詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症 再発し医療保護入院

レス8
    (トピ主2
    😝
    落ち込む母
    ヘルス
    息子が再発し入院しました
    気持ちが沈み、眠れません
    経験者様に何かヒントを頂けたらと思い、トピをたてました
    宜しくお願いします

31歳の息子は、発症してから6年になります
    半年入院し、保護室に1ケ月入りました
    退院してから5年間、薬を欠かさず飲み、幻聴も消えて、症状は良くなりました
    最近は一日5時間のアルバイトを週5でしていました

主治医が転勤し、別の医師になりました
    「とても順調ですね、薬を軽くしましょう」と言われ、変薬してから再発しました
    不信感から別の病院に入院させました

もう決して入院だけはさせたくないと主人と頑張ってきました
    勿論、息子も頑張りました
    けれどこのような結果になりました

息子の姿を見ると涙が出ます
    再発から再び立ち上がりたいのですが、力が出ません
    自分なりに勉強してきましたが、詰めが甘かったのだと反省しています

回復なさった経験をおもちの本人様やご家族からお話を聞きたいです
    宜しくお願いします

ランキング

レス

慎重に対応する

🐱
    ノラ猫ブータン
    どんな病気でも同じだと思いますが、回復した様に見えても表面的な
    病気の症状が消えただけで、病気の源が全くゼロになった訳ではない
    と考えると分かり易いです。

急性期から、寛解期の道に入ったと考える事が出来ます。
    減薬は急に行うのではなく、三寒四温的に何度も何度もトライしながら取り組むことが求められます。
    うつ病の時に減薬をした経験がありますが、半年程掛かりました。

それから、精神的な病気も身体的な病気と同じように、疲れ易くなります。
    体調が良い時は、それが長く続くように大切に為さることです。
    主治医が代わられたり、担当医の安易な薬の軽減は残念でしたね。

体調が悪い時は、体調第一にして休養をお摂りになる方が良いです。
    既に転院されている様ですが、同じ様なミスを繰り返さない様に大事為さいますよう。

私の母も

😣
    わんこ
    今78歳ですが 統合失調症です。
    母は若い頃から発症していました。

私が幼い頃から 何か他のお母さんと違うという違和感は常にありましたが、対処出来ずに何年も病院へ行けず……
    もっと早くに連れて行けば良かったと後悔していました。

母の場合、病識が無く 自分では病気だと思っていないようで、病院で処方された薬も 何度も勝手に飲まなくなったりを繰り返していまして、やはりそのような事は良くなくて、服薬→少し改善→飲まなくなる→悪化する………
    ということの繰り返しで、入院したこともありました。

やはり服薬を自分勝手に中止したり、薬が強くて寝てばかり等、服薬に関してよくない状態が続いていましたが、先生から 月に1回注射するだけの薬にしましょうかと言われて、その注射をするようになってから、とても普通に落ち着いた毎日を過ごせるようになってきました。

一度 先生と相談されてみては どうでしょうか。

合う合わないもあると思いますので、効果は人それぞれだと思いますが。

ただ血糖値が高くなるようで、うちの母は糖尿病になりましたので、食事や運動などに気を付けてないといけないです。

本当によく相談されてからにして下さいね。
    一応 参考までに書きました。

私も二回入院しました

🙂
    ろぴさま
    私は16年まえに発症して、二回入院しています
    薬をのまなくても治してみせるなんて、無謀な事をしました
    今では毎日欠かさずジプレキサを飲んでいます
    医師の判断もよくなかったですね
    薬を変えるのはなかなか勇気がいることで、どうしても変えなきゃいけない時って、副作用の問題がある時だけだと思いますよ
    普通は量を徐々に減らすやりかたですよね

私も3年前に入院した時は、医療保護入院で、閉鎖病棟でした
    でも、薬と相性がよくて、問題行動などもなかったので、一週間ぐらいで解放病棟に移りました
    三食きちんと食べて、毎日お風呂に入って、レクリエーションにも積極的に参加していたので、2ヶ月で退院して、職場復帰しました

毎日毎日ベッドの上ばかりの行動だと、なかなか退院日が決まりません

入院したばかりだと、心身共に疲労しており大変な時だと思いますが、疲れがとれてくれば、本来の自分を取り戻せますよ
    人によって、その期間は長くなったりしますが、大丈夫です
    良くなります

元気がでてきたら、他の患者さんとコミュニケーションをとって仲良くなって、つまらない入院生活も楽しくなります

私も今では普通に家事もしてますし、仕事もしていますよ

そういうものです

長期通院者
    頑張り過ぎたり、減薬しすぎたりして、失敗しながらアタリを出していくものです。

主治医は一生診てはくれないし、
    一般的に精神科の薬は副作用も多いから、症状が安定していたら薬を減らそうとする主治医はまっとうです。

前の主治医は、異動が近いから手をつけなかったのかもしれませんよ。
    「絶対に減らしちゃダメ」な人は、申し送りにそう書かれますが、
    それって、だいたいは減薬&再発を何度も繰り返した人だし、
    新しい薬がどんどん出ているから、今度こそっていう医師の気持ちもあるんでしょう。

私はもう減薬は無理そうなので、自分から減薬しなくていいって言いますが、
    つまりは、結構な量の薬を朝晩と内服し、副作用も続くし、なんていうか「低め安定」が決定なんです。
    親には逆に「それより良くならないの!?」って言われました。

ちなみに、統合失調症ならだいたいは医療保護入院なのだから、きにしなくていいのでは。

決して焦らず

春の雪
    私は多分この病だと思うのですが、医師にはそうだと診断されたことがありません。

10代のころ発症し、もう30年近く薬を飲んでいます。その間には大学を2つ卒業して海外経験もあるためか、主治医には「病を克服した」と言われています。

私は当初からの病院に今でもかかっています。主治医にも恵まれ、しっかりとした信頼関係を築いてきました。

息子さん、少し症状が良くなったからといって、一日5時間5日間の労働は厳しかったのではないですか。私は30歳からずっと週に3~4日、一日2~3時間程度の労働でした。

精神の病はほんとうに微妙なものです。私にはアドバイスのようなものはできませんが、生活をコントロールしながらゆっくりと時間をかけていくということでしょうか。

投薬を続けているため、他のお薬はなるべく飲まないようにしています。少しの心の変化も見逃さずに、客観的に自分を見つめるようにしています。有機野菜や添加物の少ない調味料を使って、基本手作り。軽いエクササイズを欠かさず規則正しい生活をする・・など。

息子さんが少しでも楽に生活することができますように。

レス、ありがとうございます

😝
    落ち込む母
    長期通院者様まで拝読しました

>表面的な病気の症状が消えただけ
    >食事や運動などに気をつけてないといけない
    >疲れがとれてくれば、本来の自分を取り戻せます
    >頑張り過ぎたり、減薬しすぎたりして、失敗しながらアタリを出していくもの

お返事をくださった皆様、ポチをおしてくださった皆様
    こんな不出来な母親の為に時間をさいてくださり、感謝申し上げます

皆様はお強いです
    その裏側には、さぞお辛い事があり、そして乗り越えてこられたのだろうと思いました
    もっとしっかりしなければ、私!って痛感しました

薬を飲む!

🙂
    通行人
     私も閉経後、残業のやりすぎなどで統合失調症になり自ら救急車を呼び、精神科に収容され40数日入院し、障害者となり年金をもらっています。
    退院後、数か月ごとの派遣や契約職員をやりましたが人ごみが怖いのと両親が高齢者で家にいて欲しがったので今は家にいます。
    薬は旅行時に持ってき忘れた以外はいつも携帯し、飲んでいます。
    飲んでいれば幻聴・幻視もありません。

他にも立て続けに病気になりました。
    網膜剥離・裂孔、乳がんです。

統合失調症だと運動不足になりやすいのでその点は気をつけないといけないですね。
    私は長く働いて社会保険も収めてからの発病でしたがお若い方で発病されると金銭面で大変かと思います。

レス、ありがとうございます

😝
    落ち込む母
    通行人様まで拝読しました

>基本手作り。軽いエクササイズを欠かさず規則正しい生活をする
    >運動不足になりやすいのでその点は気をつけないといけない

我が家に欠落していると思われる事を指摘して頂いております
    有難うございます

食事には気をつけておりましたが、どうしても本人の好きな物を出してしまう傾向がありました
    運動も大切ですね
    やっと体重が減ってきたと喜んでいましたが、また増薬の副作用で太ることは確実です
    くれぐれも気を付けていきたいと思います

今日も一人、部屋でご飯を食べていると思うと、苦しくなります
    しかし、本人が一番辛いのですものね

貴重なご意見でした
    頑張ります