詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩(男性)が何をしたいのか…

レス6
    (トピ主1
    えるみ
    ひと
    転職して2ヶ月半の会社員(20代・独身・女性)です。
    新しい職場での悩みです。

過去の職場のトラウマから、キャリアアップと同時に良好な人間関係を求めて転職しました。
    新しい職場はいい方が多く、安心していました。

しかし、最近ある先輩(30代・独身・男性)の行動に傷ついています。

元々先輩は非常に親切で、自分の担当の仕事でなくても困っていることはないか聞きに来てくれました。
    私の持ち物や何気なく話したスケジュールを全て覚えていて、私に無関心でもなさそうでした。
    気分屋で冷たい時もありますが、後から謝ってくれたり、ある程度良好な関係が築けていると認識していました。
    それでいて個人的な連絡先を聞かれたりはせず、あくまで職場の先輩としてこのままうまくやっていけたら…と思っていました。

先輩は、あまり会社の人とプライベートで関わらないと聞いていたのですが、最近、同僚(特に後輩やパートさん)をよく食事やテーマパークに誘っています。
    しかし、決して私には声をかけません。集まりがあることも隠しません。
    こっそりグループLINEを作るなり、私の居ない場所で誘うなりしてほしいのですが、ほぼ必ず私の居る前で誘います。
    先輩・私・ABCさん・少し離れて他の人がいるような場で「AさんとBさんと、あ、Cさんも行く?」という具合です。

集まり自体に行きたいわけではありません。
    敢えて私を無視して誘う行為を、まるで「お前は誘われない人間だ」と見せしめにされているようで、身に覚えもないのになぜそんな仕打ちを受けねばならないの…と不快なのです。

冗談めかして「何で声かけてくれないんですか~」「私何かしましたか?」等と言っても、微笑まれただけでした。

仕事上は変わらず親切です。
    食事に行った先のテイクアウトをお土産にくれたりもします。

先輩の心理が分かる方、教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

うーん

🐶
    子犬
    想像ですけど、あなたは無意識でも何か彼のプライドを傷つけるようなことがあったのかもね。
    何らかの誤解があるのかなと感じました。
    以前雑談で、好きなタイプの男性の話だとかしました?

昔、私自身に似た話があったんですけど、その時は以前そういった話題を会話していて、私の言った言葉で「あ、俺には興味ない、タイプじゃないってことを暗に言われたな」って相手が感じたんですって。
    でも彼は私に気があったので、すごく悲しくて悔しくて恥ずかしくて、じゃあもう知らんってなったらしい。
    その後、やはり私だけ誘わない彼を同僚が問い詰めてくれて判明したことです。
    私自身、全くそんなつもりで言った記憶はなかったんですけどね。

あるいは何らかの駆け引き?
    うーん、わからない。そこまでする理由があるかどうかも。
    冗談めかして聞いて、微笑まれるだけなら今度はもう一歩踏み込んで「悲しいです、誘って下さいよ」くらい言ってみたら。
    それでもスルーされるようならもっと強く「何故ですか、教えて下さい」って私なら聞くかな。不自然ですもん、やっぱり。

誘わない理由

🐧
    白クマ
    推測の域を出ませんが、トピ主様を誘わない理由があるのでしょうね。

1)同僚の誰かにトピ主様には彼氏がいると聞いたので、誘うのを遠慮している。

2)自分は付き合う対象外だと暗に言われたと思い込んでいて、不貞腐れている。

3)誘ってもどうせ来ないから、誘いたくない(断られるのが不愉快)

ぱっと思い浮かぶのは上記のような理由です。
    本当に行きたいのであれば、「私も行ってもいいですか?」と訊いてみればいいし、そうでなければ放っておくことです。

トピ主です

えるみ
    >子犬様、白クマ様
    早速レスありがとうございます。

好きな男性のタイプは、入社当初に周囲から聞かれ、自己紹介シートのようなものに書きました。
    とある芸人さんなのですが、その芸人さんの出演情報を教えてくれたり、物真似をしてくれたりと、特に引っ掛かった様子はありませんでしたが…。

ただ、私は先輩が私に興味を覚えてくださっているほど、先輩のことに気づくことができず(髪を切った、服装など)「僕に興味ないんだね」と言われたことはあります…。

かといって、露骨に除け者にされるほどの何かをした覚えはなく、悩んでいます。

また、先輩は女子会に自然に混ざれるようなタイプで、「同性が好きなわけではないが、女性や恋愛に興味がない」と公言しています。
    私に彼氏がいないことはご存知ですが、女性として見られているわけではないと思います。

なお「誘わない理由」ではなく「私には声をかけないにも関わらず、わざわざ私の前で他の人を誘う心理」が知りたくて質問しております。
    (お誘いに乗りたいわけではなく、除け者にするような嫌がらせをやめてほしいのです)

引き続き、レスお待ちしています。

先輩のことはわからんけどね

うさお
    誘われず寂しいのなら
    思い切って「私も行きたいです。誘ってくださいよ~!」と言えばいいのに。
    それだけです。

付き合いが長いパートや後輩さんと話や趣味があったりすれば気軽に誘えますからね。
    主さんがそれほど興味も無さそうな様子なら「断られるであろう」と思われているのかもしれませんね。

経験あり

💢
    さちよ
    あぁ…職場での仲間外れですね。よくあるパターンですよ。
    私にも経験があります。
    もう何年も前になりますが当時の部署で先輩(Aさん・男性で年下)にされました。
    Aさんは「今日は俺がご馳走する!」と自分の気に入ったメンバーを引き連れてお高いレストランへ。内緒で事を進めれば良いのに私の居る前で堂々と話しをしてました。まぁ悔しかったけど…Aさんは「そういう奴なんだ」と割り切って、接しました。後で段々分かってきたのですが…何と言いますか田舎の人独特の考えと言いますか誰かをターゲットにして仲間外れにする事でチームの輪を保とうとする卑怯なやり方なんです。
    実際に私は立場が一番下でしたし更に上司に気に入られていたので絶好のターゲットだったのでしょう。
    私の事を嫌ってた後輩のB子さん。彼女もAさんの事、嫌ってましたが私を貶めたいがためにAさんと手を組んで私を仲間外れにしてきました。
    B子さんもAさんと同等に卑怯な人間だという事が分かりました。

そんな事があったので職場では絶対に公私を分けてやっていくように心掛けてます。
    トピ主さんも「職場なんだから」と割り切って、そんな社会人として最低な先輩の事は「仕事だけ」と割り切って接してみては?
    プライベートで良いお友達やお仲間を沢山作って時間を有効に使ってください。
    そんな低俗な先輩に振り回されては駄目ですよ!健闘を祈ります。

社内のお世話係

🙂
    特定の人を誘わないからと陰でコソコソ誘い合うというのは、女性だからかな…と思います。
    男性の先輩には、その発想がありますかね…!?

先輩は女性ばかりを誘うのでしょうか。
    Aさん、Bさん、Cさんは、女性ですか?

考えられるのは…
    自分が世話になっている人の労をねぎらう為。
    食事をしながら仕事の打ち合わせをする為。
    実はAさんと付き合っている。Aさんと仲良しのBさん、Cさんを誘っているだけ。
    元々の習慣。よく遊んでいた。別にトピ主さんを無視している訳ではない。

プライベートで関わらないとは…
    Aさんて、どんな人?と聞かれても困るから、そう言った。
    (遊びには行くけれど)
    同僚の個人的な相談には乗らないという意味だった。過去の経歴や恋人の有無などに興味を持たないという意味だった。

微笑まれただけなのは…
    女性達と仲良くなっていますか?
    トピ主さんを連れて行っても、他の人と打ち解けられないと厳しいのかな…と。
    間を取り持つのに気を遣うのが厳しいのかな…と。