詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配慮に欠けた発言に腹が立ちます。

レス31
    (トピ主0
    😠
    Jacsa20
    ひと
    はじめまして。
    ご覧頂きましてありがとうございます。

私は28歳既婚者で、夫側の立場です。
    職場の人達や友人達の配慮の欠けた発言に腹が立ちます。

妻は3歳年上の看護師さんなのですが、結婚報告以降、給料良いから生活が楽で羨ましいねや、世話を良くしてもらえるのね。など知ったような口でいい加減な事を言われる事に腹が立ちます。

実際、結婚後の家事や家の事は、妻は交代制で身体への負担も多い事、職業柄人命に関わる事へのストレスを考慮して、家ではリラックスして休んで欲しいので私が行ってます。

金銭関係も妻のお給料は、妻が頑張った報酬であって私自身のものでもないので、生活費は私の給料で賄ってます。
    家の貯金はお願いしてますが、看護師の夫側の立場からすると、楽どころか特殊で大変な事と方が多いと感じてます。

今まで、人間関係の円滑さを考慮してずっと言わずに我慢してましたが、何かある度に言われるので、いい加減イライラするので言い返したいのですが、はっきり言っても大丈夫でしょうか?
    それとも、私自身が聞き流し続けた方が賢明でしょうか?

愚痴みたいになってしまって申し訳ございません。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝わらない

🐶
    わかる
    何と言ってもそういう思考の人には伝わりませんよ。
    今度言われたら
    「そうでしょ、看護師最高!」とでも言っておきましょう。
    もちろんこれは奥様に言っておかないと変な誤解を受けるかもしれません。

でも褒めちぎりましょう。
    おのろけ話は他人は聞きたくないものです。

適当に流すに1票

たま
    良く知りもしない人たちが、適当な事言うって
    よくありますね。
    結局、そういう人たちは、こちら側にとっても
    適当な間柄の人なのでしょう。

親しくお付き合いしてる間柄の人たちは、
    親しいから、こちら側の事情や気持ちを話したり
    相談したりしてます。
    だから色々よく承知してます。
    故に適当なつまんない事なんて、まず言いません。

適当な間柄の、自分にとって適当な人間に対して、
    いちいち立腹しなくても良いです。
    どんどん聞き流しましょう。

軽い雑談だと思って

🙂
    元医療事務
    看護師といっても様々です。

総合病院勤務か個人クリニック勤務か。
    外科か皮膚科か手術室か健診センターか。
    交代勤務か当直か夜勤無しか。

言ってくる人はただイメージで言っているだけでしょう。
    トピ主が何も言わないから相手のイメージも変化しないし、真面目に言い返すようなネタでもありません。

はっきり言うのでも聞き流すのでもなく、軽い会話程度に事実を伝えるのがいいと思います。

例えばこんな感じ。
    「そう思うだろ?思うよね~でも違うんだよ、家事はほとんど俺がやってるよ。だって妻の仕事大変でさ~家では疲れ切ってて可哀想だから俺がやってあげたいんだよ」

お金の話はできれば避けたほうがいいと思います。
    だって妻の収入を貯金に回せる状態は人によっては「給料いいから楽」と感じる状態だし、相手が言っていることは事実です。
    そこは相手も間違ってはいないし、人により金銭感覚は違いますのでこじれるよりは避けたほうが無難な話題です。

もし言うなら「いや~安定はしてるけど高収入ってほどでもないよ。家で疲れ果てるくらい働かされてさ、割に合わないところあるよ~」って感じかな。

受け流すスキル

音吉
    まぁまぁお腹立ちもごもっともですが、ここは受け流すスキルを身につけるチャンスと考えてみましょう。

まずは想定問答。
    >給料良いから生活が楽で羨ましいね

いやぁ毎月キチキチですよーと謙遜

>世話を良くしてもらえるのね

ウチでは何にもして貰えませんよーと謙遜。

だいたい皆さんはほんの世間話しとして言っているので、そんなに真面目に受け取らないで大丈夫。
    ほとんどの事は謙遜しとけばいいのです。

ところで、どうしてトピ主さん妻が看護師とみんなにバレているのですか?
    親族に医療関係者がいると色々言われるから団体職員とでも言っておけば良かったのに。

惚気まくれば?

還暦
    結婚してどのくらいでしょうか?
    トピ主さんは、所謂いじられキャラという人ですか?
    言わせておけばそのうち飽きるのでは?

もしくは、事実であってもなくても、思いっきり惚気て幸せアピールして置けばいいのよ。

別に他人にとぴ主家の実情をいちいち話す必要もないし
    言っている人たちも、其れが全てだなんて思ってなんかいないと思いますよ。

奥様は幸せですね。
    トピ主さんにとても大事にしてもらっている様子
    奥様がそのことを理解していればいいだけで
    他人の口なんて放っておけばいいのよ。
    反論したら余計に面白がって、冷やかしてくるだけだと思いますよ。

そんなに怒ること?

専業主婦よ
    生活費は渡していても、貯蓄は妻の給料で増えていくのですから、楽な暮らしをしようとしないだけでは?
    いやいや、生活費は僕の給料からで、妻の給料は貯蓄に回してるから、暮らしは楽じゃないよ。
    というのですか?
    同じことだと思いますけど。

家事の全てをするのが不満なら、お互い自分のことは自分ですればいいし、負担でないなら、家事をトピ主さんがしたっていいじゃないですか?
    共働きでほとんどの家事は妻は当たり前のように多いですが、夫がやるといちいち言わねばならないの?
    年上女房だから、世話してもらえると印象をもつなんてよくあること。
    10歳年上の夫と結婚したら、いいねー年上だから頼り甲斐あるよねーなんて言われる事と何処が違うの?

周りの人たちは、いいなぁと羨ましく思っているだけで、悪意のある発言ではないのに、そんなに怒りが湧くのは、
    トピ主さんが今の結婚生活に不満があるからです。
    良い夫ぶらずに奥様と話し合ったらどうですか?

私は表向きは専業主婦ですが、実際は経営者の夫のサポートで毎日忙しいし、子育ても家事も一手に担ってます。
    それでも、いいなぁー経営者夫人で優雅に専業主婦でーと言われても、なんとも思いませんよ。

聞き流しましょう

🙂
    亀の甲
    そんな中身のない勝手なことをいってくる人たちに、振り回されるのは馬鹿らしいですよ。

主様と奥様と幸せならそれでいいじゃないですか。

あまり家のことを外で話す必要はないと思います。

所詮は野次馬、職場の人も友達もあなたと心から通じ合っているわけではなく、暇つぶしに適当なことを言っているだけなんです。また言われたら「発想の貧困な気の毒な人たち」と心の中で呟いて、聞き流しましょう。まともに取り合う価値もないんです。

そういう人達との交流は当たり障りなく最小限にして、本当に大切なものに、心のエネルギーを注ぎましょう。

受け入れてちょびっと訂正

🐱
    neko
    受け入れてちょびっと訂正でお願いします。

私の身内は学校の教諭をしています。
    そういうと必ず言われる事は「良いね、夏休みがあって」です。

実際は夏休みはありません。
    生徒が夏休みであっても出勤です。
    ただ生徒がいなくて授業はないので
    クラブの顧問とかがなければ有給を使って
    休みやすい時期だと思います。

身内は「良いね、夏休みがあって」に過剰反応します。
    イライラしながら言い返します。
    『生徒が夏休みであっても教師は出勤です!』
    気持はわかりますけど、みっともないです。

有給や代休を使って2週間も海外旅行に行ったりしてます。
    有給消化に積極的な大企業ならともかく
    会社員の90%以上を占める中小企業の会社員にとっては
    充分『夏休み』に近いものがあります。

少なくとも仕事のメインである授業がないだけで全然楽でしょうしね。
    出勤するだけしてあまり活発ではない部活の面倒を見ながら
    だらだらして時間になればサッサと帰る先生がいるのも知ってます。

もちろん夏休みは部活の顧問で凄く忙しい先生も沢山おられますよ。

『まあ授業がない分夏休み時期は楽ですけど、色々やることもあるから
    一応毎日出勤しなくてはならないんですよ~』とか
    『そう思われる方も多いんですけど、部活が反対に忙しくて』とか
    まあちょっと受け入れながら訂正できないものかな~と思います。

主様も『妻は本当によくやってくれています。看護師は激務なので
    出来る限り僕がフォローできる所は手伝っていますが』でいいのでは?

そうやって情報を小出しにしていくだけでどんどん周りは勝手に
    脳内の情報を書き換えていくのでその程度でいいのです。

そんなに熱くなる必要はないよね?

😀
    あさ海
    >いい加減イライラするので言い返したいのですが、はっきり言っても大丈夫でしょうか?

『イライラするので言い返したい。はっきり言って大丈夫か?』というと『怒った口調で強く反撃する』という印象になりますが、そんな風に熱くなって反撃する様なことでしょうか?

わざわざ嫌な言い方をせずとも、普通に事実を話して聞かせれば良いだけではありませんかね。

家庭内のことに関しては「妻は人命に関わる仕事をしているし、交代制で身体への負担も多いから、家ではリラックスして休んで欲しいと思って、私が積極的に家事をやっているんだ」と。

そして家計のことについては「妻のお給料は妻が頑張った報酬だと思っているから、生活費は私の給料で賄ってるんだ」と。

それを聞いた皆さんが「そうなんだ?君は良き夫だね」とか「君達はとても良い夫婦だね」とか「奥さんは幸せだね」など言ってくれて、あなたが「いやいや、そんなこともないけど助け合って上手くやれていると思ってるよ」と謙遜しながら笑って終わる話だと思います。

せっかく理解と思いやりのある素晴らしい夫なのに、カリカリしてブツブツ反撃する様なのマネをしたら、「俺は妻の為に散々やってやってるんだ!俺が食わしてやってるんだ!」と恩着せがましく思っている小さい男の様に誤解されちゃうよ。

今の現状を「自分はこういう考えで、こうしているんだ」と笑顔で爽やかに話したら、あなたは間違いなく素晴らしい夫だと賞賛されると思いますよ。

そんなにイライラしないで

😀
    ぽん太
    私ならば、"いいでしょう、羨ましいでしょう"と返してあげます。否定的なことならば、"そうなの、可哀そうでしょう"と言われたことに同調してあげます。

嫌味のようなことを言う方々は、相手を不快に出来れば満足するようです。だから、反論や言い返されると更に思う壺にハマったと感じて、もっともっと愉快になって繰り返し言ってくると思います。

要は、暖簾に腕押しのごとく、もしくは同調してあげると、以後言ってこなくなります。それは、言っても面白くなくなるからです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示