詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の話をすると機嫌が悪くなる彼

レス14
    (トピ主2
    😣
    ウエスト
    恋愛
    彼と付き合って10年以上、私としては待ちに待って、やっとの事で結婚の話がまとまったところです。先日両家の顔合わせを済ませました。

彼は仕事に夢中なのか、新しい生活に不安があるのか、これからの2人の予定を決めることに消極的です。
    入籍日をいつするか、という話をした際は、なぜかイライラしている様子、わたしはなるべく自分の気持ちを伝えつつも、彼の気持ちも尊重したい態度であったと思います。
    話はまとまったものの…なんだか、私が想像していた結婚とはだいぶ違う現実に不安がいっぱいです。
    私も30半ばですので、ある程度現実的に考えているつもりです。
    しかし、2人でこれから話し合って色々なことを決めていく段階って、もっとお互いに楽しみがあって、嬉しい気持ちで進めていくものでは…と思ってしまいます。なんだか彼が義務感をもち、話を進めざるを得なくて我慢しているようで…
    これからたくさん話し合うことがあるのに、その度に彼の顔色を伺うのか、と思うと、そんなことさえ話し合えない関係で大丈夫なのかと疑問にも思います。
    ただ、結婚の話題以外は仲良く、良い関係だと思います。結婚の話となるとなぜイライラするのでしょうか。きっと彼になぜイラつくのかと問うと、そんなことない、と言うと思います。このまま話を進めて良いものかと迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

このまま淡々と

🐤
    ふじくにゅ
    このまま淡々と話を進めて下さい。感情的にならずに冷静に。披露宴はするんですか?彼みたいなタイプは披露宴をして、社会的にもこの結婚は認められているという事実を見せつけた方がいいと思います。
    披露宴をして、沢山の方に喜んでもらえるのを見て、彼も結婚して良かったと思うはず。
    あなた主体でどんどん決めていきましょう。
    頑張ってね。

別のストレス

うさお
    男性もマリッジブルーみたいなことあるそうです。

でも無理やり進めると悪化の可能性が・・・です。
    一旦ストップ。

30半ばは中間管理職でちょっと大変な時期かもしれないですね。
    女性としても将来のこと等いろいろ考えたりタイムリミットなどありますから
    焦る気持ちもありますが、彼氏さんの友人知人など共通の知り合いがいるのなら
    「彼氏の気持ちや仕事ぶりなど」を聞いてみるのがいいと思います。

まだ覚悟ができない

🐱
    ブルーマウンテン
    あなたの事は好きでつきあっていたいんだけど結婚は怖い、できればしたくない、そんな本音があるからかなと思います。
    覚悟ができていないのよ多分。責任を持つのが怖い。

だからいつまでも恋愛していたい。でもそういうわけにもいかない。
    結婚しないと言ったらあなたはきっと離れていってしまうと思うから。
    まあ、、少し考えたほうがいいかもしれませんよ。
    あなたの書くとおりです、結婚が決まったら男だって幸せいっぱい、どんな家庭にしたい、子供は何人欲しい、楽しく話し合えるタイプもたくさんいるし、うちの夫はそうでした。

一度「本当に結婚して大丈夫なのね?」と聞いて肯定されたら「じゃああなたがあまりこういうの好きじゃないみたいだから私主導で進めるね」って明るく宣言しちゃえば。
    まだ覚悟ができていなくても乗り掛かった舟、内心「助かった」って思うかもしれず。

でもホントイヤですよね、、2人の結婚なのに機嫌が悪くなるとかって。。

レスありがとうございます

😢
    ウエスト
    お2人とも、レスをありがとうございます。

披露宴は予定していません。
    金銭的なこともありますし、何より彼が特殊な仕事をしているので、予定を立てられないのが一番です。
    そうですね、感情をいちいち持ち出さず、淡々と。この歳になってお恥ずかしい限りですが、やはり理想に囚われるわたしが幼いのでしょうね。
    2人がうまくいくために、いつも必死でした。
    空気を読み受容的に関わり、相手の想いを汲みながら、自分の感情をコントロールしています。それでいいと思いながら、一方で空気を読む態度と、大切なことから目をそらすことと、どう違うんだろう…と思うようになりました。

男性のマリッジブルー、まさにそうかもしれません。
    共通の友人は数少ないながら、一度だけ相談したことがあります。聞いてはくれたんですが…仕事に夢中なんだろうと、しかし私の方は大切に思っているんだろうと、そういった返事でした。
    人それぞれですが、相手を変えることは基本的に難しいと理解しています。まして彼が『結婚したい』と思うまで待つなど途方もなく…何を優先すべきか自分でもよく分からない気がします。
    想いをぶつけて受け止めてくれない相手なんて!という友人もいますが、相手の気持ちを汲むと、そんな投げやりに感情をぶつけることは誰にとっても良い気がしなくて…

要は結婚(入籍)に消極的ってことですね

🙂
    ミキオ
    まあ、心の奥底では結婚したくないんでしょう。
    彼の年齢が不明ですがトピ主と同年代だとしても、
    まだ精神的には大人になれていないんだと思います。

よっぽどの事情がない限り、結婚まで10年もかけないです。
    10年間の「程よい関係」がこれで終わりになる、、という
    絶望感みたいなものがあるんじゃないですかね?

で、そういう人と結婚してもまず上手く行きません。
    結婚はいろんな意味で「腹をくくる」ものだと思うし、
    その腹をくくれない男と結婚しても意味ないでしょ。
    大人になる、とか結婚する、っていうのは昨日までの自分から
    一枚も二枚も脱皮することを意味してきます。
    彼は脱皮出来ない人なんです。

私は男ですが、自分が結婚する時(20代後半)はいろんな覚悟をしましたよ。
    子供から大人へ成長するって感じでした。
    新居も二人で見つけたり、二人だけの生活をスタートさせるんですから
    腹もくくりますよ。いつまでも「ピーターパン」な男じゃ
    後が大変ですよ。余裕はそうないかもしれませんが、破談にして
    しまうのが吉だと思います。

本音は結婚したくない

🙂
    亀の甲
    彼の本音は結婚したくないんです。

でも、10年以上付き合っちゃったし、いまさら結婚しないと言えないし、他にいい女も見つからないし、主様からの圧は強いし、仕方ないから結婚するかなぁ、という心境なんです。

そもそも結婚したくないのですから、結婚の話がでれば機嫌は悪くなります。

人を無理強いして自分の思う通りにしても、結局はそのしっぺ返しが来るものです。

うーん・・

トレジャー
    幾ら何でも10年以上も交際してるのでしょう?
    これが交際2年ぐらいなら主さんの遠慮がちな感じも、彼の結婚に踏み切れない感じも理解出来ますが、10年以上一緒に居てまだそんな段階?という感じですね。

もうこれはおそらく結婚なんてしないと思いますよ。
    子供が出来るぐらいの腹くくるしかない事態にでもならない限りは無理でしょう。

主さんも子供が欲しいのならこれ以上悠長に待っては居られないと思いますけどね。
    それにここまで長いと子作りに関しても彼は協力しないというか、その情熱がもはやなさそうな気もしますが大丈夫でしょうか?

レスありがとうございます

🙂
    ウエスト
    みなさま、レスをありがとうございます。
    まさにおっしゃる通り、彼がずっと覚悟が出来なかったのは承知しています。
    当然いい歳の男性がいつまでも夢を追いかけて、身を固める選択をしなかった訳ですから。
    客観的な視点で自分が生きていけるなら、別の人生を歩むという人生を選べるでしょうが…
    幸せをどう捉えるかは自分次第なんでしょうね。

それでも彼のそばにいることを覚悟したはずだったのですが、きっとやっぱりこれでは…とわたしが揺らいでいるんでしょうね。
    こうやって自分の想いを整理することになり、相談して良かったと思えました。ありがとうございます。

結婚って、して貰うものじゃない

💍
    う~む
    イライラする、って、おかしいですね。
    彼は他にも付き合っている女性が存在すると思われます。

結婚したい気持ちが、彼からは全く感じられません。

同じでした。

🙂
    リス
    全く同じでした。
    10年付き合って結婚へ向けて進んでいたものの、
    具体的な話には気の無い返事をしたり不機嫌になったり。
    虚しくて悲しくて随分悩みましたが、こんなんで結婚して嬉しいかどうかよく考えた末に別れました。
    別れるときもやはり苦しかったですよ。
    でも結果良かったです。とてもスッキリしました。
    一年半後に別の方と縁あって結婚し、今も仲良く暮らしています。

煮え切らない男と我慢して結婚しなくて本当に良かったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示