詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 甘いものでドキドキや気持ち悪さは何ですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘いものでドキドキや気持ち悪さは何ですか

レス8
    (トピ主2
    葉桜
    話題
    甘いものを食べたり飲んだりした後に急に気持ち悪くなったり、心臓がドキドキするのは何故でしょうか。

・市販のジュースを飲んだ直後からひどくドキドキして、水をがぶ飲みしましたがなかなか収まらず1時間ほどドキドキが続きました。

・一日に複数回甘いものを食べさせられ少し気分が悪い感じで過ごし、数時間後に嘔吐しました。

・高級レストランのコースの最後に出されたデザート盛り合わせを時間の都合上急いで食べたせいか急激に気分が悪くなり10分ほどうずくまって動けなくなりました。

・今日はコンビニのスイーツ(小さめ)を食べてドキドキが起きました。

大体食後数分から30分ほどでこの症状が起きてしばらくすると収まります。
    同じものを友人が食べても何も起きません。
    甘いものを食べると必ず症状が現れるわけでもないです、たまにこのようなことが起きる感じです。
    いつも不思議に思ってまして、これは何なのか教えてください。

ランキング

レス

食べ過ぎ・・・。

🐤
    極上ぷりん
    血糖値が急に上がったのでは?
    アレルギー?

たまに1日に甘いものを複数回食べるの?
    何回か繰り返しているのなら控えようよ…。

同じものを食べているのにトピ主だけなら体質。
    友人とは日頃の摂取量が違うからだと思うよ。
    限界値突破したかも?

甘いもので具合が悪くなったことがあるのに
    まだ食べているのは依存性が高いかもね。

どんなものを食べたか覚えていないの?覚えられないほど食べた?

甘味料の中にそういう症状が出るものが一部あります

🙂
    梨紗
    甘味料、何もかもを不安に思うことはありませんが、体質が合わなかったり敏感な方は頭痛や吐き気を呼ぶものもあります。

敏感な方でなくても、たくさん食べると起こることがあります。

そういう方は、なるべく天然のお砂糖(てんさい糖など)を使ったものにした方がいいかもしれません。

同じくです。

🙂
    あゆみ
    私もそうです。心臓がバクバクと動機が起こります。やはり必ず起こるわけでも、頻繁に起こるわけでもありません。

検索すると同じ症状を感じているお仲間はいるようです。アドレナリン、低血糖、空腹時血糖値というワードが出てきますけど、明確は答えはみつかりませんでした。

私は甘い物を食べた直後(1.2分後)に動機がするだけなので放っておいていますけど、嘔吐などあるのは心配ですね。その日の体調とか、何か気付きづらいアレルギーがあるのでしょうか。
    例えばアーモンドパウダー、てんさい糖に反応しているとか。

>極上ぷりんさん

1日に1回しか甘いものを食べたことない方は珍しいと思います。
    旅行に行ったら昼間にご当地ソフトクリームを食べて、夕食後にデザートがついてきたりしますし、親族友人の家に遊びに行けば色々とお菓子を頂いたりしますね。

キチンと記録を取ってみたらどうでしょうか?

ルナリアン
    低血糖で気を失うというのは、見たこともありますが、逆は無いですね。

他の方のおっしゃっている、合成の糖に敏感とかは、もしかしたら存在するかもしれませんね。環境に敏感な人に関しての本で、読んだ事があります。

本には、何か食べて気分がわるくなったら、何が原因かをつかんでおいた方がいいとありました。

それは、トピ主さんには合わないと考えて良いと思います。だいたい、合成のものなんて食べないに越したことないですよ。

あとは、ご自分が甘い物を食べるのに対して気にしているのに、まぁいっかという具合に食べてたら、体が抵抗する事もあるかもしれませんね。

私はたまにお腹の中の物が全部出るくらいの激しさで腹を壊す時があります。ああ、デトックスかな(毒出し)?って思ってます。まあ、急にくるので困りますが。その体の反応自体は気にしていません。
    下の話ですみません(笑)

何食べたか?、食べるの控えたら治るか?、本当に食べたいのか?など確かめたらどうでしょうか。

特に問題が無いのなら、食べなくてよいものは、食べないで済むような気もしますが。

ちょっと気になったのが、「食べさせられて」という部分です。食べたくないのでは?

お手上げなら、医者に行くのも手かと思います。ただ漠然と話をしても、原因は分からないとか、逆に変な病名つけられちゃいますよ(笑)

何でしょうね

葉桜
    1日に複数回はその1度だけです。
    甘いものが好きな人で、私は断っているのですが強引な人物でして大丈夫大丈夫と言って食べさせられた次第です。
    (この日は有名ドーナツ店のドーナツ等でした)
    いくつも甘いものを食べるとこうなるんだ、と知ったエピソードだったので紹介しました。

私は食事で甘い味は好きではないので料理に砂糖は使いません。
    義両親からは息子が可哀そうと言われましたが。。

子供の頃は甘いものは全然食べることが出来ませんでしたが年齢を重ねたせいかデザートは甘いものを食べることが出来るようになりました。
    甘いものが全然ダメだった昔は砂糖が使われているおかずを食べると体の中で変な感じがして食欲がなくなる現象が起きていました。

別なエピソードを紹介します。
    街角にあるクレープ屋さんでクレープを食べて30分後に気持ち悪くなりました。
    もちろん1つだけで、たくさん食べて気持ち悪くなったのではないです。
    ジュース(有名メーカーのシリーズ品の中の1つ)も1本だけ飲んでドキドキが止まらなくなったのです。

ドキドキになったジュースやスイーツはその後飲食することはないです。
    高級レストランでも変な甘味料って使われているのでしょうか?

体質だとしたら体の中で何が起きる体質なのでしょう??

皆さん私のようにドキドキや気持ち悪さは感じたことないんでしょうか。

ドキドキはしませんが、、、

🐱
    チイコ
    私の場合は、ドキドキはしませんが、甘いものを食べると気分が悪くなったり、吐いてしまったり、目眩を起こしたりしてました。

おかげで、10代後半から30代後半までの20年間はほとんどスイーツ食べませんでした。
    (果物も苦手でした)

味的には好きなんですけど、具合が悪くなるのがわかっているとなかなか手がでませんね。

どうも、甘い物を食べると急激に血糖値が上がるのに体がついていかないのか、胃に血液が集まることによる貧血なのか。
    (元々、血圧が低いので。。。)
    このあたりが、原因ではないかと自分では思っています。

なので、ゆーっくり時間をかけて体と相談しながら食べれば、具合悪くなることも少ないということに気がついて、時々美味しいスイーツをチョッピリ楽しむようにしていたら、今では気分が悪くなることは滅多に無くなりました。

まあ、スイーツは基本あんまり食べないんですけどね。。。

思い出した言葉が…

そういえば
    『シュガーハイ』って言葉がありますね。
    あ、お菓子屋さんの名前ではありません(笑
    人間、砂糖で興奮状態になるらしいです。動悸もするでしょうね。
    日本では砂糖で興奮するって、あまり聞かないけど、アメリカなんかでは砂糖の使用量が半端でないからありがちなことのようで。
    アメリカの小説で読みましたが、寝ちゃいけない状況でカフェイン・ドリンクだけじゃ足りなくて糖分もたっぷり…みたいな使い方もあるようです。

あと『血糖値スパイク』というのも。
    これは糖分を過剰にとって、血糖値が急上昇→急降下した状態のことだったと思います。
    ドキドキして気分が悪くなるようです。

口にいれた量だけじゃなく、普段の血糖値や体格や体調も関係しそうですね。

情報ありがとうございます

葉桜
    似たような症状が出る方いらっしゃるんですね。
    でも原因ははっきり分からずですね。。
    他にも皆さん色々情報ありがとうございます。
    なるほど血糖値スパイク・・あるかもしれません。
    妊娠糖尿病になったことがありますし。