詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の発達、子育てに対する心構え

レス13
    (トピ主4
    😣
    momo
    子供
    閲覧いただきありがとうございます。今2か月と3日の子供を育てています。
    産後些細なことが気になり、すぐ落ち込んでしまう自分がいます。今は発達が気になって仕方ありません。
    先日任意での2か月健診を受けたのですが、問診票に「あやすと笑いますか」「ものを目で追いますか」という項目があり
    あやすと反応はしてるけれどにっこりしたりしていないですし、追視もできるときと全くしない時があります。
    名前を呼んでもこちらを見ようとすることもほとんどないですし、顔を覗き込むと逸らされてしまうことがしばしばです。
    まだ2か月、問題ないとのことでしたが、もうできているママさんたちのブログやひよこクラブの2か月のコの成長記録を見ては落ち込み、検索をかけ、自閉症や発達障害かもしれないと思い悩んでしまいます。

この月齢で判断ができるわけもないと分かりながら、あやしたり話しかけたりしては求めている反応を示してくれない子供にショックを受けて、消極的になりがちです。
    子供の反応自体もですが、少しの成長のズレで落ち込み、検索し、悩み、こうやって書き込みをしている自分に対しても今後色んな場面で困難がある子育て頑張っていけるのか、不安でたまらないです。
    余談ですが、私は思春期に気にしすぎから、強迫性障害になり通院したこともあります。その経験を踏まえ、考えても仕方ないことで悩まない、と思い過ごしてきたはずなのに子供という新たな存在でまた割り切りが下手になってしまいました。
    こんな母で子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2か月で追視や笑顔がはっきりしていなくても、大丈夫だったよという先輩ママさんの経験談(逆に自閉や発達障害だったよというお話も伺いたいです)や
    成長がゆっくりだったお子さんのママさんの当時どのように考え、不安を払拭したり、子供と向き合っていたかお聞かせ願えたら幸いです。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産後ブルー

🙂
    亀の甲
    典型的な産後ブルーだと思います。

私にも覚えがあります。

マタニティーブルーの時は、出産の勉強をしては、自分が出産時のトラブルで死ぬのではないかとか、赤ちゃんに何かあるのではないかと考え、泣きました。

産後は産後で赤ちゃんを穴のあくほど見つめ、どこかに異常があるではないか、病気なのではないか、今息をしているのか、と30分おきに呼吸を確かめたりしました。

ホルモン分泌のバランスも変わり、情緒不安定ですから、正常な判断がしにくくなるし、自分で情緒不安定と思っても、コントロールが難しくなってしまいます。

神経質と言われても、疑問があれば、専門家に定期的に相談するのが良いと思います。

あとは、実際に同じ月齢くらいのお子さんをお持ちのお母様方と実際にできるだけ広く集いあうというのが、助かりますね。

違う価値観に触れると、自分の視野が広がります。

自閉症児の母ですが

🐤
    ローヴィ
    2ヶ月の頃の記憶はもうほとんどないのですが、よく泣いてましたね。
    2人いて2人ともまだよくなく赤ちゃんで、なんでこんなに泣くのかと疲れ果てました。
    結局自閉症だったのですが。
    でも、自閉症児ではありますが、2人とも発達は違ったし、長男は低緊張もあったり、知的障害もあったりでやっぱり発達はゆっくりですが、次男はないので、発達は標準的です。
    言葉はやや遅いとは言われますが、そんなに周りのことさがないと思います。
    自閉症の子育てはそれは疲れますが、早期療育によって色々出来ることも増えるし、それなりにやっていけます。
    発達障害だったとしてもそうでないとしても育児は悩みが尽きないと思います。
    気にし出したらもうとことんです。
    保健センター等で相談してみてはどうでしょう。
    誰かに聞いてもらうだけでも違いますよ。

私の子の場合

🐷
    サクラ
    私の娘が、小学高学年の時に軽い発達障害だと医師から言われました。
    知的には問題なかったけれども、当時、社会性や協調性にやや難がありました。

娘は、新生児の時には既に追視していましたが、あやしても余り笑わない子でした。
    生後2ヶ月の時なんて全く笑わなかったと思います。
    よく泣く子でおっぱいをくわえていない時は殆ど泣いていて、余り寝ない子でした。
    生後2ヶ月から人見知りが始まり、生後半年頃から場所見知りも始まりました。
    生後3ヶ月頃からは暗い所や大きい音にぎゃん泣きしていましたね。
    一歳以降は、嫌いな生地に触れると怒って嫌がりました。
    一度泣き始めると1~2時間は泣き続けました。
    2歳半の時に保育園に通うようになったのですが、保育園の先生にはクールな子だと言われました。外と内を使い分けていました。

今娘は偏差値70位の高校に通っています。
    社会性や協調性も出てきて、仲の良い友達もいて、学校では真面目です。
    今はよく笑顔になるし(余りゲラゲラ笑わないけれども)、暗い所や大きい音も平気になり、生地の拘りも殆ど無くなりました。
    会話も普通だし、気遣いも出来ます。発達障害とは思えない位です。
    ただ整頓が致命的に出来ません。

私の下の子は赤ん坊の頃からよくニコニコしていて、抱っこすればピタリと泣き止む子でしたが、成長すると、姉との性格の違いがよく分かります。
    上の子は繊細で神経質ですが、下の子は細かい事を気にしない楽天家で、ちょっとした事でもゲラゲラ笑うような性格です。

トピ主さんのお子さんはクールな性格で、「そんなつまらない事で笑えないよ!」とか「目の前で手を振ったって、見たくもないんだけれども」なんて思っているのかもしれません。
    同じ赤ん坊でも、性格で反応が違いますから。

心配になるお気持ちは分かりますが、まだ生後2ヶ月です。
    過剰に悩まれないようになさって下さい。

医師が問題ないって言ったのよね?

サリー
    二ヶ月ったら、上の娘はまだ時々目が寄ってたよ。寄り目。
    追視なあ、なんか微妙だったよ、見てんだか見てないんだか、みたいで。目寄ってる時はなんか焦点合ってないぽいし。
    新生児が焦点合わずに目が寄ってるこたよくある話だけど、二ヶ月ってなんか長くね?とか思ってた。
    まあ別に何でもなかったけど。今高三。

で、下の子が脳神経系の先天異常で生後1カ月で手術受けてトータル二ヶ月半ほどGCUに入院してたんですが、
    「もしかしたら術後に水頭症が出るかも?」と言われててねえ。
    水頭症発症の一番分かりやすいサインは目だからさ、毎日通って世話してるときも、目ばっか気にしてたのよ。 
    で、やっぱ二ヶ月近くなっても目が寄ってることがあってさ。
    新生児科に詰めてくれてる医師にこれ心配だーと言ったら「これは大丈夫なヤツ」って。

で、私も「上の子と同じ感じだもんなー、先生も大丈夫つってるし大丈夫だなーうん」
    とすぐ納得できたけどね、上の子の経験がなかったら大騒ぎにしてたかもね。
    そう思うと上の子のとき心配したのはいい経験でした。

えーと、心構えとしては、
    質問ややりとりを筋通してして、その対応をよく見て、きちんと選んで納得できるかかりつけ医師にかかって、
    で、納得した以上は全幅の信頼を寄せるようにすると気持ちが安定すると思うよ。
    信頼できる医師に見て貰って、大丈夫つったら大丈夫なんだよ、現状では。
    何か問題があれば、然るべき時期時期に見て貰ってりゃ気付いて貰えるから、きちんと言われた時期にかかって心配なことはちゃんと質問しよう、それまでは気にしないでいいわー、と、
    その辺りが気持ちの収めどころじゃないかな。

本気でやり取りすりゃ、この先生は信頼できる、と、気持ちが落とし込めるからさ。言いたいことも言えず黙ってジト~ッと不信募らす…みたいなことをしないで筋通った質問してりゃ、落ち着くさー。

海外出産

スー
    私の場合、海外出産したので、何ヶ月で〇〇、みたいな情報はほとんど当てになりませんでした。
    住んでた国では人種も色々だったし、新生児でも大きさが全然違うし、歯が生えてくる時期も全然違うし、蒙古斑がある人、ない人、色々。
    トピ主さんが実際に見たら、驚くと思うわね(笑)。
    同じ日に生まれた子が新生児室に並んでるんだけど、えっ大きい!とか、えっ、小さい!とか。
    ちなみに、アジア系のうちの子は中間くらいでした。
    日本だとみんな一緒に見えるから、ちょっとした違いが気になるのね。
    目が見えてくるのも子供によって違いますよ。
    赤いものに反応しやすい、と聞きました。
    あと、最初は鳥の声とかにも反応してました。
    なんか、ナチュラルなものに触れた方がいいですよ。
    人工的な閉鎖的な空間だと、子供も飽きちゃう。
    子供は、自然な存在です。自然な環境で、自然に備わった力が反応するものだと思います。
    誰かが不自然な事をしてどうこう判断できる存在ではないと思います。
    肩の力を抜いて、ナチュラルにお世話してあげてくださいな。

自閉症児の母です

🙂
    まちゃ
    3歳の自閉症児がいます。
    うちの子が2カ月の頃は、追視もしていましたし、あやすと笑いました。
    あまり泣かずいつもご機嫌で、よく寝るしで本当に育てやすかったです。
    でも2歳2カ月で診断がつきました。
    この子は産後すぐのカンガルーケアの時点で『なんだか目つきがおかしい』と違和感を感じていたので、診断がついたときも『やっぱりな』という気持ちでした。

自信もちましょう。

😀
    りー
    はじめまして。
    私は、二人の小学生の母をしています。
    わたしは、もう何十年前の話になるので、よく覚えていないのですが、まだ2ヶ月のお子さんなら、心配ないと思いますよ。
    うちは少しちがいますが、検診などでお話するのが遅いといわれたりしましたが、今ではさわがしいほどですし、落ち着きがないとかおむつをはずれるのがおそいとか少しちがうかもしれませんが、その子のペースがあると思いますし、まわりに影響されるとできてくることもあります。
    まだ2ヶ月のお子様なので、えいきょうもなにもないかもしれませんが、その子なりのペースがあると思いますし、笑ったり、反応っていうのもおなじで、まわりや雑誌なのに比べて少しおそいかなっていうこともあると思います。
    お母様も心配であせってしまうかもしれませんが、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?
    わたしは、お医者さんでもないし少しちがう経験のお話なので、簡単にいったらいけないと思いす。でも少し様子を見てみませんか?
    お医者さんには、なにかいわれてますか?
    きもちをおちつかせて、じぶんをせめたらだめですよ。

皆さまありがとうございます

🐤
    momo
    >亀の甲さま
    産後ブルーも入ってるのかもしれません。
    妊娠中よりもずっと情緒不安定だなあと言う自覚はあります。
    先日保健センターに電話しまして、話を聞きに伺ってもらうことになりました。
    確かなことを判断されるわけではないですが、話をきいてもらえるだけでも気持ちが変わるといいなと思っております。

同じ月齢くらいのお子さんがもっといろいろできていたらもっと心配してしまう…会いたくないなと感じてましたが、やはり家に引きこもるのではなく、外へ出た方がリフレッシュできますよね、支援センター等も活用したいです。

有難うございました。

>ローディさま
    自閉症のお母さまの貴重なお話し有難うございます。
    同じ障害でも、それぞれに発達の度合いは違いますよね。
    早期療育で色々できるようになる、発達障害だったとしてもそうでなくても育児は悩みが尽きないというお言葉とても響きました。
    心配性すぎるのはよくないかもしれませんが、一番近くで見ている母親として子供に何か不安があったら早めに行動して、療育等生きやすくなる術を与えたいです。
    また、もし何もなくともこれからの育児悩みは尽きないこと、腹をくくりたいと思います。
    先日保健センターへ電話し、今度伺っていただくことにしました。
    ローディ―さまもこんな私の話をきいてくださり、本当に有難うございます。

>サクラさま
    2人のお子さんのお話し伺わせていただき有難うございます。
    お姉さんのお話しは、幼児期に診断されても、その後社会でやっていけるエピソードとして希望を感じましたし、妹さんとの違いは、本当に乳幼児期から個性があるんだなと実感させられました。
    うちの子も愛想がよいタイプじゃないという個性、性格かもしれませんね。
    折角の可愛い時期、心配や不安ばかりで過ぎ去ってしまうのではなく楽しめるよう切り替えたいと思います。
    本当に有難うございます。

皆さまありがとうございます2

🐤
    momo
    >サリーさま
    ご経験お話しいただき有難うございます。やはり1人目で何もかもが初めてなのですぐ不安になってしまう部分はあると思います。
    ネットで検索しすぎて医者の言葉よりも自分の頭でっかちな知識を信じてしまっています。
    >質問ややりとりを筋通してして、その対応をよく見て、きちんと選んで納得できるかかりつけ医師にかかって、
    で、納得した以上は全幅の信頼を寄せるようにすると気持ちが安定する
    本当にその通りだと思います。ネットや本ではなく、子供を目で見て経験と知識で判断してくれる、信頼納得できる医師を見つけるのがいいですね。
    まだ健診と予防接種しか医者にかかっていないので、これからそういった先生を見定める気持ちで診察にかかります!

>スーさま
    海外出産されたとのこと、多種多様な人種がいる場所だと発達の個性ももっと顕著で大らかになれるのかもしれないですね。
    それか少し緩やかになっただけで同じ人種の日本でも、子供によって違う、というのは同じですよね。
    赤いものに反応しやすいとのこと、早速試してみたらいつもより長く目で追いかけてくれました!すこし気持ちが安定できて感謝しております。
    どうしても心配だと検索ばかり家でしてしまい、子供と2人引きこもりがちでしたが、気候もよくなりましたし、外に出ようと思います。
    本当に有難うございました。

>まちゃさま
    自閉症のお子様の貴重なお話しお伺いさせていただき有難うございます。
    2か月の発達が順調でも、その後診断がつくこともあるのですね。
    カンガルーケアの時点で違和感を感じられていたとのこと、やはり母親の洞察力は違うものなのだなあと感じました。
    私も今後一番身近な人間として違和感を過剰に心配しすぎず、かといって楽観視しすぎず、子供の将来のために行動できるよう心構えをもっていきたいと思いました。

皆さまありがとうございます3

🐤
    momo
    >りーさま
    2人の子育てのお話し伺わせていただき有難うございます。
    その子のペースがある、その通りですね。お話しが遅いといわれたけれど、今は騒がしいほど、というりーさまのお子さんのエピソードは少し今ゆっくりでもその後追いつくことは全然あり得ることなのだなあと気持ちが軽くなりました。
    私事ですが、転勤で今の土地にきており、知り合いや祖父母等も近くにいないので
    私の気持ちも沈みがちだし、子供も刺激や外からの影響が少なくてゆっくりなのかなとも考えました。外に出るようにしてみたいと思います。
    お医者さんでもないけれど、とのことでしたが、子育て経験者のりーさまからの優しい言葉でとても気持ちが落ち着きました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示