詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 保護猫の譲渡条件厳し過ぎ!保護主は譲る気あるのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護猫の譲渡条件厳し過ぎ!保護主は譲る気あるのでしょうか?

レス106
    (トピ主0
    😭
    話題
    初めまして。ここをご活用するのは人生で2回目です。
    それくらい衝撃だった出来事をお話させて下さい。

先日、譲渡猫のサイトに登録されている保護主の方とメールでやり取りを交わしておりました。
    最初から随分何度も長文で送ってくる方だなあ、しかも若干話が噛み合っていないとは思っていたのですが、時間をかけ、お互いの価値観を埋めあってきたつもりでした。

しかし、最後の最後で、完全室内飼いの条件を満たさないとのことで、今回は見送らせて頂くとの旨を伝えられました。

私はそれまでの経緯から譲って頂く気でいましたし、何度も長文でやり取りを重ね時間もかけており愛着が湧いてしまい、家族も傷つける結果となってしまい、まだ伝えられずにいます。

条件を見直す旨を伝えても撤回は無いとのことでした。

それどころか、ぬか喜びだったのはこっちです。などと心無い言葉や、その後のやり取りで人格否定の言葉も頂き、本当に喪失感と憤慨の気持ちでいっぱいです。

うちの家庭は家が80坪以上あり常に人もおり、実家暮らしで、経済的にも問題もなく、20年以上の多頭飼いの飼育経験もあり、理想のような家庭だと思っていただけに本当にびっくりしました。
    譲渡条件は全て満たしておりましたが、完全室内飼いの欄は見落としていました。ですが譲歩の余地がある(外で遊ばせるだけ)と思っていただけに本当に残念です。

まとめですが譲渡会の保護会の方達は、本当に猫を譲りたいのでしょうか?
    譲渡条件厳し過ぎませんか?
    譲渡条件を満たす一般人は本当に僅かです。

また、あのような方達は本当に猫を譲りたい気持ちがあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完全室内飼いは今や第1番の条件

外に出たら野生
    だと思います。
    うちも保護猫を譲ってもらって飼っていますが、外に出すつもりはありません。
    間違って出てしまった事もありますが、すぐ側は道路ですし見つかるまで心配でたまりません。
    保護主さんだって心配なのですよ。
    預かった人間の子供と同じです。
    安全な場所で幸せになってほしいだけでしょう。
    そこのところわかってあげて下さい。

うーん

🐱
    めがね
    条件に「完全室内飼い」とあって、そこを守らないと言ったのだったら
    譲ってもらえないのは仕方ないですね。

外に出して、病気をもらったり交通事故にあったり
    そのことを保護主は懸念されているんですよ。

80坪もあるなら外に出さなくてもいいでしょうに。

一番大事

🙂
    グレープ
    「完全室内飼い」は一番大事な条件だと思います。大事にしているからこそ。
    保護をして飼い主を探している方はその猫が捨てられて心身が不安定であったり、病気で弱っていたりと大変な状態から大事に接し、その猫を終生可愛がってくれる人を探しています。

ですから少なくとも「完全室内飼い」を厳しい条件だとは思いません。
    むしろ完全室内飼いにする人が多数だと思います。

条件を見落としていたのはトピ主さんです

🐱
    にゃおん
    後から条件を付け足されたわけでも、常軌を逸した厳しい条件でもないですよね。
    保護主さんは悪くないと思います。
    他の方もおっしゃっている通り、現在は猫は完全室内飼育が大前提です。
    外で遊ばせるつもりのあった人に後から『じゃあ室内で飼います』って言われても
    “飼い猫を外で遊ばせても良い”と言う感覚を持っている人には譲渡出来ないと判断されたのでしょう。仕方無いと思います。
    保護主からすれば、そういう感覚の人は気軽に外に出しちゃいそうで怖いですもん。
    トピ主さんも猫の譲渡を希望されるなら外遊びOKの感覚は改めた方がいいですよ。
    でないと、どこからも譲ってもらえないと思います。

基本のような…

くものす
    完全室内飼いは、どちらかというと基本的な条件なので、ほかの点では調整のしようもあるでしょうが、そこが無理なら無理なのではないでしょうか?

外飼いは猫のためにならないことも多いですし、ちょっと庭だけのつもりがスルっと外へ行ってしまって、近隣トラブルになって飼いづらくなって、結局は処分ということも、最悪の場合想定されるだけに、そこは譲れないところだと思う譲渡主さんがいても、全く不思議ではありません。

多頭飼いなどで慣れている方は、どうしてもご自身の飼い方に自信があるので、世間の流れや最新の飼育知識などの情報に乏しくなりがちです。
    完全室内飼いは、今は決して厳しすぎる条件ではないことを、ご理解になってから、新しい猫をお迎えになるのがいいのではないでしょうか。

そういうものです

サバ
    譲渡は完全室内飼育なんですよね…

あと結構譲渡に対しての費用が掛かります

厳しくしているのは、きっと保護した猫ちゃん達がちゃんと幸せになれるご家庭に譲渡したいからなのでしょう
    保護主たちの心配もあるでしょう

でもお気持ちはお察しします
    そこまで高額で、そこまで譲渡条件が厳しいのならいっそ保護した猫ちゃんをご自分で飼育なされば?と思う時あります
    「譲渡先が決まりません、助けてください」というのも見かけますが保護した時点で、譲渡先が決まらないなら
    保護した人が責任を取るぐらいの覚悟をしてほしいとも思ったことあります

私の住む地域は田舎です
    飼い猫ちゃん達も、お外で気持ちよさそうに散歩したり塀の上での昼寝が気持ちよさそうです
    完全室内飼いが完璧にいいとは思いませんし
    じゃあ、ちょっとお外に散歩行くぐらいが幸せなのかどうなのかなんて誰にも決められないですね

ー番大事な所なのに

😑
    うーん
    >完全室内飼いの欄は見落としていました。ですが譲歩の余地がある(外で遊ばせるだけ)と思っていただけに本当に残念です。

今は完全室内飼いですよ。譲渡猫の会なら絶対条件です。そこを知らずに、また読まずに申し込んじゃうのにびっくりです。

ねこさんを飼うのに昔のやり方では通用しない時代なんです。「今まで犬や猫が切れない家だった」と言ったって昔は残飯にみそ汁かけてた、だったりもする。
    医食住を提供できるかは別ですよね。
    それよりは程々の財カだけど、正しい知識を持った人に飼われて正しく飼われた方がねこさんも幸せですよ(80坪って言う程広くないし)

家族にも言えないってのは、子供へのプレゼントなのかとも思いました。決定する前にもらう気でいたってのも先走り過ぎ。ねこさんにかつぶし一本添えて「ハイどーぞの時代じゃないんです。

そこら辺を「自分の思い違いだった」と大人なら話せば理解するでしょう。もともとトピ主さんが主体に考えていたら誰もがっかりなんてしないしその他も色々と不安要素がありそうですよね。

悪い事は言わないのでトピ主さんはペットショップでの購入をお勧めします。保護団体では譲渡した後も定期的にねこの状態を報告させる所もあると聞きます。そのたびに腹を立てるのも嫌でしょう?

ペットショップに思う事はありますが、それでも誰かが買わない限り不幸な動物が出ますから(ここらも本当に行政レベルで対処して欲しい)

完全室内飼いは何より大事

🙂
    いちごみるく
    猫を外に出さないでください。
    猫の散歩って何を定義していますか?
    人の家の庭を自分の猫がトイレにしている事をご自覚ください。

完全室内飼いは

🐱
    たま
    我が家の猫にも保護猫いますが、外に出さないこと、脱走防止をすることは絶対譲れない条件だと言われましたよ(実際、子どもがいないという条件は譲歩していただけました)。
    そのくらい完全室内飼いは今の時代、当たり前だと思います。

他にどんな条件があったかわかりませんが、猫の幸せを考えたら、決して厳しすぎる条件なんてことはないと思います。
    譲った猫が譲渡先から逃げ出してしまい行方不明に...なんて事例がたくさんありますよ。
    そういう辛い経験が保護主さんにあって、譲れない条件だったのかもしれません。

外は猫にとって病気や事故などの危険がいっぱいありますから、猫を譲ってほしいと思うなら、「外で遊ばせるだけ」という考えは改めるしかないと思います。

猫を譲りたい気持ちはもちろんあると思います。
    ですが、それはどんな家庭でもいいわけじゃなくて、しっかりと条件を守ってくれる家庭がいいってことだと思います。

同じ経験をしました

🙂
    考え方
    >あのような方達は本当に猫を譲りたい気持ちがあるのでしょうか?
    あると思います。が、彼らは、確実に動物が悲惨な目に再び合わないようにするために、ハイレベルな飼い主を探している、それを、あえて口にしていないと思います。

譲渡する側の気持ちは、よくわかります。
    どんなに慎重に譲渡しても、譲渡した動物の何匹かに一匹は、確実に再び酷い飼育環境にさらされます。そして、傷ついた動物が、譲渡主によってもう一度人間を信頼しようという気持ちになったところで、もう一度裏切られるのです。保護団体の人からすれば、いたたまれないことでしょう。

外飼いがダメなのではなく、外飼いをOKすると譲渡先候補に動物を虐待する飼い主が入り込んできてしまう。彼らを拒むには理由がいる。それが、外飼いNG、なのです。

でも、それもバランスです。譲渡条件を厳しくすれば、やがて保護団体で保護しきれず、殺処分される動物を増やす羽目になり、良い飼い主に巡り会える筈だった動物も命を絶たれることになります。そのため、保護動物の多い県では譲渡条件が緩くなっているはずです。

条件に合わないと言われると、がっかりしますが、その譲渡条件がまかり通るということは、それで保護動物の殺処分増加という最悪の結末を回避できる状況が維持できているのだと考え、動物飼育の考えのしっかりした良い県にお住まいだと思うと良いと思います。

私は、そう考えて、保護犬の幸福を祈りつつ、我が家にはブリーダーさんから迎え入れました。

今はそれが条件みたいですね。でも腑に落ちない面もある

🙂
    キャッツ藍
    保護猫を扱っている施設や個人・団体は譲渡にあたり、
    それが条件みたいですね。

外に出して戻って来なくて野良化したり、
    喧嘩して弱ってっていうところをそういう人達が「保護」
    しているわけですから、いくら経験値の高い人でも
    室内飼いは”なにはともあれ第一条件”みたいです。
    保護猫を扱っている人の「大義名分」というか「だから保護猫」
    なんだろうと思うんです。

まあもう少し融通利かせてくれても・・と思うことは
    あるかとは思いますが、なんせ「保護猫」ですからね。

保護された状況、保護した人達からしたら「外で保護したんだから
    外に出すな」がまあ彼らの憲法でもあるわけです。
    憲法って簡単には変えられないですもんね(笑)。

でね、保護猫って言っても身近にいくらでもいると思うんですよ。
    去勢まではやってくれて「まあちょっと目を離したスキに出て行った」
    くらいは大目に見てくれる人も居ます。
    猫好きの自営業のとあるおばちゃんなんて「(保護猫の子猫要らない?」って
    普通に言ってきますよ。室内飼いが理想だけど、そこまで条件設定したら
    貰って行ってくれる人減るから・・というのが理由のようです。

私は室内飼いが条件っていうのも、条件だけどそれを満たさないから譲渡
    しないってことはない、っていう両方のスタンスはあって良いと
    思うんです。それはトピ主さんのような経験者がいるから。

相手はすばっしこい動物ですから、完全・完璧なんてあり得ません。
    経験浅く、ブームだからって飼う人だといくら注意してても出る時は出ます。
    それはいいのか?と私は思ったりもしますね。

身近なところで地道に緩い条件で譲渡してもらえるところを探されては
    どうですか?まあ今回そこにこだわったっていうのは「目当ての猫」が
    そこにしか居なかったんだと思いますけど、保護猫だったら
    「何でもいい」んじゃないでしょうかね?

保護猫を迎えましたが

🐱
    にくきゅうまんじゅう
    何で過酷な外の世界から保護した猫ちゃんをまた外に出すんですか?危険な目に遭っても良いんですか?私はトピ主さんの考え方にびっくりです。

保護猫活動をされている方で譲渡の条件に「完全室内飼い」は当たり前の事ですし、そこを守っていただけない方に譲らないのは当然です。多頭飼いの経験がある、だからなに?です。その慢心が逆に私は怖いです。

私は保護猫を2匹同じタイミングで譲っていただきましたが、完全室内飼いで尚且つ猫の脱走対策をしてからじゃないと連れてきてもらえませんでした。我が家は工務店に依頼してベランダや寝室等のよく開ける窓の前に木の柵の開き戸を取りつけてもらい、玄関にも猫には開けない扉を1枚つけました。それでようやくです。

猫の幸せを真剣に考えるのであればそれぐらいして当然だと思います。

完全室内飼いは 最低条件

🐧
    通りすがり
    獣医師も推奨しています。
    昔とは違うのです。

私が出会った保護主より 全然条件厳しくないと思います。

私がお断りした保護主は
    ・源泉徴収票を見せろ
    ・身分証明書のコピー(免許証)を提出しろ
    ・全室内を見学させろ
    ・留守の曜日時間帯を記せ
    ・週一回以上の写メを送信すること
    ・突然の訪問を承諾しろ

・・と こんな酷かった。

もう恐ろしくて恐ろしくて 猫は可愛かったし境遇が可哀そうな子だったから
    飼いたかったのですが こちらからお断りしましたら 逆切れされました。

完全室内飼いなんて 当たり前の条件。

外に出たら 犬のようにリードもないわけで喧嘩や交通事故、病気の感染・・と
    悪いことの方が多い。

ドンマイ

🙂
    ねこ
    見落としていたのは痛恨のミスでしたね。それは相手としても譲れない条件だったのですね。

その猫ちゃんとは縁が無かったという事で、次の出会いを楽しみにしましょう。
    トピ主さんを待ってる猫ちゃん居ますよ。

色んな飼い主募集の方いらっしゃいますから、お互いの相性も必要ですよね。

室内飼いは厳しくは無いですよ。いたって普通、昨今は当然なくらいです。

厳しいというのは私の友人が探していた時は、相手の飼い主募集の方から戸籍謄本、家族全員の写真付き身分証明書、働いてる家族全員の源泉徴収票、家の間取り図(扉や家具の配置まで詳細に記入)、ローンの有る無し、有るなら何に金額幾らローンが有るのか、さらに返済計画書も提出、年に一度の家訪問に応じる(猫が亡くなるまで)、毎月の様子をメールで写真と共に知らせるを当然の様に求められた件も有ります。色んな意味で怖いですよね。

う~ん

黒旋風
    トピ主さんに同情する訳じゃないけど
    保護猫の譲渡条件はかなり厳しいですよね。
    勿論、気持ちは分りますが、その条件では幸せになれるかもしれない可能性も
    低くしてしまうような気はします。

但し、ハッキリと条件を提示し、合致しない場合は「譲りません」と明確にしている
    保護者の所に居る猫はきっと幸せなのでしょうから、ずっとそこに居れば良いのだと
    思います。つまりは他に保護者を募る必要はないんじゃないか?と感じます。
    保護猫は保護した人がそうやって育てていけばいいんです。

保護したのだけど、自分の所では幸せにできない、それこそ自分の条件が
    譲渡条件に反してしまいそうだ…という保護者が募ればいいのです。

トピ主さんも今は感情的になってしまってるのだと思うけど
    志としては悪くないはずです。
    ですから、これに懲りずに本当に保護者を求めている譲渡者を探しましょう。

猫への愛情に過敏な方について行こうとしても無理があります。
    そこは価値観の違いでもあるので、なるべく気にせずに過ごしていくしかないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主様の気持ちもわかる

🙂
      うめしゅ
      完全室内飼いは必須条件の団体が殆どですので、(事故、病気、望まない妊娠等)結局そんな理由で遺棄されたペットを見捨てられなくて保護活動してる方々が多いので、譲れない条件であり、地雷でもあったのだと思います。
      引き取り手から脱走して行方不明ってのもありますしね。
      ただ、保護活動してる方って、ペットを物のように捨てたり虐待したりと人間の醜さに晒される機会が多いからか、ちょっと独特の警戒心があるというか、閉鎖的な空気を感じることもあります。

保護活動や譲渡会は沢山行われてますし、主義主張もそれぞれですので、相性のいい団体さんからお迎えされてはいかがですか?
      例えご縁がなくても、失礼な捨て台詞を残すような団体は縁がなかったのですよ。
      ただ室内飼いは守った方がいいですよ。

私も保護猫の飼い主です

😠
      なつ
      書かれていることが特に厳しい条件だと思いません。
      保護した仔たちにもう一度辛い目にあわないようにするために
      必要なことばかりだと思います。

我が家が保護猫を引き取ると決めてからいくつかの団体さんの譲渡会に行ったり
      飼い主募集サイトを見たりするようになりましたが
      「長いこと飼っていた経験がある」とおっしゃる方ほど
      いろんなことをゆるくお考えになっている印象です。

昔からこうだったから、こうしてたから、では今は通りません。

昔はこうしてたから、といって姑が咀嚼した食べ物をあなたの赤ちゃんに与えたらどう思いますか?
      アレルギーなんて昔はなかったといって子供の食べ物に気遣ってくれなかったらどう思いますか?

今と昔とは違うって、そういうことだと思います。

自分では失礼な事をしていないつもりですか?

kuro
      こんばんは。
      トピ文を見て思いました。

そもそも譲渡条件から外れているというのに・・・というところが問題ですよね。

時間を使ったと書かれていますが、相手も誠心誠意対応し時間を使ったのだと思いますが、違いますか?

更に、譲ってもらう気満々だったとの事ですから、相手側にどういう話をされたのかを書くべきかもしれませんね。
      売り言葉に買い言葉という事が頭をよぎります。

譲渡条件はよく見ていただきお申し込みされた方が良いですよ。

保護主的には、猫を譲渡するのに不安があるかた断るというのは、必要不可欠だと私は思います。
      そのおかげで、保護した猫たちがさらなる不幸に追い込まれる事は減りますから。

社会の変化です

チョコチップ
      自治体でも猫を飼う人に完全室内飼育を求めています。
      保護猫、二度と過酷な生活にしないための譲れない条件です、理解していただきたい。

何かに驚いて逃走し迷子、喧嘩や糞尿からの感染症など庭でも不測の事態は起こり得ます。
      猫は上下運動ができれば大丈夫、トピ主宅は飼育経験もあり家も広いので飼育環境は良い「完全室内飼い」「散歩する場合はリードをつけて」を守れば保護猫を迎えることは可能。
      保護団体とは話し合いをし、実際に飼育環境を見てもらい、トライアルでお互いの相性を確認してからお願いします。

トピ主の気持ちもわかる

🐱
      猫飼い
      トピ主さんの気持ちもわかりますが保護猫活動されてる方の苦労もわかります。
      悲惨な状況の猫に接する機会が多いために慎重になっているのでしょう。
      私の周囲にも保護団体から猫を譲り受けようとして余りに条件が厳しく、断念して結局ペットショップから買ったという人がいました。
      せっかく1匹の野良猫の家が決まりそうだったのにその話を聞いて残念に思います。しかし迂闊な人に猫を渡したくないという気持ちもわかります。難しいですね。
      私の市では動物管理センターで譲渡を行なっているのでそういうところの方が条件が緩いと思います。ただどこも今は室内飼いが第一条件だと思います。
      私自身は何故か捨て犬、捨て猫に縁があってどこの組織も通さず複数匹拾って飼っています。今は犬だって室内飼いを獣医師に勧められます。
      めげないで頑張ってください。

譲れない点

🙂
      江夏
      猫の保護・譲渡をする人間は「将来的に保護する必要のあるような猫がいなくなる」ためにも活動しています。
      そのためには;
      1.不妊去勢手術
      2.完全室内飼い
      の2点は絶対に譲れません。

飼い主希望の方と交渉して、条件をゆるめる余地があるケースもあります。
      私も八十歳の一人暮らしの方に猫を譲ったことがあります。
      でも、その方ご自身と、何かあった場合に飼うのを引き受けてくださると了解してくださったお子さん双方とよく話し合って、さらに、どうしても飼えなくなったら猫を私にもどしてくださること、と合意した上です。
      (保護する時は、条件のあう譲渡先が見つからなければ、一生自分が飼う可能性を考えてしています)

戸籍謄本だの源泉徴収だのというお話まではしません。
      同じ活動をしているボラさんに対して「もう少し話し方を工夫すれば角が立たないのに」と思うこともあります。

でも最初から「完全室内飼にするつもりがない」という人にはお譲りできません。

「庭に出すだけ」とおっしゃるケースには時々あいますが、庭は室内ではありません。
      80坪が広いという地域なら、かなりの都市部です。
      日本の都市部で猫を外に出さないのは、飼い主さんと近隣住民と猫の全てのためです。

最低条件だと思うけど

🙂
      譲れない
      それが一番大事じゃない?
      せっかくの保護だし。

それと外で遊ばせるだけの意味がわからない。

そんなに呆れたり怒ったりするようなこと?

そうですね

🐱
      卯月
      保護猫の譲渡は条件が厳しいです、譲渡後も確認のためにネコちゃんの画像を定期的に送らないといけないなんていうのもありますね。

中には虐待目的だったり悪用する人もいるので、それだけ厳しくなるんだろうなというのは充分理解してます。
      ネットでいろいろ閲覧しましたが、個人的に少々違和感を感じ、譲渡会は私には向かないと思い諦めました。
      我が家には今2匹ますが、一匹は野良母猫の育児放棄らしく一時保護した知人を介して引き取りました。歯も生えてない赤ちゃん猫でした。もう一匹は乳離れ完了した子猫で道路でうずくまっていたのを私が見つけて保護しました(野良というより捨て猫ぽい)
      いつそうなるかわからない偶然ですが、猫を飼うきっかけってこういうのもかなり多いと思いますよ。ちょうど今、季節的に子猫の生まれる時期ですね

うちはマンションということもあり、完全に室内飼いです、猫が生活する場は広さより高さが必要なので広々とした家ではないけど大丈夫みたいです。
      隣家が猫を自由に外へ出して飼っているという知人が3人います
      3人とも自分の家の庭をトイレとして使っていることに困っていましたよ。
      ひとりは花壇を諦め、ひとりはヒヤヒヤしながら家庭菜園をしてます。
      お隣さんなので我慢していますよ。
      ご近所に迷惑をかけることを避けるためにも室内飼いにしたほうがいいと思いますよ。

仕方ないんですよ

🙂
      ろぴさま
      うちにも猫さんがいます
      とある血統の猫なんですが、キャッテリーさんから譲って頂く時の条件が、完全室内飼育と、避妊手術でした
      なので、うちは、自宅のベランダで日なたぼっこしてますよ
      生後半年たつ前に去勢手術もしました

外にだすと、病気をもらってきたり、交通事故で死んでしまいますから、致し方ないと思います

他にもう一匹家族にしようかと思い、保護猫さんを探しましたが、条件が厳しいと思いました
      完全室内飼育と避妊手術、その他に定期的に近況報告しなきゃいけないとか書いてありました

厳しいけど、これ以上不幸な猫さんを増やしたくないんですよ

見落としは痛いですが

いそべ
      でもトピ主さんの言いたい事はよくわかりますよ。
      私の知っているケースですが、ペットを飼った経験がないとダメ、学生ダメ、一人暮らしダメ、若い夫婦は子供が出来たらペットが邪魔になるだろうからダメ、日中家に人がいなくなる家はダメ。
      挙句の果てには家を確認し、収入証明まで要求するところもあります。
      確認に訪れる、収入を確認する人はあくまで個人なのに、飼い主を探しているというだけで、どれだけ偉いつもりなのかと思う時があります。

これだと、学生の時はダメで、社会人になっても一人暮らしだったらダメで、結婚してもダメで、子供が出来ても共働きだとダメで…結局、老年になるまでペットを飼えるタイミングはないという事ですよね。その時点でそれまでペットを飼ってなければ、いつまでたっても譲ってはもらえませんよね。

そして彼らの中には、ペットショップの存在をも否定する人たちもいます。
      上記のような、飼い主探しの個人や団体が嫌う層は、そうすると「最初のペット」はペットショップから手に入れるしかないのに、ペットショップもなくなったら、子供の頃ペットがいなかった人は一生ペットを手に入れる事は出来ない事になりますね。

こういうのを見ていれば、私も、「こういう人たちって、本気で飼い主になって欲しいと思っているのか?」と思いますよ。というか、思っていますよ。
      気の毒な状況にいる動物たちを少しでも多く救うためには飼い主の数を増やすしかないのに、ダメダメダメのオンパレードですからね。そしてペットショップも奪って、一生ペットと触れ合えない人たちを増やそうとしていますよね。

飼い主探しの人たちからお迎えしたいのは山々ですが、させてくれないのは彼らです。しかも彼らは、飼い主親探しをしているというだけで、視野が狭いだけでなく、自らを一段上の人間になったと思っています。それは事実だと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やはり。

🙂
        snfkn
        >譲渡条件厳し過ぎませんか?
        >譲渡条件を満たす一般人は本当に僅かです
        こんな事を言う人には、お渡し出来ません。

どんな内容のメールのやり取りがあったのか、原文を載せて頂けないと、保護会の方がどれだけ厳しい内容を申し出たのか、どんな酷い事言ったのか分かりません。
        保護会の方は本当にちゃんと世話をして大切に育ててくる人でないと、お渡し出来ないでしょうし、主さんの文章を読む限り、主さんにお渡しするのははやり難しいと感じるのは、当然な気がします。

主さんは、ペットショップでお好きな猫ちゃんを購入したほうが良いのでは?
        ペットショップで購入されたペットについて、お店の方から「こういう事をして下さい」「コレはしないで下さい」と事細かく言われ、「これらの事を守れない方には販売しません」というお店は無いでしょう。
        もし保護された動物を助けたい、飼ってあげたいと思うなら、市町村で保護される猫ちゃんを引き取ってあげたらどうでしょう。
        市町村では引き取り手さんに、あれこれ条件を付けないでしょう。

今や一般条件なので仕方ない

🙂
        ペットを飼う条件は年々厳しくなり、完全室内飼も一般的になりつつありますね。

譲渡に時間を掛けるのも、猫の完全室内飼いも人間社会側の都合であって、
        猫にとっては他の家への適応の問題もあるだろうし、外にも出たいだろうし(隙をみて出たがるし)イコール猫の為の幸せではないと思っています。
        あくまで、ペットにはペットを飼いたい人間社会の都合に合わせて貰っていと思っています。
        条件を満たすことが直ペットの幸せと言う人は、それもペットの気持ちの理解が浅いのではと思います。
        人格否定は酷い話です。
        その分猫への愛着も有るのでしょうね。
        他家へ譲るのが不安ならば、ご本人が飼えば良いのではないでしょうか。

田舎ならば譲渡条件も厳しくないようなので、そんな所も探してみてほしいです。

うーん?

🐱
        りん
        皆さん書かれていますが

完全室内飼いは今では当たり前ですよ。

外に出す事はかなりのリスクを伴いますので

完全室内飼いをするつもりがなかった=猫に関する知識が乏しいと判断されたのだと思います。

いくら家が広くて常に人が居て過去に多頭飼い経験があったとしてもそれが猫飼いとしてしっかりしたものかは別物です。

年に1回のワクチン月1回の、マダニフェラリア予防などされていましたか?エイズの予防接種も全員にしていましたか?

外に出すということは病気になったりするリスクが高くなるのです

仮に上記全てしていても事故だってありますよね?

飼い主募集されている猫達は元々捨て猫や捨て猫から繁殖した野良猫です
        過酷な環境に置かれていた子を助けたい幸せになって欲しいから飼い主を探しているんですよ?

外に出すかもしれない(野良と同じ環境)人に渡す意味ってありますか?

条件には全てそれなりに意味があります。

飼い主になって虐待する人だっていますから厳しくなって当然なんですよ。
        人間の里親の方がもっっと厳しいですよね?
        親のいない子供を思ったら早く幸せにって思いますけど何故でしょうね?
        よく考えてみてください
        命のやりとりと考えたらまだ緩ほうだと思いますよ?

完全室内

🐱
        まあね~
        それって、今の時代なら当たり前の条件だと思います。

それを見落としていたなどと言い訳するほうが不思議。

他にどんな条件があったのかわかりませんが、

完全室内飼いは、第一条件だと思いますよ。

あなたこそ、譲渡してもらうつもりありました?

そんな初歩的なところを確認しないとわからないなんてびっくりです。

条件に書いていなくても当然のことだと思います。

飼う資格なし

😀
        まる
        室内飼いすらできないならそもそも飼う資格がない
        なので譲ってもらう資格もない

こんな当たり前の事がなぜわからないのか不思議

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  106
        次へ 最後尾へ
        全て表示