詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那に言われモヤモヤ

レス3
    (トピ主1
    ぽん
    子供
    初めまして。すみません、相談させて下さい。
    私(24)専業主婦、旦那(25)会社員、息子(2ヶ月半)
    私→家事全般、育児(夜中の育児は9割私)
    旦那→21時ごろ帰宅or残業が入ると24時頃帰宅。育児サポートあり(年の離れた兄弟を育てていた為慣れてる)
    息子→日中お昼寝をしなく1、2時間寝ればいい方。抱っこしていないと眠りにつかず、寝たので布団に下ろすと泣く。
    息子が夜中起きた後なかなか寝てくれず、私が機嫌が悪いまま寝かしつけていたことに対してです。
    朝4時頃に泣き、「ほら、泣いてるぞ」と言われおむつ交換と授乳をしていたのですが、授乳後なかなか寝付かず、「うん」「寝なさい」などの言葉に機嫌の悪さが出てしまいました。(自覚はあります)
    その時、旦那は少し起きていたらしく「そんな機嫌悪そうに寝かしつけないでよ。具合悪くて機嫌悪いの?明日俺仕事休もうか?」と言われました。
    確かに態度に出ていたのは悪いと思って反省していますが、その2日前に旦那が飲み会で泥酔して帰宅した事があり(毎回です)、飲み会最中に「息子を見せろ」とビデオ通話がきて「やっと寝かしつけたから嫌」と言っても「見せろ」の一点張りで仕方なく見せ(当然息子は起き、また長時間の寝かしつけです)。
    帰宅時も寝いている息子を抱き上げ起こす(泥酔している為私が寝かしつけ&大の字でベッドで寝られ私のスペースがない為床で寝る)。などまだ細かい事はいくつかありますが省略します。
    元々お酒が好きな旦那ですが息子が産まれてからは行く回数が減ったので久々に楽しかったんだろうと思い我慢していました。
    しかし、「ほら、泣いてるぞ」というダルそうな言い方で飲み会での事、私の仕事がなかなか決まらない事、ずっと抱っこしている為今日始めてのご飯がその日の夜中という事もザラな私はそこで日頃のストレスが出て腹が立ち不機嫌になってしまいました。

続きます

ランキング

レス

続き

ぽん
    旦那も仕事があるので「私がやるからいいよ」と伝えました。

次の日、旦那はいつも通りで私がぎこちなかったと思います。

息子を寝かしつけてる間、八つ当たりしてしまって申し訳ない気持ちと後悔、
    たった2ヶ月半ではありますが、今まで頑張って来た家事育児を全て否定された気持になりました。

旦那は年の離れた兄弟を2育てたという事もありおむつ、ミルクはもちろん、寝かしつけは私なんかより遥かに上手です。

息子も旦那に笑いかける頻度が多く感じ、私の事が嫌いなのかなって思うと悲しくなって来ます。

1、態度に出てしまった事は反省しておりますが、旦那のサポートもある環境下で私が甘いのでしょうか?

2、皆様、どのように育児にをされていますか?

3、最近何をするにも自信が無く悲しく感じ育児ノイローゼなどの可能性はありますか?

長くなりましたがご意見、ご感想お願いいたします。

疲れてるのかな。

🙂
    ともたん
    もうすぐ2歳の男の子ママです。

旦那さん とても協力的で羨ましいです。
    うちの旦那は夜中に息子が起きれば、頼むから寝かせてよ、明日会議あるのに とか、休みの日に息子が旦那にべったりで抱っこ抱っこ で休みの日なのに疲れるとか イライラ発言いつもです。
    オムツ交換なんて一回もしてません。頼んでも拒否です。

飲み会の後の事などは確かに頭にきますね。
    前に酔っ払って帰ってきた時は こんな事があったけど、もう絶対にしないで。と伝えたらどうですか?また飲み会での最中に同じことしたら 子供の顔見たいならさっさと帰ってくれば?と拒否して電話を切ってあとは無視。

産後は特にホルモンバランスが崩れやすく少しのことからイライラしたり悲しくなったりとあります。きちんと旦那さんに話してわかってもらってください。主さんは真面目な人なので なんでもやらなきゃって思ってませんか?
    旦那さんにお願いできるところはお願いしてグータラくらいになったっていいんです。全然甘えなんかじゃないです。

子供の一番はやっぱりママですよ、今はパパでもママにくっつきます。でも顔が引きつってたりするとどうしても笑ってくれないです。

旦那さんが休みの日に1時間でも2時間でも子供もを預けて一人で外出してみてはどうですか?
    少しでも気分が変わるかもしれません。
    あとは暖かい日にお子さんと近所のお散歩に出かけるなど日の光を浴びるだけでも寝てくれるかもしれません。

別の部屋で寝たら?

🙂
    匿名
    同じベッドで寝るからイラつくんでしょう
    旦那さんとは別の部屋で寝たらいいのに