詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼家族との食事

レス16
    (トピ主1
    花火
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。

交際一年の彼がいます。
    結婚を考えており、先日、彼のご両親への顔出し(ご自宅でのお茶)、その後、私の親に会ってもらいました。
    あとは両家顔合わせかなと思っていたのですが、ゴールデンウィークに彼兄弟とそのご家族が集まるらしく、そこで紹介したいと、彼から言われました。

式披露宴なしの両家のみの食事会にしようと彼とは話しており、これについては両家のOKが出ているので、彼兄弟と会う機会はなかなかないため、お招きに預かろうと思っていました。

彼の話を聞く限りでは、夕食になるらしいです。

私が彼の最寄り駅まで行き、彼と合流し、レストランに行って、という流れになりそうです。

ここからが本題なんですが、彼に、「帰りの時間帯には配慮してほしい」と言ってしまいました。
    ある程度の時間帯になったらおいとまできるようにしてほしい、と。

というのは、
    私がGWは仕事であり、休みが少ないこと(前日は仕事です)
    彼の最寄り駅から私の自宅までは車で30分以上かかること
    です。
    彼は免許なしなので運転はできません。
    彼もですが私も実家住まいなので、せめて遅くならない時間帯に帰りたいのです。
    何故車を使うかですが、私の最寄り駅が不便で、車を持つ地域でもあるためです。
    普段から、出歩く時は私の車で、私が彼を適当な所まで送って帰るため、帰宅は22時くらいです。

彼からは、当日質問責めに合うかもとか言われましたが、それは全く気にしてませんし、いろいろお話できたらと思います。
    ただ、帰る時間だけ配慮してほしいのです。

私は30代前半、彼は20代後半で年の差があります。

年上の余裕というか、そんな感じで対応しないといけないところを、いきなり、帰る時間に口を出してしまって、彼ご両親や彼家族に悪い印象を与えたのではないかと心配になりました。

私の感覚は間違ってますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食事会ですよね?

ゆうみ
    小学生が友達の家に遊びに行くわけじゃあるまいし、
    ましてや「結婚前祝!オールで飲もう!」とかいってるわけでもないのに
    早く帰りたいなんて宣告されたら彼家族は本気で訳が分からないと思いますよ。

ちなみに何時においとましたいのですか?

別にいいと思う・・・ただ彼次第ですよね。

🙂
    通りすがり
    >帰る時間に口を出してしまって、彼ご両親や彼家族に悪い印象を与えたのではないかと心配になりました。

それを彼がどうご両親に伝えたかが問題ですよね。本来なら伝えずに時間になったら彼が「暗くなって車も危ないし」などと言ってトピ主さんを帰すのが一番いいんですけど。

彼がバカ正直に親に「花火さんは早めに帰りたいらしい」とか話してたら微妙ですよね。

遠慮せずに

🙂
    げん
    遠慮せずに互いの状況、条件を伝え合い、余裕をもって行動することです。

夕方からではが大変であれば、ランチからでもOKだと思いますよ。

休みを、時間給を取れるのであれば、あなたも取得して、余裕をもって
    楽しい会にすることです。

あなたに余裕がなければ、嫌な思いをするだけなのですから。

自分でも工夫と努力をしましょう。

彼だけに言っておけばいい

🙂
    姉さん女房
    うちも私30代夫20代で結婚しました。

私なら配慮して欲しいなんて言わないです。
    彼だけに「〇時には店を出て帰るから」と言います。

自分の都合で帰るんだから彼親族に配慮してもらうのは違うと思います。
    彼親族に失礼の無いようトピ主が配慮する立場です。
    先に帰りの時間に配慮を求めてしまうと嫌々参加するようで印象悪いと思います。

そもそも親戚の集まりが先にあり、そこに参加させてもらう立場なのですから、おまけ参加のトピ主がメイン参加の親族に配慮を求めるのは?
    嫌なら来なくていいよ~と思われそう。

私なら彼に「ぜひ参加したい」を先に伝えてから「でも仕事の都合上遅くなると厳しい。失礼の無いようにさり気なく帰れるようにしたいから〇時になったらこういう感じに挨拶して帰らせてもらう、あなたも話しを合わせて」と作戦を立てておきます。

それは

🙂
    まき
    彼に配慮してほしいのですか? 具体的にどうしてもらうおつもりでしょうか? 適当なところで自分は帰るつもりだと、彼に伝えておくだけでいいのではありませんか?

年は関係ないと思います。彼がすごく年上ならまだわかりますが、自分の帰る時間は自分で決めればいいのです。彼の自宅なら少しタイミングを取りにくいかもしれませんが、今回はレストランですし、何時間も居すわるとも思えません。自分のタイミングで帰りやすいと思いますよ。あらかじめ適当な時間に帰るからと伝えておけば、そろそろというタイミングで彼に合図して、「そろそろ帰る」と言ってもらうだけでいいでしょう。もっとも、これくらいのことなら、その場でも大丈夫だと思いますけどね。自分で切り出してもいいわけですし。

配慮してほしいと伝えるということは、それ以上のことをお望みなのでしょうか? それはちょっと理解できませんが。

そんな事レベル

🙂
    匿名
    悪い事をしてるわけじゃないんだし、思ってる事はちゃんと言った方がいい。
    それにこんな事でうまくいかなくなるなら、結婚自体を考え直した方がいいかもしれない。
    年上の余裕は場合によっては必要な時もあるかもしれませんが、今回は必要ないと思いますね。

大事な食事会なんですよね

🙂
    るる
    当日休みなら12時~16時くらいでも、昼寝したら良いのではないでしょうか?
    「やはり若くないから、大事な日でも無理できないくらい次の日がキツイのね」とか思われそうです。

自分だけ早退したらいいのでは?

100k
    彼家族は久しぶりに帰省してみんなで晩餐でしょう。だからあなたは途中で退席させてもらったらいかがですか?

トピ主さんの言い方って相手を急かせる言い方っですよね。
    私が聞いたら「配慮って何? 早く終わってってこと?」と感じます。
    それは差し出がましいお願いです。
    もっとちゃんと自分の気持ちを言って、
    早めにお暇させてもらったらいいだけでしょう。

あなたが面倒くさい

「帰りの時間帯には配慮してほしい」ではなく、
    「翌日仕事があるから○時には私だけ先にお暇したい」では?
    そして彼に「申し訳ないけどあなたのご両親とご兄弟にそう伝えておいて」です。
    その食事会の時にあなたからその件について説明すればいい。

「こういう事情があるので申し訳ないけど
    私だけ早く帰るかもしれないことをご家族に話してほしい」じゃないのかなぁ。

相手も「配慮してほしい」と求められても困りますよ。
    あなたがどうしたいかをちゃんと伝えないと。

配慮してほしい

🙂
    という言い方ではなく、次の日仕事だから、○時までには帰りたい、と言った方がいいのに、と思いました。

配慮してほしい、だと、相手に気を使えと言わんばかりだし、イマイチはっきり時間が決めづらくないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示