詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 天涯孤独、自分が空っぽな人間でつらいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天涯孤独、自分が空っぽな人間でつらいです。

レス5
    (トピ主0
    😢
    kumi
    ひと
    私は生まれたときから家族とは離れており、公共の施設やサービスを受け、なんとか1人で生きてきました。
    それにも関わらず家族の借金を背負い、学校にもほとんど通えず社会人になるまでに返済しました。
    いじめ、栄養失調や感染症で繰り返す入院、借金の取り立て、水商売勤務など、色々なことがありました。
    幸い勉強が最低限できたため、なんとか看護師として働いています。
    持病があることや身元がはっきりしないという理由で総合病院は断られ、小さな病院でひっそりと働いています。
    27歳になり仕事にも慣れてきて生活に余裕が出てきましたが、自分が思っていた以上に空っぽで、人間としての魅力がないことに気づき焦っています。
    音楽やテレビ、旅行などの娯楽全般は一切触れて来なかったため周りの話にもついていけず、にこにこ聞いているだけ。
    歳をとるほど周りの人から直接「つまんない人生だね」「家族がいない人って怖いから仲良くしたくない」など言われることが増え、傷つき他人と比較することが増えました。
    彼氏は数人いましたが、天涯孤独なのを親族に不気味がられ破談になっています。
    性格は温厚で愛想がいいとは言われますが何に興味があり好きなのかがアラサーになってからも未だにわからず人生の楽しみを見つけられません。
    女性としておしゃれすることが好きで、最近新しいことをしたいと思い副業(レストランの接客業)を始めてみたくらいです。
    子どものときから生きる原動力のようなものはなく、ただただ馬車馬のように働いているだけ
    だったのでそのツケが回ってきたのだと思います。
    最近周りが結婚し始め必死で借金を返済してきて、やっと自由になれたのに生きている意味はあるのかな…と悩むようになりました。
    婚活もこんな身分では相手に申し訳ないと思い全くしていません。
    周りも多少理解している程度で相談することもできず、1人でずっと悩んでいます。

ランキング

レス

正直にブチまけ過ぎなんじゃないかな?

独身男
    >天涯孤独なのを親族に不気味がられ破談になっています
    コレ、違うと思うよ。
    そこを理由に使っただけで。

本当の理由はコッチ
    >生まれたときから家族とは離れており
    なのに
    >家族の借金を背負い、学校にもほとんど通えず社会人になるまでに返済しました
    育ててもいない娘の無知をいいことに、血のつながりだけで未成年に借金を背負わせる非情な戸籍上の親がいる。
    またいつそんな戸籍上の親が現れるかと思えば、それは相当不気味ですよ。

多少、知識のある大人なら、親の借金の保証人に未成年の子供がなれる訳が無いと思っていますから、何か違法な方法で借金漬けにされたのでは?と想像してしまいます。
    まあ、親が死んで借金があるとは知らずに相続してしまったのなら、施設の職員も無知だな。なんで相続放棄のアドバイスしてあげなかったの?って思うけどね。

嘘は言わなくてもオブラートに包むってテクニックも必要だと思うんだよね。
    親の借金を返済した話なんてしなくていいんですよ。
    親とは縁遠く、施設で育った。
    それだけ言えばいい。
    苦労して看護学校を出て、なんとかここまでやってきた。
    天涯孤独だからこそ家族を何よりも大事にしたいと言えば、彼の親も安心すると思うんだよね。
    戸籍上の親のことを聞かれたら、縁が無くどこで何をしているのかも知らない。または死んだと思っているの一点張りでいい。
    実際、縁がないのでしょ?嘘は言ってませんよね。

勤勉は美徳。
    自力で生きてきた事は誇っていいと思う。
    そんな女性を尊敬と共に愛してくれる男はきっといるよ。
    変な言い方をすれば面倒な舅も姑もいないってある意味で気楽だしね。

いい人と出会えるといいね。
    なんなら僕なんてどうかな(笑)

まだまだこれから

🙂
    まだまだこれから
    38歳の女性が言わせていただきます。

色々と苦労をされたのですね。
    でも貴女はそれを乗り越えたのでしょう?
    試練を乗り越えて来た人に、魅力がないはずがありません。
    そんじょそこらの27歳よりも、人間としての深さがある事だと思います。
    27歳なんて、まだまだこれからです。
    今まで苦労してきた分は、これからの人生で十分に取り返してください。
    看護師さんという立派な仕事を持ち、オシャレが好きで副業まで始めたって、(しかも過去に彼氏も数名いた)どんだけ充実してるんですか(笑)

もしも、貴女の言う空っぽというのが、虚しいと言う意味でしたら、私も昔、虚しさを感じて生きていました。
    心にぽっかりと穴が空いた様な、生きている事に意味を見出せない日々でした。

でもある人に言われました。

虚しいのは、一生懸命、込めて生きていないからだと。

例え鍋を洗うにしても、歯を磨くにしても、全力投球する。
    そうすれば虚しさはなくなると。

その通りだと思い、それ以来、何をするにも全力投球(笑)

虚しさを感じる事はなくなりました。

その人は言っていました。

与えられた人生を、一生懸命生ききる事に、
    本当の意味があるのだと。

類は友を呼ぶ。
    対人関係は、自分と似た人が集まるのです。

ネガティブ妄想が始まったら、心のスイッチをパチンと入れて、マイナスをプラスに変える。
    それを繰り返して日常の小さな事にも一生懸命になれたらきっと貴女の周りに素敵な人が集まって来ますよ。
    貴女の生い立ちなど気にしないで貴女の本当の良さを見てくれる人がきっと現れます。

まだまだこれから、なんでもできます。
    30代は20代よりも楽しく、40代の人たちは、40代はもっと楽しいと言います。
    38歳で、ようやく人生が軌道に乗って来た私が言うのですから、信じてください。貴女がこれから輝いて行けるように、心から願っています。

一生懸命に生きてきた人が空っぽな訳ありません

あした
    過酷な人生を懸命に生きてきた人に、(つまんない人生 怖いから仲良くしたくない)なんて言う方が怖いしつまんない人ですよ。
    トピ主は自分の過去から自分を解き放つ努力をして欲しい。おしゃれ楽しんで、知り合う事を恐れないで、自分はもう一人で自由に生きられるのだ!と。
    いつかトピ主が「こんな家族が欲しかった」と思える家庭を持つ事だって可能なんです。
    もっと言えば結婚しても、しなくてもいい。自分で自分を褒めて認めて楽しませてあげる方向で生きていって欲しい。

幸せだよ

🙂
    乃木坂
    多分トピ主さんは自分が幸せだってことに気がついていないんだと思う。

まだまだ27歳じゃない。それに看護師さんというりっぱな職業にもついている。総合病院には断られたってあるけど、今の仕事をしっかり続けていればキャリアとして認められて、行きたい病院にもいけるようになるのでは?

これまでがむしゃらに生きてきたんで、今の幸せに気がつけないんだと思うよ。大変な人生だったのに今しっかり生きているトピ主さんはすばらしいと思う。

副業もいいけど、お金を自分のために使うのもいいんじゃないかしら。例えば海外でのんびりすごすとか、エステとかで自分にご褒美とか。

おそらくお金の使い方もわからなくなっちゃってるのかもしれないので、ゆっくりいろんなものに挑戦していけばいいよ。そしてその中から趣味とか、やりたいこととかを見つけていけばいいよ。

まだまだ人生これからだよ。今度はトピ主さんが楽しむ番です!

それからね、言いたい人には言わせておけばいいのよ。他人と比較することありません。今のままで十分すてきな人ですから。天涯孤独は寂しいかもしれないけど、角度をかえれば自由です。しがらみがないなんてすばらしい身分です。家族とかで困っている人たくさんいるんだよ。

トピ主さんにはトピ主さんの人生があります。悩むなんてもったいないよ。そしていつか必ずトピ主さんのことをそのまま愛してくれる人に巡り会えるよ。

応援してます!

空っぽじゃないです

🙂
    MK
    慰めにならないかもしれませんが、それだけ頑張って生きてきた
    トピ主さんが空っぽなんてことないと思います。
    これからきっとそういうトピ主さんが安らげる相手が見つかるんじゃないでしょうか。