詳細検索

• ホーム
    • 抗精神病薬を服薬しながらのダイエット
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗精神病薬を服薬しながらのダイエット

レス19
    (トピ主0
    🐱
    nene
    トピックを開いてくださりありがとうございます。

アラフォーの女性です。

数年前、心療内科でうつ病と強迫性障害と診断され、回復に向け様々な薬を飲んでいます。

色々な抗うつ薬を試しましたがどれも効果がなかったため、半年前に抗精神病薬(ジプレキサ2.5mg)に変更しました。

抗精神病薬は抗うつ薬より効果があり体調も良くなったのですが、副作用の体重増加がすさまじく153cm38kgから60kgになり別人のようになってしまいました。

毎日1000カロリー以内、夕食抜きを一か月前から実行していますが体重は60kgから全く変化がありません。

またヘルニア持ちのため激しい運動、長距離のウォーキングは整形外科の医師に止められています。

抗精神病薬を飲みながらダイエットに成功した方はいますか?皆さまのエピソードやお知恵があれば教えてください。

ちなみに、ジプレキサの他に抗不安薬と睡眠導入剤、睡眠薬を飲んでいます。

ランキング

レス

気持ちはわかりますが

🐤
    ななし
    >ちなみに、ジプレキサの他に抗不安薬と睡眠導入剤、睡眠薬を飲んでいます。

気持ちはわかりますが、すみません、
    もっとメンタルが良い状態になってから考えた方がトピ主さんの負担にならないんじゃないかと思いました。

そもそも、

>153cm38kg

これが痩せすぎですし、

>毎日1000カロリー以内、夕食抜きを一か月前から実行

こんな極端なダイエット、リバウンドしますよ。
    体重が変化していないということは、筋肉が落ちて脂肪が増えるいけない状態になっているのではないでしょうか。

恐らく元がスリムで、すぐに絶対痩せたい! と思っていらっしゃるのだと思います。
    ダイエットも初めてではないですか?

ダイエットというのは短期間で落とせば落とすほどリバウンドします。
    長い期間自分が続けられるものがベストです。
    食生活の中身を見直す(カロリーを落とす、ではないのです)、日常的に運動を増やすなど。
    足腰に負担を掛けないよう、水中ウォーキングや水泳なんて良いのではないでしょうか。

しかし、です。
    健康が第一です。体重を減らすことが最終目標ではありません。
    ダイエットにこだわるの、強迫性障害の症状ではありませんか?
    食生活を含め、精神科のお医者さんにこちらも相談できないでしょうか。

我が家と同じですね

🐤
    hana
    家族に同じ状態の者がいます

体重は53kgから最高118kgまでいきました
    同じ薬を10mg飲んでいた時です
    現在は2.5mgで80kgまで落ちました

やはり副作用により食欲が抑えられなかったのだと言います
    減薬するにつれ食欲が抑えられてきました
    しかし、これ以上減薬は出来ないとドクターに言われています

糖尿病になるとジプは使用出来なくなります
    そうならぬよう糖質制限しています
    ネットで糖質量をいちいち調べ、確認しながら食べています
    運動は膝が痛いので、フィットネスバイクを購入し運動しています

一生、薬の服用が必要で可愛そうだと思います
    怠けている訳でないのに、体が大きいので外にも積極的に出れないと言います

今日より少しでも明日が良くなるよう、小さな努力を重ねています

貴女もどうぞ良くなりますように

トピ主です。レスありがごうございます

🐶
    nene
    ななしさん、hanaさんレスありがとうございます。
    トピ主です。

ななしさん、私は半年で22キロ太ったので、自分も周りも困惑して過激なダイエットに走ってしまいました。(おっしゃる通り初めてのダイエットです)
    ななしさんのレスを読んでダイエットより先に健康を取り戻すことが大切だと改めて感じました。そしてダイエットも適度な食事制限と運動が大切ですね。プールでのウォーキングはヘルニアでも大丈夫そうなのでやってみます。何事も急がば回れですね。
    主治医と体重増加について話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

hanaさん
    hanaさんのご家族にもジプレキサで太った方がいらっしゃるのですね。ネットなどを見ると20~50キロの増量はよくあることと書いてありました。あの抑えがたい異常な空腹感はなんとかならないものですかね。糖尿病も怖いし。主作用はいい薬だと思いますが。それでもhanaさんのご家族は38キロもダイエットできたんですね。すごいです!私もがんばります。ありがとうございました。

病気が良くなったら痩せた

🙂
    もち
    アラフォー、長期うつです。
    一番痩せたのは、病気が良くなった時です。
    薬が減って、ストレスからの間食が減って、痩せました。

ちなみに、最初は脂肪が落ちても、筋肉がつくので、体重は変わりません。
    筋肉がついて脂肪を燃焼させ続けて、やっと痩せてきます。

もっとも、最近は仕事を増やしたのでストレスで間食が増え、普通に中年太り体型になっています。

トピ主です。レスありがとうございます

🐶
    nene
    もちさん、レスありがとうございます。
    トピ主です。

病気が改善し、薬が減ると体重も減るのですね。なるほどです。
    私はジプレキサの他にたくさんの薬を服用しているのでその事も良くないと思っています。
    抗不安薬の減薬、睡眠薬の減薬ができれば嬉しいのですが、なかなか減らせません。
    太ったことを大きなストレスに感じているのも良くないですね。
    気持ちの切り替えができるように自己改善したいです。

----------

話は変わりますが、このトピックのタイトルを「抗精神病薬を(服薬)しながらのダイエット」にしたのは間違った日本語でした。「抗精神病薬を(服用)しながらのダイエット」が正しい日本語ですね。「頭痛が痛い」のような日本語を使ってしまいました。訂正します。

何を食べているの?

メロン
    トピ主さんは今どのような食生活ですか?
    三食の食事を大量に食べる?ちょこちょこつまんでしまう?
    太りやすいのはご飯、揚げ物、カップ麺、菓子パン、チョコとかアイスなど菓子です。

たくさん食べても大丈夫な野菜、海藻、茸を使ったサラダや鍋物、素材と味付けを変えれば毎日でも飽きないでしょう。
    主食は発芽玄米や雑穀米にすると噛む回数が多く便秘予防にも良いです。
    間食用に自家製ピクルス、さきいか、ナッツは殻つきの物、チョコは80%90%カカオならたくさんは食べれません。
    最近レトルトや缶詰の蒸した豆(大豆やいんげん豆にひよこ豆、数種類ミックスも)、料理にも便利ですがそのままでも美味しいので間食にできます。
    作りおきをして食卓の皿数を増やすのもお勧め。
    運動には高齢者向けのロコモ予防体操が膝への負担も軽く簡単なので調べてみてください。

減薬できれば食欲も落ちるそうなので、今は数字は気にしない方が良いでしょう。

ジプレキサは太りますよね

🙂
    ろぴさま
    私もジプレキサ飲んでます
    異様に食欲がわきますよね
    私も10キロは太りましたよ
    ジプレキサの服用は、夜寝る前にしてます
    何でかとゆうと、私の場合めちゃくちゃ眠くなるからです

今よりも太ってた時は、夕飯の炭水化物を半分にして、なおかつ仕事にいく時に、自転車を押しながら歩いて通って、帰宅する時は自転車に乗って帰りました
    車で行くところを、自転車で頑張りました

🐶
    nene
    メロンさんレスありがとうございます。
    トピ主です。

食生活について、ダイエットに良い食べ物、食べ方など詳しく教えてくださりありがとうございました。

現在の食生活について書きます。(一か月前からの食生活です。その前は空腹が抑えきれず暴食でひどいものでした)

【朝】
    白米、味噌汁、目玉焼き、野菜たくさん(レタス、ブロッコリーなど)

【昼】
    白米、カレイの煮つけ or 鶏肉と野菜の煮物、野菜たくさん

【夜】
    抜き

・間食は一切しない
    ・ビタミン剤、アミノ酸などはサプリでとる

このような感じです。白米を玄米に変えてみようと思います。また海藻や豆類も食事に取り入れるのも良さそうですね。詳しく教えてくださりありがとうございました。
    (ななしさんのレスから健康になるため夕食も食べた方が良いと考えを改めたところです。)

運動は毎日30分ほどゆっくり歩く、週3回整形外科で腰に負担にならないストレッチと30分エアロバイク。
    ロコモ予防体操の動画を見てみました。これなら私もできそうなのでやってみようと思います。

健康を取り戻し、減薬めざして進んでいこうと思います。ありがとうございました。

トピ主さんと同じような状況でした。

😢
    あんこ
    私もアラフォーで
    身長150センチ代前半
    抗うつ剤を服用してます。
    一時は55キロまで体重が増えましたが
    今は48キロです。
    そしてヘルニア持ちです。

代謝が著しく悪くなるのか
    本当に太りますよね。
    減薬しますと自然と体重は落ちますので
    今は我慢してメンタルの回復を待つ時だと思います。

私はヘルニアでも
    少しずつ身体を動かすようにしました。
    食事制限はおススメしません。
    私は食事量を変えることなく
    体重が減りました。

ホットヨガは如何ですか?
    代謝を促すのに効果的ですよ。

🐶
    nene
    ろぴさまさんレスありがとうございます。
    トピ主です。

ジプレキサほ本当に太りますよね。あの常軌を逸脱した食欲が憎いです。
    主治医も「必ず太る」「代謝機能落ちてダイエットしても体重が落ちにくい」と言っていました。
    そんなに食べてないのに~って時にも太ったりしませんか。ほんとフンガーですよ。

ホント困りますよねー

でもいい薬なんですよね。私は強迫性障害も大分良くなったし、余計なこと考えないし、やる気も出てきた。

私はいつ飲んでも眠くならないので朝飲んでいます。

ろぴさまさんは炭水化物の節制や自転車通勤ダイエットされたんですね!すごいです。私もがんばって48キロぐらいになりたいと思っています。

がんばるぞー!!!!一緒にがんばりましょう!

🐶
    nene
    あんこさん。レスありがとうございます。
    トピ主です。

似たような状況ですね。
    精神系の薬は「代謝が落ちるのに、食欲が上がる」ものが多くて困りますね。
    本当に困ります。

そしてあんこさんもヘルニアなんですね。
    運動で体重を落としたのすごいです。

私は整形外科のリハビリでストレッチとエアロバイク(=腰の負担にならない運動)をやっています。
    ウォーキングもすごくゆっくりです。

先日MRIを撮ったのですが、巨大な子宮筋腫があると指摘され、これが腰痛の原因かもしれないと言われました。

今度婦人科に行って、相談してみようと思っています。

ホットヨガ私も興味あります。もう少し腰痛がよくなったら私もやってみたいです。
    汗をかいてデトックスしたいです。

色々な情報ありがとうございました。

2番目にレスをくださったhanaさんへ

🐶
    nene
    トピ主です。
    2番目にレスをくださったhanaさんへ

ちょっと言葉足らずだったかと思いもう一度レスさせてください。
    体が大きいとなかなか積極的にはなれないですよね。
    私も昔着ていた服がほとんど入らなくなり、別人と周囲の人に哀れまれ暗い気持ちになってしまいます。消極的にもなっています。

>今日より少しでも明日が良くなるよう、小さな努力を重ねています

すごく大切なことですね。私も少しでも明日が良くなるよう少しずつ努力を重ねたいと思います。

hanaさんのご家族の気持ちが楽になるようにお祈りしています。
    そしてありがとうございました。

薬を変えるのはいかがでしょう

🙂
    ゴンゴン
    私も別の病名ですが、ジプレキサ2.5mg飲んでいます。

2キロくらい太ったたけで済みました。

トピ主さんは、22キロ太られたとのこと、
    主治医の先生は、体重については何も仰らないのでしょうか?

私は古い抗うつ薬を飲んでいますが、そのせいか、便秘がひどくて、便秘外来に通うようになってしまいました。

今の主治医はそのことを気にかけてくれて、古い抗うつ薬を減薬し始めました。

うつ状態になり辛かったのですが、今は大丈夫になり、慣れてきました。

便秘も改善されてきました。

薬の効果より、副作用がひどいなら、薬を変えるのも方法だと思います。

ジプレキサの2.5mgなら、それほど多い量ではないので、変更もできるかもしれません。

主治医に相談してみてください。

お互いに、良くなりますように!

ダイエットできました。

💍
    kyo
    私もジプレキサを5年くらいのんでます。

みごとに8キロ太りました。
    自覚がなかったのですが、それまで着られていた服が
    全部入らなくなり、体重を測って茫然。

そりゃショックでした。周りからもデブ扱いされるようになり、
    薬の副作用だと言えず、落ち込みました。

医者からも、1か月で3キロ以上増えるようなら
    ジプレキサを変えましょうと言っていただいたのですが、
    ジプレキサがとても良く効いて、なんとか仕事できていたので、
    食事と運動でダイエットに励みました。

そしたら、みごとに6か月で8キロ落とせましたよ!

ダイエットは、朝はヨーグルトとバナナとか果物、
    昼は結構好きなもの食べてました。
    夜はなるべく早い時間、理想は6時ですが、
    まずサラダを山もり食べて、脂肪の少ないたんぱく質を
    ゆっくり食べ、炭水化物はやめました。

その後2キロくらい戻ってしまったけど、
    今でもジプレキサをのみながら、デブ脱却しています。

トピ主様もうまくダイエットしながら、健康になるといいですね。
    お祈りしています!

トピ主です。レスありがとうございました。

🐱
    nene
    >ゴンゴン様
    レスありがとうございます。
    主治医は22キロ太った私を見て「困ったねー。副作用強いからねー」と慣れたもんです。
    この前の診察でジプレキサ→エビリファイに変更になりました。
    そしたら3キロ痩せたんです!!しかしエビリファイの副作用の不眠がきつくて主治医に相談するとルーランという薬に変更になりました。

3キロ痩せたのはこのトピでアドバイスいただいたように豆類、海藻中心の食事に変更したからかもしれません。

ゴンゴン様は便秘がつらいのですね。便秘外来まで通うようでは大変な悩みの中にいるのではないでしょうか。お辛いと思います。改善されてきたようで良かったです。

お互い薬に振り回されますね。アドバイスありがとうございます。お互い良くなりましょうね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。レスありがとうございました。

🐱
      nene
      >kyo様
      レスありがとうございます。
      Kyo様もジプレキサ飲まれているんですね。
      そして、半年で8キロのダイエットに成功されたんですね!すごいです!

私はジプレキサを飲み始めて、頑固な強迫的思考がほとんどなくなり、動けるようになり本当に良かったんですが、なんせ食欲が半端なかった(涙)

もともとは38キロと痩せていたので10キロ増ぐらいまでは周りに「健康的になった。良かった」と言われていたんです。それで調子に乗って食べていたらあっという間に60キロになってしまいました。

最近薬が変更になりました。ジプレキサ→エビリファイ(不眠で3日でリタイア)→ルーランという感じです。

また食事を豆類、海藻関係を中心にとることにしました。

そうしたらすぐに3キロ体重が減ったのです。現在57キロです。
      あと10キロぐらい落ちないかなあと考えています。

kyo様の最初に野菜をたっぷりとってからたんぱく質を食べるというのも参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。ジプレキサを飲みながら8キロ落とした猛者がいると聞いて心強いです。私もがんばります!

私も

🙂
      強迫性障害で抗うつ剤のみですが13キロ太りましたね
      ジプレキサ効果あるのですね 良かったですね
      しかし体重も気になりますよね(泣)ジプレキサは太ると聞きました
      私は抗うつ剤が効果無かったし体重増加が止まらないので薬を止めたらみるみる痩せ
      ましたが 病気は治らないまま しかし太るのもイヤ
      天秤にかけて悩むところです
      回答にならないですがお互い頑張りましょう!
      今漢方薬を飲んでますが 意外と良いですよ

私も抗精神病薬で20キロ太ってしまい

もも♪
      私も薬で20キロも太りました。
      157cmで、74キロです。泣けてきます。
      このようなトピをたててくださりありがとうございます。
      他の回答者さまの、病気がよくなったら痩せた、のお言葉に励まされました。
      ありがとうございます。
      これ以上増えないように、できれば落とせるように私も頑張ります。

うーん

🐱
      さちよ
      こんにちは。

ジプレキサは食欲亢進、体重増加、代謝悪化(糖尿病には禁忌)とありますね。
      私が服用した時もすさまじくて、すぐにラミクタールに変更しました。

体重増加はそれだけでストレスですよね。
      主治医の先生とは相談されてますか?いいアドバイスをもらえないですかね。

血行をよくするために毎日ぬるめの湯船に30分つかる。
      入浴後のマッサージ(私には効果的なんです)
      長距離でなくとも、少しの距離でいいから、太陽の光を浴びてウオーキング
      本気でラジオ体操
      好きな曲に合わせて30分踊る(汗かいたかな程度に)

以上を軽い食事制限しながら行ってみてはいかがでしょうか。

私も頑張ります。
      体調よくなりますように。