詳細検索

• ホーム
    • 白髪染め、やめてみていかがでしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染め、やめてみていかがでしょうか?

レス50
    (トピ主2
    🐱
    プーちゃん
    最近、白髪染めをやめてる芸能人の方を、テレビでみかけるようになりましたね。

私は今56歳。
    昨年までは、月1回は、伸びてきた白髪の部分が気になり、染めずにはいられなかったのですが、テレビで見た方々は、みんなグレーでも、洋服やメイクに気をつけたりして、美しかったので、私も思い切って、白髪染めをやめてみました。
    今、4センチくらい、白髪と黒髪が混ざっていますが、めんどくさい白髪染めを思い切ってやめて、スッキリしています。
    ただ、仕事をしてると、他の人の視線が気になったりしますし、やはりお婆ちゃんぽくなったなあ、、、、と感じてますが、白髪染めを辞めた方、いかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが許される職場なら

cloud
     職種に依ってはそれが出来ない場合があるね。

揺れる心

🐱
    チャコ
    同い年です。

40代半ば頃から白髪が目立ち始め、カラートリートメントでごまかしていましたが
    50歳を過ぎたらめっきり増えてしまったので、55歳で初めて、美容院で白髪染めしてもらいました。
    でも残念ながら薬剤が合わなかったようで、頭皮がピリピリしてしまったので
    一度きりで止めて、ならば素敵なグレイヘアを目指そうと思いました。

でも、髪が伸びて染まっていない部分が出てきたら、白髪が激増していたのです。
    染めたせいなのか、ストレスによるものなのか、原因は不明ですが
    そうなるとやはり老けて見えてしまうので、再びトリートメントに手を出してしまいました。

もともと染まりにくい髪質のようで、あまり染まっていないので気休めですが
    やはり、仕事をしていると、周りの目が気になりますよね…。

年を取ったら白髪が出る。それは自然な事なのに、なぜ「だらしない」とか「汚い」とか
    言われてしまうのでしょう?
    美容院で染めた時に、最後にこれでもかこれでもかとお湯で濯いでくれるので
    「ここまで濯がないといけないんだな。でも水とガスがもったいないな」と思いました。

出来ることならきっぱりやめたい。でも踏ん切りがつかず日々悩んでいる所です。

検討中の立場から

🙂
    北風と太陽
    61歳です。
    現在、3週間に一度市販の白髪染めを使って自分で染めています。
    去年の暮れから年明けにかけて手術のため入院していた時に一時白髪染めをやめていました。
    私の白髪は顔周りに集中しており、よく見るとサイドや頭頂部はそれほど目立った感じではありませんでした。
    顔周りは自分的には一番年齢を感じるところで、どうしても老けた印象になってしまいますので、耐えきれず退院後にまた染め出しました。

グレーヘアにするタイミングですが、白黒の割合がどう見ても白の方が多くなってきた段階で決心しようかと思っています。
    今はまだまだ黒髪の割合が多く、白髪染めをやめると逆にだらしない雰囲気になってしまうので...。
    あとは、髪型の問題がありますね。
    ガッツリとパーマをかけないとボリュームが出ないようであれば、部分かつらでしょうかね...。
    同級生の中にはすでに部分かつらを使っている友人がいます。

今思えば、73歳で他界した母は殆ど白髪がなく、介護中の入浴の時によく「白髪ないね...。」と言いながらシャンプーしていたので、私の白髪もこれ以上増えないような気がしています。
    もし父譲りだとすると、とっくに真っ白なはずですから。

なんだかんだ言っても、他人の目が気になるほど、実際に他人はそれほど見ちゃいないもんですよ。
    顔のたるみと白髪ヘアにギャップがなければ「ただのバアさん」で素通りじゃないでしょうか(笑)

55でやめました

🙂
    ジルバ
    ただいま67歳。
    若白髪だったので35歳から55歳まで染めていましたが、やめました。

白髪と白髪でない部分があるのは嫌だなと思い、一気にブリーチをして、時々メッシュを入れたりしながらそのまま放置。
    61歳で目出度く、ピカピカのグレイヘアになりましたよ。

ちなみにブリーチをした時点から今日までセミロングです。
    その上、耳のあたりから下は天然カールなので
    美容院はたまにカットをするだけです。

年齢があがると、白髪染めをしている人が多いですが艶は若い人のようにはありません。
    しかし、ヘアダイをしなくなると銀色に輝きます!
    そして淡いピンクなどの服が綺麗に映えます。

人によりますね

ホラーウーマン
    私も白髪を染めていません。
    ただ・・・美しい白髪って難しいです。
    艶があって真っ白な白髪ってかなりお金をかけて「作るもの」だそうです。
    美容院の人が言ってました。

今はごま塩状態で自分でも嫌になります。まだ黒いところも残っているので
    白髪の部分が必要以上に強調されて顔がくすんで見えます。
    顔も下手に童顔で小柄なのでちょっと異様な感じです。
    流石に真っ黒はおかしいので、「白髪を生かす」というカラーリングに挑戦してみようと思っています。要はハイライトを入れるんです。それによって白髪がぼかせるらしいです。

一般人は無理かも

🙂
    グレーな人
    気持ちはわかりますが、芸能人は、美容室などの専門分野のアドバイスを受けている人が
    ほとんどのはずです。

普通の主婦がグレーヘアーにするなら、ファッションも決めないといけないのでは……
    ヘアーと服装がチグハグだと、ただの老けた初老おばさんです。
    ……ということで、染めてます。
    グレーヘアーもお金がかかりますよ。
    染めずにほったらかしってわけにはいきません。

過渡期です

🙂
    あらフィフ
    私も五か月ほど前に急に、もうすぐ誕生日だしもういい年だから、もういいや、やめようと思い立ちました。動機も同じ、某男性アナウンサーがまだお若いのに白髪で案外素敵だなと。
    白髪染めをやめたので、やはり職場で一番年寄りに見えてしまいますね。
    まあしょうがないです。
    私はてっぺん辺りと前髪はほぼ真っ白なのに、ほかは黒が少し残っており、さらに白髪染めしていた焦げ茶の部分ありという状態で、本人は見えなくて気になりませんでしたが、後ろは三色になっておりました。おかしかったらしく三毛猫だとからかっていただきましたので、さらにちょっとだけ短くいたしました。
    もう半年くらいは辛抱しないとなりません。
    余分な費用もかからないし、いつかかぶれてできなくなるという心配もしなくていいし、時間も手間も省けていいことずくめです。

十年ぐらい前にやめました

八尾の狐
    もともと髪を染める事があまり好きではなかったことと、母の白髪がとてもきれいだったのでひょっとしたら私も、という期待から染めるのをやめました。

根元から出てくる白髪はしばらくヘナでごまかして、ある程度伸びて来た時バッサリと短い髪にしました。周囲からの評判も良いですし私も気に入っています。やはり以前よりは少し老けて見えますが、私の場合若く見せる事が目的ではなく良く見せる事が大切だったので満足しています。以前の写真を見ると若くは見えますが何となく垢抜けないです。

現在六十代半ば白髪頭で当たり前、白髪が一本も見えない方が気味が悪い、と開き直っています。

やめてないのですが…

😀
    ははは
    芸能人の方のグレーヘア、私は「キレイ」とは思えないんですよね。
    確かに服装などできれいにされているのでルーズな白髪とは思いませんが、黒く染めたらもっときれいなのになぁ、と言う残念感。
    実年齢を聞いた時同世代に比べて芸能人の方でさえこんなに老けて見えるのか、と思いました。
    そのために逆に
    「絶対染め続けよう」と思いました。
    もし仮に染めるのをやめるのならサッパリとしたショートでパーマを入れてこざっぱりしようと思うのですが髪に腰がないので立ち上がらないで情けない髪になると思うのでやはり仕事を辞めるまでは染め続けると思います。

主さんの求める意見と違ってごめんなさい。

絶対体によくない

レッツトライ
    化学物質の管理や環境への影響などについての仕事をしています。染毛剤には皮膚に刺激を与えたりアレルギーの原因になったりする危険性が極めて高い化学物質が使用されています。若い人のおしゃれ染めも含め、染毛という行為自体危険です。ヘアマニキュアくらいにしておくのがいいのではないかと思います。私自身は将来白髪になっても絶対に染めません!

カラートリートメントは含まれるのでしょうか?

メドゥーサ
    52歳です。人生毛染め未体験です。

白髪が増えてきた頃に、普通のトリートメントをカラートリートメントに変えました。どのみちトリートメントはするので。

これも毛染めに入るんですかね…

いままでのトリートメントと同じ手間なので、止めるとか止めないとか深刻に考えた事がないのです。

カラートリートメント、結構優秀な気がするのですが、これも毛染めの部類に入るのでしょうか…

本格的な毛染めは多分一生しないと思います。

自分的には、カラートリートメント気に入ってます。
    がっつり染めるわけでもなく、程よく目立たない感じもあり。

中間な感じで手間も以前と同じなので、しばらくはこのままかな。

それとももっと白髪が増えたら決断が迫られるんでしょうか。

適当にカラートリートメントに移行して全く気にしていませんでした。

同世代のキレイな友人たちは月一は染めてるみたいです。

最近グレイヘアの方が増えましたね

🐧
    通りすがり
    亡くなった姑が染めるを止めたいと言い続けていました。
    結局80歳まで染め続けていました。
    止めるきっかけは大病でした。

そういう私も染めるのを止めたいです。
    この世の中から毛染剤が消えたらいいのにと思います。

目鼻立ちが整った美人がグレイヘアにしたら
    素敵かもしれませんが
    ぶちゃいくなおばちゃんがグレイヘアにすると
    目も当てられないと思って
    まだ染め続けています。

歳を重ねてきて
    毛量も減ってきました。
    黒髪だとうすい地肌がすけて余計に目立ちますね。
    白髪のほうが薄毛は目立たないように思います。

快適です

ウタマロ
    54歳。やめて半年です。
    若白髪で30歳前半から染めていましたが、パートを退職すると同時にやめました。
    途端におばあさんです。多分10歳以上は老けて見られてます。
    「54歳です!」って公表してあるいていませんから「あら年の割に老けてるわね」なんて思われないはずです。
    スーパーのレジで多少手間取っても厳しい視線が有りません。

若々しくありたい、女を捨てたくないとの土俵から降りてます。
    ただ身だしなみには気を使う、人として恥ずかしくないように生きたいとは思ってます。

白髪対策のライフハック

目指せ黒髪
    54歳ですが、白髪率30%ぐらいです。
    私は自宅で働いているため、
    全く染めていません。

でも、白髪対策は続けています。
    ライフハックとでもいいましょうか。
    シャンプーの際、希釈した黒酢でリンスをして、
    洗い流さないでいると、
    ゆっくりですが、髪が黒く戻ってきます。
    (染めているのではありません)
    最終的には、真っ黒な髪になる予定です。

そうね・・

ノヴァ
    50代60代でグレイヘアにするなら、他の部分、お化粧や洋服等に気を使わないと、本当におばあさんポイのだと思います。

私は70過ぎて白髪の割合が多くなればいいかなとも思いますが、どうもあのキラキラしたっ艶のある白髪が綺麗とは思えないのです。だったらカラートリートメントでほんの少しでも色が入った方が自然かなと思うのです。

薬剤がお肌に合わない人は仕方ないですが、5,60代の白髪は老けた印象で、素敵とは程遠いのだと思いますが、、どうでしょう、、。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合は・・・

🙂
      通行人
       私は障害年金を頂いていて仕事も辞めてしまったのと乳がんで手術をしたため、利尻昆布を使った製品で家でシャンプーをしながら、染めています。
      がんになると発がん性がありそうなものは使用できなくなるので・・・
      真っ黒でなく、少し薄い混ざったような色合いになるのが理想です。
      年金生活にならなければまだ、派遣の事務をしていて東京まで通っていたので1.5か月に1回くらい美容院でダークブラウンに染めていたと思います。

まぁ老けるよ

🙂
      minami
      40代で白髪染を辞めました
      それまでは20年以上白髪染をしてきました。

基本、10歳ぐらい老けます。遠目だと全体的に黒に見えるらしく、近づくと驚かれます。でも光の当たり方によってはかなり白い人にも見えます。おお、白い!と自分で驚くことも。
      美容師とか美容が命の人、見た目で人を判断する人には、みっともないと烙印を押されて舐められる態度や見下す態度をされることもあります。

この間事情で致し方なくヘアマネキュアをしましたが、出来上がった姿に「なんだこれ、黒っ!」と思いました。
      白交じりに自分が慣れていたんだなーと思いました

髪を染めていても健康上問題がなく、若く見られたい人、いつまでも異性から女に思われたい人は染め続けるのがいいかと思います

40代から染めていましたが。

🐤
      今は50代後半です。
      ずっと美容院で染めていましたが、時によってはピリピリすることもあり、いつか急にアレルギーを起こしたらどうしよう?とドキドキしていました。

それであるとき暫く染めるのを止めたのですが、老けて、小汚くなっていく自分に耐え切れず、美容院で勧められたカラートリートメントを始めました。
      これだと全くピリピリしませんし、1ヶ月に1回程度は美容院に行きますが、その間は自分で生え際に塗っていると、そこそこ白髪を隠してくれて、そんなに手間でもありません。

テレビ等でグレーヘアという方を拝見しますが、どう見ても年齢より老けておられるように私には思えるし、まして、そこまで服やメイクに気を使うことに出来ない私などがグレーヘアにしたら、それこそただのお婆さんになってしまいそうで怖いです。

なので、もしカラートリートメントが使えなくなる時がきてしまったら、私はかつらを使うことも考えています。

辞めたいけど辞められない

🙂
      ライト
      サービス業です(経営者)
      お客様の接客もするので身綺麗にしていないと、と思い
      白髪染めをしています。

以前は節約のため自分でやっていましたが
      最近は美容室で月一回程度やってもらっています。

染めても二週間くらいで白髪がちらほら見えるので
      面倒に感じますが、
      白髪交じりの人は老けて見えると感じるので
      自分は老けて見られたくないのと、
      そういうところに気を遣えない人に思われるのが嫌で
      毎月染めています。

芸能人のグレーヘア・・・やっぱり老けて見えます。

でも男性は白髪交じりや白髪の方でも老けて見えないし
      違和感がないように思えるんですよね。

どうして男性は白髪があっても、あるいはグレーヘアでもいいのかな~~?
      と不思議に思います。

最初から染めていません

ごま塩
      51歳です。10年前はせっせと白髪を抜いていましたが、抜くとハゲになる程量が増えてきた時点で無駄な抵抗は止めました。女優じゃないしこれから嫁に行く予定があるわけでもないので、もうそのままにしています。

更年期過ぎた私は生物的にはおばあさん。それで結構。鏡自体最低限しか見ません。50年も生きたら自分の顔なんかとっくに見飽きてますし、人目を気にして時の流れに逆らったところで仕方ない。そろそろガンになる人も出てくる年代なので、白髪の心配よりこれからはいつ寿命が来ても対処出来るように終活をメインに考えていきたいです。

それなのに年齢を正直に申告すると驚かれるのですが、それは多分外見の衰えを気にしてないから却って老けないということじゃないでしょうか?世の中そんなものです。今40に見られても60に見られても、私の中身は全く同じです。若く見えたってそれで特に美人に見えるということもないので、どうということはありません。

良いですけど、受け入れてね

🐱
      ねこ
      人それぞれなので、別に良いと思います。

けれど、お婆さんに見られることを受け入れてください。
      電車で席を譲られても、にっこりありがとうと言えますか?
      私はそんな歳じゃ無い!と怒らないでくださいね。

白髪は確実に老けて見えますから、覚悟が必要でしょう。

着るものに気を使う

🙂
      あかり
      近所の60代の方に久々にあったら、グレーヘアーになっていて
      あまりにも老けていたのでビックリした事があります。

グレーヘアーだと着ているものに余程気をつけないと、見すぼらしくなってしまいますね。
      質の良い、明るい色のよそ行きを着ていれば、おしゃれでしょうけど
      普通の普段着じゃ、やっぱりおばあさんっぽくなっちゃいますよね。
      テレビに出ている方はきれいな格好をされているし、ライトもあたってキレイに見えるけど。

私はおしゃれではないので、せめて髪くらいはと思って
      必ず美容院で染めて、トリートメントも欠かしません。

老けてみられるけど、そのほうが得

まさ
      46歳です。
      私も染めるのをやめました。
      多分、今は50歳代に見えるかも。

以前は、妙に若くみられて、舐められることが多かったのですが、
      今は周囲から年相応の
      親切で丁寧な扱いを受けて気持ちよく過ごしています。
      お店のサービスなどはよくなりました。

若作りしていると、
      40代の男性にちやほやされたり(恋愛ごっこ気持ち悪い)、
      30代の男性に道をふさがれたり(女性は男性の後ろを歩けと言わんばかり)、
      20代の女性に意地悪されたり(オバサンがしゃしゃりでるなって感じで)、
      全然いいことないですよー!

どうしても だらしなく見えます(私の感じ方)

😑
      ポコン
      草笛光子さんみたいな素敵なヘアならいいけれど いわゆる ごま塩 私は どうしてもだらしなく感じてしまいます
      特に接客業の方 気になります
      全体がそうなら まだいいのですが まだ若いのに(といっても五十代以上)カラーとごま塩の境目があると 身だしなみに気を使わないのかな?と思ってしまいます
      あくまでも私が感じるだけですので他の方の共感をいただこうとは思いませんが・・・

自分で美容院に行けなくなったりヘアカラーできなくなるまでは ヘアカラーしていたいと思います

ありがとうございます。

🐱
      プーちゃん
      コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

やっぱり白髪って、老けて見えますよねえ。
      鏡を見るたびに、「歳とったなあ」と、思ってます。
      芸能人の方々は、スタイリストさんがいたり、エステサロンに行ったりなど、庶民の何倍も美容に気を使っているでしょうから、比べるのは違っていますね。

私は、いつも1ヶ月もたってないのに、特に顔の輪郭と、つむじのあたりに白髪が伸びてきて、「また、染めなくちゃ」と思いながら、10年くらい、市販の白髪染め、カラートリートメント、ヘナなど、いろいろ使ってきましたが、美容院で染めたとき、液剤があわなかったのか、首すじがかぶれてしまい、それをきっかけに、染めるのをやめる決心をしました。
      そして、今まで、毛染めにかけていたお金を、カットの回数を増やしたり、お肌のケアに使ったり、庶民なりの努力をすることにしました。

毎月の毛染めのための時間とお金が、いらなくなって、あああ楽ちん、スッキリです。

電車や、デパートなどで、素敵な白髪のオバちゃんを観察して、私も素敵なおばさまになれるように、頑張ってみたいと思います。(まだ、おばあちゃんと言われたくないと、もがいてて、すみません)

何歳になっても、白髪染めをしてる方々は、素晴らしいと思います。実際、私の亡くなった明治生まれのおばあちゃんは80歳で、病気になる前まで、染めてました。お化粧と同じように、女性のたしなみだったのでしょうね。

職場は、清潔で、きちんとした服装と髪型なら、白髪でも大丈夫なところです。
      接客業なら、まだ白髪染めは続けていたでしょう。
      でも、どなたかがおっしゃったように、この世界から白髪染めがなくなればいいな。

ありがとうございました。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

貧相で老けて見えます

kizz
        まず多くの方が指摘している通り、人に注目される
        事も仕事の一つの芸能人のグレイヘアーと比較する
        のは無謀です。
        本来マイナスの白髪を素敵に見せるにはそれなりの
        手間暇とお金をかけてケアする事が必須です。
        ヘアケアを「メンドクサイ」と思うタイプには無理
        です。

そこまでやっても白髪がない時と比べると老けて見
        えるのが現実です。
        黒髪の白髪化は老化の証なのだから当然です。
        >自然な事なのに、なぜ「だらしない」とか「汚い」とか
        言われてしまうのでしょう?

「自然=「整然として美しい」ではない」からです。
        毛繋がりで言えば例えば髭は剃らなければ伸び放題
        です。濃ければモジャモジャ、薄ければ無精髭(女
        性でも口髭は目立ちます)
        空気汚染が酷い場所ならば鼻毛も伸びて鼻の穴から
        コンニチハです。
        その様子は自然で綺麗ですか?
        「防寒、汚染防止に伸ばし放題の方が体にも良い」
        とやりますか?

「身嗜みを整える」「身なりを整える」「身繕いを
        する」…どれも本質的に“自然”とは真逆の行為で
        す。
        「白髪染め」をこれらの「身嗜みを整える」に入れ
        るかどうかは個人の自由です。
        白髪が多くの人にとってはマイナスの印象を与える
        のも事実。

トピ主さんはあくまでも「素敵グレイヘアー」を目
        指しているのですよね。
        TVに映る有名人の美しいそれを見て。
        だとしたら染めるよりももっとメンドクサイと思っ
        た方が良いです。
        それをしていないのならば、ご自分が感じている以
        上に周囲は「貧相。老けた」と感じています。

気に入ってますよ

🙂
        あんみつ
        若白髪で 30年ほどず~~っと染めて来ましたが、もう染めるのも面倒になったし。。。ということで、最初は自分でかなり明るい茶色に染め、少し伸びたかなというところで思い切ってかなり高級なヘアサロンに行きました。

髪を赤、青、緑に部分的に染めた若い女性が担当になり『大丈夫かな。おばちゃんの気持ちをわかってくれるのかな』と心配しましたが『今日を含めて3度で白髪に移行するよう少しずつシェードをかけて色を抜いていきます』という説明でした。
        かなり高くつきましたが、結果は『行ってよかった。』

パートナーは最初反対していたのですが、サロンから帰って来ると『どうなるかと本当は心配したけれど、素敵な仕上がりだね。良いよ。』
        先日は電車で初老のおじさんも(多分同い歳ぐらい)座れるように私が席を詰めると『ありがとうございます。いやハイカラさん(レトロな言葉)だなーと思ってたんですよ。』

同年代の友人も数人が『私も挑戦するからそのサロン教えて。』と同じ所に行ってますよ。

ポイントは白髪とバランスを取るために、目や眉をはっきりさせることでしょうね。
        そうしないと寝ぼけたおばあちゃんになってしまいます。
        私の髪は肩ぐらいの長さなので引っ詰めアップにしていますが、もう少し伸ばして軽いウェーブをかけて緩やかなアップにしようと思っています。

この歳になれば怖いもの無し『ダメならまた染めりゃ良いのだから』と気軽に試してみられたらいかがですか。

そうですね。

😉
        リリス
        うちの母80歳は未だに現役で父の会社の経理をやっているのでいつも綺麗に髪を染め綺麗にお化粧して見た目も60代後半位にしか見えないのが自慢です。
        お洒落でLEONARDの服が大好きで可愛いです。私は母程の美意識はないけれどいつもニコニコ優しくて可愛い母が自慢です。
        いつも母を見ていて思うのは母の髪への拘りです。美容室で自分の髪質に合うシャンプーを紹介されそれが合っていた様で何とかいう(笑)コームでいつも髪をといて艶々です。←これが若さの秘訣かな?髪が綺麗だと若く見えますね。
        芸能人のグレイヘアはその方の努力の賜物ですよ。草笛光子さんなど本当に美しく若々しく素敵ですよね。
        でも彼女も相当な努力をなさってあの美しさを保持されていると思いますよ。
        一般人には中々ハードルが高いと思います。
        私は50代ですが有難い事に白髪が殆どないので(体質の様です)白髪が目立つ様になったらやはり母の様に美しく染めていきたいな、と思います。
        因みに母も60代になってから白髪がチラホラしだした、と言ってます。染め出したのもその頃からです。
        一般人が白髪の素敵なおば様になるにはかなりの努力が必要だと思います。
        ズボラでは無理です(笑)
        主さん頑張ってみて下さい。

20代から白髪

🙂
        まま
        多分遺伝かもしれませんけど
        父方の方です

母親は、50代で初めて白髪染めしたので
        羨ましい限りでした。

私も出来れば思いっきり
        解放されたいけれども

やはり
        美容院で染めてもらうと
        気分上がりますので

多分
        一生染め続けると
        思いますよ。

10歳年上の主人は
        白髪が私より凄く少ないです。

還暦になりました

🐱
        茶トラ11キロ
        定期購読していた情報誌に、近藤サトさんとノンフィクション作家の池田まき子さんが、グレイヘアにしたとの記事が乗っていました。
        これを読んで白髪染めをやめました。
        髪の毛も短く切りました。
        右耳は耳の上までの長さ、左耳は耳たぶまでの長さ、後ろは刈り上げ、左右非対称の髪型です。

白髪染めをやめると決心したとたん、
        ・(事務仕事のときは)口紅ぐらい塗らなくちゃ
        ・右耳が見えるのだからイヤリングをしよう
        ・姿勢を良くしないと、老けて見えるわ
        ・筋トレに行く回数を増やしたほうがいいかしら
        ・ショートカットに似合う洋服があったかしら
        など、まだ白髪が目立つわけでは無いのに、
        「白髪ヘアにすると老けて見られる。だらしなく見えないように自分を磨こう。」
        という気持ちになり、実行しています。

トピ主さんも言っていましたが、、毎月の毛染めのための時間とお金が、いらなくなって、あああ楽ちん、スッキリです。
        私の仕事は測量なので、とがめられることはありません。
        髪が短くなって、ヘルメット(めったにかぶりませんが)や帽子がかぶりやすくなりました。

ジムで会った70歳の方は、
        「人間死ぬ時は病院に入院する人が多いでしょう。入院中は白髪染めができないでしょう。白髪が伸びて河童頭になるのがいやだったの。だから、グレイヘアがはやっている今がチャンスと白髪染めをやめたの。」
        と言っていました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示