詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の不思議

レス9
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    愚痴です。
    夫と一緒になり、13年かけて義実家が嫌いになってきました。
    義母はいつも、嫌味かそうでないかスレスレの事を言ってきます。私も鈍いので、どういう意味かな?と引っかかりながらも深く考える事なく流してきましたが、一度真意に気付くと、アレもコレも裏の意味があったんだ!となり、最近はストレス回避の為に極力会う回数を減らしています(あらためて思い返すと、初対面の時からすごい事言われてました)。
    自分のことは自画自賛しても、私のことは決して褒めません。その自画自賛も、子供達(義母にとっては孫)が言ってる風に話してくるのでイラッとします。
    すっごく謎なんですけど、一人息子の配偶者に嫌われて得なことなんて何一つないですよね?
    孫たちがあなたに笑顔を見せるのも、私がおばあちゃんの悪口なんて一切言わず、むしろ買ってもらったものやしてくれた事をちゃんと教えて、ありがとうと言わないとだね、と話してるからなんですけど。
    義実家と実家、どちらも近所ですが、まだ現役で土日も働いている義実家と、引退して悠々自適で暮らしている実家とでは会える頻度が違うので、昔は遠慮して実家へ行く回数も自制していましたが、最近はもうどうでもいいや、と思っています。
    母親の性格が悪い話なんて聞きたくないだろうから、夫にも言ってないので、こちらで吐き出させて頂きました。
    まあ夫の前では色々言ったりなさらないので、サバサバしてるだろ?うちの母、くらいに思ってそうです。
    でも子供達が大きくなってきたので、そのうち気付くかもしれないですね。バレる前に意地悪やめて下さいね、お義母さん。

ランキング

レス

どういう事を言ってくるんですか?

🙂
    いか
    その内容にも寄ります。

悪気はないけど、無頓着って事もありますが。

家の話をしますと、うちには大学生になる娘二人いるんですが

たまたま私の同級生と道でばったり会った時に子供の話しになったんです。

私があんたんちの子いくつになったの?と聞くと今はもう、高校生になった

との事。数年前に小学生だった記憶があった為、もう、そんなに大きくなった

の?凄い。と言ってしまったんです。私は勿論悪気ないし、相手もそれは、

分かってると思うのですが、後で考えて、何か自分の子はもっと年齢が上なのに

凄いって言った事は失礼じゃなかったかなと考えてしまいました。

嫌味にとる人は取っただろうかとも考えました。

何が言いたいかと言うと、その内容にも寄りますが自分の事だけにシフトしてる

人って言うのは悪気無く何でも言ってしまうのです。

因みに私の義母は、私を褒める時〇○(私)はこれだけは凄いんだよね~。と言って

褒めます。人を褒める時に「だけは」と言う言い方は、バカにしてるし失礼だと思うの

ですが、内容を強調して言いたいらしく、義母に悪気はないんです。

なのでトピ主さんの事も言われた内容が分からないと何とも言えないですね。

その義母も視野が狭い自分の事だけにシフトしてる人間なのかもしれないですし。

そういう人の言う事をいちいちまともに受けてたら、神経が参って来ますよね。

全く同感!

🎂
    殿様のお上さん。
    同じでした。

義母は亡くなりましたが一人息子の夫の母。
    孫は当然私達の子供達だけ。(それでも3人)
    私も子供達の前では悪口言いませんでした。
    自分の作った料理はべた褒めで、私のは誉めることよりも嫌味たらたら。
    それは彼女のした事全てに当てはまりました。

全く尊敬できなく
    こんな姑には絶対なりたくない反面教師でした。

義母が突然なくなり、義父が残りうちで引き取り最後まで面倒みましたが
    万が一義母が1人残った場合は
    絶対に引き取って同居などはしなかったでしょう。
    亡くなる数年まえからは老いたので同居して欲しいと
    遠まわしに電話口で言っていましたが
    私は頑固としてそれには何の答えもしませんでした。

私の義母は嘘つきで困ります

🙂
    きな粉
    義母は負けず嫌いの見栄っ張りです。
    明らかに「嘘」と解ることを平気で言いますが、
    肝心なことは隠して言いません。
    「不思議」な人です。
    私は大嫌いです。
    年々会う回数を減らしています。

わかる!

🙂
    ミルクコーヒー
    スレスレ‥わかります。うちもだ!って笑ってしまいました。

うちの義母の発言。
    「○○ちゃん(義姉)は、専業主婦できちんと節約しながら赤ちゃん育ててるのよぉ~偉いでしょ?ね?ね?偉いでしょ~?今から赤ちゃん見に行こうよ」

ちなみに、フルタイム勤務プラス3時間残業、おなかぺこぺこで1時間かけて帰宅したら玄関前で待ち構えてて言われました。赤ちゃんは寝てる時間だろうからと、丁重にお断りしました。

これひとつなら気付かなかったのですが。

ある時は突撃ピンポンで玄関に出たら、ちょうど家の前の道路をセレモニー用の華やかなスーツで通りかかった女性を見て、私と見比べながら、「きちんとした服を着るって大事よねぇ?ね?ね?ね?」

その時、幼い子ども2人を汗だくでお風呂に入れていた最中で、私はTシャツにハーフパンツ。

こんな調子で、発言だけならイヤミでもなんでもないので、気付かず、そうですよねーなんて和やかに話を合わせてしまうのですが、常に私の状況とは違う人を褒める発言。会う度にこんな調子です。

私も私で、鈍感力を最後まで発揮できればいいのに、後からふと、あ!またやられた!って気付いてしまって。

他にもたくさんありますが、単純なものから、よくそんなに思いつくなあと感心するくらい手の込んだイヤミも!

夫の前では絶対言わないんです。意識的にやってる証拠ですよね。

一体誰得?って思います。

私も

🐱
    義母は長男教
    25年(内20年は同居)で大嫌いです

>自分のことは自画自賛しても、私のことは決して褒めません
    うちも自画自賛と言うか、何か話していても
    <私の時はもっとこうだった><私もやってきた>
    と褒めるどころか、大変よねとか、労ってもらったこともありませんし
    やって当たり前と思ってます

>すっごく謎なんですけど、
    >一人息子の配偶者に嫌われて得なことなんて何一つないですよね?
    得じゃないけど、損もないからでしょう

だって

>孫たちがあなたに笑顔を見せるのも、私がおばあちゃんの悪口なんて一切言わず、
    >むしろ買ってもらったものやしてくれた事をちゃんと教えて、
    >ありがとうと言わないとだね、と話してるからなんですけど
    そんなこと、考えてもいないからです
    買って貰ったもの、してあげたことを孫に言うのは当たり前のことだし
    お礼を言わせるのは当然の躾でしょうぐらいに思ってるのでは?

>まあ夫の前では色々言ったりなさらないので、
    >サバサバしてるだろ?うちの母、くらいに思ってそうです
    なので当然、トピ主が夫に愚痴っても
    お前の気にしすぎで終わるでしょうからね

嫌いでは無いが、理解出来ない存在

なるようにしかならず
    言ってる事とやってる事が違ったり、
    その場で言わずに後から遠まわしの本音が伝わってきたり、
    対処に困る事は多かったです。

本当はいちいち気にしないほうがいいのでしょうが、
    同居して上手くやっていきたいからと、真剣に誠実に
    付き合っていこうとしたら、訳が判らなくなりました。

本音を言えば、嫌うのも面倒くさくなってしまいました。
    表裏の違いが有り過ぎる人ですが、息子(私の夫)の前でも
    変わらないので(多分そこは皆さんと大きく違う点)
    夫のほうが義母と仲が悪く、それが返って頭が痛いです。
    子供に対しても態度が冷たいのも、皆さんとの違いですね。
    今では生活も思考も割り切って過ごしています。
    義母も私の事を理解できない存在と思っているだろうから、
    お互いに解放されて良かった気がします。

要するに姑にとって嫁とは・・

🐤
    ひよこ組
    息子を奪った憎い女 なのでしょうから。そういう気持ちしか持てない姑だと、嫁と言うだけで何もかもが気に食わないんですよ。

うちの義母は悪い人じゃないんですが、わたしへの対抗心が物凄くて笑っちゃいましたよ。つっっっまんない事でも対抗しようとするんです。

例えば、夫の両親が我が家にいらっしゃった時、夫の希望でお抹茶点てて出したら、義母は「わたしだって茶道やるのよ」と。夫がビックリして「えぇ?!そうなの?全然知らなかった」と言うと「1回だけ家で抹茶点てた事あったでしょ!」

其の1回点てた事が「茶道やる」事になるらしいです。わたしは師範の免状持ちです。笑

我が家にピアノがあるのを見て「ピアノ弾くの?」と。夫が「すごく上手いんだよ。弾いて貰ったら?」
    すると義母はすかさず「わたしだってピアノは好きなのよ!」と。夫が「え?!初耳だな・・・」すると義母「1回、近所の○○さんとコンサートに行った事があるの」

あぁ、そうなんですか。1回聴いた事があるだけでも好きならソレでピアノ好きを標榜なさればヨロシイかとは思いますが。
    我が家に宿泊なさった間、夫が「弾いてもらう?食事の後でも、どう?」等と何度水を向けても頑として「じゃあ」とはおっしゃいませんでしたね。嫁のピアノは聴きたくないらしい。お世辞でも褒めたくないんでしょうし、ありがとうも言いたくないのでしょうから、わたしも敢えて弾きませんでしたが。夫は鈍感なので何度も無駄なトライ。笑

山程こんなエピソードがあります。そして息子の居ない所での嫌味は常套ですね。抹茶じゃ対抗できないから、煎茶の淹れ方に難癖付けたりとか。食材の切り方とか。姑は自他共に認める料理下手ですが。笑

いちいち気にしてたら身が持たないので、わたしは「義母のおバカさん語録」としてコッソリ笑いのネタにしてます、勿論、夫の居ないところで。ふふ♪

レスします

🙂
    ともみ
    うちの義母は対抗意識はそんなに強くはないのですが、
    チミチミネチネチは一緒です。

息子のいいところは親の教育がいいから、
    よくないところは奥さんのせい、だそうですよ。

私はいい嫁はとっくの昔にやめているので、
    聞こえない振りをするか、
    私のそんなところが好きみたいですよ、と答えてます(笑)

かなり弱ってきているのですが(90歳)
    いつまでも上から目線です。
    お願いしよう、という気持ちはなく、
    長男の嫁だから当然、らしいですよ。

姑の立場です。

bitter
    私は、息子の奥さんに嫌われたくないですよ。
    息子2人いて、二人共素敵な相手を見つけました。

感謝こそするけど、嫌味なんて言いませんよ。
    良い姑ぶるつもりはありません。
    本心です。

私は嫁の立場でもあって、同居して20年です。
    古い姑とも暮らしております。
    夫は長男で親に褒められたいがために色々と頑張る。
    それを傍からから見ていると、滑稽な面もあって、
    子供は頭が白くなっても子供だし、親も亡くなるまで親なのだと思う。

その親が年をとっていく過程での変化をどう受け止めるか。
    お互いに思いやりと敬意があれば
    人間どうしなのでね。

主さんの姑さんだって、最初はいい人をやっていた。
    主さんもいい嫁をやっていたはずなんです。
    月日や環境が変化して、病気になったり、子供をもったり、老いてきたり。
    それも主さんの家族の歴史の一齣なんですよ。

主さんが子育てが終わり、自分の人生に終わりが見えてきたら
    もしかして、お姑さんの気持ちが少し理解できる日もくるかも。今はわからなくていいのです。
    年増になると都合の悪い事は、忘れてしまうようです。
    だから、悩まない方がいいのです。謎のままで。