詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼の訃報

レス38
    (トピ主3
    😢
    ねこ
    恋愛
    初めて利用します。
    私は現在結婚していて、主人と子供と幸せに暮らしています。
    つい先日、元恋人のお兄様から連絡があり、亡くなったことを知らされました。
    自死です。
    元恋人と別れたのは、4年も前になりますが、学生の頃半年お付き合いし、会えない寂しさで一度別れており、また数年後復縁し、2年程お付き合いさせていただきました。私は彼との結婚を望んでいましたが、彼は望んでいなかったので、当時、私は別れを告げることにしました。
    それからも、彼のことを忘れることはできなく、何度か連絡しましたが、一度は返信あったものの、主人と出会ってからお互い音沙汰もなく月日は流れてしまいました。
    そして数ヶ月前、夢に亡くなった父と祖父と一緒に彼が出てきたので、無性に彼のことが気になり、メールをしたことにより、今回のことが起きました。
    お兄様はメールの履歴を見て、連絡して下さったようです。
    彼が夢に出てきた頃には、亡くなっていたことが分かりました。
    お兄様は、私の名前、元恋人であったこと、付き合いが長かったこと、ご存知であり、彼の私物を貰って欲しいと言われましたが、結婚していることもあり、お断りさせていただきました。
    咄嗟にお線香だけでも上げさせていただきたいとお伝えしたところ、了承して下さいました。
    しかし、電話を切ったあと、主人に彼のお兄様から連絡きたこと、線香あげに行った方がいいか、伝えることに悩み、思い切って話すことにしました。
    主人は一瞬ビックリしたようで任せるよって言ってくれましたが、後々主人の気持ちを考えると行かない方がいいと思い、とどまることにしました。
    連絡を下さった彼のお兄様にも申し訳ないのですが、このままそっとしておいてもいいでしょうか。
    正直、一度愛した人ですから、忘れることはできません。辛いです。
    遠くからお祈りすることしかできません。
    似たような経験された方いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行かない方が良い

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    貴方と彼はもう別の人生を歩いているのですから。
    今のご主人のことだけを考えて生きましょう。

自分の気持ちに正直に

🙂
    neco
    過去は捨てられませんが、過ぎたことです。

ねこさまが前に進む為、過去を、気持ちを整理する為に行かれるのでは?
    恐らくご主人様も分かっていると思います。

長い夫婦生活、時に過去が顔を出し、つまずくこともありましょう。
    足元だけにこだわっては前に進みませんよ。

あなたは今の夫を選んだのです、それを忘れなければ大丈夫。

うーん

🙂
    マスカット
    自死遺族の立場だけど、彼の兄の言動も分からなくはないけど私から言わせれば 非常識かと。

貴方が未婚ならわかるけどすでに別れて別の人と結婚している

同性の友人ならわかるけど既婚者の貴方へ連絡すべきではなかったと思うし貴方も ちょっと迂闊だったと思う。

罪悪感や後悔は残るでしょうが関わらない方が良いかと。

兄へは、ご冥福をお祈りしますが訪問は辞退させてください
    私物はお断りする
    もうすでに何年も前に別れてるので
    と言って断る。

罪悪感があるならお線香か供花を送って行かない。

だってすでに別れて数年経ち結婚後連絡は取ってないのでしょう?

下手すれば 貴方の結婚生活が壊れる。

元彼がどういう経緯で自死かは知らないし別れたこと後悔してウジウジしてたとしても
    結婚するチャンスは目の前にあったのにそれをフイにしたのは彼本人の問題であって
    関係が終わった以上はまして相手が結婚した以上は相手のことを思うなら 縁を切るのが付き合った相手への情けだと思うから。

でも、自死遺族が皆そう思うとは限らない
    思い出に縋りたいとか自分たちのように貴方にも同様に悲しみ共感してほしいとか主観でしか物をみれなくなる家族もいる。
    別れた理由など彼兄が正確には知らない可能性だってある
    結婚してたら自死しなかったのにと歪んだ憎悪を向けられることもある
    (自死遺族に安易に励まし言葉をかけると逆撫でして怒りや憎悪を向けられることもある)

冷たいようだけど、お悔やみ申し上げるだけで関わってはいけない

ご主人には 考えた末 訃報聞いてしまったのでマナー程度の香典か花を贈ろうと思う
    ただ、すでに別れて縁を切った人なので亡くなられたとはいえ 関わるべきではないと思う
    と言って行かない

もし仮に彼女が居たら、元カノがホイホイ出てきてはまずいでしょう

うーん 2

🙂
    マスカット
    もしも自死した元彼に別の恋人がいた場合貴方は ホイホイ彼の実家に立ち寄らないでしょう?
    (多分居なかった最後の恋人だったから連絡きたんだろうけど)

あなたの葛藤やショックも分からなくはないけどそれを表にだしたら今の結婚生活に大きな溝ができる
    死者への思いはどうやっても勝ちようが無いので

絶対に顔 態度に出さないこと
    ショックだろうと忘れたふりして今の生活に集中すること

元彼の遺品なんて絶対に家に持ち込んではいけません

そもそも昔の恋人の思い出など語るのは夫婦ではタブーでしょう
    それが死者となると相手は何も言えない

身近で自死した人がいなくて最初動揺しただけといってすぐ吹っ切れたふりして態度に出さないこと

自死遺族側って貴方以上に精神的ダメージ大きく合理的に物事考えれなかったり
    前に進めなくなって精神的に病む場合も多いから

貴方が曖昧な優しさで同情で対応しすぎると精神的に依存されたり、(うつ状態だと)
    憎悪の対象とされたり(悲しみの過程の一つ)
    (自分の母が自死兄弟の友達にそういう事して諌めても聞く耳持たずだったので)

また自死とはいえ日記やメールパソコン見るのは家族といえど私はプライバシーの侵害だと思うけど
    自死の原因は何かと探求するあまり思考も歪んでしまう事も多いので

貴方の既婚者としての立場を考えずに遺品もらってくれなど自己中な態度になってしまったりするから

冷たいようだけど突き放して儀礼的に距離をおくべきかと私は思うのね。

行けば

早起き
    ご主人がいいと言ってくれたなら行けばいいのにと思いました。
    いっそご主人に、家までは行かずとも途中まで送ってもらうとか。
    彼氏さんのお墓などならば「夫です、天国から見守って下さい」と一緒に行くのもありでしょうが、自宅には彼のお兄さんがいるわけで、それは難しいですしね。

揺れる気持ちはわかりますけど、そうやって夢に出てきて虫の知らせがあったような体験があると、引きずると思いますよ。
    実際「辛いです」って書いてらっしゃるし、私物の受け取りは拒否でいいですがお線香をあげて終わりにしたら。

それと「おつきあいしていました」「お断りしました」でいいと思います。
    あまりへりくだる感情が強いと、尚更おかしな罪悪感のようなものに苛まれるのでは。
    あなたと元カレさんは過去、交際していたけれど双方合意の上、別れた。それだけです。

え?

🙂
    モカ
    既婚とはいえ、お線香あげに行ってもよいのではありませんか?
    恋愛感情などとっくになかったとしても、あなたの人生の中で存在の大きかった人の一人ですし、私が配偶者の立場なら行って来たら?と言うと思います。
    あなた自身がすでに割り切っていて、お線香あげに行く気にならないというならそれでいいですけど、トピ主さんは消化できてないように思えるので、ご自身の気持ちにけじめをつける意味でも行ったほうが良いように思います。

話した以上は

🙂
    るりこ
    話した以上は、夫にとっては行っても行かなくても変わりないのでは?
    ホントは行きたいけど遠慮して行かないんだろうな~と思うのもずーっともやもやするでしょう。
    トピ主だって、行かなければもやもやしたままです。

いっそのこと、小旅行がてら一緒に行ったらどうですか?
    線香あげる時は車で待っててもらうとかでもいいですし。
    あなたが夫を誘うという事は、双方が死んだ人は仏様でしかないと納得できるのでは。

前へ進もう

フラップ
    過去は過去、今は家庭が有るでしょ!変な優しさや未練は棄てて、現在の生活に家庭に前向きにこれからを見ていこう

連絡くらいは

🙂
    ぱるな
    いったんはこちらから行きたいって先方に言ったんだから、「やっぱり行きません」くらい連絡は入れたほうがいいと思いますよ。
    向こうのお兄さんもお茶菓子とか買って待ってるかもしれないし。
    あと今の旦那さんにも「やっぱやめた」くらいは言わないと、旦那さんモヤモヤしたままですよ

ご質問の似たような経験は、ありません。
    好きだった人が病死したのを後になって知ったということは30年くらい前にありました。付き合ってたわけでもないので似てないですよね。

縁がなかった人

🙂
    icuvu
    お付き合いが長かったとしてもしょせん縁がなかった方です。

トピ主さん、しっかりしてください。

今の幸せな日常に彼の存在を巻き込んではいけません。

旦那様を大切になさってください。

心の中で、そっと手を合わせるのみです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示