詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家事育児についてです。

レス40
    (トピ主6
    😣
    いちにさんママ
    子供
    長文ですみません。
    夫は会社員、私は週5フルタイムパートで、子供が三人います(5歳、2歳、10ヶ月)

夫が家事育児に非協力的なのはこの先も変わらないでしょうか?

私も毎日、仕事と家事育児でいっぱいいっぱい。特に下の子供2人はまだ手がかかるので、明らかに私だけの手で足りていない所をフォローして欲しいのです。

夫は朝9時に家を出て22~23時頃帰宅、私は8時半前に家を出て、保育園に行ってから出社、夕方お迎えに行き18時過ぎに帰宅です。
    そこから夕食の準備、ごはん、おふろ、洗濯干し、寝かしつけまでノンストップです。
    子供は遅くても21時半には寝るようにお布団に入ります。
    私も寝落ちしてしまうことが多いので、いつもは全て家事を終わらせて、一緒に布団へ行きます。なので平日は家に帰ってから、子供と遊ぶ時間はほとんどとれません。

普段の生活で
    ・平日はなるべくスーパーにいかない
    ・冷凍できるおかず(ハンバーグ、しゅうまい、コロッケ、きんぴら、ごま和えなど)
    は多く作って冷凍しておく
    ・平日週1回はパパッとできる麺類(うどんかパスタ)にする。 などの工夫はしています。

夫は帰ってきてから自分で暖めてごはんを食べます。私が寝ていると起こしはしませんが、やり残しの家事をやることもありません。

例えば、洗い物が残っていても上に自分の食器をのせるだけ。
    回した洗濯物が干せていなくて洗濯機に入っていても、そのまま。

次の日の朝、私が「食器洗ってくれれば(洗濯物干してくれれば)助かるのに」と言うと「気づかなかった」や「疲れてるから無理」といいます。

保育園の懇談会などで私が外出、夫が子供の面倒を見ている時は「子供3人いたら家の事なんてできるわけない」と言います。

何かきっかけがあれば、協力してくれるように
    なるでしょうか?
    どんな意見や感想でもお聞きしたいです。お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物理的に無理

🐴
    ハムハム
    トピ主さんも大変でしょうが物理的に無理では?
    トピ主さんの立場もご主人の立場もどちらも経験済みですが、
    毎日22~23時頃帰宅って病みそうなくらいきついですよ。(比較してトピ主さんが楽という意味ではない)
    寝に家に帰ってるようなものですよね。

どっちもいっぱいいっぱいなのだから
    食洗機導入、乾燥機付き洗濯機導入、食事は宅配利用が現実的だと思います。

夫にはできないので

🙂
    あらかんです
    9時から23時まで不在の夫に、帰宅後に期待しても無理です。
    休日に休ませないと倒れますよ。
    でもそれはトピ主も同じ。

何が悪いかって言うと3人産んだこと。
    二人にはキャパオーバーなんです。
    自分たちの力量を把握出来ていなかった。
    しかし今更これは仕方ない。

ならば取り敢えず3人目が手の掛からなくなる時期まで、違う方法で乗り越える算段をしましょう。
    別に夫や妻がスーパーマンになって不眠不休で動く必要は無く、人手を頼む、金で解決、外注する、何でも良いのです。

「子供3人いたら家の事なんてできるわけない」と夫が言ったのをチャンスに、「その出来ないことを私はやってきたのよ、今まで毎日ね!」と。
    「そんな私がどんなに大変か少しは理解しろ」と。

そしてトピ主が仕事を辞めて家事育児を全面的に引き受ける代わりに、夫がトピ主と二人分稼いで来るか、それとも今まで通り共稼ぎで私の収入をあてにするなら、手の足り無さを金を使って外注するか、どちらが良い? と聞きましょう。
    夫が出来ない事を妻に押しつけるのは無しね!と先手を打つこと。

子供に手が掛かるのは一時期ですし、老後の事もありますから、今は外注してでも仕事を続けることをお勧めします。
    妻だけが頑張るのは無理ですよ。

トピ主、続きです。

😣
    いちにさんママ
    夫、私共に土日休みです。
    休みの日でも子供が起きれば、私の一日も始まります。夫は昼前にやっと起きてくる感じです。
    朝、昼、夜の食事の準備、洗濯(取り込み、たたんで片付け、洗濯干し)、掃除、おふろ、各食事の片付け、寝かしつけ、子供との遊び。

仕事が休みでも忙しくなりがちな母の1日。
    対して、父の1日は基本定位置布団です。

何か頼んでも「あとで。」と言います。
    「俺は休みだから」といって一日中スマホでゲームやら、アニメを見たりしています。
    あとでやると言ったこともやらないことがほとんどです。
    まれに頼んだことを、半日後くらいにやってくれることがあり、「ありがとう」と言うと、「感謝が足りない」と言ってきます。

日々の子供の世話や食事作りにしても、平日のお弁当作り(夫、私とも仕事の日はお弁当です)にしても、自分はやってもらって当たり前。お礼なんてありません。

手が足りない所だけ手伝って欲しいと伝えると「あのね、俺がいくら稼いでるかわかって言ってるの?」と言います。
    確かに生活費の大半は夫のお給料で、私のお給料は夫の稼ぎの1/4程です。

「家の事」って書いて家事、家に住んでいる人がみんなで分担するのが家事だと思っています。
    子供たちもそう教えていますし、それぞれできることは自分でやるようになってきています。

夫は私の事を家政婦だと思っているように感じます。
    夫にとって妻であるし、子供たちの母ではありますが、家族の家政婦ではない。

子供がもう少し大きくなれば、手がかからなくなることで自分に余裕ができ、今困っている、悩んでいることなんて、なんでもない事になるんでしょうか?

同じような経験をされた方、乗り越えた方からのアドバイス等もいただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

わかります!!

にゃんこ
    毎日お疲れ様です。こういう旦那さんって、奥さんが倒れて入院することになって初めて事の重大さにきがつくんですよ。うちの旦那と同じ!トピ主さん、たまには体調不良のふりをしてみたら?そうでもしないと状況は変わらないと思います。

逆にお聞きしたい。

🙂
    聞きたがり
    なぜ、今更変わると思うのですか?
    何のきっかけがあると変わりそうですか?
    この場でトピ主夫のことを最もよく知っているのはトピ主でしょう?
    どういう人柄ですか?

子供が生まれてから5年、子供が3人になっても変わらない人は、一生そのままと思われるのが妥当かと。
    トピ主は、何を期待するのですか?
    せめて、3人目を作る前に見極めなかったのですか?
    自分一人でやりきる覚悟がないなら3人目は作らなければよかったのに。
    夫については、この先も変わらないケースが大半であることは理解しましょう。

確かにトピ主も大変でしょう。
    でも、夫も9時から22、23時まで仕事ですよね。
    寝るのは0時近くでしょうか?
    トピ主は8時半に出勤して21時半に就寝ですよね。
    実働はさほど変わらないのでは?
    ならば、家事育児はトピ主がやるしかないですよね。
    夫も遊んでる訳ではないんでしょうから。

夫が激務で両親の助け無しに妻がフルタイムってのは、結構大変なことです。
    特に下が乳幼児なら無謀に近い。
    妻がよほどの体力自慢じゃ無きゃできませんよ。
    正社員だって育休やら時短で乗り切るんですよ。

トピ主夫婦の計画に無理がありすぎです。
    そこまでして稼ぐのなら食洗機入れるとか、親や家事代行頼みましょう。
    洗濯機は乾燥機がついていないのなら買い替えです。

夫婦揃っていっぱいいっぱいで子供産んじゃダメです。
    夫婦が不仲とか親が不幸せなら子供も健やかに育てません。
    話し合って家電か人手を入れるか、どちらかが仕事をセーブするかです。
    お互いに家事を押し付け合うことは解決にはなりませんよ。

それとは別に、子供は男子でも女子でも家事は躾けましょうね。
    身をもって家事が出来ない男性は嫌って分かったでしょうから。

やらないようにする

🙂
    グレープ
    保育園に送るのは後から家を出る人が担当で良いと思います。
    そのほうが子供たちもゆっくりできるので、という言い方で担当にしてしまいましょう。

あとはトピ主さんがちゃんとやってしまうから自分がしなくても家の中が回っていると思っているのでしょうから、洗い物もなるべくやらない、洗濯物が干せていなくてものそのままにして「干していないよ」ともし言われたら「じゃぁ干して」という。子供3人いたら家の事なんてできるわけない」というなら、私もできないよという。

やらないでご主人が耐えきれない状況にしてしまって良いと思います。
    家事を全て終わらせたいために子供との時間がなくなるのはどうなんでしょう。
    子供と遊ぶ時間をとって、余裕があったら家事をする、つまり多分トピ主さんのやり終えたい家事はできないでしょう。そこをご主人にやってもらってはどうですか。上のお子さんだってまだ5歳。手のかかる年齢ですよ。

私はそこまでできないので全て終わらせて、なんてことはしませんでした。
    トピ主さんがんばりすぎです。

夜11時に帰ってきて家事は無理じゃ?

🙂
    通りすがり
    うーん。
    夜11時に仕事から帰ってきて、
    そっから毎日家事は無理だと思います。

今後年齢もすすめばますます無理になるかと。
    子ども三人、共働き、お父さんは深夜帰り…。
    私のお友達の家は、同じ条件でお手伝いさんいます。

解決策としては洗濯乾燥機を買い、
    平日は乾燥できない衣類の洗濯はしない。
    子どもの服や下着は乾燥して縮んで傷んでもいいものしか買わない。
    食事は簡略化して食洗器を購入、
    そこに入れるように習慣づける…とかでしょうか。
    掃除についても、モノを減らす。
    家が汚くても死なない(喘息にはなるかもしれませんが)
    と割り切るしかないかと。

あとはトピ主さんの仕事の日を
    一日減らしてみてはどうでしょう。

便利家電をどんどん買って楽をしましょう

🐧
    ソレイユ
    夫をイクメンにする方法は他の方にお任せするとして、
    主さんもパートとはいえフルタイム働いている上に3人もお子さんいるのですから
    便利家電をどんどん買って楽をしましょう。

食洗機と乾燥機とロボット掃除機を買いましょう。
    水なし自動調理鍋もオススメです。
    火加減見なくて良くて1品できるのはすごく助かります。

お疲れ様です。

最終手段

😨
    カンナちゃん
    私だったら、仕事やめます。子どもが小学生になったら、また働く。これが許してもらえない家庭環境なら、はっきり解決策を旦那さんの口から言ってもらうまで、とことん話します。
    でも、実際日本って、結構そんな家庭多いと思います。ギリギリでも人並みの生活を維持するか、働かず、平均以下の生活にするか。
    実際、お金の問題が主かなと。
    お金以外なら、きっぱり仕事やめます。または、もう割り切って、頑張っちゃう!!

うちも同じでした

🙂
    キムチ
    子供は2人ですが、私も同じ状況でした。4歳、1歳です。

私は5時~5時半起床、朝御飯と夕御飯の準備(夕飯もレンジで温めるだけにしておく)、部屋の掃除などをして子供を起こし準備。保育園に送りフルタイム勤務で18時にお迎え、帰宅。9時半には子供と布団に入りたいので休む間もなく過ごしていました。洗濯機も夜2度まわし、2回目を干す前に寝てしまう‥というようなところも一緒だと思います。

主人は、朝ギリギリに起き自分の支度だけして9時に家を出て、22~23時帰宅。
    回してある洗濯物も洗い物もしてくれない、そのくせ2時頃までご飯をたべながらゆっくり晩酌をする。

たぶん同じですよね。

私は一度、これでもかというくらいぶちキレました。私の負担が大きすぎやしないか、と。
    私も自分の時間を作りたいのに疲れきって寝てしまうのに、主人は夜ゆっくりしてるなら時間があるじゃないかと。

家にいる=楽だという認識だったようで、表にして渡しました。私が毎日行っているタスクを。
    主人のやっていることも書き出して渡しました。
    表にすることで、負担の違いを認識し、今では2回目の洗濯物と自分の食器を洗うようになりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示