詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初デートで鳥刺し

レス71
    (トピ主0
    🙂
    みな
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

先日、知人の紹介で男性と食事に行ってきました。
    会う前にLINEでやり取りし、お店の選定や予約等は彼がしてくれました。
    気が効く素敵な方だなぁと思いながらお会いしついて行くと、鳥刺しで有名なお店に案内されました。

私自身鳥刺しは好きだったのですが、一度食中毒を患ってしまい、それから敬遠しております。

もちろん、当日は彼に不快な思いをさせないよう頂きましたが、デート若しくは知人と食事する際、鳥刺しのお店は気軽に連れて行けるものなのでしょうか。
    私自身、鳥刺しは生肉なので苦手な人もいるだろうなと思っておりますし、もし友人を連れて行く際は「鳥刺しのお店行こうと思うんだけど、苦手じゃない?」等確認をとるかなと思っております。

もちろん、事前に彼にどんなお店か確認しない私が悪いですし、そもそも彼は美味しい鳥刺しを味わって欲しいという好意から誘ってくれたと思います。

ただひとつ、確認したいのは皆さんが鳥刺しのお店に知人を招待する若しくは鳥刺しを注文する際は一言確認しますでしょうか。
    それとも、一度食中毒を患ってしまったが故の気にしすぎでしょうか。

くだらない質問で恐縮ではございますが、教えて頂けますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれ

🐧
    manaminion
    ご質問の回答としては「私自身は同席者に好き嫌いを確認してから予約、または注文する」ですが、私がお付き合いしてきて「この人好きだなあ」と思える人は逆です。

自分が大好きな店を予約し、自分が大好きなメニューをさっさと注文して「これ好きなんだよー」と美味しそうに食べたあげく、こっちにも強引にすすめてくるような人が、なぜか妙に好きだったり安心するのです。

今の夫は私が当時食わず嫌いだったホルモンを注文し「ぜーったい美味いから食べてみろよー」とニッコニコで無理強いしました。あまりに美味しそうに食べるので、どこぞの舞台から飛び降りる覚悟で食べたら美味しいこと美味しいこと。

思うにこれは、食の好みや価値観の確認作業の一つだと思うのです。
    でも、この作業はお付き合いのスタート時には結構重要だったりします。

食の好みがかけ離れている人とのお付き合いは苦痛ですよね。
    デートのときは今日は彼の好きな店、次回は彼女の好きな店と交互に確認作業をすることで、互いの味覚が似ているか似ていないか、歩み寄りができる相手かそうでないか、今後のお付き合い継続の判断材料となります。

結婚すればそれは毎食のことになるのでなおさらです。
    「相手に合わせればいいのに」というのは、言うは簡単ですがこれが朝昼晩何十年もの間、食の好みが全く違うパートナーと暮らすのはストレスです。

好かれたいがために自分の食の好みを主張しないでいるのは、あとあと大きな問題と成りうる。このことを本能的に知っている人は、初デートで自分の大好きな食べ物や、好みの店を明らかにするのだと思います。

相手に合わせようとしない失礼な人、無神経な人と思う方もいるかもしれませんが、どうでもいい相手ならともかく、これからお付き合いをするかどうか決めたい相手との場合でしたら、彼の行動はストレートでわかりやすく好感か持てます。

少し違うかな

🙂
    コンシェルジュ
    鳥刺しの店といってもメニューは他にもあるでしょう。
    鳥刺しが苦手なら焼き鳥などを頼めばよかったのです。
    それとも鳥刺し以外のメニューがなかったのですか?

私は生ガキが苦手なので、コース料理に入っていた場合は「苦手なのでよろしかったらどうぞ」と言ってテーブルに置きます。

トピ主さんは彼が傷つくと思って無理に食べたのでしょうが、彼に言わなければわかってもらえませんよ。

あまり考えはしない

ゆう
    男です。

ときどき、女性を食事に連れて行かないいけないときがあるのですが、私は、相手の好みは聞かないです。
    その時行きたいところに行きますね。
    鳥刺しは経験ないですが、専門店的なところも連れていきます。
    相手の嫌いなものだったら、縁がなかったと思って諦めます。

食の好みは大事だから

🙂
    デコ出す刑事
    付き合いの浅いうちに相性を確かめるの良いことだよ

傷が浅いうちにお互い見極めるいいチャンスじゃない?

鳥刺しって 鶏のササミのお刺身ですか?

🐤
    パパゲーナ
    私の育った家では たまに食べていたし 学生時代の友人達や 元カレ(いづれも酒飲み) も 抵抗なく食べていて クセがなくて 万民受けするような印象を持ってました
    しかし 結婚した夫は嫌いで 新婚当初 に出したら嫌がられ、嫌いな人もいるんだって気がつきました
    夫は焼き鳥や唐揚げは大好きなんですよ でもササミは嫌い

鳥刺しが有名だけど 他のメニュウもあったのでしょう?嫌いなものは嫌いと伝えて 他のものを頼んでもよかったのではないかしら
    その後 お腹を壊したり なさいませんでしたか?
    お店を選ぶ側からしてみると 店の選択や予約を任された時点で 好き嫌いやアレルギーの有る無しを特に伝えらてない場合 その店で出せるもののメニュウにある程度の巾があるなら 確認しないこともあるのではないかしら

男の人は自分の気に入ってる店にサプライズっぽく連れて行くのが好きなんで、食べたくないものは事前にはっきりと伝えておくことですよ

私なら食べません

🐧
    白クマ
    無理をして苦手な鳥刺しを食べる必要はなかったと思います。
    彼に簡単に事情を話せば分かってくれたはず。
    アラカルトだったら、「ごめんなさい。私は火が通っている料理をお願いします」
    コースだったら、「これがハイライトで美味しいのは分かっているのだけれど、ごめんなさいね」と彼に食べてもらいます。
    それで気を悪くするような人だったら、無理に付き合っても上手くいかないと思います。

私なら

🐱
    やつがれ
    専門店的な料理を出すお店の時は(ジビエや生モノ、珍味も含め)
    連れていく相手に前もって聞きますが・・・

ただ「知人の紹介で」なんですよね。
    その知人から「みなさんは鳥刺しが好きらしいよ」と聞いていたということは?
    その知人はその後の食中毒のことまでは知らずに、よかれと思って教えていた、とか。

好意ととるか、無神経ととるかは人それぞれの感じ方でしょう。

そこまでこだわらなくても

🙂
    ぽい
    鳥刺しは生ものだし抵抗がある人がいるかもしれないけど、そんなことに頭が回らぬぐらい彼はそこの鳥刺しが好きで「これなら絶対相手が喜ぶ!」と思い込んでしまっていたのでは?

有名店とのことなので彼なりに気を使い頑張ったのではと思います。

仮に鳥刺しが苦手でも他に火を通したメニューもあるだろうし。
    鳥刺しがウリということなら鳥自体が新鮮でよいものなのだろうし、他のメニューも質が高かったのではと。

嫌なら嫌とハッキリ言って火の通ったものを頼めばよかったのにと思います。
    それで彼が「せっかく鳥刺しの店に連れて来たのに」と不快な顔をするようなら相手の人柄がわかってよかったのではと。

だのに「彼に不快な思いをさせないように」と無理して食べた挙句にトピ立てるほど根に持つなんてそっちの方に違和感が。

どんな店を選んでも「私、肉は苦手」とか「魚はどうも」「和食は苦手」とか「好みに合わない」場合はあると思います。初めて会うのに「何か苦手なものは?」とか逆に聞きにくいと思う。アレルギーなど特殊なことがあれば、アレルギーのある人の方から事前に伝えているだろうし。

私も貴女のように「え、初回に鳥刺し?これって好みが別れるのでは?」とチョイスに多少疑問を持つかもしれないが、「よほど彼自身が好きだったのかも」「よほどお勧めだったのかも」「肉や魚と違い、トリが一番無難と思ったのかも?」などと適当に推測し、また会おうと思うなら会ってその後の彼のチョイスや行動で判断すると思います。

少し親しくなったら「実は最初の時は驚いた。なぜ鳥刺しの店にしたのですか?」と確認してみると思います。

親しい人を招待するなら好みを確認しやすいが、初めてなので逆に確認しにくかったのではと。「相手がトリ全体が苦手な人だったらどうしたのか?」という疑問は湧くけど、それはしばらく付き合う中で聞いてみると思います。

生肉は危ない

🙂
    マサヒロ
    いや、普通は事前にお店の内容は言うでしょ。
    ある年代の人は鶏肉自体苦手っていう人もいますから。

魚のお刺身の旨い店ならいざ知らず(生魚苦手な人もいますが・・)、
    生の鶏ですよ。確認しない方がおかしいです。

私も鶏刺しだけでなく生レバー刺し、牛刺しとかは食べたことは
    ありますけど、若い時のほんのいっときだけでしたね。

若さゆえの勢いっていうか、そういう食べ方が大人っぽいとか
    そういう感じだったかな。でも、大人になっていろんな食べ方を
    知ったら、「何も肉を生で食べる必要もない」と思ったんですよ。

よくよく考えたら生肉って全然美味しくもないし、グニャグニャした
    食感だけですから。それを生姜とかニンニクの醤油味で食べるだけ
    ですからね。
    鶏でも牛でも良い肉なら塩コショウのシンプルな味でも十分美味しいです。

それに、、鶏肉って牛生レバーと同じでカンピロバクターの危険性は
    常につきまといます。あのギランバレー症候群の原因の一つに
    肉の生食によってカンピロバクターが体内に入り発症する、という
    研究結果もありますからね。

「朝びき新鮮地鶏」とかうたっていて、さばきたてだから安全みたいな
    風潮ありますけど、有毒菌なんて鶏が新鮮とか古いとか関係ない
    ですからね。生肉を食べるってほんと自己責任だと思います。

たぶん、軽い食中毒っていうのはそういう菌に汚染されたものを
    食べたからでしょう。症状が軽く済んで良かったです。
    重症化したら大変ですよ。ギランバレー症候群になったら
    数ヵ月意識不明ですから。

5、6年くらい前かな。私の叔父がギランバレー症候群になりました
    (ただし鶏の生食が原因ではない。インフルエンザ予防接種も
    原因の一つ、とも言われていて叔父さんは予防接種した後、手足が麻痺し、
    病院に着いた頃意識が完全になくなりました。半年ICUでした)。

「分かってチャン」は男はひくよ。

🐶
    エス
     苦手なのに頑張りましたね。単純に正解とは言いませんが、人間付き合いとしての一つ正解でした。

でも「分かってチャン思考」の女は男が引いてしまう代表格ですよ。個人的な事情は必ず伝えて下さいね。我慢しても構わない程度であれば、今回の様に頑張っても良いと思います。でも無理があるのでしたら、上手く伝えるテクニックを習得して下さい。

苦手な人が多いことを売りにしている「ゲテモノ料理」なら別ですが、日本での鶏肉や生食は一般的な食事です。条件を何も言わないでセッティングをお願いした相手に、分かってほしいはありません。
     塩分や糖分の制限、アレルギー、辛い物や油物でお腹をこわす人・・すべての人の条件をクリアーできる食べ物は存在しません。もし妥協できない条件があれば、自分で食事を設定するか、自分個人が抱えている条件を伝えて相手に手間を増やす不便をお願いするしかありません。社会人として失礼のない様に伝えるのがマナーですよね。

苦手だと後で言うと、セッティングをしてくれた人や料理を作ってくれる人に失礼ですよね。「嫌い」という言葉はイヤな響きがありますから、その言葉を使わないで伝えることがマナーです。「生は嫌い!」は不愉快ですが「火の通ったお肉が好き~」は良い響きです。

我が家の教育方針です。
     「嫌いな物は、好きになるまで食べさせる!」
     嫌いだと伝えない様に子供達は言葉選びに必死でした。

社会人になったら、接待はもちろん、他の付き合いでも理由のない好き嫌いはNG。実は妻が、私の上司の前で失敗したのをきっかけにして始めたことです。おかげで互いに気持ちよく人と食事をするテクニックを子供達は覚えてくれました。

ところで我が家では私の好物「カキフライ」が出てきません。妻に言わせると、もっと作ってあげたい家庭料理があるのだそうです。

いや・・

omko
    いや、細かいよ・・・
    あまりお高くとまってると上手くいくものも上手くいかないですよ。

鳥刺しが有名で美味しい店でも他のメニューだってあるでしょ。
    鳥が美味しいのなら焼き鳥とかでもいくらでもあったのでは?
    実はダメで・・・あ、ごめんなさい、気が利かなかったですね・・
    そんな会話で終わった話かもしれないじゃない。
    それでも文句言うのですか?先に聞くべきだって・・

私だったら○○します。はい、立派・立派。
    気が利く良い女でしょう。
    でも「だから相手もすべき」って方に向っちゃうとやりすぎだよ。
    自分が他の人にやる時は気を使ってやればいい。
    でも他人がそうなった時には「ま、いいか」で寛容に流せる方が良い女ですね。
    それくらいで引っかかる?
    その程度の引っかかっていたらこの先ずっとマイナス査定になると思うよ。
    はい。ダメ、はい、気が利かない、私だったらやるのに・・・
    もう少し器の大きい人間になれば。

例えば生肉とかでなくても、「寿司は苦手なんです・・」「モツは食べられなくて」「辛い物は苦手で・・」「そばアレルギーで・・」なんて事もある話です。
    どこまで事前に確認したら立派なんですか?
    そんなの友達とかでも「あ。私ダメだ~」とかってその場である事じゃないですか。
    鳥刺し以外のメニューだってあるわけだから。
    無理せずそれを頼んで「すみませんでした・・」とかってなったらそれで良かったじゃないの?

細かすぎると思うよ・
    私がやるのは立派。でも相手にまで求めて行くとただの心の狭い人になるだけです。
    美味しくて有名だから喜ぶと思った。その程度の話じゃないですか。

ごめん、隠し剣シリーズかとおもっちゃったよ

💡
    フ号
    「必死剣鳥刺し」、初デートで!?
    いったいどんなデートなのかと・・・

>会う前にLINEでやり取りし、お店の選定や予約等は彼がしてくれました。
    >気が効く素敵な方だなぁと思いながらお会いしついて行くと、

苦手な食べ物や食物アレルギーについて訊かれていなくても、この時点では「気が効く素敵な方」だったわけでしょう?

>鳥刺しで有名なお店に案内されました。

「生のお肉は苦手で、避けているのですが」といえばよかっただけじゃない?
    臨機応変にいかないと。
    もうその場にいるのなら。
    その店の看板メニューが食べられないのは残念だけど、よもや鳥刺ししかなかったわけではないだろうし。

四角四面事細かな「こういう時はこうすべし!」という固定観念は、相手にとっても自分にとってもいいことはありませんよ。
    自分が予約するときに気をつけているうちに、いわずとも気づいて相手も同じようにしてくれることもありますから。
    それが相性ってものでもある。

確認されても困るような。

😀
    銀の匙
    何が気になるんでしょう。鳥刺しが嫌だってこと? でも食虫毒になる前は好物だったのですよね。

それとも確認されないのが不満? でもね、まだ気ごころが知れていない男性がごちそうしてくれるというときに「それはちょっと。他の料理にしてくれますか」なんてわがまま言えますか? 「鳥刺しおいしそうですね、楽しみにしています」としか言えない。私だったら。

というより、そう答えるしかないのに、なんでわざわざ聞いてくるんだろうとモヤモヤするかも。
    とても気が利いた人だったら、社交辞令を言わせるのが申し訳ないからあえて聞いてこないかな。
    これを機会にもう一段成長できるとよいですね。

鳥刺しか~

🐶
    なぎ
    私にとってはあまり身近な料理でないので(鳥刺しと聞いてもすぐにどんな料理か思い浮かばない)、ピンポイントでは確認しないかもしれないですね。
    牡蠣、モツあたりは聞くし聞かれるイメージです。

とはいえ、初デートのお店選びを任されたら「苦手なものはありますか」の質問はするので、結果的に避けることはできると思う。
    それこそ、アレルギーもあるしね。個人的にはその質問はマストです。
    牡蠣が駄目な人にオイスターバーとか、可哀想だし。いくら自分のお気に入りの店でも。

飲み屋とかの数あるメニューの中で鳥刺しを頼む場合は・・
    鳥刺しに限らず、メニューを選ぶ時は「○○どう?」って相手に聞くので、そのタイミングで言ってもらえれば避ける。
    よほど気心が知れてる間柄なら別ですが、共有前提の食べ物を勝手に頼むことはしません。

私の場合はそんな感じです。

あり

🙂
    霧雨
    そのお店が「鶏刺し専門店」で料理が鶏刺しだけのお店なら「無し」。
    そのお店が「鶏刺しで有名な鶏料理店」で鶏刺しを含め多種多様の鶏料理が楽しめるお店なら「あり」。

「鶏刺し専門店」を「苦手かどうか」確認せず予約する男性は「無し」。
    「鶏刺しで有名な鶏料理店」で鶏刺しだけを取り上げてつべこべ言う女性は「無し」。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね

🙂
      エン
      私はいろんな会の幹事役(2,3名~数十名)をすることが多く、いつも店選びには苦労しています。
      鶏肉は、生は勿論火を通したものでも受け付けないという人は結構多いので、多人数の会では
      鶏中心のメニューは避けています。また、少人数の場合は苦手なものはないかと確認して店を選びます。
      初デートだったら、苦手なものがあるかどうか確認するのが当然の気配りでしょうね。

生が苦手です。

🐤
      ぽちゃゴロ
      魚のお刺身がもともと苦手で、生肉も食べたくないです。
      美味しさがわからないし、火が通ってた方が安心かな。

食中毒などもニュースで見ますし、確認すべき事柄かなと思いますね。
      入院したという話なども、テレビ番組で見ました。
      できたら確認してもらいたいですね。

私が誘われたならば、鳥刺し以外のものを注文してしまうかもしれません。
      「当たったことがあるのですみません」と、平謝りで。

誘ってくれたこと自体は、悪気はないと思うし、
      美味しいからおすすめしたい気持ちだったんだろうと思います。

ただ私ならば、好き嫌いを聞かれたときに真っ先に生ものが食べられないことを言うと思います。

トピ主さんも、そう言うチャンスがあったら今度から言った方がいいですよ。

私なら

🙂
      ミツ
      聞きます。
      「○○のお店ですが、いかがですか?」って聞きますね。
      人によっては好き嫌いがあるし、自分がいくら好きでも勝手には決めません。

だってお互いによく知らない人でしょ?
      逆にその人、気が利かない人ですよ。

何か得意気に店を予約して連れていってる感じがします。

私は鳥刺しは食べられますが、周りには鶏肉嫌いの人もいるので店選びは独断ではしませんね。

店入る前に

🐱
      ぷ~にゃんパン
      お店の看板や店頭に掛かれたメニューなど見て
      お店に入る前に「ごめんなさい、私、生の鶏肉食べれない」と言えば、お店変えるのでは?

つられてくるまま入って、そのまま彼が選ぶ料理を食べる
      そして腹の中では文句を言うって・・・それは違うよ
      ちゃんと言わなきゃ

察してちゃん、わかってちゃんはダメだよ。相手は何もわかりませんから。

言葉でしっかり言わないと。
      生肉ダメとわかれば、ちゃんと火の通ったメニューもあるからそれを選べばいいと言ってくれると思うし店変えると思うし。

目隠しして連れてかれるわけではないのでしっかり言いましょ。

私としてはトピ主さんは想定外

🍴
      からす天狗
      インドカレー屋に連れて行くときは辛いの食べられるか聞かないし、
      ラーメン屋に連れて行くときに小麦のアレルギーがあるか聞かないし、
      定食屋に行くときにご飯アレルギーがあるか聞かない。

牡蠣の店に連れて行くときも聞かないかな?聞くかも
      蕎麦屋に連れて行くときは、、、アレルギーがあるか聞くかも

程度差でしょう。苦手な人が多いものは一応聞くかもしれないけど、トピ主さんのような鶏の刺身は食べられないと言うのは苦手な人がいると思うか思わないかのギリギリくらいかと思いますよ。
      生の鶏肉が苦手な人もいるんだから確認すべき!って言うほどの事でもないのではないかと思います。
      おいしい店を知っているグルメな人は他の人が食べられないものがあると言うことにあまり気が付かない傾向があるかなと思います。

自分の価値観が全ての人

りんご
      分かります、その違和感。
      なんていうか、生肉を食べるって結構なリスクだし世の中には決して火を通したお肉しか食べない人がいるのに、なんの疑問もなく鳥刺しの店に誘う。やはり少し何か配慮がないとは思いますよ。
      例えば私はうなぎが大好きだから、うなぎの美味しいお店は何軒も知っていますが、相手に好きかを確認もせず予約は絶対入れませんね。
      好き嫌いが分かれますから。
      自分や周りが好き=みんな好き、ではありません。
      私が誰かを初めて食事に誘うなら「うなぎは食べられますか?」「イタリアンお好きですか?」「お刺身やお寿司大丈夫ですか?」と聞くか、メニューから色々なものが選べるお店を選びますね。
      その鳥刺しのお店はメニューどうでしたか?焼き鳥やら、鳥以外にも色々あるお店ならまだ分かりますが、鳥刺しが主でそれ以外は申し訳程度のメニューなら、やはり自己満足の強い人、視野が狭い人と個人的には思います。

でも行ったんですよね?

🐤
      ICHICO
      その上で食べたンデスヨね。

鳥刺しの店の件に関しては、紹介くださったお友達に聞いて選択した可能性があるのではないでしょうか。

>私自身鳥刺しは好きだったのですが、一度食虫毒を患ってしまい、それから敬遠しております。

食中毒の件をお友達が知らず、「鳥刺しが好きな子だから」と伝えていたかもしれない。

>皆さんが鳥刺しのお店に知人を招待する若しくは鳥刺しを注文する際は一言確認しますでしょうか。

紹介してくれた知人から「鳥刺しが好きな人」と聞いていたら事前に確認しません。
      うん、知人の紹介であるからこそ相手が何を好むのかはその知人からリサーチすると思いますからね。

ところで、今回お食事を共にしたその方は良い方だったのですか?
      本人に鳥刺し確認をしなかったというだけで、会話も乗らなかった?
      お召し上がりになった鳥刺しは美味しくなかった?

今後もお付き合いをしていきたいとおもうお相手なのですか?

私がトピ主様の状況でしたら「このお店を選んだ理由は?」「よく来るんですか?」と話を振りますね。
      まあだいたいそこで「〇〇さんから鳥刺しが好きと聞いていたから、喜ぶと思って」みたいな返答が有るでしょう。」
      そこで「自分の好物で食べさせたかった」と彼本位の店洗濯だったら「実はわたし、鳥刺しで中毒になった事があって」と花島sね。

そこから話の展開がどう移っていくのかで今後の付き合いを考えると思う。

単に「鳥刺し確認をするかしないか」だけで判断はしませんね。

生しかないわけではないでしょ?

みーたん
      焼いたり煮たりしたものだけ食べればいいじゃない。
      女友達同士ならもちろん事前に打診します。
      男にその気遣いを求めるのは気の毒なような。
      日本人同士なら鳥もナマモノも原則問題ないと思います。
      「こうあるべし」がいっぱいあるとさらに縁遠くなります。

どちらでもよい

🙂
      ウルトラマイスター
      特にトピ主に過失があるわけでもありませんし、相手方も同様です。まあ生肉が苦手だという方はたくさんいらっしゃるので、事前確認はあってもよかったと思います。
      ただこの手の食事の誘い・支払いは男性がすることが多く、ごちそうしてもらう立場であれこれ言われるのなら、お相手もこれっきりにするのも間違いないところでしょう。

主さん、良いお嬢さんですね

ホラーウーマン
      お相手の気持ちを尊重して、お食事中は普通に召し上がったとのこと。
      素敵な良いお嬢さんだなと思いました。

確かに、お相手の方は少し配慮に欠けるとは思いますが、
      男の人は大抵気が利かないものです。
      もし、好感の持てる方だったのなら次はあなたが模範を示して
      言葉は悪いけど教育していく方向でお付き合いしていけばいいのかと思います。

私の個人的な感想ですけど、男性であんまり細かい気が利く人だと
      今まで女性に相当仕込まれてきた経験豊富な印象があり落ち着きません。
      まあお母さまがきちんとしつけたのかもしれませんけど、それはそれで・・・

気が利かない人を女房がしつけていくくらいが幸せだと思うのですけどね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

無理して食べて、グジグジかあ

🙂
        夕凪
        いやなら、トピの通り言って、食べない(行かない)ことです。
        他に食べるものがあるのなら、普通の鳥料理を食べればよい。

それで、折角紹介したのにとか、無理やり連れて行かれる等、グジグジ言う男性はその時点でお付き合い終わり。途中で帰ってもよい。

察してちゃんは止めよう。
        トピ主さんの言っていることは正論。
        そういう男性なんですよ。変な人なんです。

そういう男性に対して、「鳥刺し」を拒否してストレステストして見る。

これがマグロ専門等の生魚店で、私ダメなら、相手男性はトピ主さんはこういう人なんだ。
        マグロ(生魚)が食べれない人なんだとわかります。
        食は大切なので、今後のお付き合いも遠慮すると思います。

とにかく、絶好の機会だったんです。

任せた時点で

🙂
        ぺろん
        わたしは絶対に口にできない食材があるので、先に食べられない食材を伝えます。
        伝え忘れた場合、お任せした時点で相手が確認してもしなくても構いません。
        察しろ、確認しろって、思わないです。

伝え忘れて、苦手なお店の場合は、謝罪して食べられるものを注文します。
        聞かなかった相手が悪いとは思いません。

そもそもそんなトラウマがある時点で、店選び自分でします。

私なら、

私なら、という仮定でレスします。
        私は肉全般が苦手です。
        ベーコン、ウインナー、ソーセージなどの加工品は食べられます。
        ミンチ(ひき肉)も我慢すれば食べられます。
        でも、幼少時のトラウマでどんな肉でも塊となっているものは無理です。
        なので、私が鳥刺し屋さんに誰かを連れていくということはあり得ません。

そして、誰かが店を選ぶとなった時に食べられないものを伝えます。
        「申し訳ないけど肉が苦手だから焼肉屋とか焼鳥屋とには行けない」と。

トピ主さんもお書きですが、
        >事前に彼にどんなお店か確認しない私が悪い
        に尽きます。
        なので、「私なら事前に確認を取る」「皆さんはどうですか」というのは
        全く意味がないです。

>もちろん、事前に彼にどんなお店か確認しない私が悪いですし、そもそも彼は美味しい鳥刺しを味わって欲しいという好意から誘ってくれたと思います。

と心の底から思っているなら、「私なら事前に確認する」「みなさんなら?」と
        聞かないと思うんですよね。
        そういうことを聞く時点で、あなたは彼にいい印象を抱いていないと私は思います。

鶏肉は怖いですよ

桜散る
        鳥刺し大好きでした。
        でも知り合いがお店で出された鶏肉が
        原因でギラン・バレー症候群になり
        数ヶ月間、集中治療室に入院。
        幸い人工呼吸器を着けずに済んだそうですが
        数年経った今も、完全に社会復帰には至って
        おらず時短勤務です。
        それを聞いてから、どんなに評判の良いお店でも
        鳥刺しは絶対、口にしないと決めました。

もし初デートで勧められたら
        「体調が思わしくないから」と断ります。
        勿論、美味しいお店に誘ってくれた事に感謝の
        言葉を添えながら「凄く食べたかったのに
        間が悪くて本当にごめんね」と自分を落としながら
        場の空気が悪くならない様に謝ります。

そしてお店を出てから、もしくは後日、食べ物の
        話になった時に「実は」と食べなかった本当の理由を
        話しますね。
        トピ主さんの場合なら、鳥刺しだけがダメとは言わず
        レアな食べ物は大概、食あたりしてて初めての
        デートで迷惑かけたら恥ずかしいし、申し訳なくて
        本当の事が言えなかった。ごめんなさい。と。
        それでも不快感を示す男性なら交際は無理でしょう。
        思い遣りなさすぎて一緒に歩むことなんて出来ませんから。

それはないな

🙂
        なお吉
        初デートの店で鶏刺しもある店ですか?

いくら誘う方が鶏刺しが好きだからといって、
        鶏刺しをウリにしている店(なんですよね?)に
        事前に相手に確認もせず連れて行くってないわぁ。

彼は自分は鶏刺し好きだから、彼女にも食べさせてやりたいってか?!
        それを「傲慢」って言うと思います。

生魚嫌い(だけでなく食べたらアレルギー出る人)に
        鮮魚専門店とか寿司屋連れて行ったら「拷問」になりますよ。

聞くでしょ~普通。

好きな食べ物とか(逆に嫌いな、苦手な食べ物)って
        知った上でお店に誘うもんだと思いますよ。

自分も生肉は食べません。美味しく感じないっていうのもあるし、
        それなりに危険だし。

ましてや初デート。
        男として「それはない」ですね。
        そういうのが「配慮」であったり「気遣い」だと
        俺は思うけどな。初デートで失敗したくないから。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示