詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも食べ物の話ばかりしてくる友達

レス14
    (トピ主0
    🍴
    yuko
    ひと
    こんにちは

友達がしょっちゅう私に対して食べ物の話ばかりしてきます。

美味しかったお店とか新しくできたお店とかの話をしてきて、いつも食べに行こうと誘ってきます。

他の友達もちょっと彼女に対してあきれていますがみんな食べることは好きなので結局行っています。

この間はみんなでカラオケに行った時に彼女は1人だけなぜか持参したサンドイッチを持ってきていて、お腹が空いたと言って食べていました。

私は勧められましたが、食べませんでした。
    そんなもの食べるから太るんだよと言いましたが、彼女はヘラヘラ笑っていました。
    大丈夫じゃないから言っているのに助言も聞きません。

前にカレー屋に行った時にもトッピングをしまくっていて、チーズと野菜と卵と海鮮などと他にも忘れましたが、何かトッピングしていました。残さず全部食べていました。

外食はカロリーが高いし半分は残した方がいいと伝えましたが聞く耳すら持ちません。

私だけではなく私以外の友達にもいつも、ラーメン屋だのクレープ屋さんだのアイスクリーム屋さんだのの話ばかりでうんざりです。

もうどう対処したらいいのでしょうか?お金もかかるし太るし食べ物のお店に誘って欲しくないです。

BMI18を超えないように気をつけていると伝えても細いね!私は20だけれどまあいいやとまたヘラヘラ誘ってくるのではっきり言っていい迷惑です。

学校の先生が急に集まれと言った時も教室でアイスを食べていたので溶けるとか言って食べ続けていて先生に笑われたりしていたのに、ガツガツガツガツ、みっともないです。

ランキング

レス

私は この方好きですよ

🙂
    匿子
    意地悪するでもなく 食べることが大好きな明るい憎めない方ですね。

私はトピ主さんのような正しくてきっちりして 無駄食いは許せない!なんて人の方が苦手。

こんなところで悪口言ってないで その方と会わなければすむことじゃないですか。

あなたが干渉することではない

🙂
    匿名
    あなたは彼女のお母さんではないのだから、あなたがとやかく言うことではないですよ。
    彼女に対して>太っている、半分残した方がいい、、、は余計なお世話です。
    あなたが誘われても行きたくないならお断りする、、、これだけのことです。
    それともあなたはあなたが断れない理由を彼女のせいにしたいのですか?

レスします

じいさん
    主が「自分だけ」では無く「友人皆」が彼女の事を迷惑なのが事実だと認識しているので
    有れば、友人達の為にも積極的に疎遠にすれば良い。

友人達が嫌々付き合っているのだから皆から感謝されるでしょう。

でも友人達は呆れているだけで、嫌では無さそうだし食べ物の話しも嫌がってはいないよう
    なので主は自分だけの都合、感情で彼女の事を迷惑でみっともないと思っているのでしょう。

主は根本的に彼女の事が嫌いなのでしょ。
    で有れば食事に誘われても行かなければ良いし、話も聞かなければ良いし、何をしようが
    気にしなければ良いのに、自分が気に入らない彼女が実は何気に友人達に受け入れられて
    結構人気者だったりするから嫉妬も含め、更に嫌いで苦手になって「理不尽」な批難をしているのでしょうね。

彼女の事が嫌だから食事にも行かない、彼女がいる集まりには参加しないとかしていると
    逆に自分だけ疎外感を感じるから更に嫌いになっているんだと思う。
    本当に主の自分勝手な感情から来る誹謗中傷は理不尽な事で、ここは彼女の事を受け入れるか
    友人達を説得して彼女との付き合いを一切しないようにしてもらうしか無いので、究極の選択をすればよい。

彼女からは空気読めない感を感じるけど、誰かが受け入れており本人も太ろうが空気読めなかろうが気にしていなければ別に構わないでしょう。

結局、主が一番性格が悪い、心が狭い、個人的感情剥き出しな嫌な人認定となるよ。
    さあ、本気で嫌ならば本気で友人達に話してみれば。
    結末は主にとって最悪な事になるような気もするけど・・・。

でも本音を言えば、そのような「黒い感情」は人間幾つになっても湧き上がる時が有る。
    主は人間らしい方だ。

あなたにもびっくり。

🙂
    にゃお
    外食は半分残せなんていうあなたの方にびっくりしました。

クチをひらけばおいしいものの話ばかりとの事ですが、食べ物の事でなければ他の話になるだけとも思うのでこのままがいいと思います。

友達になりたい!

あまなつ
    えー、美味しい食べ物に関して情報通な彼女。
    いいじゃないですかぁ。
    私は是非ともお友達になりたいけど。
    そして、美味しいお店に誘って欲しい!

外食で頼んだものを残さず食べるのも好感度大です。
    半分残すなんてもったいない事するなら、最初から頼む量を調整して下さい。
    フードロス問題、ご存知ないんですか?

大体、

>そんなもの食べるから太るんだよ

と仰いますが、BMI20なら全然太ってませんよ。
    どちらかと言うと細目の標準体型。
    不健康な印象はない理想的な体重かと。

>BMI18を超えないように気をつけている

まぁ、トピ主さんのお好きにしたらいいと思いますが、BMI18未満は健康診断でも「痩せすぎ」と指導がでる数値です。
    トピ主さん、無理して体型を維持してませんか?
    自分は食べたいものを我慢して、必死に体型を維持しているというのに、全く気にせず好きなものを食べて、その割には太らない彼女が羨ましいだけでは?

お店に誘って欲しくもないし、相手の事をみっともないと見下すような関係は、友達とは言えないと思いますので、お互いの為に距離を置かれたらいかがですか?

トピ主さんは自制心がないんですね

🙂
    かた
    私は誘惑に弱い自制の効かない人間なので
    食べ物の話をされると(誘われると)困るのでしないでと頼んでみたら?

平和…

きらきらまんもす
    確かに食い意地が張ってるかもしれない。けど、あなたにおごってーとか、たかってるわけじゃないし、良いじゃないのかな?

私の知人は会うたびに、家族の愚痴、世の中の不満ばかり話していて、うんざりします。

私が話した、美味しかった店、楽しかった映画、後から知人は行ってみて、大したことなかったと批判します。本気で嫌な気分になるので、最近は私のプライベートな話はしないようにしました。

食べ物の話なら平和だと思いますよ。

半分残すこと前提の外食って・・・。

🙂
    通りすがり
    人にあなたももっと食べてと強制するわけじゃないし別にいいと思うけど。
    その人より、「外食はカロリーが高いし半分は残した方がいい」という人の方が嫌ですね。

誘われても断ればいいだけじゃない。へらへら笑って許してくれるんじゃない?

気にしない人もいる

🙂
    かおり
    太ってても気にしない人もいますよね。
    お友だちが太ってても別にいいんじゃないですか?
    私も太ってる友人知人いますよ。

私は自分のペースで食事してます。クレープ屋さんでも紅茶を注文したり。
    友達と会った時にお金がかかるのは仕方ないと思いますよ。あとはあなたが何か提案すればいいんじゃないかなぁ。

もし誘惑がつらいなら、日頃から野菜や肉魚をしっかり食べることかな。健康的な生活を心がけたら、甘いものを食べたい気持ちとなくなります。

レスします

🐱
    チカ
    まず、BMI20は全く太っていません。健康的な標準です。BMI18は痩せすぎです。健康的ではないです。まず、あなたの日本人特有の不健康な痩せ信仰をどうにかしませんか?

そして、今フードロスが大問題になっている中で(日本は世界でも1、2位を争うフードロス大国です)、外食で半分残せ、とか強要しないでください。彼女はしっかり自分の食べれる量を残さず食べてるのです。あなたは、恥ずかしいことに「わざと」残すのです。あなたもそんなに半分のこしたいのなら注文した時点で、「食べきれないので、少なめでお願いします」と頼みましょう。

あと、彼女はあなたに食べろと強要していないし、何も悪いことしていないのに彼女に対しての過干渉は嫉妬ですか?あなたも実は食べたいのに体型気にして食べれないから?八つ当たり?価値観は人それぞれ。あなたの価値観を押し付けないでください。

食べ物は、残さず食べる。

🙂
    snfkn
    自分が買ったもの、出されたもの、注文したものは、残さず食べる。
    体調が悪くて食べれない、不味くて食べれない、公共の乗り物・施設に入るというなどの理由が無い以外。

学校の先生っていう事は、主さん達高校生?
    高校生でカラオケに行ったり外食したり、そのお金は何処から出ているの?
    自分で働いたお金でも無いのに、買い食いや外食をして、それを残せだの何だのって。
    自分で働いて得たお金なら好きに使えば良いけど、お金を稼ぐのも大変なんですよ。
    人間は、食べ物以外に住居と衣服が必要ですし、電気代やガス代、そして税金、自分の嗜好以外にお金掛かるんですよ。
    それを稼ぐのって、大変なんですよ。

食べ物もそう。
    肉も魚も野菜も、荒れる海に出て魚を取ったり、動物のウンチを掃除したり、かがんだ姿勢で一日泥を歩き、そうやって苦労の上で私達が食べ物を口に出来るのですよ。
    わざと残すって、どういう神経なんでしょうか?

今の世の中、物が溢れているから、簡単に物が手に入るから、食べ物の有り難味を知らない若者が多いのでしょうね。
    電気やガスがある事も、蛇口を捻ると綺麗な水が出る事も当たり前なんでしょうが、違うんですよ。
    このトピを立てられたのを良い機会に、食べ物が自分達の口に入るまでどれだけの人の苦労が掛かっているのか、電機ガス水道が有る今の生活の便利さについて、お友達と話し合ったらどうですか?
    主さんのご両親にも、このトピを見せて、話し合うべきです。

イライラするのは

kuma
    トピ主さん、シンデレラ体重って言われてるBMI18を維持するために、すごくがんばってるんでしょう?
    だから、あなたが節制している食べ物を、おいしそうに食べている友人に腹が立つ、しかも友人は食べてるのに、美容体重っていわれてるBMI20を維持してる。
    あなたのそれは、私はこんなに努力しているのに!ってイライラです。

健康的にはBMI22が最適といわれていますし、BMI18.5以下は低体重として肥満と同じように注意が必要な数字です。

まだ学生さんでしょう?
    体も育ち切っていない時期、あまり節制していると、ホルモンのバランスを崩したり、貧血や骨密度に影響して、今はよくても5年10年後に大変なことになりますよ?

高校生なのかな?

匿名
    人それぞれで食にばかり興味がある人もいる。
    まあ、それに関しては聞き流していれば良い話です。

しつこいようなので、ご友人のように『ちょっとあきれる』のは分かる。
    でも、話題を変えることができる面子もいないんでしょ?
    当然のようにトピ主さんにもそんな資質があまりない。

それはさておき、トピ主さんは何のためにBMIに気にしているの?
    無理してカロリーを気にしている食べているひとよりも
    食べるものは食べて、その代わりにカロリー消費を心掛けている人のほうが素敵です。

その子がみっともないですか…
    小町で読んでいる側からすれば、トピ主さんもみっともないですよ。

食べ物の話題の話や食事のお誘いだけを書いていたなら気持ちは分かります。
    それ以降の文章は蛇足なんですよ。

別にトピ主さんが彼氏なわけでもない。
    あなたのために友人が痩せなきゃいけない理由なんて1つもない。
    いらない口出しをしているのはトピ主さんであって、
    それが正しいと思っている姿の方がよっぽどみっともないんですよ。

精々、自分の意見を押し付けているという点で
    その友人もトピ主さんも五十歩百歩というところでしょうか。

BMI20で太ってるって言われるのか。

🙂
    らん
    私がBMI20ですがこれでも維持するのは猛烈に大変です。太りやすくてね。
    18なんて主さんすごいね。

職場でお醤油は太るから私はお醤油かけない!!と煩い女性社員がいて
    お酒の席なのに全然みんな楽しそうじゃなかったっけな。
    半分は残した方がいい、って余計なお世話。

主さんは誘われても行かなきゃいいんです。それだけですよ。