詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吸入ステロイドのやめかた

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ままちん
    ヘルス
    初めて投稿します

4か月前、5歳の息子が夜中に急に咳き込み、30分ほど止まらなかったことがあります

夜中の咳が二日続き、ピタリと止まりましたが心配だったのでアレルギー科を受診したところ、診察室に入りものの1分で喘息と言われました

検査もなく、夜中の咳があると言っただけで診断ができるものなのでしょうか…?

それからモンテルカストという内服と吸入ステロイド(フルタイド)を一日2回、一呼吸ずつしてきました

しかし、それ以後4ヶ月、診察の度に喘息のような所見がないけど、きっと喘息のケがあるだろうから内服とフルタイドを続けていきましょう
    小学校に上がればきっと薬はやめれると思います

と言われました
    所見がなくても、なぜあと何年も内服と吸入ステロイドを続けなくてはいけないのでしょうか?
    私としては、2回夜中の咳があっただけでここまでなるなんて…という思いです

医師に対してどうしても不信感があり転院を考えていますが、しばらく内服と吸入ステロイドをやめてみようと思っています

ここで一番知りたいのは、吸入ステロイドを4ヶ月してきて急にやめた場合、リバウンドのようなものや副作用が起こるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します

ランキング

レス

転院する

おてんば
    素人ながらステロイドは急に止めると危険です
    診察をじっくりしなくて診断し、ステロイドを長く続ける・・不安ですよね

すぐに医者を替えて下さい
    ステロイドを使う危険や急に止める危険をよく分かっている医者に出会えたらいいですね
    どんな薬でも長期に使用していたら急に止めるのは危険。素人が勝手に判断せず信頼出来る医者に相談しましょう

大人の喘息ですが

🙂
    nona
    あくまで自分(大人)の事ですが。最近喘息と診断されました。
    暫く咳が続いたので呼吸器科の予約を取り診察を受けましたが
    その時は既に咳は無く…。でも聴診器で聞くと喘息特有の音が
    分かるのだそうです。検査はありませんでした。
    薬は吸入のステロイドです(トピ主さんとは別の薬です)が、
    あれは咳が出てからでは遅いので継続が大事だと言われました。

トピ主さんはお子さんのことですので、心配ならセカンドオピニオンで
    呼吸器科などの診察を受けてみたほうがいいかもしれませんね。
    ただ素人判断での薬取りやめはやめた方が良いと思います。
    喘息は場合によっては命に関わるので、発作が起きてからでは
    遅い可能性もあります。お大事になさってください。

ありがとうございます!

🙂
    ままちん
    やっぱりステロイドを急に中止するのは良くないですよね…

次の病院を決めるまで、2回の吸入を夜だけにしてしばらく継続してみようと思います
    それなら大丈夫でしょうか??

親身に返信くださってありがとうございました
    喘息、軽く考えずにセカンドオピニオンに行く決心がつき、背中を押してもらえました

お互い喘息が良い状態になりますように。

素人判断は禁物

音吉
    >2回の吸入を夜だけにしてしばらく継続してみようと思います
    >それなら大丈夫でしょうか??

ここでどこの誰かも分からない他人のレスを求めるよりも、きちんと専門家の意見を求めるべきです。
    病院に行く時間が無いならば薬剤師に相談して下さい。
    素人判断で大事な子供の体調が悪化するのだけは避けて欲しいです。

自己判断は本当に危険

citron
    10年くらい前のある日の夜(当時37才でした)、咳が止まらず呼吸困難になり、救急車を呼び、助かったことがありました。
    その時、主治医から「気管支喘息ですね」との診断を受け、治療を続けています。

喘息って、発作が起きた時に適切な対処ができなければ、本当に窒息死してしまうんですよ。
    その夜の呼吸困難の状況を例えるならば、全速力で長距離を走った後にストローで呼吸をするような、そういう苦しさです。空気を吸いたいのに吸えない、吐きたいのに吐けない、のです。
    喘息が原因で毎年数千人の死者が出ているんです。
    なので、甘くみてはいけません!

ステロイド、と聞くだけで身構えてしまいますが、吸入タイプのステロイドは錠剤タイプに比べてほんのわずかな量なので、健康に害はありませんよ。
    でも薬に対して不安な気持ちを感じるのも、わからなくはないです。
    その医師が不安なら、セカンドオピニオン受けてみるのはいいと思います。
    又、症状が落ち着いてきているのなら、医師に、薬を減らせるか相談してみてはどうでしょうか。

わたしは毎日ピークフローを計り、喘息日記に記しています。
    又、普段外出時、念のためにサルタノールとプレドニンを常に持ち歩いています。
    (仮に地震などが起こって家へ帰れない状況になっても薬を切らさないようにするため)

息子さん、早く良くなりますように。

一生喘息で苦しむことになる恐れがあるよ

🙂
    子どものうちに直そう
    家が貧乏なため、吸入器の存在を知らず、というかきちんとした治療が経済的に無理で、子ども時代の私は、発作を起こし(気管が狭くなって息が吸いにくいのに、咳が止まらないため仕方なく頑張って咳をするから、咳に体力を使うのと、息が止まりそうな恐怖と息がほとんど吸えないのもあり、大変しんどい)、苦しみました。
    きちんとした治療をしていないから、治らないまま大人になりました。
    子どものうちにきちんと治療して、治すべきです。

お子さんはまだ言葉で伝えることが難しい年齢です。
    夜2回も息苦しさにたえたのです。
    喘息は、急になります。心配事があったとき、様々な煙を吸ったとき、激しい運動をしたとき、、などにです。

小学生になって、体育の授業を見学ばかりとかになる可能性もあります。
    勝手な思い込みで治療を止めるとかせず、医者に聞いてください。

追記

🙂
    子どものうちに直そう
    喘息は、咳がなくても、何か息苦しい感じ、
    気管が重いというか変な感じがする場合がありますから、咳だけで判断するのは危険です。

反省します

🙂
    ままちん
    4ヶ月、吸入と内服を続けるのが正解かずっと悩んできたので、誰かに肯定なり否定なりしてほしかったところがあります

子供の体のことを考えたら本来は専門家に…
    もう少し体のことを重く考えるべきなのかもしれないですよね
    反省します

だからと言って、相談に乗ってくださった方々を否定するわけではありません!
    本当に有り難いと思って旦那と感謝して読みました
    温かい言葉に心が救われました

明日、薬剤師会に相談してみようと思います
    ありがとうございました
    ついでに、喘息の良い病院など紹介して頂けたら嬉しいですが、そんな都合のいいことないですよね(笑)
    では失礼致しますね!

かかり付けの小児科は?

レモン
    喘息は特徴のある咳症状があるのですが、1分で診断投薬は疑問。
    以前の診察記録があり丁寧に聴診器で診てもらえるところがいいです。

喘息なら、気道に炎症がある限り些細な刺激で発作がおきます。以前は発作が起きたら吸入でしたが、今は炎症が治まるまで弱いステロイドを使う治療をします。

止めるのは

😣
    もも
    ステロイドは患者の意思で勝手に止めてはなりません。

この注意事項をごらんになってください。

急に内服を中止しないこと
    ステロイドホルモンはPSL換算で2.5~5mg程度が生理的に分泌されていますが、それ以上の量のPSLを長期に内服した場合、副腎皮質からのステロイドホルモンが分泌されなくなります。そのため、急に薬を飲まなくなると、体の中のステロイドホルモンが不足し、倦怠感、吐き気、頭痛、血圧低下などの症状が見られることがあります
     ・・・・・・・・・・
    (ステロイド離脱症候群)。      
    自己判断で急に内服を中止しないようにしてください。

・印のことです。一番注意しなくてはいけないのは。
    徐々に減量するならまだしもいきなりすべて止めるのはだめです。

私は気管支喘息と気管支炎を患っています。
    プレドニゾロンを服用、フルティフォームを
    吸入しています。
    医師の指示なく勝手に止めるのは命に関わり危険です。
    主治医から言われていることです。

まずは
    トピ主さま主治医とご相談されてください。

気になりましたのでレスさせていただきました。

次は別の小児科をお勧めします

🙂
    ねねこん
    >夜中の咳が二日続き、ピタリと止まりましたが心配だったのでアレルギー科を受診したところ、診察室に入りものの1分で喘息と言われました

喘息は 症状確認を2度しなければ 確定診断にはなりません。
    次同じ症状が出た場合は、別の気管支専門医の内科か、小児科に行った方が良いと思います。

>検査もなく、夜中の咳があると言っただけで診断ができるものなのでしょうか…?

出来ないです。ちなみに、喘息の検査はありません。症状が出てなければ喘息とは確認出来ません。
    そして 1度だけなら 疑い扱いです。2度症状が確認できれば 喘息です。

その点から、トピ主さんが行った病院は 診断が雑過ぎです。

>しかし、それ以後4ヶ月、診察の度に喘息のような所見がないけど、きっと喘息のケがあるだろうから内服とフルタイドを続けていきましょう

その医者は、薬を多く出す傾向があるのでしょう。
    喘息の予防は大事ですが、不必要に内服を続けば 肝臓に負担がかかりますし、ステロイドは骨がもろくなりやすく、低身長になりやすいと指摘されています。

吸入ステロイド、内服は 元気であれば不要です。
    例えば、冬に風邪をひいたり 体調が悪そうで 喘息が出るかも、という時に 予防で使うのが良いです。
    ピンポイントで使用することにより薬の副作用が抑えられますし、喘息を予防することで 気管支が痛む可能性が減り 成長とともに喘息が完治します。

子供が夜中にせき込むとき、単にむせてるだけということも 多々あります。
    そもそも、喘息では無かった可能性も多いですよ。

私なら速攻内服などを止めますが、トピ主さんは不安かと思いますので 他院(小児科か、気管支専門医の内科)に相談をお勧めします。