詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対応にモヤモヤします

レス4
    (トピ主0
    😝
    キーケース
    話題
    家の片付けていた時に、間違って鍵をなくし、合鍵を作ることは禁止されていたので、翌日、昼すぎに仕事で出る前、10時半ごろ不動産屋に電話をしました。

往復30分程度なので、管理用の鍵を借りるか、急いで合鍵を作らせてほしかったのです。

ところが、不動産屋の電話に出た人は、「あったとしても貸せませんね」「それで、こちらにどうしろっていうんですか?」会話が終始そんな口調で、伝わっている感じがせず、施錠せずに何日も外出もできないので、と言っても反応なく無言。

なくした私が悪いので、食い下がって何度か説明してやっと、「じゃあ、こちらにないか調べて折り返します」となり、仕事があるので昼前までにかけ直しをお願いしました。

ところが、12時過ぎても電話がなく、再度こちらからかけると、同じ人が出て、部屋の名前と、事情を言うと、まるではじめて聞いたかのような対応。

同じように、不動産屋か大家さんがお持ちか調べるよう頼み、今度は、数分で掛けなおしてきましたが、どちらにも鍵はない、といいます。

そんなはずない…と内心思い、「では、番号から合鍵作れると思うので、その控えなどはないですか?」と聞いたところ、「は?番号からなんて作れませんよ」と言います。

仕方がないので、至急交換を頼み、最後に、なぜ1回目の電話で昼までに回答をお願いしたのに返信がなかったのか理由を聞くとまた無言で、「鍵はないからですか?」言ったら「まぁ、そうですね」と言われました。

すみませんのひとこともなかったです。

交換に来た業者に確認すると、やはり番号から鍵は作れるし、そもそも1ドアに鍵は3つあり、大家・不動産屋・借主で持つそうです。

なくした私が悪いのですが、適切な返答のない対話や、うそを言われたり、返信がなかったり、不快感がぬぐえません。

さらに、不動産屋の手数料に数千円かかると言われ、こんな対応に払えない、と言いたくなります。

ランキング

レス

交換サービスを受けたのだから払いましょう。

🙂
    あらら
    なんだかんだ言っても、結局は鍵の交換をしてもらい、複数の部署で鍵の差し替えをするのに人の手を煩わせたのですから、手数料を支払うのが全うな考えだと思います。

それと、もしかしたら電話の対応をした人は一回目と二回目で別人だった可能性もあります。
    一回目は傍にいた人がたまたま電話をとって用件を受けたけれど、その人は自分の担当ではないからトピ主さんさんには本来の担当者の名前を伝えて、次回はその担当者に直接話が行くようにしたとかね。
    で、用件メモを渡すのを忘れたとか。

ま、どちらにしても、今後は鍵の取り扱いは気をつけましょう。

ふざけた人ですね

🐱
    ぷ~にゃんパン
    不動産会社って管理会社でしょ?なら鍵はあるはず。
    それを無いって、探してもいないと思うよ。

トピ主さん電話をしたのは土日かしら?土日あたりだと、不動産屋がやってたとしても、不動産屋だと店長?社長?が休みだと思うのですね
    なら平日にお電話なさって、えらい人を出してください。
    そして1から全部説明をなさり、こういう対応のおかげで結局鍵を交換になりました。
    「失くした私も悪いですが電話に出た方の対応もいい加減だなと感じました。
    対応なさった方は(名前がわかれば言うわからなければ男か女かいう)です」とつたえればいいかと。

分譲賃貸物件?

😑
    金平
    賃貸専用物件なら管理会社が合鍵持っているのも分かりますが

分譲物件の賃貸であれば不動産会社も管理会社も鍵は預かりません
    (引渡し時までしか持ちません)
    管理人なりが鍵持ってて何かあったら困りますからね

大家も不動産会社に任せきりだと合鍵は持ってませんよ
    疑われたくないし…

昼までに連絡ほしいのはあなたの勝手 無くしたのもあなた
    何時でも大家と連絡がつくと思ってるんですか?
    海外に居たりする可能性だってあるのに…

それはひどい…

🙂
    みさき
    電話に出た人は電話番のアルバイト、とかですかね。
    複数のカギが存在していることも番号から鍵が作れることも、不動産屋であれば当然知っているわけで。
    何も知らないということは、その場限りで雇われた人だったのかもしれません。
    大家さんと連絡が取れたら良かったですね。
    訳の分からない人を相手にするほど時間の無駄遣いはないというものですよ。

お金の支払いの際にまた不動産屋と連絡を取ることになると思うのですが、その時に再度きちんと話をされた方が良いですよ。
    話をする相手は、電話に出た人ではなく上席が良いです。
    今回の紛失は主様のミスだったかもしれないですけど、そうでない場合もあり得るわけですから。
    どのような原因であったとしても、鍵がなく外出できない(あるいは家に入れない)場合に、どのような手順を取れば良いのか。
    きちんと確認して、その説明をしてくれた人の名前も記録しておきましょう。