詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 化学物質過敏症と離婚と年金状況に絶望しかけてます。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化学物質過敏症と離婚と年金状況に絶望しかけてます。

レス14
    (トピ主0
    🙂
    みこ
    ヘルス
    吐き出す場所がないのでここで吐き出させて下さい。

海外暮らし,一児の母で離婚して今は共同子育て中です。

いつもでは無いのですがたまに激しく症状が出る特殊な持病があり、就職してもその症状が出始めるとそれが元で退職させられたりうまく行かず、先の恐怖を感じています。

特殊な持病と言うのは化学物質過敏症です。

揮発性有機化合物に曝露すると出る症状で呼吸困難になりめまい痺れ震え吐き気思考の混乱などが起こり仕事どころではなくなってしまいます。

この揮発性有機化合物は仕事で使用するパソコンから大量に揮発します。

現在の社会で化学物質に曝露しないで済む生活環境は殆どありません。しかも海外で日本人が出来る仕事はかなり限られます。

パソコンを長時間使用できない、排気ガスもだめ、農薬噴霧地近寄れない 時には洗剤にすら反応してしまうので衣類着るのにも、もがく様な苦しさを味わっていた頃もあります。

しかし周りの人間には感知できない物質にアレルギー反応を起こしているために理解して貰いづらく、気のせいじゃない?精神的な問題じゃない?などとスルーされます。

しかし頻繁に具合が悪くなるので仕事も手につかず、それが要因となって解雇されることもしばしば。

借家住まいでしかも身寄りがないので収入がなくなったら生活できなくなります。

年金も割と年齢が行ってから移住したために日本の年金は無くなってしまい、現地の年金は加入日数が足りずに将来月額1500円程度しかもらえないと聞いて老後に絶望してます。

生きれる所まで生きてみようという諦めに似た感情だけで今生きています。

離婚訴訟でわずかに溜めていた貯蓄もなくなり将来働くことが出来なくなったら子供に迷惑を掛けなければ生きられない立場にある事がとても辛いので今から貯蓄をがんばる以外にも出来る備えを探しています。

子供に迷惑かけたくありません

ランキング

レス

空気清浄機

プラネッツ
    色々あるようですが、ひとつだけ。
    私も以前、化学物質過敏症と思えるような症状が出ていました。
    何故かそこへ行くと頭痛がしてたまらくなる場所があって、
    それが何故なのかはずっとわからなかったのですが、
    ある時その場所に空気清浄器が導入されたのです。

その時は何も考えてなかったのですが、
    気がついたら頭痛がなくなっていました。
    頭痛がしなくなって初めて、よーく考えてみたら
    ちょうど空気清浄器が導入された時から
    頭痛がしなくなっていたのです。

色々考えると、あれは何らかの化学物質のせいで頭痛が起きていて、
    空気清浄器によってその化学物質か、その臭いがなくなったのかなと。
    真実はわからないのですが、そうとしか思えなくて。

一度空気清浄器を試してみてはどうでしょうか。
    揮発性…というからには、案外有効かもしれません。
    卓上の物もあるので、職場でも使えると思います。

それと、洗濯は洗剤を入れなくても大丈夫だと思いますよ。
    ただの水でも結構キレイになります。
    汚れが気になる時は、そこだけ手洗いしてもいいですし。

私はひどい頭痛がしても、身体中がかゆくなっても、
    それが普通なので、あまり気にせず暮らしています。
    環境が整えられる部屋で過ごせるといいんですけどね。

まだ調べる余地はあります

🙂
    春うらら
    お困りのようですね。
    まず年金の方ですが、本当に月額1500円なのでしょうか?
    当方も海外住まいですが(米国)米国ではないですよね?
    また、今から支払いを続けていけば増額の可能性はないのでしょうか?
    ネットでは時々間違った情報が出回っていますので、公的な機関で
    しっかりと聞いた方が良いですよ。

また、もし本当に月額1500円しか受け取れず、それで生活が
    出来ない場合は何か政府から援助があるように思いますので、
    そちらも併せてお聞きください。

化学物質過敏症については、本来はそういった物質のない
    空気のキレイな環境にお住まいになるのが一番なのでしょうが
    それが無理な場合は、何か薬で症状を抑えたりはできないのでしょうか?

まだ人生に絶望するのは早いです。もう少し調べてみれば、有益な情報が
    見つかるはず。また、会社で働くのが無理であれば、ご自宅でできる仕事も
    考えて見られたどうでしょうか?ちなみに当方も自営です。

暗いトンネルの中、光を見つけられますように。またご自愛ください。

年金は

アキ
    アメリカ在住でしたら、そのまま独身であれば、将来的に元ご主人のSocial Securityの支給額の半分はもらえることになると思います。

年金についてだけ

在米20年越え
    >年金も割と年齢が行ってから移住したために日本の年金は無くなってしまい

この部分だけですが、むしろ日本で長く働いてからの移住だと、その分多くもらえると思います。
    私は30歳でアメリカに出ましたが、それまでガンガン働いて厚生年金を払っていたので結構もらえるようです(役所の年金課で確認済み)。

カラ期間を含め25年経ってからこちらの国籍を取ったので、その年齢になったら手続きすれば、ちゃんともらえる予定です。

”無くなった”というのがどういうことなのかよくわかりませんが、もう一度しっかり調べることをお勧めします。

なぜ無年金?

🙂
    ラヴェンナ
    >年金も割と年齢が行ってから移住したために日本の年金は無くなってしまい

とありますが、年齢が行くまで日本に住んで年金を納めていたならその分はもらえるのではないですか?住民票を抜いて海外で在留届を出していればその間は年金を納めていなくてもカラ期間として認められるので、計25年に達した段階で受給資格が得られると思うのですが…。

居住国がわからないので制度についてはなんとも言えませんが、お子さんが成人したら日本に戻ることも考えてみてはいかがでしょうか。また年齢も書いていませんが、今後新たな出会いがあって再婚するという可能性もゼロではないのでは?もし欧米圏なら中年以降でも恋愛や結婚のチャンスは日本よりありますよね。私は在米ですが、60過ぎのバツイチの友人でも彼氏ができたりしてます。別の友人も離婚後失業中に彼の家に住んで家賃を節約したりしてましたが、お金目当てではないにしても再婚で経済的に楽になる女性も現実にはたくさんいるわけで、やっぱり支えになる存在がいてくれると何かと安心なんじゃないかなと思います。

大変ですね

m
    以前そういう方の住まいを取材したテレビを観ました。
    親子で、山の中へ引っ越ししたそうです。

家の中はアルミホイルの様な物を貼って、建築資材からの化学物質を遮断。
    宅配便は、親が荷物のシールをはがす。(宅配便のシールは、化学物質の塊だそう)

他人が家に入るには、まずは風呂に入って貰い、特定の石鹸で洗ってもらって着替えて貰う。
    食べ物も、出来るだけ自然素材の物。

そんな感じでした。
    ここまで徹底して、やっと症状が出なくなったとのこと。
    これを実現するためには、協力者(この番組では親)が居ましたが、親が先に亡くなったらどうなるのか・・・・。

解決法は分かりませんが、パソコンをなるべく使わない仕事を探す(又は排気が出来る場所で使う)、快適に暮らせる立地を探す、役所に相談・・・等をしてみたらどうでしょうか。

何か解決策が見つかると良いですね。

日本の年金は10年で支給対象になりますよ

🐱
    hana
    今からでも国民年金の任意加入をしましょう。
    移住前に加入していた分と併せて、軽く10年は超えるのでは?
    大した年金にはならないかもしれませんが、
    さすがに1500円ということはないです。
    64歳11ヶ月まで任意加入できます。支給は65歳からです。

アレルギースペシャリスト

kitten
    他のことはわかりませんが、アレルギーの専門医を訪ねてみたことがありますか?

アレルギーの治療も最近では進歩してきています
    ノーズスプレーもすごい効果だし
    最近ではIgEに直接働きかけてアレルギーを治療する薬も出ました(北米情報です。ただ、今のところ高すぎて一般人に手の出る価格ではないですけど)

どちらにお住まいかわかりませんが、アレルギーのスペシャリストを2~3件回ってみると
    もしかして、主さんにあった治療に出会えるかもしれません。

基礎年金がない国?

おおむぎ
    欧州圏在住で、会計関係の仕事をしています。

ほとんどの国の年金制度は、最低限度の年金額である【基礎年金額】があって、そこに個人の支払年数や金額に応じた加算額が加わります。月額1500円とは加算額の間違いではありませんか? また、ある程度の先進国なら、給料から積み立てる貯蓄型年金制度があるはずです。
    将来に関する大事なことですから、人から聞くのではなく、調べてみましょう。

他の方も書かれていますが、海外に住んでいても日本在住時の年金を受給できますよ。

帰国。

🙂
    snfkn
    化学物質過敏症のドキュメンタリーを観た事があります。
    確か子供さんで、ご両親が学校に訴えて、化学物質を出す教室の壁など、全部変えて貰った内容でした。

何時から海外なんですか?
    結婚で海外だったら、日本へ帰ってきたらどうですか?
    日本では化学物質過敏症に対して、知識があるようですよ。
    上記のように、学校全体が取り組んでくれていますから。
    オトナの患者さんに対しても、対応してくれているようですよ。
    ご実家・ご両親が日本にいらっしゃるなら、日本へ帰国するば良い。

日本は欧米数か国との間で年金を相互合算の条約を持つ

年金の合算条約
    欧米を中心に、数か国と日本との間には
    両国の年金制度を相互に合算し
    年金を出す条約を結んでいます。

日本とその国との両方で働いた人が、老年になると
    両国の各々で働いた年数を合算し
    それに対し年金を払いましょう、というわけです。

例えば日米なら、日本で働いた年数プラス、
    米国で働いた年数(フルタイムに換算)、の合計で
    年金が計算されて、合計の年数が10年を超えれば
    支給されます。

すこし調べてみては?

>
    『健康』保険ですが
    日米の制度を比較すると
    米国の健康保険会社は営利企業なので
    加入者は大きな掛け金を常に払わされます。

受けられる治療は保険会社による制限が
    非常に強くかかっています。

化学物質過敏症の対処法

🙂
    NSN
    私も化学物質過敏症で苦労している一人です。米国に住んでいます。頭痛、咳、呼吸困難、顔の腫れ、できもの、倦怠感などの症状を数年経験し、アレルギー専門医を含む医者通いをしましたが、化学物質が原因だと突き止めてくれた医者は一人もいませんでした。その後、夫にも多少の症状が出始めたので、これは、家の中の何かが原因ではないかと考えるようになりました。家の中には、化学物質を使ったものがたくさんあります。建材、断熱材、家具、電気製品、消臭剤、衣類の柔軟剤、香りがついた洗剤、防水効果があったりシワにならない衣類、化学物質で作られた掃除用液体クリーナーなど、数えあげたらきりがありません。それらが家の中で乾燥するとホコリになって、空気中に漂います。私はまず、化学物質を含むもので取り除けるものは家から全て取り除き、掃除機をかけた後、水とホワイトビネガーを半々に混ぜたものを使って、徹底的に家のホコリを取りました。あと、重曹は化学物質をとる効果があり、消臭効果もあるので、積極的に掃除に使います。重曹を使って掃除すると、家の中の空気が本当に綺麗になるのがわかります。私の場合、この掃除方法を続けた所、化学物質過敏症の症状が和らいできました。勤務先や外出先では周りの空気を自分でコントロールすることはできませんが、自分の家の中だけでも化学物質がない空間にすると、他の場所へ行ったり、パソコンの前に座っても、症状が軽くなったように思えます。この掃除方法で、私は健康を取り戻しつつあります。あと、汗をかくと、化学物質が体内から出ると言われているので、運動をしたり、サウナなどが効果的です。以上の方法を是非試してみて下さい。

今いる国との比較になりますが

🙂
    にゃん
    MCS(多種類化学物質過敏症)患者です。年金はわかりませんがMCSの治療について。

今いる国との比較になりますが、日本よりもMCSに対し対策も法整備も遅れている地域なら、日本に戻って来られるのも手では?
    日本も十分な認知や対策があるわけではなく、患者が苦労するのは同じですが、病名は健康保険の病名リストに記載があり、医療機関は説明をすれば通じることが多いです。
    場合によっては障害者差別解消法を根拠に職場の障壁の除去や差別的取扱いの是正を求めることも可能でしょう。
    重症であれば障害年金の受給対象となっている例もあります。

この病気は厳重な生活管理と室内環境の整備をして化学物質への暴露を減らさないと、あっという間に重症化することもあり、甘く見ずにしっかり対策した方がいいと思います。
    原因となる化合物への曝露を減らすことが症状緩和の第一歩だと思います。

私も同じです

🙂
    Rera
    私もアメリカ人と結婚して5年いたのですが、アメリカでの暮らしが食品から家から化学物質まみれで苦しくて、離婚して、日本に暮らしています。娘が1人おります。状況があまりに似ていたので思わず、レスしてしまいました。
    その時は、化学物質過敏症なんて知らず、ただとにかく、身体が異常に疲れて、色々な症状が出ていました。
    経験上、掃除に重曹を使ったり、外食しなかったりすると身体がましなので、在米中は、それを心掛けていました。でも、綺麗な芝生命のアメリカン、枯葉剤を撒いて種を蒔き青々とするように管理会社言われたり、家の中の塗装もかなりキツいです。食品も添加物は日本の比じゃない、限界が来ました。

日本に帰ってかなり体は楽になりました。
    そして、実家に帰りに仕事を始めましたが、身体が異常に疲れて辞めて、また就職して、最後は短期になり、単発になり、完全にもう、家から出れなくなりました。
    化学物質過敏症何て知りませんでしたから、かなりケミカルを浴びる職場で働いておりました。歳なので仕事を頂けるだけで有難いと思っておりました。
    その時、分かっていて仕事を選んでいたらとここまで悪化しなかったのにと後悔です。お仕事は本当に選んで下さい。

今は、無農薬のお米と有機野菜とミネラルウォーターで、食事し、髪も染めず、化粧もせず、洗剤を石鹸に変えて大分楽になっています。あと、換気も大事です。

将来については。。。。私もすごく悩んでおります。