詳細検索

• ホーム
    • ダイエット頑張りたいのに膝が痛くなったり
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット頑張りたいのに膝が痛くなったり

レス25
    (トピ主1
    🐧
    かさみ
    アラフォーです。体重がここ何十年かで15kg増えてしまいました(二十歳ごろからずっとジムやフィットネスに行ったりとダイエット運動はしているのですが…食べる量も多いです)どんどん皮下脂肪が蓄積されていってます(涙)

去年の事ですが、ますます体型が大変な事になってしまったので、毎日の様に筋トレなどハードにやっていたらあばらにヒビが入ってしまいました……結局、暫く運動禁止になりかえって今まででマックスに太り、顔がとても大きくなってしまい取り返しのつかない事になってしまいました…。

最近、やっと運動を再開して今度は身体を労りながら筋トレなどしているつもりなのですが、膝の痛みがなかなかとれなくて何かいい方法があったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひざが悪いのなら

🙂
    おば
    ひざが悪いのなら、浮力がかかるプールをすすめられるのでは?

運動では痩せないので

rico
    まず運動では体重は減りません。
    筋トレで同じ体重でも(もしくは筋肉は脂肪より重いので体重が増えても)体型が美しくなることはありますが。
    私自身、自慢にもなりませんが、閉経後同じ食生活で体重場BMI20から22になったため週3でジムに通っていますが、体重は減りません。筋トレ30分に有酸素運動30分です。(ちなみに30分走って消費カロリーは150KCAL程度)

ただ、イベントがあって頑張って食事を減らすと2kg程度減ります(その後戻すと体重も戻ります)。

ひざの痛みは体重の負荷がかかっているためです。
    運動をするのではなく、食事を変えて体重を減らせばひざの痛みは軽減すると思います。その後運動で膝に筋肉をつければいいと思います。

食べる量を減らすしかないのでは?

🙂
    私も40代
    運動禁止中にMAXに太るって、その間に食べる量を減らさないんですか?
    運動しているときのように食べていたら太る、ってわかっているんだから増えるのがわかっているんですよね。
    膝の痛みが、って何の運動をしているのでしょうか?
    文面からするととぴ主さん、とても運動が好きそうですね。
    私40代ですが20代のころからずっと運動していました。今が子供が小さいのでジョギングのみですが。
    膝に負担のない運動って水泳しか思いつきませんでした。
    私は出産前までずっと水泳をしていたのですが今は行く時間も場所もないので続けてはいません。泳いでいたころはすごーく痩せていました。
    水泳は場所も必要なのでなかなか続けるのが大変ですがリハビリには最適だと思います。

食事療法から

ワーママ
    ダイエットの基本は食事ですよ

どんなに運動したところで、消費できるカロリーは微々たるもの
    そこまで太って、体を痛めたのなら、まずは体重を落としましょう

動けないんだから食べる量を減らすしかないでしょう

🙂
    中年太り
    動かないのに今までと同じだけ食べていたら太るのは当然。
    食べる量を減らす以外のどんな方法があるというのでしょう?

いきなり食べる量を減らせと言われても難しいよね。
    とりあえずポピュラーな方法として
    野菜から食べる。
    脂っこいものを減らす。
    炭水化物を少し減らす。
    甘いもの、アルコールを減らす。

ここいらへんから始めてみてはいかがでしょう?

私も40代でひざを痛め、年齢的にも代謝が落ちてぶくぶくと太りました。
    これは大変!とひざに負担がないようエアロバイク漕いでみましたが効果はせいぜいこれ以上「太らない」程度。痩せるほどじゃなかったです。

食べる量を減らしましょう。
    最も効果的ですよ。

運動の前にカロリー制限

🐱
    茶トラ11キロ
    まず食事療法で痩せてから運動系を再開して下さい。
    今、何キロですか?

膝の痛みですか?
    夫82キロの場合、まず68キロまで体重を落としました。
    体重があるときはプールで歩きました。ある程度体重が減ってからウォーキングを再開しました。
    ガッテンを検索すると膝のマッサージの方法が紹介されています。毎日お風呂の中でマッサージしました。
    整形外科でヒアルロン酸を4回打ちました。
    コラーゲンを毎日摂取しています。
    後はエゴスキュー(自己整体体操、体のゆがみを矯正)かな。

なぜ食べるの???

🙂
    あらら
    私40代ですが運動せずに食事調整だけで9キロ痩せましたよ?

甘い食べ物飲み物を辞める。
    砂糖を可能な範囲で避ける。
    スナック菓子や菓子パン、揚げ物などを避ける。

栄養バランスを考えた食事をする。
    間食はしない、するなら食べる物を工夫する。

野菜をとるだけでなく海藻やキノコや玄米や雑穀なども取り入れる。
    腸内フローラを意識して排泄を良くする。

身体を壊してまで運動しなくても、食べ物を工夫するだけで痩せますよ。

膝が痛いのは嫌ですね

🙂
    ろぴさま
    水中ウォーキングどうですか?
    浮力があるので、膝の痛みも軽減されますよ

体重を落とす

🙂
    rera
    昔、10kgほど減量に成功した者です。
    運動で消費できるカロリーは微々たるものなので、運動だけで痩せるのは無理です。
    筋トレは基礎代謝を上げるためにはいいことですが、まず15kgも増えた状態で激しい運動をすれば体を傷めてしまいますよね。(ちなみにあばらが折れたのはなぜでしょう? 骨密度の検査はしてみましたか?)
    ある程度体重を落とすまでは「運動は筋肉を落とさないためのもの」ぐらいに考えたほうがいいと思いますよ。

20歳ごろからずっと運動をしていてそれだけ太ったとすれば、ご本人も書いていらっしゃいますが原因は「食事量」だと思います…。

私の経験から「必ず痩せる方法」を書きます。
    簡単です。夕食をソイプロテインにしてください。
    1kgの大袋で買えばお安いし「飲み切らなければ」と気合も入ります。
    プロテインシェーカーという専用の容器があるので、それも買ってください。グラスで溶かすのはダマになりやすくて面倒です。
    溶くときは牛乳か豆乳か水で溶きます。牛乳>豆乳>水の順でカロリーが低いですが、おいしいのはやっぱり牛乳です。(私は水を多めにして豆乳を混ぜています)

夜の分を補うようにドカ食いしなければ、朝と昼は今まで通り好きに食べてかまいません。

プロテインでの減量のいいところは、健康的に急激に痩せられることです。
    食事制限をするとだいたいタンパク質不足で筋肉が落ちてリバウンドしますが、プロテインならその点安心です。ビタミンが豊富に含まれるので栄養も偏りません。
    悪い点は、慣れるまでひたすらひもじいことです。

私は最初のうちは補助食として納豆や豆腐を食べました。それでも、普通に夕食を食べるよりはカロリーが低いので徐々に痩せますよ。
    軽くなってからジムに通ってさらに体脂肪を減らし、筋肉を増やしました。いま腹筋割れてます。

ぜひ……!

体重を減らすことと筋トレは別のこと

なつ
    他のみなさんのおっしゃる通り、体重を減らしたいなら食事を見直す以外の方法はありません。食事を変えたくないが体重を減らしたいなら、すごい時間スイミングなどをして余分に摂取したカロリーを消費する以外ありません。

筋トレは筋肉を育てるもので、もちろん長期的に見れば太りにくい体質になります。でも今の体重を減らすなら食事を見直すことがベストです。

私はいわゆる中年太りでお腹ポッコリになり、それをどうにかしたいと思ってジムで腹筋を中心に筋トレしました。筋肉量は増えましたが、食事制限をしないとかえって体重が増えました。また、筋肉が増えた分、ウエストも増えました。

私はゆるやかな糖質制限をしています。主食を豆腐やしらたきに置き換えています。知人の100キロ越え(身長165cm)の男性は同じ方法で半年で10キロ近くやせました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示