詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達ができない娘

レス10
    (トピ主1
    🐤
    tia
    子供
    小学四年生の娘のことです。
    友達がなかなかできずに悩んでいるようです。
    三年生の終わり頃、女子がグループを作り出し気付いたら1人になっていて、入ろうとしても置いてかれ、でも都合のいいときだけ話しかけられるという、軽く仲間はずれの状態になりました。
    新しいクラスになり、頑張って誰かに話しかけてもすぐに他のお友達の方へ行ってしまう。もう話しかけるのが怖い…と言っています。
    もうここ三ヶ月ほど、放課後お友達と遊ぶことはなくなっています。
    1人が平気な子もいますが、うちの子はお友達が欲しいから淋しい思いをしています。
    見ている私も、可愛そうで心配で、ノイローゼ気味になってきました。
    どうしたらいいのでしょうか…

ランキング

レス

どんな仲間に入りたいのか

小学生ママ
    人間関係、とくに女の子は
    4年生くらいからシビアになりますね。

娘さんはどんなことに興味がありますか?
    こういう質問には「無理してグループに入らなくていい」というレスも着きそうですが、私たち大人もそうですが、女友達というのは趣味や好きなことが合わないと、会話もなかなか続きません。

とくにこれくらいの女の子から高校生くらいまで、女子は仲良しでお揃いにしたりや、共通の話題で盛り上がりたい年頃です。

仲良くしているママ友がいれば、みんなに人気の音楽、テレビ番組などを聞いて、お母さんと一緒に観るとか、
    雑誌を買ってオシャレにしてみるとか、手芸を教えたりアクセサリー作り、お菓子作りやお花を育てたり趣味を持つとか、周りが目を引くことでやれることはたくさんあります。勉強が好きなら進学塾に通えば同じく勉強が好きな友達もできますよ。

あといまの子は本当にセンスがいいですから、お洋服や髪型も少しアレンジしてみては?将来娘さんが成長したときのオシャレの楽しみにもなります。

誰でもみんな友達だ!という年代は終わりかけていますし、親が間に入って子どもの関係を取り持つのはそれこそ終わりです。娘さんが既存グループに少しでも話を合わせるか、自分の好きなことを広めて仲間を集めるかです。娘さん自身が良いように変わるいい機会です。頑張ってくださいね。

共通の話題とか

🎁
    バニー
    うーん、子供に友達ができない、本人欲しがっているのにできない、そういう時母親はどうしたらいいんでしょうね。

おそらくね、娘さんは悪くない。
    ただ、その周囲の中で「一緒にいて楽しくない」と思われるタイプなんだと思います。
    周囲は毎日、どんなことを話題にして過ごしているんでしょう。
    それについていけているのかどうか。

大人になって過ぎてしまえば「そんなのくだらない」となっても、子供の世界ではそれがすごく重要なことだったりしますよね。
    その辺を娘さんとじっくり話し合うなどしたり、あとは仲良くしたいお友達を全員、家に招いてみるとか。
    お母さんが「素敵」って人気が出ると、その効果で子供が仲間に入れたりすることもありますよ。

どうしても無理ならば、運動でも勉強でも娘さんの好きな事を頑張らせ、クラスで尊敬される立場になると本人に自信がついて心が強くなるし(すると自然に友達ができたりします)、あるいはお稽古事などで趣味の似たお友達を見つけ、そこで仲良くさせるのもありかな。

そんなことが浮かびました。

別の場所で作る

ナノ
    辛いですね。
    うちの娘も同じ様な感じになっていたのですが、
    習い事先で友だちがいたので、何とかなっていたんですよ。

お子さんは習い事は?
    しているのなら、そこで仲の良い子はいませんか?

また、やられていないのなら、
    4月ですし、何か始められてはいかがでしょうか。

おすすめは、少し遠くの、
    同じ学校の子があまりいないところか、
    個人でやるもの(スイミングとかピアノとか)がおすすめです。

うちの子は、少し遠くの、
    バスで通うスイミング教室に週2日通っていました。

同じ学校の子も通っていましたが、
    曜日が重なっていなかったので別の学校の子と
    とても仲良くし、楽しんで通っていました。

また、別にもう一つ習い事をしていて、
    そちらでも友だちがいたようでした。

平日は、週3で習い事を入れていましたので、
    あっという間に毎日が過ぎていきました。

学校では、その都度の話せる子とたまに話し、
    それが出来ない時は、図書館に行ったり、
    教室で本を読んでいたそうです。

意地悪っぽいのもたまにされてましたけど、
    全員じゃないし、まあ何とかやってましたよ。

というわけで、習い事を考えてみてください。
    習い事を入れると忙しくなるので、
    「放課後どうしよう」の悩みも無くなります。

やることが無いと、それ(友だちのこと)
    ばっかり考えちゃうから、忙しいくらいのほうがいいと思う。

おおらかに

🙂
    けんちゃん
    小学四年生の娘のことでお母さんが気をもんでも仕方がないです。
    無責任なようですが、おおらかに構えて見守っているのが最善でしょう。
    仲間はずれになったのも意地悪な子がいたりいろんな理由があるでしょうが、
    他の子との人間関係の距離感がつかめずに苦労しているなら生育環境で
    何か問題がなかったか、思い当たるフシはないですか?
    いずれにせよ、この先、中学高校と沢山の出会いがあります。
    娘さんにもクヨクヨせず、おおらかに日々を過ごすよう話してあげればいいと思います。
    そのためにもまずお母さんがゆったり構えていないと。
    可愛そうで心配で、ノイローゼ気味になっているようではますます悪い方向にいってしまいます。
    とりあえず何か好きなことを見つけて打ち込めれば自然に事態は好転すると思います。

同じ空気の子

🐱
    ぷ~にゃんパン
    娘さんは、どういう雰囲気の子とお友達になろうとしたのかな??
    クラスでお嬢様系の子か、賑やかい子、リーダー的な感じの子、大人しい子といるとするとどんな子でしょうか?

もしもお嬢様系、賑やかい子でしたら、空気が合わなかったのでは?

娘さんはもしかすると、大人しい子と空気があうのではないでしょうか?
    大人しい子は気が合えば、ちゃんと話しますから。のんびり屋さんが多いのでたぶん合うと思うけど。

自分の雰囲気(空気)合いそうな子見つけられてないのだと思うよ。
    同じような雰囲気の子いないかな?

本読んでれば

🙂
    まま

持参して、席で読んでみる
    これオススメです。

親に出来る事を頑張りましょう

🐧
    ソラ
    私の娘も同じ年頃の時に友達が出来ず、親子共々悩みました。
    でも、苛めを受けている訳でもないのですから、娘の友人関係は娘自身がどうにかしないと、どうにも出来ません。
    ですので、せめて私が友達の代わりに沢山出掛けたり、娘にとって私が安らげる場になろうと思いました。
    ・娘と川の字で寝る
    ・娘の好きなクッキーやケーキ、おかずを作る
    ・お弁当を作って、近場の大きな公園へ遊びに行く
    ・家族全員で休日に外出する(観光名所やテーマパーク等)
    ・娘と二人で散歩へ行く(片道30分~1時間掛かるような場所へ行きました。娘はこの散歩が好きでした。)
    ・私のお勧めの本や映画を見てもらう(この頃に、娘はハリーポッターに夢中になりました。小説の方は何度も読み返していました。)
    ・ハグや頭を撫でたり、「大好き」を沢山言う

その後もクラス替えをする度に、娘は人見知りが激しいので友達がなかなか出来ず、毎回数カ月経つ頃にようやく友達が出来るので、親の私はいつも内心はらはらしています。

娘は、この春に高校生になりました。
    入学式当日はやはり友達が出来ず、娘は落ち込んでいました。
    応援する私の気持ちが娘に届きますようにと、私は裁縫(体操服袋やお弁当袋、上履き袋、ポーチ等)とお弁当作りを頑張っています。
    娘には、「貴方は、高校生だった時のお母さんよりも、美人だし(親馬鹿ですみません)優しいし良い子だから、もっと自信を持って。あの時のお母さんでも友達がいたのだから、大丈夫だよ。いつか友達が出来るよ。」と言っています。
    昨日は久しぶりに娘が明るかったので、少しほっとしました。
    クラスメイトと少し喋れたようです。

トピ主さん、親も辛いですが、一番辛いのは娘さんです。
    そう思って、内心は心配でも、子どもの前では親はどんと構えていましょう。

自分に自信が持てるように。。

🐤
    ひよこママ
    いま、お嬢さんの興味のある事は何でしょうか。
    例えば、音楽が好き。運動が好き。など。
    音楽が好きなら、なにか楽器を習うというのはどうでしょう。
    中学に入ったら部活がありますが、楽器を習っていれば吹奏楽部や管弦楽部などに自信を持って入部出来るでしょう。
    運動が好きなら、少し遠くても熱心に活動しているクラブチームに加入するのも良いと思います。学校以外での友達も出来ますし、なにか得意な事が出来ると自信につながると思います。
    今の小学校の人間関係だけが全てではないので、放課後や週末を充実して過ごせるように、興味のある事を探し、なにか新しく習い事などを始める事をお勧めします。
    中学の部活を想定して、検討されると良いと思います。

お母さんが親友に

🐤
    ミルミル
    子供がお友達関係がうまくいかないのを見てるのは辛いですよね。

お母さんが親友になってあげて、イッパイ遊んであげて、
    買い物に行ったり、美味しいものを食べに行ったりと、
    お子さんの気持ちを満たしてあげれば、心に余裕ができて、
    学校でも良いんでニコニコ。
    そうすれば、お友達もお子さんと仲良くしたくならないかな?

多分、クラスでお友達ができない焦りオーラを感じ取られちゃうと、
    どんなに頑張っても、逆に惹かれちゃうと思います。

あと、似たような気持ちを持ってるお友達は必ずいると思うので、
    タイミングが合えば、自然と仲間ができるかと。

とりあえず、お母さんがお子さんの目先を変えてあげて、
    「あなたと一緒だと楽しい!」と自信を付けてあげてください。

心配してくれる優しいお母さんを持って、
    主さんのお嬢さんは、本当に幸せだと思いますよ。

トピ主です

🐤
    tia
    皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

娘は、どちらかというと運動が好きで学級委員もやるような活発な子です。
    昨年度の三学期の終わり、担任の先生に相談したところ、確かに娘は特定の子といることが少ないと。
    ただ、娘はそのときに自分が興味があることをしているグループのところに入るという感じで、あまりグループにこだわっていないようです、と言われました。娘の学年はちょっとグループに固執する傾向が強く見られるらしく、その中であまりこだわらないのは娘のいいところなので、変わらないで欲しいともおっしゃっていました。
    ただ、それでもその中で一匹狼を貫けるほど強くはない子だとは思うので、そこが心配です。

今日少し遠くの大きな公園に行ったところ、たまたま違うクラスのお友達がいて、楽しそうに遊んでいたので少しほっとしました。

習い事はずっと続けているものがあり、今年度から回数も増やしたので、それに打ち込むのもいいかなと、レスをいただいて思いました。

部活やクラブ活動も始まるので、私が焦らず、どんと構えて様子を見てみようかなと思います。
    ありがとうございました。