詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコを飼おうかと思ってますが

レス9
    (トピ主0
    🐤
    はちゃん
    話題
    ネコを飼おうと考えています。
    うちは、四人家族(高校生二人と両親)で、朝から夕方(4時頃)まで誰も家にいません。
    今まで動物を飼った経験は無く、なにもわからない状態です。

ずっとネコを飼いたいと思っていて、やっと両親の許可が降りてすごく嬉しいです!

どのような種類が飼いやすいか、また何があればネコちゃんが喜ぶか、どのような環境を整えておけば良いかなど、経験ある方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです!

ランキング

レス

保護猫はどうですか?

🐤
    ぽよこ
    まず、お留守番が長いようですので
    子猫は向かないかなと感じました。ですから、保護猫(成猫)の方がいいかと。

猫は純血種の子もかわいいですが、雑種もすごくかわいいですよ。

猫を迎えるのに、最低限、首輪、寝るところ(ベッドや布団)、おトイレ、爪とぎ、フードが必要です。
    キャットタワーやねこじゃらしのようなオモチャもあったらいいと思います。
    おやつは後々でいいと思いますが、ちゅーるというおやつが好きな子が多いです。

環境は、とにかく温度管理がしっかりしていること。
    日のあたる場所、涼める場所があること。
    外に出ないように管理されているところ。
    これが最低限かなと思います。

猫を飼っている親戚や友人宅はありませんか?

のり巻き
    ペットと暮らすのは楽しいです。
    生き物ですからお世話が必要です。
    猫がいることで家族の生活が制限されることもあります。

これまで飼育経験が無いので、ぜひ実際の様子を見せてもらい話を聞いてお世話を体験してください。

猫を飼って約10年になります。

🐱
    アサ
    朝から夕方まで家にいないとのことですが、その位なら問題無いかと思います。
    私は半日以上(朝7時から夜8時頃まで)家にいませんが、寂しい思いをさせてしまっているかな…という申し訳なさ以外の問題は特にありません。

基本朝晩2回食事(決まった量)をあげていて、そのタイミングでトイレ掃除をしています。
    トイレ掃除では、排泄物の様子をチェックすることで、ある程度健康状態の把握ができるように努めています。

帰りがいつもより遅くなるとわかっている日は、出かける前に少しご飯を置いて出かけています。
    猫はあればあるだけ食べるわけではないので、上記のような対応をしても太ったりすることは特にありませんでした。
    年齢にあった食事の量や回数等は、ネットでも出てくるので参考にすると良いと思います。

他に気をつけている点は、老猫ということもあり健康状態が心配なので、最低でも2、3ヶ月に1回は動物病院で健康チェックをしてもらっています。

ただ、仔猫のうちは人や家に慣れさせてあげるため、また、ちゃんとしつけるために、できるだけ一緒に居てあげた方が良いのかなと思います。
    特に、お留守番の際にケージに入れておくつもりなのであれば、普段から慣らしてあげないと全く入ってくれませんし、爪とぎの場所とかもちゃんと覚えさせないと後悔します(私は甘やかしてしまってちょっと後悔…)。
    しつけは仔猫のうちが勝負。成猫になってからじゃ手遅れなので、飼い始めから家族のうちでもルール等を設けて、それにそってちゃんとしつけてあげてください。

たくさん愛情を注いであげてくださいね!

愛猫4匹と生活してます

🐱
    猫の家
    ねこ好きさんが多い小町ですから、沢山のレスが届くと思います。
    トピ主さんの家族に迎えてほしい猫ちゃんがたくさん居ます。
    保護されて新しい飼い主さんを探してる猫。ペットショップのケージから出たい猫。などなど
    我が家の愛猫は、庭に来ていた猫ちゃんです。
    それとペットショップで長く過ごしていた猫ちゃん。ブリーダーさんから来た猫ちゃん。
    飼いやすい猫はトピ主さんが作り出します。沢山愛情を注ぐのです。
    まず、書店で「猫の飼い方」の書籍を買いましょう。
    これを読むと「そうなんだぁ~」と思うことが沢山あります。
    動画サイトにもレスキューされた猫ちゃんが無事に育つ映像などがあります。育ての参考になります。
    我が家の愛猫は、胴輪とリードを付けて近所を散歩します。家を覚えるためです。
    脱走したときも自宅を知ってるので戻れる。
    真夏は人が不在でも室内の冷房が必要です。冬は暖かい場所を自分で探してくるまってます。
    病気をすると医療費が高価です。健康保険医入ってないからです。
    我が家は動物保険を契約してます。年間3万円+。
    将来、自分で生活費を稼げるようになったら、メインクーンを家族にしてください。
    一番大きくなる猫の種類です。今の体重は8.5kg。穏やかで美しい。

他の方と被る部分があるかも~

🐱
    ノラ猫ブータン
    気を付けたい項目に限定します。
    ・雄猫は、マーキングします、覚悟してください。
    ・雄猫は、勢力争いに巻き込まれて帰って来ないことも。
    ・屋外への関心から屋外に飛び出ますのでリードが必要。

・「爪とぎ」は、必須アイテムです。
    ・抜け毛は、どうしようもありません。覚悟してください。

・食べ物は、キャットフードに限定しなければなりません。
     甘やかすと何処までも贅沢になります。また体調を崩す
     原因になります。
    ・何時か分かれる時が来ると覚悟して置かれますよう。

余り面倒もなく可愛い生き物です。トピの心理カウンセラー
    として親友になれるのではないかと思います。

可愛いくて、夢中に。

💄
    怜杞
    3カ月の仔猫をペットショップで購入。
    油断すると隙間に入り込む、呼んでも返事しない、あまり鳴かない…行方不明で家族で大探し。
    ケージで飼ってました。
    2時間くらいの外出はケージに。
    段々と嫌がり、夜中には出たくてガシャガシャ…
    結局は猫部屋に私が居候状態。
    本棚・和ダンス・洋ダンス・テレビ台・ドレッサー…2~30センチ幅が有れば、どこでも寝て落ちそうに(笑)。
    キャットタワーも好きで逃げ場。
    冬、専用のフリース。春~秋、バスタオル、マット。敷いてます。
    夏、アルミ製『猫鍋(洗面器)』。冷んやりシートに頭を載せてたり。
    高い処を目指し、乗っかりたくて…好奇心旺盛です。
    ソファーで爪とぎするので、ザラザラのシートを敷いてます。
    洗濯替えの、『フリース』『シート』『バスタオル』が、一杯!。
    『メヌエット』の♂。仔猫の時はピン!っとちっちゃな尻尾が、3歳の今は幅広くシュワ~っと優雅。
    4.7キロで、フサフサな毛並みはグレー。
    夏、エアコン…毛の量、長毛で梳いてます。
    冬、エアコン…毛布に潜るのが大嫌いで、寝てる時に掛けると目を覚ますので、夜中も20度設定。
    夜中に家族の部屋を順番に訪問、「にゃ~ にゃあ」(オシッコした」「遊んで~)と、鳴きます。
    「ぐ~にゃ にゃにぁ」(もう寝るね)挨拶して寝ます。

7月時点で生後3カ月の仔猫を『ケージ』で飼いはじめ、
    姉弟?の夏休みの間に躾・環境に慣れさせれば?
    6~7カ月まで、『ケージ』で留守番。
    その後、自由・安全な一部屋を確保。
    普段は自由に、眠くなると自室に自分で戻って寝てます…探してたら寝てた(笑)

紐・輪ゴム・細かいもの誤飲食に注意。
    段ボールも噛みちぎって食べます。
    電気コード、齧ります。
    治療費!。

日中、3~4回・5時間?寝てます。

『猫の飼い方』を読みましょう。

きっと
    『我が家の末っ子』と呼ぶでしょう。

思いついたことを

🙂
    ネコのお宿
    1、まずゴメンなさい、我が家の猫は野良出身の兄弟猫なので、どのような種類が飼いやすというのはわかりません。兄弟でも1匹は好奇心旺盛で冒険家、もう1匹はおっとり慎重派です。猫にもこんなに個性があるんだなあと思わされます。

2、子猫から飼い始めるのでしょうか?小さいうちはできればお留守番の時間はもう少し短い方がいいかなと思いますが難しいでしょうか。うちの場合兄弟のためか、子猫のうちはとにかく追いかけっこプロレスごっこ?、つむじ風のように走り回っていました。カーテンをよじ登った挙句爪が引っかかり(切ってはいたんですが…)爪が剥がれて病院へ連れて行ったことも。運動量が多い分、事故の危険も増えるので気をつけてあげてください。クリアファイルのように薄くて硬めの物に噛みつくのも好きなので誤食にも注意が必要です。観葉植物も毒になるものがあります。ちなみにうちでは留守中と就寝中は二層のケージにトイレと水をセットして猫を入れています。

3、よく吐きます。病気でなくても吐きます(見極めは大事ですが)。換毛期には毛玉と一緒にフードを吐くし、一気食いしてそのまま吐くことも珍しくありません。畳やカーペット、人間のベッドの上に吐かれると正直あーあと思います。水っぽいのだと染み込んでしまってさらに悲しいです。一応覚悟しておいてください。

4、濃い色の猫の場合は特に、鈴のついた首輪をしておく方が無難です。暗がりにいて気づかずにドアを閉めてしまったり蹴飛ばしてしまったりの危険防止のためです。

なんだか注意事項ばかり書いてしまいましたが、猫と一緒の暮らしは楽しいです。どうぞ素敵な共同生活を!

猫、飼っています

🙂
    おはぎ
    どんな猫を飼うにしても、楽しいのは確かです。

外に出さないように常に気をつけないといけない

病気やケガをしたら何万、何十万円も治療費がかかる事がかある

いつか必ず別れがくる

家族皆で旅行に行けない

これは確かです。

マーキング、トイレの粗相、噛みつき、爪研ぎは猫によります。

保護猫なら動物保護センターの譲渡会や保護猫カフェが良いと思います。

留守番前提なら猫同志で遊ぶので、兄弟猫2匹がオススメです。

猫の種類…

🙂
    カスタネット
    飼いやすい品種の猫を知りたい、飼うならペットショップで純血種を、と思うのであれば、まずは猫カフェにでも行って猫の品種と、その品種の特徴を見てみましょう。同じ品種の猫でも個性がありますから、違いはもちろんがありますが。

でも、個人的には譲渡会などで貰ってほしいな、と思います。
    私も飼ってみたい憧れの猫がいますが、ペットショップの値段を見ると考えこんでしまします。
    ペットショップにこれだけ支払うより、譲渡会で猫もらって差額は寄付しようかしら…とかね…