詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病治療中の異動の悩み

レス58
    (トピ主19
    とくとく
    話題
    2年前に転職をしたのですが、1年間パワハラにあい、去年の4月から3ヶ月病気休暇を取りました。
    その後、別部署に異動となり、周りの方にも理解をいただきながら今年3月まで休まず勤務していたのですが、この4月から新たに異動となり、猛烈な激務で参っています。

まともな引き継ぎがなく、マニュアルもない、資料もめちゃくちゃなのですが、待ったなしで締切だらけの仕事がどんどん降ってきます。
    周りのヘルプはほとんどありません(というより、前任者の仕事を知ってる人がいないです)。
    元々まだ精神的に不安定だったこともあり、たった2週間ですが、もう体調が酷くなってしまいました。

この2週間、毎日日付が変わる頃帰宅し、今も休日出勤途上です。
    定期通院している病院では、いつでも診断書は書くと言われていますが、休んでもどうにもならない気がしています。
    死にたい気持ちと、不安が止まらず、飲み続けている薬や頓服も効かずに辛いです。

いまは、5月末か、6月末で退職することを伝えようと悩んでいます。
    ただ年齢的にも職務経験的にも、次の仕事が見つかるとも思えず、辞めてしまって良いか不安もあります。
    とはいえ、辞めるという気持ちの期限がないと来週から1日も仕事を乗り越えられない気がしています。

フルタイムで働く妻からは、うつも長いし、辞めて休んでから、仕事が見つからなければパートでも何でも構わないと思うと言葉をかけてもらっています。

判断力が鈍っているので、是非皆様のご意見やご経験などをお聞かせいただければ幸いです。

辞意を伝え、残りの期間はやりきり、その後のことはその時考える、という判断で良いのか。。。
    病んでいる時に、重要なことを即決することは好ましくないことは、承知しています。
    何らかの方向性を決めておかなければ、とても立ち向かえません。

何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今すぐ休職しましょう

チュン夫
    お疲れ様です。

私もある上司のパワハラめいた態度でうつ病になり、休職の延長を重ねて11ヶ月くらい休職しました。

復帰後は毎日定時で帰り、なるべくストレスを溜めないようにしました。

徐々に残業もできるようになり、毎日1~2時間の残業でなんとかなっていましたが、突然の人事異動で職場の人が一人減り、その人の作業を受け継いだところ、残業が急激に増えて、連続して3~4時間の残業がときどき続くようになりました。

そうすると、また体調が悪くなり、休職となり、その時も延長に延長を重ねて13ヶ月の休職をしました。

復帰後は定時で帰り、半年~1年してから残業も徐々にやるようになりました。それでもウツウツと楽しめないことも多く、大好きだった趣味にも打ち込めない状態でした。

定年退職の半年くらい前から、昔のような元気が戻ってきて趣味も楽しめるようになりました。時間が経過して回復したのか、退職が近づいてホッとしたのが原因かは不明です。

トピ主さんは休職できる期間がどのくらいあるのか分かりませんが、医者と相談して休職し、体調の回復が遅いのなら延長を繰り返し、休職期限ギリギリまで休職するのが良いと思います。

>休んでもどうにもならない
    もう少し心や体が元気になるまではキッチリと休むべきです。

休業補償手当も(期間は限られますが)まだもらえると思います。

すぐにでも医者へ行って診断書を書いてもらい、すぐに休職してください。5月末や6月末まで持たないと思います。

医師からも会社へ意見できるはずですし、会社と相談しても復職後に激務に就く予定なら、休職期限まで休んで、復職か退職かを決めれば良いと思います。

退職しても、今の状態では簡単に再就職できるとは限らないし、無職中・求職中に体を休めるよりも、休職できる間は休職して体を休めるべきだと思います。

部署異動願いを出してはいかがでしょう。

🙂
    40代既婚男性会社員
    退職を考える状況まで追い込まれているなら、すぐに部署異動願いを出してはいかがでしょう。面接には引継ぎ状況、現状の仕事量や労働時間を伝えましょう。話し辛いなら事前に文章化しておきましょう。上司に話しても無理ならその上の方や人事に話しましょう。それでもだめなら、退職届でいいでしょう。

退職の期限を決めるよりも

ムリしちゃいかんのよ
    すぐに休職したほうが良くないですか?
    とりあえず有給を使って、そして
    診断書を出していただいて休職するんです。

傷病手当を受給しながら、しっかり休養して
    判断力が戻ってから最終的な決断をするのが
    良いのでは?

皆様ありがとうございます。

😢
    とくとく
    もっと厳しいご意見をいただくかと思っていましたが、暖かく的確なアドバイス本当にありがとうございます。
    今日は頓服を飲みつつ凌いでおります。
    まだ何も動けていませんが、まずは皆様にお礼をいたしたく投稿させていただきました。
    まずは、休むこと、その間に次を探しておくことが必要なのかな、と思っています。
    とはいえ、一日も早く辞めたい気持ちは強まるばかりですが。。。

とにかく休みましょう

😢
    同じ病の者です
    私のうつ病もちで、パワハラにより人生2回目の休職中です。他人事とは思えず出てきてしまいました。

まずはとにかく休みましょう!すぐに病院で診断書をもらうか有給休暇を使って明日からでも休みましょう。
    病院に行ってしっかり食べて寝て、何も考えず(これ大事)ご自分をリラックスさせてください。人間なのですから体調が悪ければ休まないといけないんです!できればカウンセリングも受けましょう。
    今すぐに退職しなければならないこともありません。

そして絶対に死ぬなんてことは考えないでください。
    期限があろうが何だろうが、仕事はどうにかなります。ならないとするなら、その会社の人員配置等の管理体制にそもそも問題があるのです。
    とくとく様は何も悪くありません。

前任者から何の引継ぎもなく、次の人に任せる会社がおかしいのです。とくとく様でなくても、普通の人だって困ってしまって体調が悪くなりますよ。私も以前同じ経験をして体調を崩しかけたので断言できます。会社が作り出した状況が最悪なのですから、後から配属された何も知らない人の力だけでどうにかなるはずがないのです。おそらく前任者も困ってしまって辞めたのです。

ご自分のことだけを考えてください。ご自分優先で何も悪いことはありません。ご家族がいるならなおさらです。とくとく様はもう最大限力を尽くされたのです。

まずご自宅近くの労基署に行ってご自分の状況やお気持ちを聞いてもらい、労働者としてどんな権利を持っているのかを教えてもらってください。できれば就業規則があった方が良いです。直接出向くのが難しいようであれば電話で相談しても大丈夫です。

お願いします。絶対に生きてください。

職場復帰プログラムはないの?

Will
    会社に職場復帰プログラムはないのですか?厚労省が企業に作成を求めているはず。

もしないなら、会社と契約している産業医と面談し、現状を訴え改善を求めましょう。
    突然激務の職場へ異動なんて復職支援とは逆方向だと思います。
    産業医なら会社へも一定の発言力があります。

何とかお休みしたいです。

😣
    とくとく
    皆様ご意見ありがとうございます。

よくよく調べたら、2月は約80時間、3月約100時間、今月はもう約50時間、異動してからは半月ですが、本当に厳しいです。
    昨日から風邪もひいてしまい、心身ともに限界を迎えてきています。
    一日でも休んだら、休んだ分だけ、明けが苦しくなるので今も出勤しています。

何とか上司には鬱の悪化なり、辞意なりを伝えたいと思います。
    まだ前回の鬱で3ヶ月休んだ分がリセットされていないので、今休むと傷病休暇ではなく休職となるのが痛手です。

40代ひたすら20年間事務職のみ、次の仕事は見つかるのでしょうか。。。
    体調不良が酷くて、ここでしか話すことができず投稿させていただきました。
    お目汚し失礼いたしました。

うつとは、自分の状態

🙂
    はむ
    多くの人が、うつの状態になった人を大切にして思いやらねばならないと思うでしょう。
    それが間違っているとは思いません。

ですが、簡潔に言うと、うつ、とは、己の精神状態を示す病態の一形態に過ぎず、自分がうつだからこれが要求できる!や、うつだから社会に大切にされて当然、や、うつだから、自分をおもんばかってもらうのは当たり前

ではないのです。

うつとは、自分の状態を示し、それに対してどのように自分が対処できるのかというのも
    自分で冷静に見極めなければなりません

例えば、自分の体の中に癌ができて
    思うように動かなくなってしまったのと同じで
    自分の体は思うように動かせなくなり、好きなことも嫌いなこともできなくなってしまうでしょう
    病なのです

うつという病は軽視されがちですが、かかってしまうと長引きます。
    それゆえに、かからないように日々自分の努力も必要になるのです。
    当たり前ですが、ビタミンBを取らない食事を毎日繰り返していると、脚気になるように
    うつにも自分で状態を制御していく必要があるのです

・アルコール摂取
    ・携帯、PCなどのネットワーク
    ・携帯ゲーム

これらは禁忌です。状態を悪化させます。

・規則正しい生活
    ・適度な運動
    ・他人に依存せず、何かに深く依存するのを避けること

必要なことです。激務によって、疲労が蓄積し、規則正しい生活ができないのであれば、自分の精神状態と相談の上、離職のほかはあり得ません

ですが、自分がうつなのだから、他人が自分をおもんばかってくれて当然
    という思考回路は、ありえません

癌になったと人も、路上ですれ違うことがあるでしょ。
    重い病気の人も同じ電車に乗っているかもしれません
    あなたはそれらすべてに気づきますか?彼らは自分が病気だと公言しますか?
    みんな人は病気になります。うつは特別ではありません
    自分の病と上手に付き合いましょう。

入院が必要です

🙂
    はむ
    希死念慮が出ているのであれば、当然入院が必要ですよ!

うつは、歴史ではなく、知識が必要な一般的な病気と同じです。
    自分の対応策として、希死念慮が出ている場合は、
    周囲の人々があなたを助けるのは簡単なことではありません。
    冷静に考えればわかりますね?

では、どうすればいいのか。

入院するしかありません。

休んでください

😢
    同じ病の者です
    休職の扱いや今後の就職など、気がかりなことがたくさんあるのはわかります。でも、それらは「健康になって初めて」考えれば良いことです。

ご自身でおっしゃるとおり、体調不良が酷くて心身共に限界なんです。つまり、とくとく様のお身体は「(さらなる悪化を防ぐために)すぐにお休みしなさい」と警告を発しているのです。その警告を受け入れた行動をとりましょう。「でも仕事が・・・」とおっしゃりたいのもわかります。
    でも、仕事とご自身のお身体(命)とどちらが大事ですか?答えも出すまでもなく命です。

「命より大事な仕事はない」とおっしゃった方がいました。そのとおりです。
    体を壊しても会社は何の保証はしてくれません。自分を守れるのは自分だけです。
    お願いします。すぐにお休みしてください。診断書を出して、明日も明後日もずっとお休みすればよいのです。

以下、横レスですみません。

はむ様、「うつ」を定義されていますが、ご自身は精神科の医師などをされている専門家なのでしょうか?失礼ながらそうではないと拝察いたします。

「うつ」にはその症状もいろいろありますし、私も当事者ですのでその立場から言わせていただくと第三者からの誤解は非常に多いです。家族にすら理解されません。うつで一番つらいことの一つは「理解されないこと」です。友人にも「これができてあれができないのはおかしい!」と非難され、非常に傷つきました。でも、自分でわかっていてもできないものはできないのです。「病と上手に付き合う」のは正論ですし、自分でもその方がつらくないのも理解できます。でも、頭でわかっていてもコントロールできない状態が「うつ」の症状ともいえます。

トピ主様は既にギリギリの状態なんです。理論的に説明して理解できるような脳の状態ではないと思います。

トピ主様を追い詰めるような言い方は避けていただきますよう、お願いいたします。

ご意見ありがとうございます。

😣
    とくとく
    ずっと風邪っぽい感じだったのが酷くなり、声が掠れて話すのが辛くなりました。
    今日はとても残業できる状態になく、上がりました。。。
    やれどもやれども出てくる新しいこと、マニュアルも過去資料も本当に酷い有様で、もうこなしきれません。
    それでも自分は甘いのかと自問しつつ、何とか木曜日まで辿り着けました。

皆様が奨めてくださるお休みというより、本当に早く辞めたいのですが、転職活動もままならず、将来が不安でたまりません。
    自分に対する情けなさと、不安と、申し訳なさで、死にたい気持ちに包まれてしまいます。

久し振りに早く帰れたので、これから履歴書を書いたり、少し頑張ってみようかと思います(本心は横になりたいのですが。。。)。

ここでお返事がついているととても嬉しいので、お礼も含め、投稿させていただきました。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

うつについて

🙂
    はむ
    うつについては、自分自身について、甘えであると感じる必要はありません。

自分の状態について、素直に受け止める必要があります。

がんになったら、うまく体が動けなくなる。
    人は当たり前にいつも通りにものを持ち運べなくなるだけで、大きな精神的ダメージをうけるものです。

まず、自分は甘えているとか、周囲の理解がない、という考え方をやめ今の自分の状態を素直に受け止めることです。
    それが病であるということを自覚することです。

不安症状が強くなり、希死念慮がある場合は、今自分を治すことを優先することです。
    周囲に対して、依存し、理解してもらおうと考えると、逆に理解が得られないと傷つき状態の悪化につながります。

自分が動けないのはうつのせいであると自覚し、まず治すために入院が必要だと自覚する必要があります。

がんになってしまった患者さんも同じように、自分の状態が思い通りにならないとイライラしたり、不安になります。
    当たり前のことです。

ですが、今しなければならないのは治療であり、病であると自覚しきちんと入院することです。
    周囲に理解を求めるよりも、がんになってしまったらできないことはできないと諦めますよね?
    それと同じです。

周囲に対して依存しないこと。周囲の理解を求めるよりも、冷静に自分を判断し
    何が優先されるのか、病なのですから自覚しなくてはいけません。

幸いがんではないのですから、きちんと直せばよいのです。

病になるというのは、できないことが増えていくのは当たり前のことです。

不安になるのも当たり前のことです。ですが、病を押して仕事に行っても病は悪化しますよね?

きちんと病院に通って、希死念慮があることを話していますか?
    希死念慮があれば入院が必要ですよ。

お年からして、男性更年期である可能性もありますから、
    悲観的にならずまずは病を治してください

周囲の理解について

🙂
    はむ
    まず、トピ主さんは奥様にこのトピを見せて、自分が希死念慮があり
    不安障害が強く出ていることを知らせることです。

うつ病の患者さんがいる周囲の方は、希死念慮がある患者さんを入院させることです。

うつ状態になっていると、自分がつらいので辛さの理解を患者さんは求めます。
    ですが、理解よりも
    まず周囲のすることは、適切な状況判断と入院です。
    病気なので、環境の変化に対して大きな怯えがあります。ですが、病気なのだから、治すことが大切なのです。
    入院しましょう。

患者さんは、うつ病であるため
    周囲の理解がないと考えがちです。また、そういった思考状況に陥るため
    周囲に対して怒りが向きがちなのは、「うつ病の病態の一つ」だと理解する必要があります。
    周囲は決して理解していないわけではありません。
    あなたの苦しみを共有できないのは、仕方のないことです。別の人間なので、当たり前のことなのです。
    ですが、周囲があなたを見捨てているわけではないのです。
    周囲が理解してくれないと思う前に、周囲とあなたが隔たってしまっているのはうつ病のせいだと認識しましょう。

とにかく、トピ主さんに必要なのは入院です。
    病気を押して何かをしようとしても、よくなりません。

今日にでも、明日にでも入院する必要がありますよ!
    病気になったら、入院するのは当たり前のことです。病気なのですから、今は体を治せばよいのです。
    とにかく、主治医に希死念慮があることを報告することです。
    あと、奥様と情報共有してください。

お休みできていますか?

😢
    同じ病の者です
    今週末はお休みできているでしょうか?

マニュアルや過去資料がひどいのであって、とくとく様が甘いとか情けないのではありません。
    そんなマニュアル(と呼べないということですよね?)しか残せない会社が悪いのです。あるべきものがないのですから、とくとく様が困るのは当然です。ですからご自分を責めないでください。

今はお身体が万全ではないのですから、ご帰宅されたらとにかくお身体を休ませましょう。
    転職活動は健康になってからすればよくて、むしろ体調が悪いままですと次の職場でも同じことの繰り返しになる可能性が出てきてしまいます。

ご自身の本心「横になりたい」というお気持ちに素直に従ってお休みしてくださいね。
    あと、奥様にもこのトピを見せて病院にいきましょう。

皆様、本当にありがとうございます。

😣
    とくとく
    風邪を酷くこじらせてしまい、金曜日は起き上がれずお休みしてしまいました。
    仕事的にはそのツケが相当溜まっていると思います。

本当に具合が悪くて、過去の決断を後悔し、将来も不安しかなく、明日が怖くて、周りの人にも申し訳なく、どうやって死のうか、死ねるのか、そればかり考えてうずくまってます。
    もう限界なのかもしれません。

ここにしか吐き出すことができずに、読まれる方には不快な思いや、私に対する苦々しさなどを抱かせてしまっているかもしれません。
    申し訳ありません。
    ですが、ここに書かせていただいたことで、この期間はどうにかこうにか生きてこられました。
    ありがとうございます。

明日までこうして動けずにぐるぐる考えているしかできない、自分が情けないと思っています。

とりあえず、このままではどうにかなりそうなので、妻には死にたいことを伝えようと思います。
    とはいえ、妻も困ってしまうだけだと思うのですが。

やっぱりお休みが必要です

😢
    同じ病の者です
    奥様とはお話しされましたか?
    死ぬ必要なんて全くありませんから、まずそれは必ずお心に留めてくださいね。

とくとく様は具合が悪いことを自覚されていますよね。
    体調が悪ければペットだって病院へ連れて行くんです。当然のことです。
    だから、まず目の前のやれることをやってみませんか?
    奥様と病院に行きましょう。

このトピにも判断力が鈍っていると、最初にご自分で書かれています。
    とくとく様の判断力は、客観的にみてもかなり低下しています。
    失礼ながら、とくとく様の職場環境はかなり異常だと思います。異常な職場で働いていたら体調を崩すのは当然です。どんな道具も使い方を誤れば壊れたり、使用する人が怪我をしたりしますよね。ちゃんとルールを守らないとひどいことになるのは、職場も一緒です。

将来が心配なのもわかります。私も不安になることはたくさんあります。でも、明日何が起こるのか誰にもわかりません。
    心配したことが現実になるのか、それとは全然違う展開になるのか、誰にもわかりません。
    でも、今日の行動で何かを変えることができます。
    まずは病院へ行ってみて、それから考えることもできます。

またお返事くださいね。

かなり辛いです。

😣
    トピ主です。
    お返事ありがとうございます。
    しっかり拝読しております。

週明け月曜日に上司と面談しました。
    不調が続いていること、不安感がすごくて、休日も休めていないことなどを伝えたところ、
    休むようなことにはなって欲しくないから、分担を見直すなりしても良いし、仕事も多少遅れても構わない、周りもフォローする、などとお話をいただきました。
    本音では、休まれると私の仕事を係で分配することになるものの、現時点で係としてのキャパを超えているのでそれもできず、何としても長期には休まれたくないというのが透けて見えました。

なので、現実的には周りも忙しくしている中で分担の見直しなどできるわけもなく、上司の声かけは増えたものの、実際は特段の改善もなく、連日22:00までの残業をしています。
    仕事は捌けないほど次々と降ってきていて、前任者にもなかなか聞けず、調べながら確認しながら、どうにか進めるのが精一杯です。
    疲労が蓄積してしまい、先週こじらせた風邪が治らないのもすごく辛いです。

日々自分が無能で弱いと思い、昔の良かった頃のことを思い出しては、なぜ今こんなに辛いのかと、自業自得を責める後悔のループにハマっています。
    休んでしまったら戻る場所もないですし、転職も見通しが暗い中、八方塞がりの気持ちで過ごしています。

ここでしか愚痴をこぼすことができず、また皆様からのお休みすべきというアドバイスに素直に従うこともできず、本当に申し訳なく思っています。
    ですが、唯一の支えにもなっています。
    ありがとうございます。

今日はあまり残業せず、帰らせてもらおうと思っています。
    まとまりのない文章、失礼いたしました。

大きな一歩ですね

😢
    同じ病の者です
    ご報告、ありがとうございます。
    上司にお話しすることができたとのことで、本当にお疲れ様でした。
    言い出すだけでもかなり勇気が要ったのではないでしょうか。

とはいってもほとんど改善されていないようなので、上司はとくとく様のお辛さとひっ迫した状況は十分に理解できていない気がします。
    休まれては困ると思われているという点については、トピ主様がとても責任感がある方なのだなぁと思います。でも、健康状態が良いならともかく、今はもうギリギリの状態なのですからお休みするのが最優先です。トピ主様がお休みされたら、その分を同僚や上司の方がカバーするのか、あるいは新しく雇うのかは会社が適宜判断すべきことで、一社員のトピ主様が背負わなければいけないようなことではありません。

それからご自分を責めてしまうとのことですが、そんな必要は全然ありません。
    とてもひどい環境の中でここまで頑張ったんです。責めるなんてことはせず、むしろここまで頑張ってきたご自分を褒めてあげてくださいね。本当にお力を尽くされたのですから。

あとは、やはり一刻も早く専門家(医師、カウンセラー)に相談しましょう。遅刻しても早退しても良いんです。
    もちろん、その前に一番の理解者の奥様にもお話してくださいね。説明するのが辛ければこのトピをちょっと見てもらうだけでも良いと思います。奥様は一番間近でトピ主様を見ているわけですし、なにより「トピ主様の奥様」なのですからとてもとても心配されていると思います。
    辛いときに助けを求めるのは当然です。

いろいろな葛藤があるかと思いますが、ご自分の健康最優先で次のステップに進みましょう。
    トピ主様は何も悪くありません。

お返事ありがとうございます。

😭
    とくとく
    暖かいアドバイス、本当にありがとうございます。

休めるならば休みたいのが本音ですが、休んだらもう仕事場に戻れないです。
    相応恨まれることになると思いますので。。。
    もちろん、フォロー体制やマニュアルの整備をしてこなかった会社がいけないのはわかっているのですが。。。

とりあえず、また妻とも話し合ってみようと思っています。

今日も夜遅くまで帰れそうにありません。
    あまりに詰め込まれ過ぎて、頭が働かなくなってるのが実情です。
    しかし、帰れば更に仕事が溜まる、帰らずやれば少しは捌けるが効率が悪く、ミスしがちになる、という負のループです。

自分が能力がないのか、甘えてるのか、そんなことも自問しつつ、仕事しているので大分すり減ってしまいました。

愚痴、すみませんでした。
    もう少しだけ頑張ってみます。

本当に戻りたいですか?

😢
    同じ病の者です
    10連休はちゃんと全てお休みできそうですか?
    できないとしても、1日でも多くお休みしてくださいね。
    奥様へのお話もできましたか?

私事で恐縮ですが、私がうつを発症したのはやはり仕事量が異常だったことでした。土日出勤こそしなかったものの、それでも残業時間は100時間をゆうに超えていました。結果、ある日突然(よく考えれば予兆はありましたが)デスクに向かっても集中できなくなりました。集中できないってことは、仕事が全然進まないんですね。今までならあり得ないミスをし、その後始末でさらに時間がかかり・・・、もう本当に悪循環でした。
    だからトピ主様の状況が手に取るようにわかるつもりです。

以上の実体験から得た教訓としては、身体が健康になるまでお休みするのが一番だということです。
    そして残念ですが、こちらが体を壊そうが辞めようが会社は何もしてくれません。

あとは、トピ主様が本当にそんなひどい職場に戻りたいかどうかなんです。
    とある医師の方が「元に戻りたいという患者さんがいるが、本当に『元』に戻る必要があるのか?」と疑問を呈していました。
    トピ主様の場合、毎日こんなに辛い思いをして真面目に働いても全然報われていないと思います。
    トピ主様は転職活動をする前にまずは十分にお休みする必要がありますが、体調が良くなって本当に今の職場に戻りたいのか、その間に考えればよいのではないでしょうか。
    今は人手不足ですし、全く転職先がないなんてことはありません。仮に多少お給料が下がったとしても、奥様も働いていらっしゃるようなのでちょっと生活水準を下げれば何とかなると思います。「元の職場に戻る」という解決方法以外にもいろいとあると思います。

今の職場の状況なら誰でも逃げたいし、辞めたいです。トピ主様が甘いなんて誰も思いませんから心配しないでくださいね。

とにかく10連休は絶対にお休みしましょう。

ありがとうございます。

😣
    とくとく
    お返事ありがとうございました。
    本当に励まされます。

昨日は日付が変わってから1時近い帰宅でした。
    連休は30、1、2と出勤です。
    今から火曜か憂鬱で、家にいながら頓服飲んでいる状況です。
    家事がなかなかできず妻にも申し訳なく、明日こそは早起きして洗濯や掃除を頑張ります。

同じ病の者ですさんも、とてもお辛い体験をされていたんですね。
    きっと私よりハードだったのだと思います。

私も昨日時点で残業が80時間となり、前日やった些細なことがメモをしておかないと思い出せなかったり、前任者が深い階層に保存したファイルなどが辿り着けなかったりと、頭が鈍ってしまい困っています。
    とはいえ、分からない仕事、溜まっている仕事へのが不安が頭を占めていて、明日か明後日少し片付けに行こうかとも考えてしまいます。
    本当に何とか転職したいです。。。

お返事いただけて本当に嬉しいです。
    少し元気が出ました。

同じ病の者ですさんも良い連休をお過ごしくださいね。

お休みしてください

😢
    同じ病の者です
    お仕事も家事も気になってしまうんですね。トピ主様の真面目さが伝わってきます。
    でも・・・、健康でこそのお仕事や家事だと思います。転職も同様です。

このトピの皆さんのご意見を読み返してみましょう。「お休みしましょう」というご意見ばかりです。これは、第三者から見てもトピ主様はお休みしなければならない状況にあることを意味しています。
    頭が鈍っているのはトピ主様の本来の能力云々ではなく、トピ主様に対してもうお身体が限界だと脳が警告を発しているからです。「もう働けないよ」って言っています。素直にご自分のお身体の声に耳を傾けてあげてみませんか。
    奥様もトピ主様の病状(「病」状=”病気”だということです)にご理解を示されているわけですから、一刻も早く診断書を提出してお休みしましょう。

私の話はちょっと余計でしたね。返ってお気を遣わせてすみませんでした。元々気の強い私は、今となっては理不尽なことに対して証拠などを突きつけて雇用主と戦うことを覚えてしまったので、疲労困憊のトピ主様にご心配いただくのは申し訳ない限りです。
    でも悲しいことに、多方面にお気遣いのできるトピ主様のような方がこの病になりやすいんですよね。

トピ主様、転職の前に「お休み」です。
    GW中はしっかりお休みして、奥様にもお話をしてくださいね。その報告もお待ちしています。

ありがとうございます。辛いです。

😭
    とくとく
    同じ病の者ですさん、本当にありがとうございます。
    こんな情けない逃げてばかりの私にこんなに優しく、親身になってくださり、とても感謝しております。

今、出勤途中です。
    ありがたいことに、3日間は仕事場には行きませんでしたが、不安と気掛かりで全然心が休まりませんでした。
    あまり動く事もできず、妻にも申し訳ない限りです。

前のお返事で、戻りたいですか?とのコメントをいただきましたが、戻りたくありません。
    もう辞めたいです。
    休んでも結局は元の場所に戻るだけですし、仮に異動させてもらったとしても、もう今の会社では働けないかなと思っています。

収入途絶は辛いですが、バイトでもパートでもしてどうにかやっていくしかないですよね。
    妻には改めて辞めたいと話したのですが、気持ちを尊重するとのことでした。

人の優しさも辛くて、自分に価値を感じられず、申し訳ない気持ちばかりが湧いてきます。
    とても怖くてできませんが、死にたくて仕方ありません。

頭が混乱していて支離滅裂で申し訳ありません。

同じ病の者ですさん、良い連休をお過ごしくださいね。

一旦休まないと、転職もバイトも無理でしょう

チュン夫
    お疲れ様です。体にムチ打って働いている様子で頑張り過ぎていると思います。

一旦、体を長期間休め、体調を整えないと、転職も無理だろうし、バイトもパートも続かないように思います。

すぐに辞めるのも良いでしょうが、引き留められて働かないといけなくなりそうです。

それよりも、診断書をもらって休職期限まで休職して下さい。

上司が体調を理解しても仕事が減らないのでは意味がありません。

>休むようなことにはなって欲しくない
    といくら言っても、頑張れば、そのうち体が動かなくなって、休む選択しかなくなります。

そうなってしまえば、1年程度では回復せず、2~3年は家で休養する必要があるかもしれません。
    (私は1年休職しても、その後1年程度は1~2時間の残業も難しい。というか残業したら、ぶり返しそうでした)

>休んだらもう仕事場に戻れないです。
    それなら、休職して、休職期限がきたら退職するので良いのではありませんか?。その職場に居続けたい理由もなさそうですし。

次の仕事があるのか心配になりますが、今の体調でいくら採用試験を受けても受からないような気がします。うつ病と申告して受かったのでなければ、ストレスのある仕事に就いてすぐに辞めることになります。

そこまで辞めたいのに、無理して仕事をするのはなぜでしょうか?。
    収入が必要なら、とりあえずの傷病手当金を生活費にして下さい。

パワハラしたのは会社です。激務に異動したのも会社です。
    会社や仕事に対する責任感なんか放棄しましょう。

チュン夫さん、ありがとうございます。

😣
    とくとく
    お返事本当にありがとうございます。
    今日も仕事ですが、朝から励みになりました。
    とても嬉しいです。

昨日も上司に体調の報告を含め、話し合いをしました。
    平日はよく眠れず、また仕事を起点に考えなくても良いようなことまでぐるぐる考えてしまい、休みの日は全く動けなくて辛いと伝えました。

すぐ上の上司は休むなりしてもらって構わないということでした。ただ、休めない気持ちもよくわかるとも。
    その上の上司とも話をしたのですが、こちらは「見ている限りとても良く仕事はできている、遅れたり、多少のことは気にしなくていい、大丈夫」の繰り返しで、話が噛み合いませんでした。

ただ、上司二人に話をしても、どうしても迷惑をかけてしまうのが気になってしまい、休みますと言えませんでした。
    ここでの皆さんのアドバイスもそうですし、妻からも休む方がいいと言われているにもかかわらず、情けなく、申し訳なく思います。

今日は月の初日で外せない仕事があり、またようやく前任者が少し仕事の話をしてくれるとのことなので(とても引き継ぎとは言えませんが)、とりあえず出勤しています。

仕事場に想いもなく、酷い状況にあるのに、何故休めないのか、自分でもよく分析できていませんが、多分休んだらもう戻る事はできず、仕事がなくなるということを恐れているのだと思います。
    仰るように体調を整えなければ、次も難しいのはわかっているのですが。。。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
    疲れてしまっていて、頭の整理が全くできません。
    まずはこの2日を乗りきって、そのあとは休みなので、そこでじっくり考え、休み明けに休みを申し入れられるように気持ちを固められればと思っています。

上司に相談ではなく、医師に相談です

😢
    同じ病の者です
    上司に相談されたとのことですが、上司ではなく医師に相談してください。
    仕事を休んでも良いので、とにかく病院へ行きましょう。とくとく様は病気なんですから、病院にいく必要があります。
    お腹が痛い時に家族や職場の人に相談しても治りません。病院に行って、必要な検査や手当てをしてもらうのが正しい対処法です。どの病気や怪我でも同じです。
    上司は「上司・会社の立場」でしか話ができませんから、なんの解決にもなりません。

トピ主様は病気です。このことをしっかり自覚してください。そしてすぐに病院へ行きましょう。
    チュン夫様もご指摘されているように、トピ主様には全然責任はなくて、従業員に過度な負担を強い、さらに責任感のあるトピ主様をここまで追い込んだ会社が全て悪いのです。会社には、従業員を健康に働かせる義務があります。日本ではその点がものすごく軽視されていると思いますが。

迷惑をかけるとか、そんなことは一切気にする必要はありません。誰かがやりますし、実はその仕事はやらなくても済む仕事かもしれません。
    私もそういう気持ちでなかなか休めずにいたのでお気持ちは良くわかりますが、前述のとおり突然仕事ができなくなってしまいました。
    トピ主様にも十分にそういう兆候が現れています。

「お休みします」と会社に直接言えないなら、病院で診断書をもらって郵送で提出しても大丈夫です。
    方法は一つではありません。
    とにかく病院に行って、仕事を続けられないこととお休みしたいことを先生に伝えましょう。
    誰もトピ主様が悪いなんて思いません。それよりもご自分のお身体をいたわってあげてくださいね。

ありがとうございます。

🙂
    とくとく
    同じ病の者ですさん、本当にありがとうございます。
    こんなにもたくさん助言してくださり、励まして、擁護してくださって、申し訳ないくらいです。

ようやく仕事を終えました。
    なんとか22時前には仕事場を出られたので、帰ってすぐ寝て、明日を乗りきればお休みです。
    とはいえ、休みも不安やら後悔やら、色々ネガティブにループして横臥してばかりになりそうですが。。。

休み明け、病院には行こうと思っています。
    本当におっしゃる通りで、結局会社は話は聞けども何もせず(できず)ですし、休みながら次の仕事を探していくしかなさそうです。
    とにかく、次の仕事が見つからないかもしれないという不安、早く見つけなければという焦りが大きいです。

今日はついに、私の分担からこぼれ落ちた仕事を他の方が処理してくださり事なきを得ましたが、申し訳ない気持ちと無能感で落ち込んでいます。
    この無能感でつい、これから先の人生、何もかもが上手くいかないように考えてしまいます。

頭と気持ちが疲れていて、なかなか上手く文章をまとめられずに申し訳ありませんが、お礼とご報告差し上げたく、投稿いたしました。

おはようございます。

😭
    とくとく
    心身ともに限界まで疲れていて、ものすごく辛いです。
    皆さんのアドバイスをしっかり受け止め、お休みすることが何より必要なのは承知しておりますが、今日を乗り切るために、どうしてもここで愚痴をこぼさせていただきたく、出勤前に書かせていただきました。

お目汚し失礼いたしました。

すぐに病院に行きましょう

😢
    同じ病の者です
    休日診療がどこかでやっていると思います。
    すぐに病院に行きましょう。

交通事故にあって怪我をして動けない人に「働け」なんていう職場はありません。あったとしたら100%その職場がおかしいのです。
    今のトピ主様は動けない怪我人と同じです。

私は医療関係者ではないので断定できませんが、「お休みするための診断書が欲しい」といえば書いてくれると思います。
    とりあえず1週間分くらいもらって、その続きはいつもの主治医の先生に書いてもらえばいいと思います。

トピ主様が今すぐすべきことは、早退してでも病院に行ってお休みすることです。
    お願いします。病院にすぐに行ってください。

療養のため入院する

🙂
    けん
    病んでいる時に、重要なことを即決することは好ましくないことを承知されているわけですから、今会社を辞める決断をするのは絶対止めましょう。
    思い切って入院してしまってはどうでしょうか?過労のため病状悪化し入院が必要という診断書が出たら会社は何も言えないと思います。

皆様、ありがとうございます。

😣
    とくとく
    おはようございます。
    皆様、お返事ありがとうございます。

昨日、一昨日と基本は横になりつつ、最低限の家事などをこなして、どうにか過ごせました。

いつも支えてくれてる妻に、少しでも何か返したいと思い、少し外出に付き合ったのですが、それだけでぐったりしてしまい、お礼の投稿が遅れ申し訳ございません。

お休み入る前はとても忙しく、22時過ぎまで仕事となり病院にも行けませんでした。
    緊急でかかるのも考えましたが、思うように動けず、とりあえずは体を休めることに専念しました。

入院くらいに強制的なものがないと、休めないのは確かだと思います。
    今朝も仕事の夢で目が覚めたところです。
    とはいえ、何とか連休後半はお休みさせていただき、皆様からも支えられて、本当にありがたく、幸せだと強く思っています。

休みのうちに少しでも仕事を片付けないと、明けから大変なことはわかっているので、半日でも職場に行けば良いのかなと思いつつ、動けずにいます。

まずは、遅くなりましたがお礼とご報告の投稿をさせていただきました。

皆様にとって良い連休終盤になりますよう。

外野が何を言っても、最後はご自分の意志です

😢
    同じ病の者です
    少しお休みできたようで、良かったです。
    ただご自分でもご自覚されているように、ちょっとの外出でもぐったりするようではやはり重症だといえます。
    私の経験上、脳がリアルタイムに自分の疲労を把握できない状態だと思います。その時は動けても、そのあと疲労が倍になる感じです。

奥様への感謝の気持ち、家事のお手伝い、GW明けの業務量等々、いろいろなことが気にかかるのはわかります。
    でも、今のトピ主様は「動けない」とご自分でおっしゃっています。つまり、ご自分の身体を思い通りに動かせないほど疲労がたまっているのです。このことをまず認識された方が良いと思います。
    ここへのお礼の投稿も有難いですが、トピ主様の健康を考えると優先順位は高くありません。まずはご自分の健康を取り戻すための行動を起こしましょう。

レスされる方々は、病院に行くこと、できれば入院することを提案されています。
    私を含め、ストレスで体調を崩した人間からの実体験に基づく提案であり、これが現実的な解決手段であることはご理解されていると思います。
    私たちはトピ主様の家族や友人ではありません。ですから、トピ主様を強制的に病院に連れていくことはできません。ということは、私たちからの意見を踏まえて、トピ主様が「自発的に」行動されなければ病院に行かない、ということになります。

小町に辛さを書くだけでストレスが解消されるなら、それはそれで良いと思います。
    ですがトピ主様の場合にはそうではなく、明らかに休養が必要ですよね。
    どうか病院に行くことを最優先に行動してください。
    ご自分の未来は、トピ主様の行動にかかっています。

辛さを少しでも軽減するために、どうか一刻も早く病院に行ってください。

いくら頑張っても結果は見えています。

男一匹
    真面目過ぎてもご自身の体は悲鳴を上げています。もう無理なんですよ。

1日も早く休職してください。これ以上会社のために滅私奉公する必要はありません。

頑張り過ぎると今後数年間はまともに働けません

チュン夫
    >休みのうちに少しでも仕事を片付けないと、明けから大変なことはわかっているので、半日でも職場に行けば良いのかなと思いつつ、動けずにいます。

かなり限界に来ているサインだと思います。

真面目なのは良いですが、真面目に頑張り過ぎると心身が壊れます。

真面目に頑張りすぎて心身を壊すと、今後数年間は休まないとまともに仕事はできないと思います。

「1年も休んだら従来通り普通に働ける」と甘く考えてはいけません。

病院には必ず行って下さい。医師に今の状況を伝えて下さい。「休職しませんか」と促されたら「仕事がどうの」などと言わずに医師の言葉にしたがって下さい。

今までいろんな事例を見聞きしましたが、(立ち上げたばかりの技術系ベンチャー企業のたった一人の技術者が突然の事故で死亡して、そのベンチャー企業が潰れたという事例を除いては)社員が突然休んだりいなくなったりしても、多少の迷惑はかかっても、その会社が潰れることはありません。

ウチの会社の重要な設計者も1名が突然失踪し、納品物の設計を引き継いだ社員は大変でしたが、お客様にはちゃんと納品しました。

もう一度書きます。
    真面目に頑張りすぎて心身を壊すと、今後数年間は休まないとまともに仕事はできないと思います。

「1年も休んだら従来通り普通に働ける」と甘く考えてはいけません。

ありがとうございます。

😭
    とくとく
    皆様、コメントありがとうございます。

決して皆様のご意見やアドバイスを蔑ろにしているわけでもなく、十分理解していることを前置きさせてください。
    また、毎日ここを覗いて読み返しては全てのコメントが本当に有難く、どうしてもお礼を申し上げたく投稿いたします。

病院にはまだ行けていません。
    次回は土曜日の定期通院になります。

どうしても、
    休む→復帰はできない→辞める→仕事が見つからない→生活困窮
    という思考から逃れられず、休むのが怖くて踏み切れていません。

そうは言いながら、休み明けも容赦のない状態は続いてしまっており、心身の状態が良くないことも自覚しています。

どうしても、お礼と近況をご報告させていただきたく、書かせていただしました。

土曜日ですね

チュン夫
    お疲れ様です。

土曜日の定期通院は明後日11日でしょうか。

今の心身の状況を説明し、皆に「休め」と言われているけど、
    >休む→復帰はできない→辞める→仕事が見つからない→生活困窮
    >という思考から逃れられず、休むのが怖くて踏み切れていません。

とキチンと医師に伝えて下さいね。

上記は当然の思考なので、医師もいろいろ考えて、休むためのアドバイスをしてくれると思います。

鬱で動けなかった私から言えば、頑張り過ぎて倒れ、今後何年間もまともに働けない状態が続いて生活困窮になるよりも、できるだけ早く休み、動けないときは(あるのなら)補助制度も使い、少しでも早い社会復帰を考えたほうが良いと思います。

早く病院へ行ってください

🙂
    ねこ
    もう限界ですよ。
    仕事はあなたがいなくても絶対にどうにか回ります。それは心配しなくていいです。
    仕事がなくなる事を恐れてるようですが、選ばなければなんでもあります。いざとなったら派遣やバイトでも何とかなります。
    御家族の事を思うなら、早く病院へ行ってください。奥様についてきてもらってもいいじゃないですか。

私もウツの一歩手前になりましたが、軽かったので半年位で元気になりました。幸い職場が代わってあまりきつくない仕事になりましたが、それでも半年は体がきつくて、ぼーっとしながらの仕事でした。軽い症状で半年も時間がかかるなら、重くなるともっと時間がかかると痛感しました。

収入については、絶対にどうにかなりますから、心配せずに病院へ行ってください。約束ですよ。

ご報告です。

😨
    とくとく
    皆様、コメント本当にありがとうございます。
    昨日も帰宅が深夜1時でしたが、コメントを読み返しては力をいただいて土曜を迎えられました。

たった今、定期通院してきたので、そのご報告です。

現在の仕事の状況と、これからまだ仕事が上乗せされる見込みであること、そのため毎日日付が変わる頃の帰宅になっていること、気持ち的には休みたいが休むと戻れなくなって、どんどんダメになることが不安であること、眠りが良くないこと、休日は気が塞いで動けないこと、話してきました。

ですが、先生の発言をまとめると、限界の見極めは難しいという私に対しての同意と、無理はするな、辛くなったらいつでも来い、人間らしい暮らししたいよな(感想でしょうか)、ということだけでした。
    薬はそのままです。

私も休みたいとハッキリ主張したわけではなかったので、このような感じでも仕方がないのかなと思います。

元々、あまり先生に信頼を寄せていないのも良くないですね。
    前にパワハラで壊れかけた時に飛び込んだだけなので、病気休暇の時、診断書をいただいてお休みして、復帰してその後も3週間とかに一度、2、3分診療をしてきただけという感じです。
    病院も変える必要があるのでしょうか。

乱文本当に申し訳ありません。
    疲れすぎているのか、ずっと頭が締め付けられるような感覚があり、上手く考えたり、何をしたらいいのかわかりません。

休むしかありません

🙂
    同じ病の者です
    医師は、精神科や心療内科が専門ではないのでしょうか?
    限界云々を見極める前に本当に倒れますよ?車でもガソリンが残りわずかを示す表示が出たらできるだけ早く給油しないと、いつどこで止まってしまうかわかりませんよね?
    トピ主様はトピを立てた時点でとっくに限界を超えています。いつ倒れてもおかしくありません。今必要なのは休養であり、それを実現するための診断書です。
    今は他の医院を探すより、とにかくその医師の名前で診断書をもらってください。

休んだ場合の想定サイクルが挙げられていましたが、休まない(=働き続けた)場合の想定サイクルはどうなっていますか?考えたくないかもしれませんが、現実は「休まない→体が持たない→起き上がれないので出勤できない」になるのは目に見えています。
    ということは働き続けても同じ、というよりもっとひどい状況が確実に待っているからレスする皆さんが「早く休んでください」と提案するわけです。

うまく考えたり何をしたら良いのかわからないのは、非常に危険な「危篤状態」です。
    仕事も同僚もどうでも良いです。休んでください。トピ主様が身体を壊したとしても、会社や同僚が何かしてくれますか?何もしてくれませんよ。

「体調が悪いから休みたいけど会社に行かないといけないんです。どうしたら良いですか?」という質問には、残念ながら答えはありません。休むことと働き続けることというのは同時に実現できないからです。よって、一方(休む)を選択すれば他方により得られるものは得られないのは仕方ありません。ですから、ご自分の未来にとって「今」必要なものを基準に選択するしかありません。

「何をしたら良いのかわからない」の答えは、「すぐに休んでください」です。
    話を容易にするために奥様にもこのトピを見せて、病院に連れて行ってもらえるようにしてください。

命が大事

🐱
    命が大事
    ブラック企業ですよ。仕事の代わりは心配しない。

まずは、自分の命を守る。自分のために、家族のために。

明日は会社に行かず、まっすぐセカンドオピニョン。

うつ病歴15年より。

人生、一度です

🙂
    人生一度
    月100時間、月80時間の労働は、健康な人でも大変です。
    私も同じくらいで、一度体を壊して休職しました。

今の状況だと、トピ主さん、体を壊してしまいます。

トピ主さんの人生ですが、現在、トピ主さんは「疲れたから、休ませろ」と
    怒る気力がなくなっている状況と思われます。

お医者さんの方から「休みましょう」とは言わないかもしれません。

何故ならば、トピ主さんの人生は、トピ主さんに権利があるからです。
    トピ主さんには、会社を辞める権利があります。

トピ主さんがいてくれるだけで、嬉しいと感じている奥様がいらっしゃるのではないですか?

そして、奥様、フルタイムですね?
    一時、お仕事をやめてみてはいかがですか?
    周りの期待に応えようとするのはいいですけれども、月80時間残業は
    無理ではないですか?

「迷惑をかけないようにしよう」と考えるのは自由です。
    迷惑をかけないために、しっかり働こうという気持ちを持つのも自由です。

一方、トピ主さんの気持ちとは別のところで、会社は、動いて生きます。
    会社を回すように考えるのは、社長の仕事ですから、そこはトピ主さんの責任ではありません。

お休みするか、または退職して、その会社のことは忘れてしまうことをお勧めします。
    人生一度です。
    先は不安だけれども、働き方を変えたら、体が楽になって、判断力も気力も戻ってきます。
    頭が鈍るのは、不安になるのは、「体を休めなさい」というサインじゃないかな。

トピ文とトピ主レスを医師に見せましょう

チュン夫
    お疲れ様です。

トピ主さんの「ご報告」では、トピ主さんの説明が足らないのか、医師が超鈍感なのかわかりません。

だから、このトピ文とトピ主レスを全部医師に読んでもらって下さい。

印字できれば良いのですが、印字できないのなら、スマホで「トピ主のみ」ボタンを押して読んでもらって下さい。

今の医師がこれを読んで「休んだ方が良い」とも言わず、今日と同じような気の抜けた返事なら、午後にでもすぐに新しい別の医者に新患として行って、そこでも見せて下さい。

※そのためには印字物は2部用意。2個所目の医師も「えいやぁ!」で良いので決めておいて下さい。新患だから健康保険証も必要です。医師との相性が合わず、自分が良いと思う医師に行き着くまで、何軒も医者を変える人も多いです。

これだけトピやレスで「しんどい、仕事を辞めたい、休みたい、けど休めない」と書いているのに、それを医師が理解してないのが大問題だと思います。

明日が無理なら2~3日中に。今週末や来週などとノンビリ構えず、早く医者に行って下さい。そして、できれば奥様にも休暇を1日取ってもらい、一緒に医者へついて行ってもらって下さい。

自分だけで決めず、奥様に話してから決めてください。奥様も心配しているから前向きに考えると思います。

お返事くださった皆様、ありがとうございます。

😣
    とくとく
    おはようございます。

お返事くださった皆様、本当にありがとうございます。
    色々と動きがあり、ご報告させていただきます。

月曜日、直属の上司と面談をしました。
    休んでも良いし、休むことに踏み切れないなら、分担を少し見直すことも考えるし、まずは残業をしないようにしていこう、というような趣旨のお話をいただきました。
    しかしながら、その間にも仕事は溜まる一方で、ますます能率が落ち、21時で強制的に帰らされる形となりました。

火曜日、通勤途中に焦燥感で冷や汗が止まらなくなり、脇腹も激しく痛み、会社目前で休みの連絡を入れ、引き返してしまいました。

今朝も体調が酷かったので、先程、定期通院しているクリニックに行きました。
    昨日の状況と職場は配慮の気持ちはあるものの、体制的にそれを実現することは難しそうであることを伝えたところ、1ヶ月の休みを要する診断書が出ました。

休むことに決めて、診断書を受け取ったものの、これからどうなるのかという不安と情けない、申し訳ない気持ちで一杯です。

今、診断書を提出し、話をするために職場に向かっているところですが、結局自分は駄目だったんだと考え、消えてしまいたいような気持ちで一杯です。

ゆっくりと休養してください

チュン夫
    とりあえず、休職できたことは良かったと思います。

>これからどうなるのかという不安と情けない、申し訳ない気持ちで一杯です。
    不安と仕事ができない情けなさは私もありました。

でもそれは病気だから仕方ないんです。

「申し訳ない」というのは誰に申し訳ないのですか?。

トピ主さんのレスを読むと、トピ主さんをそのような状況に追い込んだのは会社であり、上司であるとしか思いません。

同僚には負担がかかるかもしれませんが、誰かが病気や怪我で抜けることは時々あることで、それはみんなやむを得ないことだと思っています。

>結局自分は駄目だったんだと考え、消えてしまいたいような気持ちで一杯です。

別にトピ主さんが駄目人間ではありません。だれでも追い詰められれば、うつになって働けなくなります。

消えてしまいたいのはうつ病の症状なので、十分休養して下さい。

診断書は1ヶ月でも、私の場合は延長に延長を重ねて1年程度の休職になりました。

今「消えたい」「死にたい」気持ちがあるなら、うつの治りに時間がかかるかもしれません。

今はゆっくりと家で休養してください。

命とブラック会社、どちらが大事か

🐱
    命が大事
    別の病院に行ってください。お願いします。

配偶者が「会社はやめて、休んで」と言っているんです。大事な人の意見を聞いてください。わたしが仕事を休んだとき、配偶者はパートでがんばってくれました。

悩んでいるのはわかりますが、このトピを立てられたのですから、第三者の意見・経験談に耳を傾けてください。「自分はだめだ」と思ってしまうことは、重症の証ですよ。ブラックな会社なんか、どうでもいいんです。

予約1ヶ月待ちでもいいから、「患者の話をよく聞いてくれる」と口コミの病院を受診してください。ここでレスを求めても、治療にはなりません。

自分と家族を大切にしてください。

辛いです。

😭
    とくとく
    最後のお返事をいただいてから、だいぶ時間が経ちました。
    見てくださる方がいるかわかりませんが、辛さの限界なので、アドバイスをいただきたく、また書き込みをさせていただきました。

仕事をお休みして2週間と少し経過しました。
    身体の疲れは大分取れたと思います。
    ですが、自分が働いていないことの焦り、恐らく仕事に戻れないというような不安、絶望が日々大きくなってきており、本当に辛いです。

大きく分けて、二種類の夢を毎日見て、起きた時に大変苦しいです。
    一つは昔の良かった頃の仕事場や人々が出てくる幸せな夢、起きた時に物凄い絶望感に襲われます。
    二つ目は現職に関する夢で、仕事などに追われて起きた時に心が動揺し、バクバクするような感じになります。
    特に一つ目の種類の夢を見た後は、死にたくなってしまい、どうしようもありません。

私は一体、このお休みをどのように過ごせば良いのかもわからず、もう生きているのが限界なのかもしれないと思っています。

仕事について先々を思っては不安ばかり、過去を振り返っては悔いたり悲しんだり、とはいえ前向きに努力する力はどうしても湧かず、心の状態が悪化していく一方です。
    本当に情けない人間なのだと、改めて思っています。
    妻にもきっと、心理的負担をかけていると思い、本当に申し訳ないです。

愚痴のような書き込みになり、お目汚し失礼いたしました。
    今朝もどうしようもない、死にたいような状態になってしまい、心の持ちようやご経験などを少しでもお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

お察しします

チュン夫
    6/3のトピ主さんのレスを見ました。

今は大変辛いと思います。

>自分が働いていないことの焦り、恐らく仕事に戻れないというような不安、絶望
    トピ主さんほどではないかもしれませんが、私も1年間休職している間に、何度もそんな不安に襲われました。(特に最初の数ヶ月間は)

私は一応は元の職場に復帰したいという希望はありましたが、いっそのこと、会社を辞めてしまおうかとも何度も思いましたし、どうすれば良いのかわからないのが不安でした。死にたいとも思いました。

トピ主さんの元の職場はブラック気味で転職希望ですから、その不安はもっと大きいと思います。

多少でも体が動かせるなら、何をすれば良いかもわからないので、さらに辛いと思います。

私はどうしても体が動かすのが辛くてほとんど何も出来ず、布団の中で寝ているだけで、時々ラジオを聞きました。

朝も遅くパンを食べ、昼は1人なので、ようやく14時頃に起き出して近くのコンビニで弁当を買って食べてました。

なにかやりたいことが思い浮かべば、それをすれば良いし、何も思いつかなければボーと過ごすだけで良いのです。

ヘタに「前向きに」とか「後ろ向きに」などと考える必要はありません。思い浮かんでしまうのは仕方ありませんが。

自分が情けないと思うのも、うつ病としては「普通」「当然」です。病気なので、そう思うのも仕方ないことです。

>このお休みをどのように過ごせば良いのかもわからず
    体が動くのなら、毎日1時間でも散歩をするとか、軽く体を動かすのが良いと思います。

奥様は何も言わずに見守ってくれているのでしょうか。それが一番良いと思いますので、今は奥様の負担とか考えず、体も心も休ませることを心がけるしかありません。

できるかどうかは別として、できるだけリラックスするように心がけるとか、ボーッと過ごすように心がけるとか、が良いと思います。

ゆっくり休むのが実は一番難しいのかも

うつ夫の妻
    夫は1年、休職しました。
    休職序盤は、寝てばかりいました。
    やっと食事をして処方された薬を飲んでは寝る。

起きて行動するようになったのは3ヶ月以上経ってからで
    それでも細かなこと、難しいことは気力が持たず
    些細なことで気持ちが折れたりしているようでした。

かかりつけの医師からは、朝はしっかり起きて朝日を浴びる、
    あと自分が楽しかった、良かったころの音楽を聴いたり
    マンガでもドラマでも、そのころの気持ちに戻れるようなものを
    見聞きしてみるのも良いよとアドバイスをいただきました。

せっかくの休職期間なのだから、ゆっくり休んでと言われても
    どうしても仕事のこと、先々のことを考えてしまうとは
    夫もよく言ってましたよ。

よく知りもしない他人(私)が無責任なことを言いますが
    今がどん底なら、必ず良くなります。
    今の心身で仕事や家族のことを心配して暗い顔をしてるより
    好きな音楽でも映画でも観て少しでも笑顔が出たら
    奧さんもきっと安心すると思いますよ。

レスします

🐱
    あさり
    「仕事に戻れない事」が人生にとってそんなに重要かな?と思います。
    トピ主さんの場合、幸いにも奥様が理解なさっている。
    人として、今の様な体調でも働く事が何より大事だとは思えない。

あなたの事を大切に思っている人がいます。
    お金の為に、苦しんでまで働いて欲しいなんて思うわけ無いでしょう?
    焦らなくて良いから、とにかく体調を整えましょう。

仕事に戻れるかどうかなんて、考えたところで仕方がない。
    悩んで焦って考えて、それが確実な仕事復帰に繋がるわけでもない。

逆に、仕事のことは一時忘れて療養に集中した結果、
    あっさり仕事に復帰できるかもしれない。

未来がどうなるか?なんて、誰にもわからないんです。
    「確実」なのは、あなたが体調改善に専念し健康を取り戻す事。
    そこから、次の一歩が踏み出せるのです。
    奥様がついていて下さいます。大丈夫ですよ。
    どうぞ、今はお身体を大切になさって下さい。

皆様、ありがとうございます。

😢
    とくとく
    その後、お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。
    お礼のお返事もできず、申し訳ありません。

結局のところお休みはまだ続き、もう少しで2ヶ月に近づくところですが、一向に良くなりません。

仕事に戻ることの重要性と健康を取り戻すことの大切さについてもご意見いただいたところですが、なかなか頭が切り替わらず。。。

今の仕事場には戻れない、という気持ちがものすごく強く、次の仕事を必死に探したりして、上手くいくはずもないのに、、、不安、妻や家族への申し訳なさ、戻れない気持ち、次を何とか見つけなければとあれこれ探す、とグルグル巡っているだけのお休みになってしまいました。
    資格とか他の免許とかも、この引き続きの休みのうちに、勉強するなり取りに行こうかと、考えているところです。
    活字もろくに頭に入らないのは分かっているのに、怖くて新聞を読んだり本に目を通したり。

元々の主治医とは以前書かせていただいた通りの関係性で、妻ともたくさん相談しましたので、来週にでも病院を変えるつもりでいます。

家事も頑張っていたのですが、昼間、一人でいるとすごく気が滅入ることが多く、先週末あたりからは、死にたいとか生きている意味がないという気持ちが漠然と強く湧き上がってきて、もう自分ではどうしようもできなくなりそうになり、またこちらで少し気持ちを吐き出させていただいたところです。

朝、普通に出勤する妻を見送るのがとても辛く、笑顔で送った後、自分は何をしてるのかと泣きたい気持ちになり、夜も疲れている妻の話を以前のようにゆっくり聞いてあげることもできないのも辛いです。
    もちろん妻は理解してくれているので、一人相撲だと言われてしまえばそれまでではありますが。
    家事して、あれこれグルグル考えるだけで、朝から夜まで一言も言葉を発しないで過ごしていると、気の滅入り方が酷いです。

連投申し訳ありません。

😢
    とくとく
    連投失礼いたします。

あと少しだけ、お目汚しさせていただければと思います。

いま、頓服薬を杖にしてどうにかこうにかと過ごしていますが、日に日に消えたしまいたい気持ちが強くなっています。

これまでの人生を回顧して、なんであの時、などと様々なことを後悔してばかりいます。
    それは本当に意味のない、叶うことのないことを願い、無理なことが分かっているので、ただの比較となり今がもっと苦しく感じてしまう。。。

前投稿とあわせて、ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。

主治医も変わる予定なので、お休みがいつまで伸びていくのかは分かりませんが、現時点ではまだ1ヶ月ほどお休みが続きます。

私は一体、どうすれば良いのでしょうか。。。
    このお休みで身体はもちろん元に戻りましたが、心は余計に悪くなったような気がしています。
    寝ている時も、仕事場だったり、過去の良かった時代の知り合いなどが登場したり、見たくない休まらない夢が毎日続き、24時間苦しい感じです。

大変長文となり、申し訳ございません。
    もし、またご覧いただいた方から、ご意見や体験談、ご知見などいただければ幸甚です。

うつの間は仕方ない症状です

チュン夫
    >お休みはまだ続き、もう少しで2ヶ月に近づく
    2ヶ月なら、まだまだそんな辛い時期です。
    元々の病状にも寄りますが、私も最初は1ヶ月とか2ヶ月とかの診断書でした。

でも、延長に延長を重ねて、1年で休職期限が切れて自動退職になる前に、医師の復帰許可も出て復帰しました。(体調はなんとか出勤できる程度でした)

医師を変えても、復帰までは時間が必要だと思います。

でも、自分の悩みや辛さを受け入れてくれて、納得できる返事をくれる医師でなければ、回復は遅くなるでしょう。

それと、診断書の病名は「うつ病」なのに「頓服」だけで「うつ病」の毎日飲む薬はないのですか?。それなら変な医師ですね。

私はなかなか薬が効かず、効いても効果が薄れるので、薬でしのぐことはできませんでした。眠剤で寝るだけでした。

新聞や本を読んで、内容が理解できますか?。私は新聞を読むのも嫌になり、まったく読まなくなりました。

無理に読んだら、回復が遅れませんか?。(医師と要相談)

>死にたいとか生きている意味がない
    と思うのは、「うつ病」の典型的な症状なので、回復にはまだまだ時間がかかると思います。

時間の流れにゆったりと身を任せるしかないのですが、それも「うつ病」の症状に妨げられ「こんな状態で良いのだろうか」と不安になるばかりです。

だから、そんな時は布団の中で縮こまって寝るのが一番良いと思います。

できるのなら、朝日に浴びたり、軽い散歩をするのが良いそうです。

無理なら寝るだけです。私は眠ってないときは寝ながらラジオを聞いていました。

動けるようになると、雨以外の日は毎日1時間の散歩をしていました。

苦しくて辛いけど、それが「うつ病」なので、耐えるしかないと思います。

とても難しいことですが、なるべく気持ちをゆったり持って、ノンビリ過ごすようにしましょう。それが回復への近道だと思います。

うつ病患者という事を認めて開き直る

🐷
    クララが立った
    >2年前に転職をしたのですが、1年間パワハラにあい、去年の4月から3ヶ月病気休暇を取りました。

つまりあなたは「即戦力として中途採用したのに24ヶ月の内、
    3ヶ月も病気(精神病)で休んだ中途採用社員」な訳です。
    そして復帰後1年もしない内に激務の部署に異動。
    これらから「会社からどういう風に見られているか」は嫌で
    もわかりますよね。
    大変だとは思いますが、会社側から考えれば当然だとも思い
    ます。

>結局のところお休みはまだ続き、もう少しで2ヶ月に近づくところですが、一向に良くなりません。

これも当然です。
    うつは1,2ヶ月で良くなるようなものではありませんよ。
    半年経っても変わらないなんてザラです。
    にも関わらず、大抵の会社では有給の休暇が半年なので無理
    に復帰して、結局またすぐ休み、最終的には退職…良くある
    パターンです。

うつの原因が職場にあるならば辞めて完全に縁を切らない限
    りは好転しません。
    いずれまたそこに戻るとわかっているのに数ヶ月休んで服薬
    しただけで良くなるような精神の人ならば、そもそも鬱にな
    りません。
    焦らないでください。

>今の仕事場には戻れない、という気持ちがものすごく強く、次の仕事を必死に探したりして

これもよくある話です。
    そして絶対に上手くいかない。
    書類に正直に転職理由を書いて採用されると思いますか?
    今のトピ主の健康状態とキャリアでも採用する会社は常に人
    手不足で離職率が高い、現職よりも厳しい職場だけです。

今はうつ病患者の事実を認め、寛解する事だけに集中してく
    ださい。
    そして奥さんとよく話し合ってください。
    >仕事が見つからなければパートでも何でも構わない

はっきり言いますが甘いです。
    中年男性のパート求人は中年女性とは違い、都会でも少ない。
    それも踏まえて当面の生活について話し合ってください。

先を明るく見て下さい

🎁
    ゆきな
    私も以前不安神経症で悩みました。うつも入ってたので辛かったです。幸い家での仕事なので、1ヶ月休み神経科の薬でなんとか仕事復帰しました。今も時々薬飲んでます。

今、貴女様に必要なのは静養です。この病気の特徴は悪い方悪い方に考えて自分を追い込んでしまうことです。睡眠もたっぷりとって下さいね!

あと、はむさんの記事は読まない方がいいと思います。今は、自分を応援してくれる記事だけ読みましょう。とにかくゆっくり休んで、精神科の先生の言うことを良く聞いて、場合によっては入院してもいいじゃないですか!

一生懸命働いた自分へのご褒美だと思えば、いいんです。

辞めちゃえ

🙂
    アリシア
    >月曜日、直属の上司と面談をしました。
    >休んでも良いし、休むことに踏み切れないなら、分担を少し見直すことも考える
    >し、まずは残業をしないようにしていこう、というような趣旨のお話をいただき
    >ました。

なんか懐かしい。
    同じようなことを私も上司から言われたわ。
    で、人が足りないなら、と、まったく未経験のバイトの子を1人つけてくれたけれど、これが説明するより自分でやったほうが早い。

もちろん上司だけが悪いんじゃない。

問題がなかった時の私の実力、というか仕事の能力を100とするなら、うつ傾向が出始めてからの能力値は30を切ってる。

電話をとりながら仕事をする、なんて事務職の基本ができない。
    つまり、事務作業をしながら、電話の音にも気を遣う、という2つの作業ができなくなる。ギリギリまで頑張ったけれど無理、と思って退職した。休職するやり方もあったかもしれないけれど、実は直属の上司も同じような感じで、2回休職をした後、退職してる。最後の方は自己否定が強くなりすぎちゃってもうダメダメ。
    辞めたって死ぬわけじゃなし、むしろ生きるために辞めようと思って辞めた。
    血圧が200超える日々が続いてたので、まさに自宅療養って感じの生活に入った。

家事はほぼしなかった。
    何をしてたかって言うと、ペーパークラフトで人形を作ってた。
    考えることは放棄したけれど、体が働きたがっている。単純作業は楽しかった。

とりあえず「生き抜くこと」が大事。
    うつ病の時は、退職離婚等の大きな決断はしないように、と教科書には書いてある。私は精神保健福祉士の資格も持ってるからそれはわかってたけれど、医者も教科書も私の仕事内容とか、家族構成とかをわかってるわけじゃない。だから辞めたけれど後悔はしてないよ。

その後レスを下さった皆様ありがとうございます。

😢
    とくとく
    お休みもすっかり延長が重なり4ヶ月となりました。
    自分は何をやっているんだろうかという気持ちと、なんとかしなければと焦る気持ち、ポツポツ転職活動もしているのですが経験や年齢から上手くいかず。
    このままだと、本当に失職になってしまうと怯えたり、家はどうなる、妻にも迷惑をかける、不安とネガティブな未来が頭をグルグルと駆け巡ります。
    死んでしまいたい。。。
    こう思った時にこのトピのことをふと思い出し、お目汚しとは思いつつも、少しで良いので気持ちを誰かに聞いていただけたらと思って書き込みしました。

あの後、時間はかかりましたが病院を変え、カウンセリングと同時並行して受診もしています。
    今5回くらい通院したところです
    前よりもずっと話を聞いてもらえているという実感もあり、病院は変えて良かったと思っているところです。
    ご心配をおかけしました。

毎日、私はどうすれば良いのだろうと自問して、ネガティブなことばかり考え、消えたくなったり死にたくなったり、本当に嫌になります。
    鬱で失職したら、その後どうなるのか、そんなことばかり考えて苦しいです。

また皆様の体験談とか、ご意見などをお聞かせいただければ幸甚です。

他人はあなたの人生の責任をとってくれません

きょん
    本当に大変な思いをされていますね。
    何もお役に立てることは言えないのですが、
    昔似たような経験をしたことがあり、読んで胸が痛くなりました。

病休後、引き継ぎもなく一人だけで大量にこなさなければならない
    業務のある部署に配置転換する職場の方針に問題があると思います。
    でも主様は病気をおして仕事をし、また体調をくずされてしまった。
    それは職場側の落ち度だと思います。
    もし職場の人事担当に相談しても解決しなかったら、
    御家族の力を借りてでも入社から現在までの経緯を具体的に記録し、
    公的機関に相談してもおかしくない案件だと思います。

また、主様の担当のお仕事は今まで誰がしていたのでしょうか。
    もし担当や具体的なやり方も明文化しないでいた業務なら、
    放っていても、職場にさしてダメージはないと思いますし
    本当に必要な業務なら、代わりに誰かがすぐにやらなければなりません。
    そして、それは主様の落ち度ではなく会社のシステムの落ち度です。
    会社が業務停滞を主様に言ってきたとしても、
    それは入社時のパワハラと業務システムのまずさを
    病休した個人に責任転嫁しているだけです。

命を削り、死を考えてまでやらなければならない
    仕事なんて、この世の中のどこにもありませんよ。
    主様がいなくなっても、会社は代わりの人を探せますが
    主様御本人や御家族に、主様の代わりなんてありません。
    あなたの人生の責任をとってくれない会社の人のために、
    もうそれ以上心を砕かないで頂きたいのです。

主様が健康を取り戻して楽しくいられることが、主様だけでなく
    御家族にとっても最も嬉しいことだと思います。
    将来のことはあまり考えず、どうか安静第一で。

健康でないと、何も出来ないですもん。
    カウンセリングもどんどん活用して、一日も早く快復されますように。

二つの視点が必要では

🐱
    意地悪猫
    30代でうつ病になり、その後うつ病について学習と研究をしながら、回復した経験を持っています。うつ病は、再発し易く慢性化し易い病気です。うつ病を発症した方の多くが、病気の自覚がなく病気に対して消極的に対応・対処されているのではないかと想像します。痛みがないことが積極的に治療に臨むことが出来ない要因ではないかと思います。

うつ病は、自らの将来、人生を左右する病気です。のみならず、家族をも巻き込むことになります。うつ病になったら、覚悟を決めて治療に向かうことが大切です。

では、どんな学習と研究をしたら良いのかですが、医師の診察を受けながら、要すれば服薬しながら、自ら「うつ病」について学び、うつ病の本体を知ること、そして自ら対策を立てることです。ただ、急ぐ必要はありません。病状が少し良くなってから始められたらと思います。

うつ病の原因は、「肉体的精神的な極端な疲れ」から始まります。職場環境に押されて無理な、難しい作業に取り組むと誰でもうつ病を発症します。職場では、仕事に取り組むことも大切ですが、「自らを守る、大切にする」ことも、うつ病防止には必要です。

独りで担う事の出来る作業量を超えている、能力を超えた作業に就いている、感情的な言動が多いと言った職場環境が、うつ病を誘引します。うつ病を発症したら、徹底的に休養を摂らなければなりません。

トピ主さんは、自らの担当職務の責務を果たす為に休めないと仰っていますが、現に今現在トピ主が病休を摂っていても、会社は回っていることを認識されたらと思います。

職場では、感情的思考抑制し理性的な思考に努める事が大切です。真面目な方は、仕事のオーダーに対してベストの解答を出そうとして無理をしますが、仕事を独りで担うのではなく、上司を含めたチームで担うと言う姿勢が大切です。仕事に対して「科学的に取り組む姿勢」が大切です。

10件ずつ表示