詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がお友達に叩かれたそうです

レス11
    (トピ主2
    😢
    ははこ
    子供
    はじめまして。
    トピを開いて頂きありがとうございます。

この春小学校一年生になった息子のことでご相談があります。

まだ入学式を終えて一週間程度ですが、本日息子より「クラスの女の子に叩かれた」と悲しい顔で報告されました。
    詳しく話を聞けば、昨日は手で頭を3回、今日は息子の給食袋で顔を2回急に叩いてきたと。
    いずれも先生やお友達も気付いていなかったと思うと言っていました。

「やめて、って言った?」と尋ねると
    「言うともっと怒りそうで言えなかった」と言っていたので私が「またやられたら言うんだよ」と言うと「怖くて言えない。でも優しいときもあるよ」と言っていました。

息子は気が小さく、早生まれということもあり他のお友達より幼く感じます。
    息子の言うことだけを鵜呑みにしてはいけないのは分かりますが、今までこういうトラブルや悲しい顔をすることが無かったのでどうしたら良いかと思いご相談させて頂きました。

早めに担任の先生に相談するべきか。はたまたしばらく様子見か。

実は、学校の息子のクラスでお手伝いがあり「私のマスクがない、誰かが盗ったのかも」と私に話掛けて来た女の子がいました。結局その子の勘違いで給食袋にマスクは在ったのですが、その女の子が息子を叩いた子と分かりました…
    あながち息子の言うことは間違いないかもと思ってしまいました。

入学早々ですが担任の先生に相談するべきか否か迷っております。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

即刻、相談

🙂
    めい
    息子さんが悲しい顔で報告したのなら、担任の先生の耳に即刻入れておくべきだと思いますよ。

息子さんは嘘を言ってないと思う、だけどあくまで小一の子の「主観」での話なので客観的事実は少し違うケースもある。

というのもかつて小学校に関わっていた時、小一の男の子がそういう主張をしたことがあり、担任の先生に相談したところ、「その話を聞くと、一方的に男の子が女の子にやられているみたいに聞こえるが、実際は違う、男の子の方が女の子にちょっと気があるみたいでちょっかいを出すので女の子が嫌がってそういう行動に出ている。男の子が一方的にやられているわけでなく、どっちもどっち、敢えて言うならむしろ女の子の方が被害者なのかも」とのことでした。

担任の先生はよく見ているのだなと思いました。

もちろん、息子さんが一方的に被害者の可能性もあるけど、「自分がやられた時のこと」しか話してないけど要はやったりやられたりの「じゃれてる」状態な可能性もある。

まあじゃれているにしても給食袋で顔を叩くのはどちらがするにしてもダメだけどね。

とにかく先生の耳に入れたおくのがいい。先生はよく事情を知っていて納得のできる説明をしてくれるかもしれないし、気付いてなかったのなら今後気を付けて様子を見てくれるだろうし。

とにかく先生に話しておきましょう。

なぜ、叩かれたのか。

ゆきうさぎ
    話の前がありませんが、
    いきなりやられたってことでしょうか?

たぶん、周りの友達が気がついていないってことはないと思う。
    対処するに行き着かないというか、まだわさわさしている時期というか。
    もし、お友達に見られないように攻撃してきたとするなら、
    相当なもんじゃないかとも。

担任には、様子を見てもらうように言った方がいいのかも。

私なら「それ、優しいのとは違うと思うな」って言っちゃうだろうなぁ。
    「○○(息子さん)が、いやだって言わないと、
    女の子はいやかどうかわからないのだから、教えてあげないと」

席が近いとかそんな関係なんでしょうかね?
    せめて「いたいよ」くらいはいえる様になるといいのですが。

で、叩かれたところをみて、
    大丈夫そうだね、よかった、大きな怪我をしなくて。
    それだけは安心したよ、って親が大事にしているっていうのを伝えれば、
    教室内で声を出せる勇気がもてたりしないかな。。

兄弟がいたりして、家庭内で
    暴力が日常的なんでしょうかね。。?

先生に相談させる。(成長を促す)

くま
    今後もトラブルがあるかもしれません。
    親に言えない悩みも持つかもしれません。
    その時の為に今から親以外の第三者に相談できるようなスキルを身に付ける時期だと思います。

なのでまずは自分で相手に言えないのであれば、
    「どうすればいいのか先生に相談してみれば?」と促してみてはいかがでしょうか?
    「学校内の事なので、母は相手の子の事をよく知らないし、先生の意見を聞くのは参考になると思うよ。」とあくまで本人が解決する方法を先生に尋ねてみる、という形が好ましいと思います。将来的には自分で解決できるようになるのが目標ですもの。

そして私なら、先生にも言えそうにない場合は本人に促しながらも先生に、
    「こういう事で我が子には先生に相談するように話してあります。相談できないようであれば話を聞いてやっていただけませんでしょうか?」とお手紙を出します。

トラブルも子供を成長させるいい機会ととらえて、どうしたら成長を促せるか?考えてみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

😣
    ははこ
    皆様早速のレスありがとうございます。

説明下手で申し訳ありません。

トピ文章にも載せましたが、「急に」叩いてきたようです。
    何の前触れもなく…だそうです。
    息子が一番後ろに整列をしていたら急に、と言っていて先生も他のお友達も見ていなかったとしっかり報告してくれました。

息子はやんちゃなタイプではなく、自分に自信が無く、誰かをからかったりはせず、争い事を避ける小心者で、幼稚園生活でのトラブルは一度もなかったもので入学早々このようなことがあり心配になりました。
    母としては、もう少し強くなって貰えたらいいのですが。

まだお友達が少なく慣れない中頑張っているので、私から先生に見守りをお願いし、学校生活を楽しく笑顔で過ごして欲しいと思います。

ありがとうございました。

やめて、は最悪の言葉

💡
    ぽんた
    やめて、と言うのは絶対にダメです。相手はなぜ叩くか。それは苦痛を与えるためです。
    苦痛を与え、制圧感を得るためです。
    つまり、やめてというのは嫌がっており苦痛である事を自ら公表してしまう事なので、相手は喜ぶのです。
    そしてもっと快感を得ようとエスカレートするのです。

急に叩いてくる。それはつまり相手の視界に入らない背後から攻撃を仕掛けてくるという卑劣なやり方です。

これは先生や上の人に頼んで注意されてもやめません。もっと分からない所で陰湿にやるようになります。
    ではどうするか。同じことをやるしかありません。
    舐められているからターゲットになるわけで、これをどうにかするしかありません。相手に快感を与えるのではなく、後悔を与えるのです。ここまでやり返されるのか、というほどやり返すのです。そうすれば二度とやられなくなります。

負けるが勝ちとか負けて勝つとか、負け犬の遠吠えのような指導は子供を不幸にします。怖いからと縮こまって生きていったら一生、そういう目にあいます。決死の覚悟で人生を切り開くように、強く出るという指導をしてあげてください。

親の主観や心証は捨てる

🐱
    みみこ先生
    >「私のマスクがない、誰かが盗ったのかも」

簡単に他人を疑ってくるような子だから急に叩いてくる乱暴な子で息子が一方的にやられている、との親の主観や心証は捨てましょう。だいたい、今回の件に上記のエピソードを書き加える時点でトピ主さんの中で女の子の評価は低く、読み手にもそういう印象を与えようという意図が出ています。小狡いやり方に感じます。
    一方、自分の子はか弱くトラブルもなく善良で弱者だと主張してるわけですよね。現場を見てもないのに。

子供の主張が正しいかどうかはさておき、何にせよ急に叩かれた事は問題なので先生に言うよう促してあげたらどうでしょうか。幼稚園でも同じだったと思いますよ「何かあったら先生に言うんだよ」と。
    親からも、先生に「急に叩かれたと子供から話がありまして、前後の事情は分からないんですが、大きなトラブルにならないよう先生の方でも少し気を付けて見てくださるようお願いします」と連絡しておけばいいと思います。
    小学校でも幼稚園でも、そんなの同じですよ。女の子だって、ついこの間まで幼稚園児で小学生になって間もない頑張ってる6歳児です。ヤンチャな子幼い子大人しい子おませな子、、、いろんな子がいますから、心証で意地悪な見方をして決めつけるのはちょっとどうかなと思います。

お手伝いやPTA役員で児童の様子を見に行く

💡
    3人の母
    >息子のクラスでお手伝いがあり「私のマスクがない、誰かが盗ったのかも」と私に話掛けて来た女の子がいました。結局その子の勘違いで給食袋にマスクは在った
    のですが、その女の子が息子を叩いた子と分かりました…

>昨日は手で頭を3回、今日は息子の給食袋で顔を2回急に叩いてきた

(その子の主観では)叩きたくなる原因が有ったのでしょうね。PTA役員になったり学校のお手伝いをして頻繁に様子を見に行き、些細な事でも先生に報告なさると良いですよ。

様子見してから

春眠
    近々家庭訪問があるでしょう?

先生から「どうですか?」など話を振られると思います。
    そこで気になることが継続していたら最初は実名を挙げることなく話されたら?
    (「誰ですか?」と聞かれたら話す)

話せば気をつけて見てくださると思います。

チャンスですよ。後からお知らせするより気軽に相談できます。
    次の参観日の後は前年度の活動報告や会計承認や今年度の役員紹介などの総会があると思いますので、
    ゆっくり先生と話している時間はないと思います。

先生に相談でいいと思う。

🙂
    通りすがり
    近々参観日とかありませんか?

>「急に」叩いてきたようです。何の前触れもなく…だそうです。

これ本当だと思う。1年生の時の娘のクラスにも居ました。そういう子。
    グレーゾーンという感じでのちのち他害のある発達障害とのことで支援級に行きました。
    ホントいきなり叩くようです。幸い娘はターゲットにはなりませんでしたが、被害にあっていた子は何人かいました。配布物を集めるついでに一番前の子をいきなり叩く、移動中に目に付いたから叩く、いきなり授業中に立って一番前の席の子を叩きにいったということもあったようです。あとは雨の日にいきなりお友達の傘を横取りして折るとか。配布物のときや授業の時はクラス全体及び先生が見ていたので確かだと思います。

その子がそうだとは限りませんが、早い段階で先生に相談することで少しでも目をかけるようにしてもらうのは、クラス全体にも、その子の成長にもいいと思います。娘のクラスの子はコントロールが出来るようになり、6年生で普通級に戻ることができて今は娘と仲良しですよ。

早生まれで女の子にいじめられた男の子

ワーママ
    うちの主人です

40歳になっても、昔のことをよく覚えています
    昭和の時代ですから、男がやられるなんておかしいという扱いだったそうです

本人は笑っていますが、心の傷になっているのだと思います
    聞けば、相手の子は家庭に問題があり
    その後いろいろとトラブルを起こしたそうです

1年生はまだまだ幼いです
    あなたの息子さんも相手のお嬢さんもまだまだ幼く不安定だからこそ
    先生や親の出番が必要なのです。

小さい目のうちに対処していたら、きっと違ったのだと思いレスしました

トピ主です。

😣
    ははこ
    皆さまレスを下さりありがとうございました。

あれから主人とも話し合い、先生に相談させて頂きました。

そして先生は叩いた本人とその親御さんと話をして下さり、一度目は急に理由もなく頭を叩いたようでした。
    2回目はなんと「息子を殴れ」と他のお友達からの指示でやったことが判明しました。
    ショックです。
    殴れと指示した理由は「急に息子に話掛けられたから」と言うものでした。
    周りに見ていた人がいなかった…と言うのも一緒にいた二人にやられたという事でした。

息子の言うことを信じて良かったです。

先生は両者からしっかりと話を聞いて下さったようで二人からの謝罪を受け、息子も少し安心した様子で帰宅しました。

まだ始まったばかりの新生活、楽しく過ごしてもらいたいので、しっかりと子供の話に耳を傾けたいと思います。
    ありがとうございました。