詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚成立までの期間について

レス8
    (トピ主3
    🐤
    みかん
    恋愛
    夫の浪費癖が発覚した事が引き金で、結婚当初から分かってはいましたが安定した職業でもなく将来設計が不安になり、真剣に離婚を考え始めた30代前半の者です。
    私は今パートで働いているので、別れる、別れないにせよ自立する為に正社員の仕事を探し始めました。子どもはいません。
    両親や身近な友人にだけ相談しましたが、夫が改心してるなら様子を見てやり直して頑張ってみたらと言われます。実際夫は離婚を突きつけられ自分の行いを反省し、浪費癖の対策についても話し合い、家事も積極的に参加してくれる等やり直す姿勢を示してくれてはいます。
    しかし尊敬、信頼する気持ちが急速に萎んでしまった今、夫に対して今までの様に心から笑えず日々過ごしています。元々休日も合わず、夫の帰宅も遅いのすが、あまり会話もしたいと思えません。
    具体的に離婚を考え始めてからまだ1ヶ月も経っていませんが、答えを出すには早過ぎるでしょうか。
    正直女性には出産年齢のリミットもありますし、仕事を探し始めてからは新しい環境で一から仕事を頑張りたい気持ちが強くなってきてしまい、ゆっくり夫婦関係の修復を待つ時間が勿体無いと感じてしまっています。もし今後ご縁があるならば、再婚もしたいとまで考えています。
    同じく子どもがいない離婚経験のある方、離婚成立までどれくらいかかりましたか?離婚されて後悔はありませんでしたか?又は離婚を思い留め、やり直して結果良かった方などいらっしゃいますか?一つの意見として色々話を聞いてみたく、宜しくお願いします。

ランキング

レス

そこに愛はあるのかい

🐱
    ぶどうジャム
    その状態でご主人を愛していないなら別れてもいいと思う。
    結婚当初からわかっていたとのこと、それでも彼を愛してたから結婚したんでしょ。
    でももう今はそうでもなさそう。
    彼のことより自分のことになってるよね。

だったら無理に夫婦でいることないんじゃないですか。
    考えてみて下さい、自分の中に残っている彼への愛情を。

離婚経験者です

匿名
    離婚するには もう一つの何か背中を押してくれる出来事が必要です。

私は10年家庭内別居でした。

家の中が丸く回れるような作りになっていて 相手の気配を感じたら避けて何日も顔を見ない事もあり 変な話ですが そういう生活状態に慣れこのまま相手の定年まで行くのかな?

定年になったら お互いの故郷に帰り別居婚したいな なんて本気で考えていました。

世間体さえクリアできれば良いかな って。

ところがその後 相手の隠していた重大な嘘が分かり 後先考えずに一気に離婚してしまいました。

離婚にはパワーが必要です。

なんとな~くしたいなぁ…では出来ないと思います。

大きなキッカケが無ければ、離婚は面倒で考えられなかった

😣
    爆弾岩
    結婚して何年ですか?

ウチも元々結婚前に金銭問題が有りましたが、私は年齢的に早く結婚したかったし、好きだったから強行突破しました。

しかし結婚後もまた金銭問題が発覚。
    しかも結婚した途端にずっとレス。

私は結婚8年で離婚しました。

離婚自体は考え出したの離婚する半年前ぐらいからですね。

人生やり直すなら、年齢的にも今がラストチャンスかなと考えて。

もしトピ主がまだ結婚してそんなに経ってないなら、まだ修復出来る気もしますが、新たな男性に賭けたいんですよね?

私はなんだかんだ離婚まではずっと考えてませんでしたよ。

キッカケはいけないと思いますが、他に好きな男性が出来て、その男性が離婚して欲しいと言ってくれたからです。

それまではもう諦めてました。

離婚て気力いるし面倒臭いし、私は彼が居なかったら踏み出せなかったと思います。

離婚して7年経ちますが、今はその彼と幸せに暮らしてます。

トピ主です

🐤
    みかん
    正直、私に黙って2年間も家庭のお金から浪費し続けていた夫には、怒りと、情けなさと、裏切られた悲しさが募って、愛情は薄れてしまったのかもしれません。自分の事しか考えられなくなったという事は、愛していないという事なのでしょうか...。自分でも愛情が何なのかよくわからなくなっています。情はある、とは思うのですが。
    相談した相手には、また同じ事を繰り返した時に離婚を決意したら?と言われます、要はあと一押しがあったら、って事ですよね。
    我慢しながら、離婚したいと思いながら生活している夫婦は少なくないと思いますし、結婚を甘く見ていた私の忍耐が足りないだけなのでしょうか...

トピ主です

🐤
    みかん
    〉爆弾岩さん
    結婚して丸5年経とうとするところです。
    夫は不安定な職業ですが、やり方次第では収入増の可能性もあるからと結婚を決意しました。しかし5年弱になっても収入は結婚当初から改善されないまま、貯金も一般家庭の平均以下、それなのに致命的な浪費癖が発覚し不安でしかないです。将来設計や家を建てたり夫婦の目標みたいなものを持って生活したかったのですが、面倒臭いと話を逸らされてきたのでその点でも価値観は合わないんだと思います。

他の男性の存在で離婚を決意された事は決定的な後押しですね。前夫様の事があれば、再婚された方の収入や金銭感覚等では慎重になられていたとは思いますが、その点ではどうクリアにして再婚となりましたか?

1年ちょっとで離婚した者より

🐱
    にーすけ
    私は32歳で結婚し、34歳で離婚しました。
    理由は…「なんとなく、でもこの人とは一生過ごすのは嫌だ」と思ったから。
    友人の中には物凄く非難してくる人もいましたが、両親は理解してくれました。
    というのも、1,夫の収入は私の3分の1程度だった(結婚後に実は非正規で働いているという事が発覚しました)2.私の両親所有のマンションに住んでいましたが、家賃を払う、固定資産税だけでも払う、という事を一切しなかった、3.私がかなりの貯金を持っていることを知ったとたん仕事を辞め「○○(私の名前)の貯金で10年は楽に暮らせるね」と言った、4.食べ物の好き嫌いが酷かった、以上の理由です。

純粋に「この人と一生過ごすことは無理だ」と思った日に離婚してほしい、と告げました。
    絶対離婚は嫌だ、と言われたものの、私は自分の家を出てホテル住まい、結局調停を経て離婚が成立しました。この際、なぜか「慰謝料」など1千万円単位のお金を要求されましたが当方の弁護士さん曰く「なんの非も無いのに何が慰謝料だ」との事で最終的にはすっきりと離婚しました。

その後出会った男性と再婚(離婚から2年後でした)、今で12年になります。
    自分の人生、一度切りです。年をとって振り返ったときに後悔のない人生になりますように。

離婚→まもなく再婚します

🙂
    前進あるのみ
    24歳で結婚し40歳で離婚しました。

離婚の最大事由はレスです。結婚して半年経った頃から全くなくなりました。私からは色々とアプローチしましたがダメでした。表面上はそれなりに仲良くしていましたが、内心では不満を抱えていました。

私の人生はこのまま終わっていくんだろうなと半ば諦めかけていましたが、40歳を目前にして急に「このまま一生、女性として求められることがないなんて耐えられない」と思うようになりました。

離婚しても新たな出会いがあるかどうかも分からないけれど、前に進まないことには何も始まらない。

そう思うといてもたってもいられなくなり離婚を切り出し、離婚が成立するまでの期間はわずか10日。青天の霹靂と元夫が狼狽している間にサインさせてしまったような感じでした。

トピ主さんの質問の答えは以下の通りです。

>離婚成立までの期間
    不満を抱えていた期間は10年以上でしたが、離婚を決意してから切り出すまでは約2か月、離婚を切り出してから離婚が成立するまでは10日程度です。

>離婚されて後悔はありませんでしたか?
    その後に良い出会いがあり、現在43歳。まもなく再婚します。とても幸せです。離婚したことを後悔したことは1度もありませんし、離婚して良かったと思っています。今のパートナーに出会うためには前の結婚が必要だったのだと前向きに捉えています。

最後に、これは私の個人的な意見ですが、浪費癖はそう簡単には治らないと思います。改心したように見えても、すぐに元に戻る可能性が高いと思います。一度真剣に離婚を考えてしまうと、元鞘に戻すには、やり直そうとする相当強い気持ちがないと難しいと思います。投稿を見る限り、気持ちは離れているようですので、まずは仕事を見つけて自立したら1年でも若いうちに離婚して新たな人生を歩まれた方がいいと思います。

トピ主です

🐤
    みかん
    様々なご意見頂きありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

にーすけさんの様にすぐ離婚切り出せた事は、やはり自立されている事も大きかったのではないかと思います。何をするにもやはりお金は必要ですから.. 私も男性に頼り過ぎない人生を送れるよう前向きに考えてみます。

前進あるのみさん、決断から2ヶ月だったのですね。やはり10年間も我慢されていた忍耐が凄いと思います。だからこそ、なのでしょうか。
    私も子供もおらず、体型や身なりには気を遣っている方だとは思いますが30代でレスです。そこまで問題視していませんでしたが、いざ離婚を考えると、その点でも相性が良くなかったのかなと.. やはり女性として求められないのは寂しいですね。
    再婚されるようで、素晴らしい出会いがあったのですね。どうかお幸せに。