーではなく、一般的なタクシーの使用は検討にいれています。

ランキング

レス

私のおすすめ

柴犬母
    京都市内ではないけど、京都府に住んでいる者です。京都は4月から観光シーズンでホテルも高くなかなか取れない。外国人がめちゃくちゃ多いしマナーもよくない。バスを利用すれば、キャリーバッグ、ベビーカーまで乗せる外国人がいて乗れないし遅れる。できれば、GWと紅葉シーズンは避けた方がいいと思います。5月下旬になれば、東福寺の青もみじもきれいですね。私のおすすめの手段は定期観光バスを利用すること。京都定期観光バスで検索してみてください。コースもたくさんありますし、だいたい10時に京都駅前を出発して帰りは4時頃、しかも昼食付きで1人1万円くらい。観光地あちこちに行くことを考えると効率的に回れます。しかも、目的地の駐車場まで連れて行ってくれるのがいい!時間に制約がありますが、目的地では集合時間をガイドさんが教えてくれます。
    それともう一つのおすすめは、京都御所と二条城。どちらも地下鉄で行けます。御所は予約なしで通年で見学できるようになりました。ゆっくりと自分のペースでまわれます。二条城は観光客が多いですが、公式ガイドツアーを利用すれば、非公開部分も見学できます。たしか公式ガイドツアーは事前に申し込みもできるようになりましたよ。
    お祖母様と楽しい京都旅行を!

目的地ではないですが

🙂
    ねここ
    一昨年84歳の母を連れて京都を旅行しました。
    私も彼女の足を心配して1日目は観光タクシーを借りましたがなかなか高いので、
    二日目はポイントポイントでタクシーを拾い、修学院方面など郊外のポイントでは観光中待っていてもらう方式に切り替えましたら、
    1日乗り継いでも2万円以内に収まりました。
    確かに観光タクシーよりは、流しのタクシーを拾ったり、電話で呼んだり、観光中待ってもらったりする方が良いと思いました。
    ご参考まで。

観光タクシーが無難

🙂
    マッサン
    今から予約を入れられるかどうかは分かりませんけど、
    観光タクシーを利用されるのが無難だと思います。

ネットでタクシー・ハイヤー会社いろいろありますけど、
    比較的安価なところから満予約になっていると思います。

京都はただでさえ外国人観光客が多く、GWだと他府県からの観光客も
    倍増するので道の混雑だけでなくタクシー含めた公共交通は
    とても混みあいます。

みんなが利用しますから、観光地で流しのタクシーをつかまえるのも
    一苦労すると思いますよ。市バスなんて座れないどころが数本見送らないと
    乗れない場所もあります。

観光タクシーは値は張りますが、その分しんどい思いをすることは
    ほぼないし、高齢者の方同伴だとその方が安心も出来ますよ。

で、平坦なお寺・観光スポットですか・・。
    京都駅からほど近い西本願寺・東本願寺、東寺あたりは平坦ですね。
    ただまあ、京都人が言うのもなんですが、お寺なんて(マニア以外)
    一つ巡ったら十分だと思います。平安神宮含めた岡崎界隈と南禅寺も
    いいんですが、歩かないと良さは分かりにくいです。

座れるポイント・・難しいですね。お寺や神社境内あるいは前後で
    ベンチとかですかね?私の記憶が間違っていなければほとんどないと思います。

観光地を歩いて回り、疲れた足で市バスの列に延々待ち、乗ったら乗ったで
    立ちっぱなしだから、奮発して観光タクシーが良いと思いますよ。

レスします

AI
    私は数年前の11月上旬の連休に京都に行きましたがすごい混雑でした。
    観光地はもちろん、バスも時間通りに来ない。
    やっと来たバスは混雑していて乗れないこともありました。
    今年のゴールデンウィークは同じようなことかそれ以上になると思います。
    であれば、一般のタクシーを捕まえるのも、
    タクシーでの移動時間がどれだけかかるかなど全く読めません。
    タクシーが前に進まずメーターだけが動くということもあり得るのでは。
    そしてタクシーに閉じ込められている間に
    おばあさまがトイレに行きたくなったら大変です。

おばあさまがある程度歩けるなら京都駅から徒歩圏内でいいのでは。
    東本願寺と東寺。
    東本願寺は駅から600mです。
    東寺は京都駅からだと1km以上ありますが、
    東寺駅(京都駅から一駅)からだと700mです。

日本全国的に10連休というのは初めてのことだと思います。
    大概は間に平日が1日以上入りますが、今回は10連休ですからね。
    日本全国の観光地はどこも混むと思いますよ。
    ましてや今は外国からの観光客も多いですからね。
    座れるスポットが多いとしても、ごった返している観光客に占拠されているのでは。

トイレに関しては、トイレの場所を教えてくれるアプリがあります。
    私は利用していませんが、夫はiPadに入れています。
    すぐ見つかると思うので探してみて下さい。

このゴールデンウィークの混雑事情は誰も読めません。
    最悪中の最悪に備えた方がいいと思います。

京都は大混雑ですよ

🙂
    みかん
    つい先週墓参の為に84,86の両親を連れて京都まで行ってきた者です。
    とりあえず今の京都は通年外国人観光客だらけで凄いですよ。
    多生無理をしてでも観光タクシーの利用を強くお勧めしたい所ですが、それが無理ならば少なくとも市バスは使わない方が良いです。巨大スーツケース持ち込みで邪魔ですし、下手をすれば足をひっかけかねない。特に206系統は止めた方が良いです。
    移動の手段がバス、タクシーが×となると電車になりますが、そうなると嵯峨嵐山方面(ここも凄い混雑ですが)あたりでしょうか。JRの嵯峨嵐山駅から天龍寺までが大体徒歩10~15分。
    天龍寺や渡月橋のあたりを散策して戻りは嵐電で四条大宮に出てそこから体力があれば烏丸まで歩けますが無理なら阪急で大宮から烏丸まで一駅移動して、地下鉄で京都駅に戻る、でしょうか。
    先週は桜が満開だったこともあり、食事難民にもなりましたし本当に大変でした。
    連休でしたら更に凄いかも。くれぐれも無理な行程は組まれませんように。

GWの京都ですか

ゆう
    よく日帰りで遊びに行っています。

連休の経験はないですが、平日でも京都の観光地はすごい人です。
    最悪、タクシーやバスは動かないくらいかもしれませんね。
    そのあたりの対策も考えておいた方がいいと思います。

京都駅近くなら、がんばれば、西本願寺、三十三間堂、東寺あたりは徒歩圏内かなと思います。
    初めてなら、東寺はかなり楽しめると思います。
    行き帰りだけタクシーかバス、地下鉄に頑張って乗っていけるなら、京都御所という案も魅力的ですね。

トイレについてですが、市街をまわる分には、観光地や商業ビルなど入れるところはたくさんありますし、最悪、休憩がてら、ファストフードやファミレス、喫茶店などに入れば済むかなと思いますので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

松尾とか

🙂
    西京区民
    GWの京都はおそらく混むだろうなぁと思っています。
    なのでちょっと人ごみから離れそうな所で、
    松尾大社、鈴虫寺とかどうでしょう。山吹が綺麗な時期だと思います。
    その周辺なら苔寺もいいですが事前申し込みが必要なうえ拝観料も。
    昔は無料だったのですが、苔の劣化が厳しくなってきて規制されてしまいました。

時間が余ったらバスか阪急で嵐山まですぐです。

京都駅から鈴虫寺はバスもあったはずだし、地下鉄と阪急乗り継ぎという手もありますが
    高齢者とご一緒ならタクシーの方が楽でしょうね。3000円位かな。