詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の収入差、副収入

レス17
    (トピ主3
    😣
    K
    恋愛
    初めまして。
    どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

今現在結婚4年目、私28歳女、旦那27歳です。
    私 自営業 手取り月40万
    旦那 会社員 手取り月22万+ボーナス30×2

家計費はお互い全て同じ口座に入れ、そこから全て支払い、お小遣い制です。子供はいません。
    ※お小遣いは私の方が通院、美容代など考慮して1万円高いです。

しかし最近主人が副業を始め、月7~8万円の収入が入るようになりました。
    多少多く家に入れている私としては「全額じゃなくても1万円でも5千円でもいいから家に少し回すよ」と言い出してくれることを期待していたのですが、「これはプライベートな時間にプラスアルファで働いた分だから!」と逆に驚かれてしまいました。

確かに夜遅くや、休日に時間を割いて頑張っていたのは知っているのですが、私としても『じゃあ自営業の私も休日や夜中に仕事をしていない訳ではない、あなたより休みも少ない』と思ってしまいます。

なによりも、男としてのプライドや、カッコつけたい、というような気持ちがないのかな?と少しショックです。
    それと、家計費から主人の奨学金も支払っています。主人は最近習いごとも始めました。

自分の中でモヤモヤ納得出来ないまま過ごしています。私も趣味や習い事など、お金をかけられるのであれば、やりたい事は沢山あるのですが、心の中で「お互い同額だったらもっと自分にも、自分の会社の為にも使えるのに。」
    と思ってしまいます。

ただ、これから子供や戸建も考えており、出来る限り貯金をしたいとは思っています。
    家事はお互い様、との事で半々程度にストレスなく分担できているので、お金の部分だけが引っかかりです。

長文読んでいただきありがとうございます。

副収入がある方、皆さまどうしているでしょうか?

ランキング

レス

言えばいいのに

かな
    トピ主さんの考えは間違ってないと思いますよ。
    あなたは自営業でこれ以上副業する暇ないでしょうし、お子さんを考えているなら今のうちに貯金に励むべきです。
    でも、何故、夫にはっきり言わないのですか?
    それと、夫は自分の子供にも教育費は子供に払わせる気なのでしょうか?
    自分が払ったのだから、子供も自分で払って当たり前と考えているかもしれませんね。

夫が納得しないなら、私も家計に入れるお金と夫と同額まで減らし、あとは好きに使うっていいのねとはっきり言ってしまえば?
    あなたがお子さんに奨学金という名の借金を負わすつもりがないなら、そこはとことん話し合った方がいいですよ。
    お金に対する根本的な考えの違いがあるようなら、あなたの子供の父親が今の夫である必要もありません。
    私なら、夫婦関係の維持も根本から考え直します。
    自分だけ損したくない男性と暮らすのは嫌なので。

すべてを折半する

🙂
    げん
    完全にすべての経費を折半すればよいのです。

住居費も折半、食費等も折半、貯金額も折半です。

あとの残った金は互いの自由にすることです。

貯金額を多めに設定しておけば、収入の少ないほうが困ると思います。

うちの場合

🙂
    ネコ
    子供がいない夫婦です。
    私はアラサー、夫はアラフォー。
    結婚は10年越えました。

私が手取り月50万、夫は年収で20万程度の主夫です。
    ウチは全てのお金を1つの口座に入れています。
    夫婦のものは、夫婦のものという考えです。
    もちろん、金銭感覚が似ているのが前提なんですが。
    あと、夫はインドアなのでゲームと私の価値観を超えない程度以外の出費はほぼなくて
    (オンラインゲーム、課金系はしません)
    私も趣味と美容、交友費で使いますが文句を言われたことは一度もないので
    不公平感はありません。
    なので、もし金銭感覚が似てたら1つの口座に全部まとめて入れたら、ストレスは減るかもしれませんよ。

それが無理なら、パーセンテージ制にしてみては?
    8割家に入れるならトピ主さんは32万、旦那さんは24万。
    不公平感はないと思います。

プライベートだろうが世帯収入には変わりないので
    愛する私(トピ主さん)に使ってもよくね?
    私の想いも考慮してくれてもよくね?
    と思いますし、
    パーセンテージ制ならその分旦那さん自身の小遣いも増えるからいいと思うんですけどね。

あとは、人生なんてなんとかなる
    貯金はどれだけあっても満足しないので
    トピ主さんはバランスというか、好きなことしたらいいと思うんですけどね。
    人生、明日終わるかもしれないので楽しんだ方がいいと思うんですよ。
    もちろん、将来の備えも大切。
    でもお金でストレスってもったいないなと思います。

価値観

🙂
    かなえ
    客観的に考えれば、副業も同じ口座に入れるべきでしょうね。
    でも、そうすれば旦那の副業への意欲はなくなるかもしれません。

子どもや戸建てを考えて、今は我慢して貯蓄に頑張るは、トピ主の考えであり、
    貯蓄するにしても、習い事など今も楽しむために副業を頑張るという旦那の考えと
    価値観のずれが原因に思います。
    良く話合った方が良いと思います。

私も自営でよく似た状況ですが、私だったらと考えてみました。
    副業を小遣いにする代わりに、今、口座から出している小遣いは、お互い辞めて貯金にまわす。
    トピ主は、休日、夜中分を自分の小遣いとして計算して、引いた金額を口座にいれる。
    その使い道は、習い事などでもよいし、貯金でもよい。
    自分の好きにすると思えば、同じ貯金でも、モヤモヤしなくなりそうだし、
    習い事や投資など、我慢ばかりでなく今を少しは大事にするのも大切だと思います。

納得いかないなら別財布へ

😠
    りん
    副収入を元手にさらに何かされようとしているのでしょうか。
    それなら、そのお金は無下に取り上げるものではないかもしれません。

パートナーさんがお金の管理ができる人なのであれば、生活費を折半して、残りから奨学金の返済や習い事の費用を出してもらえばいいと思います。

我が家の経験上、別財布にすると、確実に貯蓄額は減りますが、それでも相手だけに7-8万円も自由になるお金があるのは不公平感が大きくなりますよね…

ご丁寧なレス、ありがとうございます。

🐤
    K
    同感してくださる方がいて嬉しいです。
    主人とはお金の話し合いは何度もしており、折半の持ちかけもしたのですが、それは応じず。。
    確かに今後私が妊娠、子育てで収入が減った時に折半と言われたり、私の会社もいつまで出来るのだろう。という不安もあり、その時の為の保険として100%強気で貫いて良いものなのか、という葛藤もあります。
    出来る限りお互い様で支え合っていきたいです。主人も『無駄遣いはしようと思ってない。副収入は2人のために使いたいつもり』とも言っているのですが、じゃあ家の財布に入れるのと変わらないじゃないか?と腑に落ちていません。

パーセンテージなど、まだお互い話し合う必要があると感じました。
    他の方が仰っているとおり、人生楽しむ時間も大切ですよね。

共働き、奥様の方が収入が高い方、産休期間など、どういう決まりにしているか、色々な意見聞きたいです。

自営業と会社員の差を考えたら?

🙂
    あかい
    自営業で40万で会社員月平均27万の比較ですが、税金と将来の年金を考えたらそこまで差がありません。
    なので副業で稼いでる分については夫の自由だと思います。

すみません。

😣
    K
    自営業ではなく、会社経営ですね。
    失礼致しました。

税金や、会社なので社会保険も入っています。などを引いての手取り金額です。

私も思います。

🐤
    40万円の収入があると夫の扶養内では無いと思います。

主様もしっかり国民年金掛けて、できれば年金基金も掛けておいた方が良いと思います。
    主様の家計への収入が減れば差は縮まると思います。

お子様が居なく余裕があるなら、個人年金も良いものに加入しておくと老後安泰です。

夫を信じてあげても良いのでは?

🙂
    うーん。
    何の副業か知りませんが、あぶく銭みたいなものではありませんか?
    ならば、夫の自由裁量にしても良いように思います。
    2人のために使いたいと思っていると言うのなら、信じても良いと思いますよ。
    姉さん女房だから何でもかんでも管理するってのは、夫も息苦しいかも。

家に少し回さなくても、大きな出費のときにまとめて出してくれるかも。
    男としてのプライドやカッコつけはその時に見られるのでは?

副業が安定するなら奨学金を自分で払ってもらうのはアリかも。
    でも、稼いだものをこっちに寄こせというのは、いただけません。
    自主的に出してくれないなら、諦めませんか?
    最初は計算になかったものなんだし。

ちょっと管理しすぎな印象です。
    夫に貯めておいてねって頼むだけではダメですか?
    年1で家計前全体を見直して、その時に貯蓄高をざっくり聞いては如何ですか?

自営業なら節税すれば良いのでは?

🙂
    匿名希望
    今現在どの程度やっているのかはわかりませんが、例えば中小企業倒産防止共済とか小規模企業共済とか確定拠出年金でお金を貯めていけば良いのではないでしょうか。

そうすれば家計費に入れる額が減る分、別の口座にお金が貯まっていきます。

自営業者なら自分である程度収入をコントロールできるのですから、不公平だと思うなら自分の収入を減らせば済む話だと思います。それに会社員なら会社がやってくれる退職金や年金の積み立ては自営業者は本人がやらなければなりません。ですから、政府が用意してくれている上のような仕組みを使って自分で積み立てましょう。

会社組織にしてるなら役員報酬を夫と同じ額まで減らせばよいのではありませんか?
    そして、

> 自分の会社の為にも使えるのに

こう思っているなら自分の会社のために使いましょう。なぜそこを我慢しているのか理解できません。

今現在でも月に62万円ものお金を1つの口座に貯めていますが、夫婦2人にしては多すぎます。生活費はあくまで生活費であり、生活に必要な額だけ入れればよいでしょう。

共稼ぎの場合、相手の収入を全て自分の制御下に置こうとすると破たんしてしまいます。
    ある程度の収入がある場合はそれぞれが自分の裁量で使えるお金を残しておいたほうが夫婦円満になると思います。

完全折半が無理なら現状維持

🙂
    匿名
    今後は別財布に変える事も案としては良いと思いますが、時期尚早だと思います。
    旦那さんの行動に納得できないなら、まずは話し合いましょう。
    習い事が何なのか書いてないので分かりませんが、収入の差は気にしてると思います。
    口では言いませんけどね。

別財布がいいと思います。

💰
    自由の女神
    結婚して4年目でそれでは子供が出来たらきっともっと
    ケチになると思います。
    生活の価値観って夫婦の場合すごく大事ですよ。

私ならばすぐに別財布にして別居したいと思います。

自分に将来のメリットが全然無いから。

副業も含めて個人の収入では?

🐧
    ほくと
    >プライベートな時間にプラスアルファで働いた分

これも収入には変わりないですよね?
    それを別物ととらえるのは…

>私が妊娠、子育てで収入が減った時に折半

無理のない範囲で折半にすれば良いんじゃないですか?
    経営者ならそこまで減るとは思えないですが…
    例えば、今の生活費を計算して+αの金額を折半にすれば良いんじゃないですか?
    それこそ15万ずつでも30万になりますし、一般的な家庭の生活費と考えれば少し
    位は貯蓄も出来る金額ではないですか?

その場合は、お小遣いはお互いに生活費からではなく、各々の収入から捻出で良い
    と思います。

>折半の持ちかけもしたのですが、それは応じず

これは何故なんでしょうか?
    副業の分を家に入れるのも嫌、折半も嫌…
    今迄通りなら、とぴ主さんの負担のみが大きい…
    その辺りはご主人はどう考えているんでしょうか?

色々な方向からの意見、参考になります。

💡
    K
    皆様のご意見ひとつひとつ受け止めて、このような考え方もあるんだなあと、自分の心の中で整理出来始めてきました。

会社経営なのだから、うまーく節税や減給などコントロールしたり、主人の事をもう少し信じて、もう少し感情的になりすぎず様子を見てみても良いのかな、と思いました。
    勿論、私にとってのデメリットであったりを考えると良くないのでは?とのお声もごもっともで理解しております。

この先もう少し主人のお金の使い方や様子を見て、その場合によっては同額にするなり、パーセンテージを改めて主張してみようと思います。

私自身、まだ学生の頃に父親を亡くしてから、3人の子供を育てた母を見ていたので、将来何かあったら、という不安感がかなり強かったのだと思います。
    子供を作るのであれば絶対に苦労させたくない、自分達の老後資金も子供には迷惑かけたくない、などの強い使命感のようなものもあり、、神経質になりすぎてました。

もう少し肩の力を抜いて、私自身ももっと要領よくうまくやっていく術を身につけなければいけませんね。

本当にありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

副業の知識って財産になる

🙂
      主婦30年
      トピ主さんのだんなさんが、どんな副業をしているのかわかりませんが、
      私は在宅でパソコンの仕事をしています。
      同業者は20万以上稼いでいるのでもいるので、私も近づきたいと思っています。
      夫は今は会社員ですが、ずっと安心かというとそうではありません。
      たとえば、月10万わたしが稼げるとして夫も同じような実力になれば20万になります。
      急に失業したり、災害がおきたときも安心です、
      そう考えると、副業の知識ってすごく財産になると思います。

いずれ話し合いで衝突でしょうね

🙂
      匿名
      神経質でも何でもありません。
      父がいないお金もない母は子供3人育てて余裕もなかった、不安になるのは当然だと思います。

旦那さんのこれからの行動次第ですが、内容から考えると危険信号。今の状況は決して青信号ではない。
      信じるのは自由ですが、いずれ話し合いで衝突でしょうね。最悪、突き放す事もありうる。
      旦那さんはあなたの人間性や中身よりも、結婚で得たお金や共同生活上のメリットの方が大事のようです。