詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一口ちょうだい、は子供のためにもやめた方がいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一口ちょうだい、は子供のためにもやめた方がいい?

レス32
    (トピ主0
    😢
    いよかん
    子供
    初めまして。
    生後半年の娘がいます。
    私と主人は食の好みが似ています。
    外食では違うものを注文し、一口ちょうだい、をしていました。
    外で買ってきたものも、一緒に食べる時は一口ちょうだい、食べる時間がずれる時は半分残して分けっこしていました。
    パンでもケーキでも、コンビニのカツ丼などでもそうです。
    最近娘の離乳食も始まり、ふと思ったのです。
    このまま私たちがこれを続けていると、娘が保育園や幼稚園、またはよそのお家で、お友達に言ったりするのではないか?と。
    パパやママとはいいけど、お友達としちゃダメよ、なんて小さな子供に言って分かるものでしょうか?
    そもそも、いい大人が一口ちょうだいや、ましてや一つのものを半分残すなんて、やめた方がいいでしょうか?
    ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭の中だけにして

🎶
    カレーパン
    見ていて気持ちがいいものではないですから、家庭の中だけにしていただきたいのもです。

子度にも当たり前のことに映るでしょうね
    僕は子供に見せたくないです。

一口いかが?

🙂
    ブラマンジェ
    せがむのではなく、箸を付ける前に自ら分け与える「一口いかが?」に変えられたらいいだけでは? この言葉ならお子さんが外で言っても、相手が望まないなら断られるだけですし。

積極的に自分からちょうだいと言わなくても済むように、前もって言って上げる食事の仕方の方が、お子さんにとっては良いかもしれませんね。

お家ルール

還暦
    其々の家のルールというものが有っても良いと思います。
    これに限らず、家々で違う事なんて沢山ありますから

>パパやママとはいいけど、お友達としちゃダメよ、なんて小さな子供に言って分かるものでしょうか?

分からせなきゃね

家は家、他所は他所・・・でしょ?

家族でするのは良いと思いますが・・・

🙂
    亀の甲
    大変微笑ましく、トピを拝見いたしました。

家族の、家庭の中で「一口ちょうだい」いいと思いますが、外では気を付けた方がいいと思います。小さい子にはすぐにはわからないと思いますが、辛抱強く教えていった方がいいでしょう。

1、一口ちょうだいともらうばかり、要求するばかりだと、卑しい人に見えてしまいます。子供だと「お互い様」などということは理解できませんから、外ではパパとママだけが基本と教えましょう。

2、お互いに一口ちょうだいでも、「病気がうつる機会が増える」「アレルギーなどで、互いに同じものが食べられない場合もある」「好まない人がいる」「ふさわしくない場所がある(格式あるレストランなど)」ことを考えると、パパとママが基本で、さらに、パパかママの許しがあったときだけとしましょう。

駄々をこねられたりすることを考えると、一律禁止が楽ですが、それでは長い目で見て子どもの成長につながりません。親が辛くても辛抱強く教えることが大切だと思います。

私は、子どものころ小学校の遠足でお弁当のおかずを交換したり、おやつを交換したり楽しかった思い出があります。

しかし昨今はアレルギーの問題などがあり、思わぬ大事に至ることもあるようです。

「一口ちょうだい」はやめるまでしなくても、親の目の届く範囲できちんと躾をした方がいいでしょう。

日常的

🙂
    toto
    小さい頃って、まだまだ一人前食べれないので、お母さんから半分貰う
    ってお子様多いと思います。うどんとかラーメンとかは特にそうかと。

友達のお弁当は友達のだからとっちゃだめだよ、とか、欲しい時は頂戴って言ってみようね、とか言えばいいと思います。

友達も友達で「いいよ」と言う子もいれば「いや」と言う子もいる「交換ならいいよ」と言う子もいるだろうし、そうやって覚えていくものだと思います。

「一口ちょうだい」や「シェア」がダメなのではなく、相手ときちんと意思疎通ができているかだと思いますよ。

微笑ましい確率100%♪

🐤
    ナイス
    急いでx急いでx急いで
    レスします(笑)♪

逆に
    問いたい…です♪

トピ読んで疑問抱きました

それって
    何で…ダメ行為なん?

美味しいものを仲良し同士で何故分かち合ったらいけないンでしょうか?

ダメなら
    ウチも直ぐ止めなきゃ…(泣)!!

………………
    ……………………

因みに、ウチは金婚+4年目です♪

わからないです。

😑
    元保育士
    正直、子供の性格などによりますがわかるようになるのは早い子で4歳くらいからだと思いますよ。
    あと、家でやっていることは、保育園、幼稚園、小学校ででますし、家でやらない、できないことも同じです。

対策として、必ず取り皿を用意して取り皿にお互いの料理を分けて相手に渡すようにしては?
    取り皿がないとシェアできないと見せるしかないと思います。
    家であれば、シェアするつもりなら料理を2皿に最初から分けて食卓に出すか、お互いに取り皿に料理を取り分けるほうがいいと思います。
    子供のうちは、目から入る情報が大きいので取り皿を活用されたほうがいいと思います。
    家でも、外食でもスプーンやお箸等で、直接お互いの料理をお互いのお皿に置く又は食べ物を取って食べるのを見せるのはやめたほうがいいと思います。
    お行儀悪いし子供は必ず真似します。

同じです

🙂
    くれむ
    うちもそんな感じです。子どもは小学生になりました。
    虫歯のリスクがあるので、子供には一口ちょうだいはさせたくありませんでした。が、夫や義母がやりつづけ、子供は虫歯で大変苦労しました。
    なので、まずかわいい子供さんを守るため子供には一口ちょうだいは禁止です。

うちではいいけど、友達にはしないでね
    これは、小さいころから言い聞かせていれば大丈夫だと思います。
    うちではいい の範囲があいまいだとおじいちゃん・おばあちゃんとの食事でも毎回やり、そのたびに大人全員でスプーン共有で食べさせられることになります。
    これが。心理的にイヤでなければいいですが、ダメな場合は家での場合のみ、家族だけOKを徹底してあげてください。

いろんなご家庭や、人がいるのでお子さんがお友達と食事するような年齢になったらもう一度よく伝えておくほうがいいです。
    一口ちょうだいが嫌な人もいるから、当然のようにやらずに最低でも一言聞いてからにしてねって。

やるでしょう。

ママ
    普通に考えて やるんじゃないですか。

ちなみに 私は 一口ちょうだいが大嫌いです。

頂戴では無く、取り替えっこ

🙂
    あらかんです
    私も家族では一口頂戴はアリでした。
    でも他人様とはやりませんでしたが、結構友人でもやる人が居て、相手から言われたときは普通に応じています。

相手も嫌がらなければ良いのですよ。
    でも相手が嫌がっているか解らない様では、不快感を与える可能性もあるので自分からは言わないようにする。

だから子供のうちは、家族だけね、とよく言い聞かせて置くことが肝要かと。

そして一口頂戴は貰うだけであるため、一口取り替えっこにすると良いです。

昔ある育児関係の本に、
    二人目の子供が出来てから、子供を平等に扱うために半分こをする親が多いが、長子にとって今まで全部貰えていた物が、弟妹の出現により半分にされてしまうという現象が起こり、不満に繋がる。だから親は独り占めしない社会性を育てるために、子が一人の時から、一つしか無い物を分け与えるという経験をさせるために、親と半分こ、両親と3分の1、というのを体験させるべき。
    というのがありました。

これは、親だから許せる事を日常的にやっていると、相手が親で無い時もやる子になってしまうので、親は(心を鬼にして)対等の権利を主張すべきと言うことです。

それと同様に、
    例え相手が親であっても祖父母であっても
    一口取り替えても良い? と聞いて、相手が良いよと言ったら取り替える
    勝手に相手の物を取らない
    食器の扱いに注意する(自分のフォークを人の皿に突っ込むなどしない等)
    みたいな事を躾けていれば、もし余所でやってしまっても困ったことにはならないと思います。

逆にどうしてもそれはダメだと躾けてしまっては、逆に料理をシェアする事すら無理な人に育ってしまうこともあるので、
    それはそれで大人になってから生きにくいこともあるかも。

つまり家の中でも、余所でやっても困らない躾をする事が大事なんですよね。

私は嫌でした

siro
    私が子供の頃に、母から「それ一口ちょうだい」を始終言われてました
    そんなに食べたいのなら、私が作るよっていっても
    母にとっては子供から一口貰うのが希望だったようです

私にとっては、とっても嫌でした
    なぜなら、私の食べているものに遠慮なく箸を突っ込んだり
    アイスクリームだったら、ペロッとなめとったりするからです
    特に潔癖でもないのですが、なんだかその後に自分が食べるのが嫌でした

作ってくるねという言葉を受け入れてもらえず
    母の癖も治りません

今でも嫌な思い出の一つです

人それぞれなので、なんとも言えませんが
    個人的にやめてあげてと思います

やり方次第でしょう

🙂
    あらら
    一つの物を分け合うのはいいと思います。

兄弟がいると分け合うことが日常ですが、1人っ子だと全部自分の物だと思ってしまって悪気無く一人占めしてしまうこともありますよね。

逆に兄弟で分け合うことがストレスで欲を張って一人占めしてしまう子もいます。

なので幼いころから「仲良く」分け合うことを当然として慣れておくことはいいことだと思います。

ただし「一口ちょうだい」は「要求」です。
    言われたらイヤな気持ちになる人はけっこういると思います。
    自分から分け与えるのと相手から要求されるのは違うんです。

子供は覚えますから、「一口ちょうだい」という言葉は使わないほうがいいと思います。

手間ですが子供の躾のために、自宅では「一口ちょうだい」と要求するのではなく最初からきちんと包丁などを使って切り分けましょう。
    一口ちょうだいと要求するのではなく「皆で食べようね」と最初から分けてしまうのです。

また外食では、中華料理のようなシェア前提の店ならいいですが、定食のように1人1食用意される店での「一口ちょうだい」はやめましょう。
    それをするなら子供が家族と他人は違うということやマナーを理解できる程度に成長してからです。

自宅と店ではマナーが違うこと、自宅とお呼ばれ(他所の家)でもマナーが違うことを幼いころから教えましょう。

一口ちょうだい、嫌い~

🐱
    もね
    大人同士なんてありえないけど、
    子供のそれも絶対に嫌です。
    微笑ましくなんて無いです。
    餌付けみたいに口をパカっと開けてる姿とか引きます。
    外でやってる子供を見ると下品と言うか躾されて無い子だなぁと思います。

家でなら勝手にどうぞ。

気にするほどのことじゃないと思います

🙂
    ニコラス刑事
    『このまま私たちがこれを続けていると、娘が保育園や幼稚園、
    またはよそのお家で、お友達に言ったりするのではないか?と。』

するでしょうね。でもしたからと言って特に問題はないと思いますよ。
    子供同士のことですから相手が気前よく同意すればそこに友情は
    芽生えるでしょうし、逆の場合は・・何とも言えませんが、
    何らかの社会的行動能力は子供ながら考え付くでしょう。
    それも勉強の一つだと私は思います。

『パパやママとはいいけど、お友達としちゃダメよ、
    なんて小さな子供に言って分かるものでしょうか?』

分からないでしょう。逆に言ったことを深く理解してしまって、
    大きくなっても引きずり、友達から「半分あげる」と言われても
    頑なに「お父さんお母さんからそれはダメって言われたからいらない」なんて
    思考回路になる方が怖いです。

『そもそも、いい大人が一口ちょうだいや、
    ましてや一つのものを半分残すなんて、やめた方がいいでしょうか?』

やめる必要なんてないと思います。一つのものをお互いが共有し合う
    という、根底に愛のある行為だと私は思いますよ。
    これも逆に、夫婦で互いに味見し合うってことが全くないのであれば、
    私は夫婦関係を疑いますよ(笑)。

余談ですけど、虫歯(の移染)のことを気にされている方いますけど、
    トピの趣旨とは直接関係ないと思います。それは箸やスプーン等の
    回し使いが原因であってトピの内容とは少しズレたことですね。
    手でちぎって分けられる食べ物ならなんら問題ないことですし。

はいどうぞ

🐶
    はるか
    一口貰うより相手にあげることの方が大切だと思います。
    相手を気遣う心を育てる為に持っている物を「はいどうぞ」
    これはとても大切な教育だと思います。
    自分が欲しいのではなく、他の人に分け与える。
    これからは交換し合うなら「一口頂戴」じゃなくて「はいどうぞ」と言って先に分けてあげてはいかがでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめたほうが

🙂
      りん
      やめた方がいい気がします

18歳位の頃友人で
      必ずひと口ちょうだい!と言う子が居ました
      私は少し潔癖な所があり
      人の唾液とかがつくのが嫌いなのですが
      同性だしまぁ…という感じで
      あげていましたが

ケチくさいことを言えば
      一口が遠慮無さすぎるし
      りん(私)がこれ頼むなら
      私はこれにしよ♪とか
      貰う前提で話したり

例えばですが
      ラーメンを食べに行って追加で煮卵を頼んだ時
      半分に切られてる片方を2個あるから1個頂戴!(お金は私持ち)とか…

ちょっと不快でした
      こうやって不快に思う人もいるでしょうから
      やめた方がいいのかな?と感じるなら
      やめた方がいいのではないでしょうか?

是非、やめましょう

たろすけ
      家庭の中でのことなら、誰にも知れませんが、子どもは外でやります。

小さいうちは、親から分けてもらうことを覚えるでしょう。
      レスには、子どもからもらう親もいるようですが…物事には方向性があって、親からもらうは、自分がもらえる、です。
      口をつける前に取り皿でとりわけ、なら、まだしも、口をつけたものは虫歯を遷す恐れもあります。

自分がもらう側、という感覚は、友達とも「交換」ではなく、「ちょうだい」になりますね。
      今は、幼稚園でもお弁当、おやつの交換は禁止です。アレルギーの問題があるから。

あとね、人のお皿をうらやましがるようなのは、よくないと思う。

言い方。

🐴
      マギー
      一口ちょうだい。
      嫌いです。

一口交換しよう。
      嫌いです。

でも、
      これもたべてみる?
      と言われるのは気になりません。

つまり、相手に要求する様な言葉でなければ良いのかなと。

食事処でそういったやりとりがないお宅だと、
      ちょうだい、交換はハードル高いし嫌がると思います。

あくまで自分が食べるものを分ける時だけ。
      相手の分を欲しがる精神は植え付けない様にした方が良いと思います。

良い方に傾く可能性も

🙂
      納豆
      微笑ましいご相談だなぁと思いながら拝見しました。
      一口ちょうだい、に関しては、こちらもあげるから、とかお箸をつける前に聞いた方がいいだとか、まだ小さいとそこのニュアンスが掴みにくいのかもしれませんがおうちであれば仲睦まじく良い習慣だと思います。

また、ここからは私の場合です。
      母子家庭で一人っ子で育ちましたが、特に小さい頃、本当に一人っ子?と(良い意味で受け取っています、)聞かれることが多かったです。
      母がお菓子を食べる時など半分こね、と分けて食べさせてくれたので、お菓子は友だちと一緒に分けて食べるものだと思っており、◯◯ちゃんもどう?と聞くと驚かれたり喜んでもらえたりしました。
      中学生くらいになった頃からは誰しもがそうでないことを知り、全て1人で食べ切るのが当たり前だったり、美味しいからお互いちょっと分けよう、がない家庭もあるという事に驚きました。が、そういう家庭もあるんだなぁと勉強になりました。
      無理やり人のものを取るなどの方向に傾かなければ、むしろ良い事もあると思いますよ。

家庭内限定で。

🙂
      苦虫
      高校の同級生にいました。
      なんでもかんでも人が食べているものに対し「一口ちょうだい、一口ちょうだい」と言ってくる人。
      言われるたびにとても嫌でした。
      あれから数十年が経っていますが、このトピを読んで、その同級生もいよかんさん夫婦のような両親のもと育ったのかなと、ふと思いました。
      「一口ちょうだい」の習慣を否定はしません。しかし、お行儀の良い振るまいとは思えませんので、これからも続けるようでしたら家庭内だけにするよう、そう子どもに教えたら良いのではないでしょうか。

虫歯になるよ

葉子
      他の誰かが口にしたものを「頂戴」ってしたら、その人の虫歯菌がお子さんに移ります。

だから身内間でも「一口頂戴」はやめておいた方が無難です。

やり方次第

🙂
      もう春
       3人の乳幼児がいます。

「一口頂戴」は、うちでもやります。

言い方、やり方次第だと思います。

「一口食べてみる?」「半分こする?」と提案して、分けた後は、「一緒に食べるとおいしいね」と言っていたら、子供たちも同じように分け合うようになりました。

子供たちだけお菓子を食べていると、必ず「ママもたべる?」「あげるよ」と言います。兄弟で取り合ってケンカすることも滅多にないです。

子供たちは保育園に通っていますが、給食は皆同じものを食べるので、交換禁止だし、もともと自分の食べられる量だけしかないので、一口頂戴は出る幕がありません(笑)。
       お弁当だとまた違うかもしれませんが、それはその時に考えればいいかと。

心配しなくても、2歳半くらいから「お友達とはやっちゃだめ」は、理解するようになりますよ。理由は理解しなくてもいいんです。

むしばうつるよ

次女が生後半年
      私と夫も似たようなものですが、子供には虫歯がうつると困るので、ほしそうな物は先に多めにとりわけ、親が食べだした後は「くちつけちゃったからごめんね」と話しています。子供が「ママもたべて~」とおすそわけしてくれる物は、状態によってもらったり断ったりです。
      「そうしたらむしばがうつるよ」という事は小さいながら教えておいた方がいいと思います。
      保育園は大丈夫じゃないかな、給食はみんなメニュー同じだしおかわりもあるし。幼稚園なら、心配ならお弁当の園を避ける事もできるし。
      いまどきは園児を子供だけではお友達の家に行かせないので、その場でトピ主さんが「それは○○ちゃんのだからだめだよ。おかあさんのをたべなさい」とでもとりなせばいいと思います。

やめましょう

🙂
      たまに
      ご夫婦の間ではどうでもいいと思いますが、他人に「一口ちょうだい」は不快に思う人の方が多いでしょう。
      汚いとかそちらの一口はいらないとか、食べるときに余計な気遣いをしたくないとか、一個で完結しているものを崩すのは嫌だとか、感想を言うのが面倒だとかいろいろ思われてしまうかもしれません。
      同じ趣味で不潔感がなく、共有することに喜びを感じるような人同士ならいいのですが、一般的にはリスクが伴う行為だと思います。
      子供ではそのような匙加減が分からず、一口ちょうだいが普通のことだと刷り込まれてしまう危険性があります。幼児期には感染症なども心配されるでしょう。

個人的はに半分になったショートケーキやシュークリーム、和菓子、かつ丼、どれもそれくらいなら食べない方がいいです。一口もらって食べるのも不快ですし、あげるなら全部あげます。そんなに他人の物が食べたいものなんでしょうかねぇ。

はしたない!!

😑
      romihi
      と思う方も一定数居ると思うので、やめた方が無難かな?

かくいう私も、お酒を飲んでいい気分になっちゃうと「あ!このワインおいしい~飲んでみ~」とグラスを回しちゃうんですよね。気をつけます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

見せない方が良いと思います

匿名
        子供にはお家だけ、家族だけというのは理解できないと思います
        子供同士といっても就学前は親子でセットですよね
        トピ主さんのお子さんに一口ちょうだいと言われて、
        断れないお子さんもいますし、親子でも食べ物のシェアをされていない家庭も多いです
        そんな時がお友達とのトラブルの火種になります
        お子さんが自身で判断できるくらいまでは、
        お子さんのお昼寝や就寝後のタイミングで、オヤツや夜食のシェアに留められてはどうでしょう

子供の前では止めた方がいいんじゃないですか

蕪木
        子供の前でしかできないのなら、あなた方夫婦が食べ物のシェアを
        辞めた方がいいと思います。

子供にも「これは家でだけよ」を理解できる子とできない子がいます。
        あなたのお子さんはどちらでしょうね。

私の知り合いで飲食店での食事のシェアを必ずする人がいます。
        40歳代の既婚で子供もいる女性です。
        その方と食事することはほとんどないのですが、
        私がこの人と2人きりで食事に行ったことは1度しかないのですが、
        ある昼食時に飲食店で2人別々のものを注文しました。
        一人が海鮮丼で、もう一人が煮魚定職。
        知人はそれをシェア(半分こ)しようと言い出しました。
        冗談だと思って笑いましたが彼女はいたって本気。
        彼女はそのつもりでオーダーしたと言うので(そんなこと一言も聞いていませんが)
        海鮮丼、煮魚定職と非常ーーーに分けづらいものを半分こしました。
        店員さんがビックリした目で見ていました。

この方を含めた何人かで話していた時に私以外の数名が
        「他の人が頼んだものも食べたいよね」と楽しそうに話していました。
        「こういうことだったのか」と驚きました。

素敵な方なのでお付き合いはしたいですが、
        複数人数のお付き合いにとどめたいと思っています。
        40歳代にもなってどうしたらこんなことができるのかと思いましたが、
        もしかしたら家族が食べ物をシェアしていたのかもしれませんね。

私が小学生だった頃

💢
        さちよ
        確か6年生の時だったかな。
        林間学校があるので親が魔法瓶式の水筒を買ってくれました。
        夏なので飲み物がずっと冷たいまま飲めるなんて本当に魅力的でした。
        林間学校当日。現地に着いて生徒が並んでた時の事。
        ふと後ろから同じクラスのS子が声掛けてきました。
        S子は「ねぇねぇ!この水筒の中身は何なの?」と興味津々に。
        私は「麦茶だよ。」と普通に答えると…
        すかさずS子は「半分、ちょうだい!」と何の悪びれも躊躇もなくサクッと言ってきたのには驚きました。

今回のトピで上記のS子の事を思い出してしまいました。
        仲の良い子なら未だしも同じクラスってだけで親しくない子でした。
        彼女は元々調子が良くちゃっかりした子で私も距離を置いてたくらい。
        何と言いますか…今、思えば悪い意味で妹気質な子でした。

トピ主さんへ。
        S子のように平気で「ちょうだい!」なんて言う子にならないようにお子さんを育ててください。そして躾けてください。
        私はS子のような子は大嫌いです。

ウチは20年以上ずっとやってます。

🙂
        はは
        ウチは20年以上家族でずっとやってます。

でも「半分こする?」「味見してみる?」とは言いますが、「一口ちょうだい」とは言ってないですね。お互い。

美味しそうなパンもあえて1種類ずつ買っておくと、家族がそれぞれ普通に半分や四当分に切って食べています。
        食べる前に切り分けたり、別のお皿に盛り直しはしますが、食べかけを取っておいて、それを与えることはさすがにないかなぁ。

「ちょうだい」じゃなくて「半分こする?」
        「食べ残しをあげる」じゃなくて「食べる前に分ける」

でいいんじゃないでしょうか。
        結果的に同じことだと思います。

やめよう

😀
        予備校講師だった
        お子さんにはその習慣は見せない方がよいと思います。絶対にお友達にやります。

どうしても味見がしたいなら貰う方が「一口頂戴」ではなく、あげる方が「これ食べて!」と言って食べる前に別皿に取り分けてください←これ大事、あくまであげる方が進んですすめる時だけと認知させるのです。

半分残すのも食べた後ではなく先に取り分けてラップでもしましょう。「パパに残して置こうね」と。
        しかしながらコンビニのカツ丼まで残す必要ありますか?時間が経ったの食べたいものですかね…また買えばいいじゃんと思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示