詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 診療科の順番を間違えた? 違っても出来る順でいいでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

診療科の順番を間違えた? 違っても出来る順でいいでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    トピ主
    ヘルス
    見て下さいましてありがとうございます。
    50代前半女性です。
    診療する科の順番がまずかったかも…という状況です。

あるストレス(自分にとってかなり不安要素の大ストレス)を抱えており、不安感、食欲不振になり、内科(診療内科も標榜)に通っていましたがとうとう本格的に体調を崩してしまいました。食事が殆どとれない、ふらふら、発熱、手足の痺れ、吐き気…
    しかし 通っていたところでは「強いていえば自律神経系だが薬は出しません」と言われ……
    会社での状況も含め精神状態も悪かったので焦りもあり、過去、同じような状況・症状のときお世話になった精神科病院に行き、休養の診断書をもらいました。
    が……
    ひょっとして、年齢的に 更年期障害を発症してしまったのでは、と思えてきて(こんな急に症状が出るか分かりませんが)血液検査をしてもらおうか考え始め。おそらく余所へ検査依頼に出すので結果はすぐ出ないと思い早めがよいかなと…

しかしいちばん強い症状は吐き気なので、まずは消化器内科だったかも…!? 毎年お願いしている病院なので胃腸の様子はあるていど分かっている…みたいな甘い考えがあったかもしれません。
    しかし15日以降でないと行けない上に胃カメラは下手すると次週にとかなるかも…

超大型連休に入るため、医療機関も休みに入ります。 行ける医療機関(診療科目の病院)から行って問題ないのか… やはり症状的に怪しい順番?から潰して行くべきか……
    正しい受診というのはあるのでしょうか。

因みに、、、病院はバラバラの開業医さんなどです。
    婦人科は、過去カルテある病院は簡単には行けない状況で別の病院を考えています。

ランキング

レス

内科なら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    最初に行った内科にもう一度行き、それでもダメなら大きい病院 
    総合病院の総合内科だったか?そこに掛かる方が手っ取り早い。

トピ主さんがやろうとしているの、ドクターショッピングに近いよ。
    ここも悪いからこれはここで、吐き気は消化器科・・・と言うとあっちこっち行くことになる。
    薬もバラバラ、飲み合わせだって悪いのがある可能性が出てきますよ。
    それはしない方がいい。

まずお薬手帳を持ってもう一度一番最初の内科にいき、あれからこういう症状が出ました。と経過をいいます。

もしも病院より大きい病院へと言われたら紹介状を書いてくれますから
    あっちこっち行かなくてもいいよ。

総合病院や大学病院に紹介されたら、院内の専門の科で診てくれますから。

あっちこっち行かない方がいいですよ

総合病院がいいと思いますよ

🙂
    ゆず
    ちょっと落ち着いて・・・

自分でもしかしてこっちが原因かも!?って
    あれこれ考えて別の医院へ短期間で動くのではなく
    そういう時は総合病院できちんと検査を受けた方がいいのではありませんか?

開業医でも大きな施設を用意されているところもあるとは思いますが
    基本的にMRIなどになってくると総合病院へ紹介状を出されると思います
    血液検査も総合病院ならある程度の基本的な数値なら当日にわかりますし
    そこで異常が発見されれば〇〇科へカルテを回しますので
    そちらへ行って下さいと指示が出ます

ただ、診察時間が限られているので
    じっくりと調べてもらいたい時は朝一で診察券を通した方がいいと思います

精神科も入っている総合病院を探されて
    病院の受付に電話をして
    こういう症状で原因がわかっていないので診てもらいたいけれど
    まずは何科にかかればいいでしょうかと聞いてみられてはいかがでしょう

自身であれこれ考えすぎでは?

🐱
    こまったちゃん
    順番を間違えた、というよりも、様子を見て順番で良いと思います。

緊急を要するものは、具体的な病変のある場合ですから、それが「ない」と内科医は判断されているのですよね?

医師ではないので、感覚的に話しますが、
    まず、内科に通っていて、「自律神経系統だから、薬は出しません」と言われたのですよね?吐き気や発熱の時もそのような判断だったのですよね?

ならば精神系、心療内科などに相談すべきではないのかしら。
    更年期などでは?という推測もしてくださるでしょうし、
    もしそうだとしても更年期は誰しもくるものですから、病院にかかる必要があるのはまれですよね。
    婦人科での診療を受けた方が良ければ、そうしたアドバイスをしてくださると思います。
    更年期かどうかの判断を血液検査までして行う方は、稀ではないのかなぁ。
    婦人科へいくのは最後でよいのではありませんか?

内科で診療を「受けている」ことを前提で話しています。
    そこでの判断が上記のことだったのですから、
    それでも心配ならば、遅くなっても胃カメラを受けてみればいかがですか?

精神的なストレスで潰瘍ができることもありますし、その治療が必要なら、受けられますし。第一、安心ですよね?病気がひそんでいるかもしれませんし。
    (予約が先になっても、その位の日数で問題になることはないと思います。一応ない科医の診察を受けているのでね)

気になるのは、自分であれこれ考えすぎていることです。
    内科での診断なども流して、すべて自分の判断で動こうとしていますね。

ストレスは良くないので、余計なことで余分なストレスを感じないようになさったほうがよいです。
    お医者さんの診断をある程度受け止め、あれこれ余計に心配なさらないように。

無駄に病院を梯子しないで、きちんと向かいあってみてください。

レスありがとうございます。

トピ主
    アドバイスレスありがとうございました。

あまり詳しく書くとリアルで支障が出る気がしてボヤカシましたが、最初の内科さんは()内は(心療内科も標榜)で、そちらのつもりでかかっていました。 でも専門科はまた違うようでした。
    ストレスの軽い不調でかかっていたので、それがついに倒れるほどの体調不良に来た・・・と思って行き「体調悪すぎて会社に行けません」と言ったら「じゃ会社やめたらいい」とか「めまいがあるなら耳鼻科に行けばいいし」(めまいはなかったけど)「精神的と思えば精神科に行けばいい」「紹介状なんていらないから」・・・・

なんか突き放されたようなショックがあり(本当に どうして…と思った)
    会社からも追い詰められていたので、精神状態も普通じゃなく、たしか以前と似ていたので、精神科病院に行ったのでした……

周りからは、その大元のストレスが無くなれば解決すると思うよ、とか言われてますが。

この場合、的確に、指導をして下さるのは精神科病院の先生なのでしょうか… 経緯と精神状態は話したつもりだけど、ろくな問診がなかったのも ちょっと気になっています。

消化器内科と婦人科は 必要なら、かかりつけ?というかカルテあるところに行きたいのが本音です。

専門外の病気はわからない

🙂
    tomo
    内科では、どんな検査をしましたか?
    血液検査をして異常なしですか?

ご自身が、以前の症状と似ており、精神的なことが原因の可能性が強いなら、しばらく休養して様子をみてはいかがですか?
    トピの書き方だと、もし、違う原因でも、精神的なことが原因じゃない?と思われてしまうでしょうね。

一般的には、吐き気や発熱など、身体的な症状がある場合、原因が見つかるまで、あちこちで検査して、問題がないことを確認してから、最後に精神科だと思います。

医師は、専門外のことは、診断しません。
    それに、他科の病気を疑うような異常を認めない限り、他科への紹介状は書かないと思います。
    そして、そういった異常が、偶然見つかることは、少ないです。
    全身CTを撮ったとかなら、別ですが。
    心配なら、気になる科を全部受診するしかないですが、順番は、怪しいと思う順に行けば、原因が早く見つかる可能性が高くなるだけで、診療内容に大きな違いはないと思います。
    トピ主さんが、受診しやすい順番に行けばいいのはないですか?
    医療機関で相談したとしても、トピ主さんの伝え方次第で、受診科は、変わってくるでしょう。