詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宿泊に際して

レス10
    (トピ主0
    🎶
    saria
    話題
    2ヶ月の子供がいます。

母方の親戚一同で宿泊する予定があり、哺乳瓶の殺菌を普段電子レンジを使用しているので、電子レンジがつかえるか問い合わせをしたところ、子供は宿泊人数にはいっていなかったらしく、旅館の方が、「えっ。」となり「確認します。」との事で。

おばから「個人で泊まるならいいけど、団体で宿泊するのに社会人にもなって予約した人が別でいるのであればその人に確認もとらず、勝手な事をするな。そんなの社会人としての常識。」という勢いでお怒りの電話が来て・・・

おばも知り合いの人経由で予約したらしくその人から連絡をもらったみたいで、知り合いの方に迷惑かけたから、というのと、そこの旅館は食事、布団なしでも幼児料金をとられるみたいで別途料金が発生してしまう事になってしまった、という事で怒られたのですが・・・

旅館の設備について聞くのに

1勝手に電話したのがいけなかったのか? これからも予約した人に疑問を聞いて、確認しないといけないのか?

2こんな小さい子を連れていけば予約に入っていなくてもすぐにバレることだとおもうのですが、そんな事ないのでしょうか?

3旅館に連絡しなければ子供の料金は取られることなく宿泊できたのでしょうか?

私が料金を支払うわけではないので逆らう権利はないのですが・・・親戚での宿泊が結構あるので、今後のために伺いたいです。

母に言ったら私が間違いで、自分勝手と言われました。
    「バレるんじゃないの?」と言っても「大丈夫だ」と・・・

ランキング

レス

うーん

🙂
    あい
    まぁ旅館に連絡する前に、代表者(予約した人)に
    こういう事を聞きたいが知っているか?
    直接旅館に問い合わせて良いか?
    と事前に確認してからの問い合わせがよかったですね。

バレるかバレないかは、バレるんじゃない?
    もしかしたらバレたときだけ「急に追加になった」とか「忘れてた」
    で誤魔化すつもりだったかもしれないけど、そこは予約した人の責任でしょう。

使い捨て哺乳瓶

あらかん
    本題からはそれるのですが、使い捨ての哺乳瓶が市販されていますので、
    今後のお出かけの際には利用なさったら便利かと思います。

なんの目的での宿泊ですか?

🙂
    らんこ
    単なる旅行?それとも法事?
    親戚一同そろっての宿泊は考えただけでもたいへんですね。

ましてまだ2ケ月の首もすわらない赤ちゃんも一緒なんて、よほどの事情がない限り避けますよ。

一緒に連れて行くこと自体無理です。
    もしどうしても行くのなら、トピ主さん親子だけ別に宿をとることです。

おばさんもあなたの母親も乳児を連れた宿泊を考慮しないのなら、ずいぶん無神経な一族ですね。
    料金のことだけが心配みたいで、いやだなあ。

普通はバレる

チュン夫
    >1勝手に電話したのがいけなかったのか?
    これはなんとも言えません。

旅行代理店経由で旅館を予約する場合でも、重要事項は代理店に確認しますが、細かいことだと、いちいち代理店の手間をかけたくないと思えば直接旅館に電話して聞きます。

また、50~100人が行く団体旅行(社員旅行)の場合、説明会の時になるべく質問しますが、その後に社員一人一人が個人的な細かいことをバラバラの日時に代理店の担当者に問い合わせるのも申し訳ないので、直接ホテルや旅館に問い合わせることも多いです。

それと同じでしょう。

>2こんな小さい子を連れていけば予約に入っていなくてもすぐにバレる
    普通はバレると思います。

巨大旅館に泊まるのなら、他の人に紛れてバレない可能性もあります。10~20室程度の旅館なら、まずバレるでしょう。

>3旅館に連絡しなければ子供の料金は取られることなく宿泊できた
    連絡しなくても、現地でバレたら追加で料金を取られるし、現地でバレなければ請求もされないでしょう。

現地で「哺乳瓶の殺菌に電子レンジを使いたい」と言えばバレるでしょうし、使っているところを見られたらバレます。

「電子レンジを貸してくれますか」と言うだけで、部屋に持ってきてくれる(?)のならバレないかもしれません。

今後も親戚での宿泊があるのなら、どんな細かいことでも全て幹事(おばさん?)に確認するのが良いでしょう。

ただし、幹事に確認した内容と旅館の対応が違っていたら、しっかりと反発すべきです。(旅行代理店で確認したことが違っていたら、代理店にクレーム入れるのと同じ)

そこで反発ができないのなら幹事に事実だけを報告し、次からは直接旅館に確認すべき。

その場合、今回と同じ「お叱り」を受けるでしょうが「前回、幹事に確認したのに、旅館の対応が異なっていた。だから直接旅館に確認した」と開き直ることができます。

私も自分で聞いてしまうかも

😀
    山が好き
    予約をしてくれた人に余計な手間をとらせては申し訳ないですものね。
    それに問い合わせの時に、追加情報や追加質問も必要になるかもしれないですし。

赤ちゃんの存在はばれるでしょうね。
    というか、どうしたらばれずに済むと思うのか不思議です。
    亡命物の映画のようにバッグに詰めて持ち込み、泣かすな!とか言うのかしら。

まあ、ごねて押し切るつもりだったのでしょうね。
    こんな小さな子(布団も食事も不要)に料金取るなんて暴利だわと思うと、支払わなくてもいいという結論になってしまう思考回路のような気がします。
    ご親族を悪く言うようでごめんなさい。

トピ主さんもいろいろ大変そうですが、頑張れ~。

残念な大人たち

今回も匿名にて
    何人で予約しようが,乳幼児同伴なら,先にそれを伝えるべきでしょう.
    きちんとした宿泊施設であればこそ,事故などがあったら困りますから,
    小さい子供がいれば配慮もしてくれるでしょう.
    乳幼児の安全性より,料金をケチりたい大人が多く関わっているようで,全くお気の毒なことです.

宿泊者内訳がきちんと先方に通っていれば,トピ主さんが問い合わせても問題ないと思います.

黙って行ってもばれるというのはその通りで,その時点で追加請求されたでしょう.

ということで,書かれている中では,予約に関わった方々とトピ主さんのお母さんが,
    社会人として非常識で,自分勝手と思います.

レスします

🐶
    teria
    子供が赤ちゃんの頃からいろいろと宿泊してきましたが、2カ月の赤ちゃんでも幼児料金を取られるなんて初めて聞きました。

乳児と幼児では違いますし、幼児料金とは幼児が親とは別の布団を利用する場合に発生してくる料金ですよね。

赤ちゃんまで頭数にカウントする宿泊施設であるにせよ料金なんて微々たるものではないのですか。いずれにせよバレる・バレないでビクビクして宿泊なんて嫌ですよね。

トピ主さんに1票

🙂
    50ババ
    グループ共通の事項なら幹事さんとなられる方に伺いをたてますが、
    自分だけのことなら、直接宿に確認するほうが良いと思います。
    私が幹事なら、自分で聞けよっておもいますもん。

また、赤ちゃん連れのことを、料金がかかるからって内緒で泊まるなんて、宿泊契約の違反になるのでは?

トピ主さん、大変ですね。
    頑張ってくださいね。

まぁ幹事を通すよね

🙂
    うーこ
    団体旅行で予約した幹事さんがいるなら、幹事を通した方が良かったですね。
    人数がわかりませんが、別棟とか団体料金とかで受け付けていたら
    一般客とは扱いが違う事はたまにありますから。

ただ、赤ちゃん連れなのは行けばバレることだろうなぁとは思います。
    おばさんやお母様はいままでもそういった事を聞いてないで押し切ってきたのでしょうね。
    2か月の赤ちゃんを連れて宿泊というあたりから、ちょっと非常識なにおいを感じます。
    今回はトピ主母子は参加しない方がそもそも良かったんじゃないかなぁ。

バレるバレないは別問題

🐱
    neko
    バレるとどうかは別問題だろうと思います。

取りあえず、2.はバレると思いますし
    3.はバレなければ出来たと思います、バレると思いますが。
    ただ別館やコテージ式のホテルならバレない可能性もありますよ。

今回バレなければどうとかこうとかいう問題ではなく
    あなたの行動が幹事の都合の悪い事になったというのが問題。
    特にスポンサーの都合の悪い事になったのが致命的なのです。
    お母様もおば様も問題にしているのはここ、なのです。

これをバレるバレないで考えるとあなたは間違ってはおられない。
    結局バレた時に居たたまれない目に合うのはあなただし
    あなたはモラルの面でも正しいし、子供を守る母親として正しい。

でも相手が論じているのはそこではないのです。
    あなたが勝手に出しゃばって、要らない事をしたという点なんですよ。

1.勝手に電話したのがいけなかったのか?
    少なくともおば様とお母様はだめと仰っているので
    その親戚の集まりではダメ、なのです。

『子供の哺乳瓶の殺菌の為の電子レンジの設備を確認したいから
    私からホテルに連絡させてもらって良いかしら』
    こう聞くのがベストだったかな?