詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループLINEの返信をしない人

レス21
    (トピ主0
    😑
    Tomo
    ひと
    雑談などは既読スルーでも気にならないのですが、みんなで遊ぶ日にちや時間を決めていても返信しない友人Aがいます。(既読はしてます)
    学生時代からの友達グループですが、既婚、未婚、子あり、子なし、色々な立場の友人がいます。

わたしとAは既婚子持ちなのですが、数分LINEを返す時間くらい作れないのかなと思ってしまいます‥
    遊ぶ日間近になると、Aから謝罪と「○時はどうかな!?」とLINEが入りますが「もう遊ばないと思って別の予定入れたよ、ごめん」と別の友人が言いました。Aは本当に申し訳なさそうにしているので悪気はないのでしょうが、これが何回か続いています。
    独身の友人がうんざりしているのが伝わってきます。
    私は何かフォローを入れるべきなのか‥
    みなさんの周りにこんな友人がいたら、どう対応されますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今まで通りで良し

😀
    まも~ん
    何の問題もありませんよね。
    断ったご友人も完璧な対応です。

全員参加は期待しない

🙂
    もも
    文面からすると、2、3人ではなく、もう少し人数がいるグループなんですよね?全員で集まれないと意味がないですか?集まれる人だけで集まったらどうでしょう。

Aから返事がないなら、予定どうですか、もし返信ないならこのまま決めますね、と断わりのメッセージを入れてみて、それでも反応がないなら、A抜きで会えばいいと思いますよ。

Aが返事しないのは良くないことですが、いつまでも皆が同じように集まれる、あるいは集まりたいと考えないほうがいいと思いますよ。

予定が立たない人?

50女
    Aさんはラインを返す時間はあってもぎりぎりまで予定が立たないので連絡ができないのではないでしょうか。

それならそれで「自分は予定が立たないので先に皆さんで決めて、あとで参加できるようなら参加させてください」と言うべきだとは思いますが。

Aさんが返事が遅いならもう「明日12時までに返事がなければ不参加とします。その後の返信に関しては個別対応(予約とか特にないならあとから参加してもらい、人数を決めて予約するものなら諦めてもらう)」ということにしてしまってはどうでしょう。

あと、判っていてもぎりぎりまで予定を言いたくない人っていますよね。
    何か変更があった時予定変更を謝るのが嫌だとか、別にこれくらい遅れても大丈夫だろうとか思っている人。
    その場合はちょっと救いがたいですね。私の夫がこのタイプでいつも腹が立ちます。

返事を催促します。

🙂
    亀の甲
    私なら、他の人の返事が出そろったところで、「ところでAはどうするの?」とか「〇日までにAの返事ないならそれで決めちゃうよ。」と送るかします。

まあ、もっと丁寧な言葉ですけど。

Aのような人がいると、とても困りますよね。

いつまでも学生気分には付き合えない

🐴
    トロッコ
    既婚、子持ち、独身で遊ぶグループが続いているのはすごいですね。大抵生活時間も合わなくなり、遠ざかることが多いと思いますが。

その日時で良ければ必ず返信する(スタンプでも可)ってルールにしたらどうですか?
    返信ない人は不参加とみなす。

窮屈ですが、グループLINE自体めんどくさいものだと私は思います。

ただ、LINEなどの返信が遅い人、しかも子持ちに「返す時間もないのか」はどうかと思います。

トピ主さんがそうだと言うつもりはありませんが、赤ちゃんや小さな子の母親が、度々携帯をチェックしたりマメにやり取りしている方が不思議です。

子どもの世話や家事をしていたら1日あっという間に過ぎませんか?友人に返信することは優先順位下がると思いますよ。
    それに子どもが体が弱かったりかんの強い子だったりすれば付きっきりで、携帯いじってる暇はないと思います。手が空いたってやることはたくさんあるし。

まあ私の育児時代はEメールが主流だったので、たまに送ったメール友人の返信がなくても子どもが調子悪いのかな、とか忙しいんだろうなぐらいで、こちらも数日後に返信したりしても付き合いに大した影響ありませんでしたが。

私がAさんなら、友人から「どう対応したらいいか」と思われるならもうグループを抜けたいですね。友人には悪いとは思っても、いつまでも学生気分を求めないでほしいです。

すみませんが

それって何日か待っている状態ですか?
    それとも数時間単位で返事をすぐして欲しいという状況なのでしょうか?

私も友人達とグループlineしていてそれぞれの立場から仕事などで夜にならないと返信できない人もいるので最低何日か余裕があるようにしてるので返信がない人はいません

それと ついうっかり忘れてるんじゃないか、という友人には誰かが
    〇〇ちゃん、返事待ってるよ~!など返信してます

期限があるなら尚更何日何時までに返信下さいで良いんじゃないですか?
    返信しないのは多分、そこまで行きたくないんだと思いますからスルーで良いかと。

返信がない人は無視して計画をたてる

🐱
    neko
    返信がない人は無視して計画をたてるのではダメなんですか?

『既婚、未婚、子あり、子なし、色々な立場』の人がいるように
    同じ既婚と言えども全く同じではありません。

『数分LINEを返す時間くらい作れない』のではなく
    ギリギリまで予定が立たないという方が近いように感じます。

『既婚子持ち』でも全く自分の家庭だけを見ていればいい人もいれば
    両家の親の介護や両家の祖父母の介護もする人もいるのです。

学生時代なら親に守られて悩みの幅も狭いけれど、大人になれば
    自分が抱える悩みの幅は広がってそして深くなります。
    何もかも友達に相談できるというものでは無くなります。

返答の締切日時を決めて締め切り後は参加できる人で決めてしまう。
    それまでに返答できない人は予定が合えば参加する、でいいのでは?

誰もが自分の事だけを考えて生活出来る訳ではない。
    自分の事は後回しにせざるを得ない事もたくさんあるのです。

本来はそのご友人が自分から迷惑にならない方法を提案した方が良いです。
    それとなしに主様からそういう提案をするように仕向けてみればいかがでしょうか?

なぜA抜きで話し合わない?

🙂
    あらら
    Aが中心なの?
    なぜAが返信しないだけで「もう遊ばないと思って別の予定入れた」になるの?

普通はたった1人に合わせず多数派に合わせませんか?
    A以外のメンバーで決めてしまえばいいのではないでしょうか。

皆が決めないからAもまだ話し合い途中だと思って「返信遅くなってごめん、〇時はどうかな?」と提案してくるのではないでしょうか。

A以外で話をまとめないということは皆さんそれほど集まりたいと思っていないのではないでしょうか。

私なら「すでにいくつか案が出ているのでこの中から決めてしまいましょう」とまとめにかかります。
    まとまったら「コメントできていない人は〇日までに回答お願いします」「回答無いので今回は不参加ということで」という方向で〆ます。

グループLINEも「社会」ですから

チュン夫
    学校で毎日顔を合わせている友人ならともかく、卒業し、独身や結婚したり子供もできている人の集まりですから、いくら仲良しグループと言っても、一つの「社会」です。

遊んだり集まる日時を決める時に、希望日時を募ると思いますが、そのとき「返答期限」もつけます。

「○月○日までに返事がない人は不参加として予定を組みます」という感じです。

>わたしとAは既婚子持ちなのですが、数分LINEを返す時間くらい作れないのかなと思ってしまいます‥
    家族(&自分)の予定がすぐに分かる人、数日前や直前でないと分からない・調整できない人もいます。同じ文字数の返事でも、人によって書く時間が異なります。(書いては消す場合もある)だから、返事をする時間がどのくらいかかるかは人それぞれでしょう。

そこまで友人を思ってフォローを入れたいのなら、なぜA子さんに直接電話で予定を聞かないのか不思議です。(話をすれば、遊ぶ日間近でないと予定が組めないのか。単に筆無精なのかどうか分かるでしょうに)

私は62才なので、学生時代の友人なら、LINEだけでなく電話も使うのが当たりまえだと思ってますが、若い人は電話は使わず、LINEやメールだけで日時設定をするのですか?

名指し

🙂
    りん
    初めに、都合の会う人だけで集まろと言ってから話をはじめるのと

Aはどうする?と名指しする事です。

名指しされたら流石に無視できないと思いますよ

それでも無視されたら、A抜きで会えばいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示