詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ヤバイです。クソババアと言ったのを聞かれてしまった…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤバイです。クソババアと言ったのを聞かれてしまった…

レス22
    (トピ主0
    😨
    まずった
    ひと
    自分とダンナ、義理の母の3人暮らしです
    家に一定のお金を入れていますが、義母の家に住まわせてもらっています。

先ほど外出した後に、家に帰ってきたら義母が家にいたことに気づかず「クソババア!」と発言したのを実は家にいて寝ていたらしい義母に聞かれてしまいました。。。
    目が覚めていたようなので聞かれていたことは間違いないです。

そもそも、自分の部屋のすぐ隣りにトイレがあるのですが、義母はなぜかいつもトイレのドアを開けっ放しにするところがあります。
    部屋に戻る時に言い放ったところを聞かれました。

自分やダンナが使った後はドアを閉めるのですが、義母が使った後は必ずといっていいほどドアが開いた状態になっています。
    義母にはトイレのドアは閉めてね、といくら声をかけても聞いてくれたことは一度もありません。そもそも一度脳梗塞を起こしたことがあった恐怖からなのかトイレで用を足している時でもドアを開けたままで用を足しているので、何かあったら、という時の気持ちはわからないでもありませんが、自分の部屋から出る時には匂いがやたらすることもあり、頭にくることがあっても都度開いているドアを自分で閉めてきました。

なぜあけた状態にしているのかは聞いたことがないのでわからないのですが、想像するに開けているとトイレの窓からの光がさして昼間は明るいのかな?と思うことと、義母は風通しを良くする事を良しとするので、窓を少し開けて風通しを気にしているのかな、と思います。

とはいっても、一度吐いてしまった言葉は戻すことができないこともわかっていますし、今後気まずいであろうこともわかっています。
    いっそのことドアのことをはっきり言ってしまう方がよいかとも思ったのですが、やっぱりここは素直に謝った方がいいでしょうか?

家に居ないと勘違いしたこともあり、身から出たサビの言動に自分がイヤになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出てしまったものは仕方ない

迷い猫
    口から出てしまったものは、もう手遅れです

ご自分に置き換えてみればわかると思いますが
    年取って姑になってみたら、嫁から「クソババア」と叫ばれたら嫌だと思います

それでも、トピ主さんは義母さんを傷つけたことよりも
    ご自分に身を安泰にしたい言い訳ばっかりですね

気持ちは分かりますが、そういう方向じゃないほうがいいと思います

トイレのドアが気になるのなら、もう一度話し合うか
    いっそのこと、我が家はそういうものだと思う事です

脳梗塞って罹患した人は、その後もやっぱり怖いと思います

あと
    >なぜあけた状態にしているのかは聞いたことがないのでわからないのですが、想像するに開けているとトイレの窓からの光がさして昼間は明るいのかな?と思うことと、義母は風通しを良くする事を良しとするので、窓を少し開けて風通しを気にしているのかな、と思います。

これは「思います」ばっかりの推測ですよね
    で、これで言い訳しないこと

義母さんが嫌いなのは分かりますが
    自分の身が可愛いばかりのトピ文が気になります

トイレのドアを閉めないぐらいで「クソババア」って…
    まあ、他にも色々あるんでしょうけど
    私も持病があるので、健康な人から見たら私も「クソババア」かもと
    我が身を振り返ることができました

別に

🙂
    50代同居嫁
    私は30年近く義母と同居してましたが、こんなことは普通にありました。
    クソババアと言ったことはないけど、悪口や失言を本人に聞かれてしまった、嘘がばれてしまった、見てはならぬものを見てしまったなんて数えきれません。
    もちろんお互い様です。

この先も同居していくならさっさと忘れて知らん顔してることです。
    そのかわりトピ主さんも義母さんの裏の顔を見てしまっても見て見ぬふりすることです。

それは怖いでしょうね

🙂
    トイレの中で症状が出て…とか思うと、確かに怖いでしょうね。
    無理もないと思いますし、そのほうが安全だとも思います。

そもそも、義母さんの家なのですよね。
    そこにトピ主さんが居候しているかたちなのでしたら、義母さんのこれまでのルール、習慣というものがあるでしょうから、そうそう変わらないように思います。

というか、ドアが少し開いているだけで、そんなに臭うんですか?
    そんなに新しい家ではないのだろうとは推測しますが、そのままで大丈夫なのでしょうか。
    トピ主さん夫婦でお金を出して、トイレをリフォームしてはいかがですか。

居候の分際で

アップル
    口の悪い居候、義母さんもさぞや不愉快な思いをしていることでしょう。
    嫌なら出て行けばいいだけなのに、収入が少ないから同居させてもらっているのでは?
    自分たちの不甲斐なさを棚に上げてそれ言ってもねえ・・って感じです。
    自分の家なのだから好きにしてもいいのです。
    主夫婦も家を建てたら、ぜひトイレのドアはずっと閉めておけばいいですね。
    マンションなら廊下も狭いので当然ですが、私もトイレは1階と2階それぞれありますが
    ドアは閉めません。廊下の突き当たりで光を入れているのと、
    きれいなので。客が来たら閉めますよ、もちろん。

何を求めてくるかで対応しよう

🐱
    neko
    私もありました!きょうだいの悪口を延々と書いたメールを
    なんと本人に送ってしまったんです!!

顔面蒼白になりましたが、もう取り返しがつきません。

でも悪口は謝りませんでした。だって私の本心だから。
    確かに間違えて送った事は謝るべき事実だから、
    『ごめん、間違えて送ったから、削除しておいてね』のみ。

後は向こうが私に何を求めてくるかで対応しようと決めました。

きょうだいは削除しておいてと言われても読んだと思います。
    けれどもその事に対して何も言ってきませんでした。

多分傷ついたと思います。ムカついたと思います。
    文句の一つも言い返したかったと思います。
    けれどもそうしても私の本心は変えられないのが分かったのでしょう。

いずれ何かの形で仕返ししてやろうと思っているのかもしれませんが
    少々反省もあったようでホンの少し態度が改まったように感じます。

お義母様がトイレのドアで主様が不快に思っている事が
    分かっておられないのであれば、改善する事は無いかもしれませんが
    お義母様も自分が嫁にくそババアと言われている事を知る良い機会だったのでは?

それによりお義母様がどのような態度を取るかはお義母様次第。
    薄々は分かっていて今更だと思うのか、なんて酷い嫁だと嘆き悲しむのか
    私も姑にそう思う時期があったと懐かしく過去を振り返るのか。

いずれ何かの形で仕返しをされる事に怯えつつ(笑)、お義母様が
    このまま聞かなかった振りをするならあなたもそうすればいいのです。

堂々と放っておく。

🙂
    アラカン
    言ったのは「クソババア」だけですか?
    だったら、堂々としてましょう!
    誰の事か?なんて真実はトピ主さんしか分かりませんから!
    そりゃー義母さんは「私の事?」と疑心暗鬼に思うかもしれませんが、
    堂々と今まで通りに接していれば忘れますよ。
    謝ったら、それこそ義母の事を「クソババア」発言した嫁確定じゃないですか!
    絶対忘れてくれませんよ!

もしも、義母の方から「クソババア」って聞こえたけど…と言われたら
    「スーパーで頭にくる、クソババアが居たんですよ~」「すみません、言葉が汚かったですよね」とでも言っときましょう(笑)

ヤバくないですよ

😉
    メロンパン
    「クソババア」に「ヤバい」でしょ?

あなたがそういう言葉遣いをするような人だってことはお義母さんもわかっているでしょう。

汚い言葉遣いと、トイレの件とは無関係ですからね。

住ませてもらっている家の主をクソババアなんて罵るぐらいなら、早くトピ主さんたち夫婦で一軒家に住みましょう。

同居して差し上げてるわけではなくて?

🙂
    えーと
    >義母の家に住まわせてもらっています。

ということは、そこを出されたらあなた方ご夫婦の方がお困りになるということでしょうか?

もしそうなら、それほど強気に出るのはどうなんでしょう。

高齢になるともう行動を今さら直せないことは多々あります。
    それならもういっそのこと強めの消臭剤をトイレに置いておくとか、
    お義母様が使ったあとはドアは開いているものとして対策を考えてはいかがでしょうか。

もちろん耐えられなければ、出て行くこともありだと思います。

まずはあなたが強気に出てもいい立場なのかどうかをよく考えて、
    実はそんなに強く出られない立場なら、お義母様に合わせて対策を取られるのがよろしいかと思います。

同居のメリットをお義母様が十分に受けているのなら交渉してみては? ただし相手が高齢者であることはお忘れなく。
    若い頃と違って「うっかり」は多くなるので、そこは織り込み済みである程度は妥協するのも必要でしょう。

同居してます。

🙂
    にゃお
    姑を呼び寄せて同居している次男嫁です。
    31年目になります。

義親はどちらもトイレは閉めない人です。
    夫は閉めるタイプなのでしつけではないみたいです。
    ですがいまさらどうこうしようとは思わないです。

失礼なので姑がトイレの際は近寄らないようにするくらいです。
    終わってからも閉めに行ったりはしません。
    逆に臭いがこもらないよう閉じないように扉にストッパーをしたりもします。

私達はもちろん扉はしめます。
    ただ、夫も息子も服は脱ぎます。
    私も義両親も脱ぎませんね。
    色々です。

暴言ですがお互いクチには出しません。
    聞いたり聞かれたらどうするかですが、どうもしないと思います

自分の家なのに

💔
    う~ん
    お義母さんの家なのに自分の思うようにできないのね。

トピ主も「住まわせてもらっている」と言ってる割には。

私の場合は実母だからちょっと事情が違いますけど、
    耳が遠くなってきた割には
    自分の悪口はよく聞こえてるなって思う事もあるので。。。

トピ主がクソババアって言いたいように
    お義母さんもトピ主に言いたいことがあるって思いませんか?

たまにガス抜きをしる事も必要だけど、
    「住まわしてもらっている」と思うのなら
    文句言うところではないと思いますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示