詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲直前に危機です!

レス22
    (トピ主0
    😣
    am
    恋愛
    25歳女です。
    1つ上の彼と5月から同棲予定ですが、
    ここにきて別れを迷っています。

とはいうもの、彼は付き合った当初からマルチ商法のビジネスをやっていました。
    私は2回ほどミーティングに参加しましたが、
    全くビジネスに魅力を感じず私はビジネスしないと伝え、彼は私にわかったよ!何も言わないよと言ってくれて付き合っていました。

1年2ヶ月経ちましたが、やはり付き合っているとからの友達はみんなマルチ商法ビジネスをやっている人ばかりで私の生活には必ずマルチ商法が入ってきます。

この間も彼の友達たちと私も一緒に遊んでいるときにふと、この人と結婚したらこの仲間たちと一生付き合っていかなきゃいけないんだ。この雰囲気にも付き合っていかなきゃいけないんだ。と思いこの人と結婚していいのかと思うようになりました。

マルチ商法を除けばとってもいい人です。
    結婚したいと思える人です。

ですが、彼に伝えると、
    私が理解して受け入れるか
    まったく口出しや関与しない
    このどちらかと言われました。

結婚したら関与したくなくても絶対生活に支障があると思うのです。

マルチ商法ビジネスをやってる彼や彼女と付き合った方、結婚されてパートナーがビジネスをやられてる方いらっしゃいますか?

マルチ商法をやってる人を辞めさせるのは不可能だと思っております。
    まぁマインドが違いすぎます。
    彼は互いを高め合える関係が大切。
    でも僕たちはそれができなかったといってます。

すでに別れ話にもなっています。

別れたい気持ちと本当に別れていいのかと思う気持ちと混合しておりす。

ぜひ同じような経験がある方、何か聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その為の同棲じゃないの

🐧
    グッピー
    せっかくだから同棲してあなたが耐えられるか試してみたらいいじゃない。
    もちろん期間をしっかりと決めてね。1年とか。

一応、結婚前提だけどその件があるから様子見をしたい。
    そういう時こその「同棲」だと思いますよ。
    実際一緒に暮らしてみて駄目だこりゃとなったら別れればいいし、結構大丈夫だなと思ったらそのまま結婚に進んだら。

やめておく事ですね。

トレジャー
    マルチ商法は簡単言えばギャンブラーと変わらない思考だろうと思います。
    他者を勧誘する事により利益が拡大して行くようなモノですよね?
    例えば、メーンの仕事があって趣味程度でやってるのならまだマシですがそれをメーンにしてる人は将来的に不安しかないですよ。

実際、彼が今いくら稼いでるのか分かりませんが、銀行のローンも通らないのでは?と思います。
    銀行ローンが通るか否か?がある程度の社会的信用度の指標になると思いますからね。

また主さんとは価値観が大きく違う訳ですから同棲なんかしない事です。

難しい

sigoto
    マルチ商法で一生食べられるのか・・・将来結婚して家を建てるとかなれば、銀行融資が通る仕事なのかどうか、正業とは見なされないでしょうね。
    一般的にはマルチ商法が仕事となれば、友人には嫌われるし近づきたくないです。

貴女の勘を大事にした方がいいです。周りはマルチ関係の知り合いしかいないのでは。そういう人達しか集まらないからです。
    一生続かない仕事だと思うよ。大昔からあるマルチ商法だから良い話は聞こえてきません。
    マルチ商法を仕事として同棲するって早々いないのではと思うけど。

反対

🐧
    熊井
    お別れすることをオススメします。
    要は詐欺みたいなものですからね。
    本業+副業でアルバイトやモニターをやるとかじゃ駄目なのかな…?

人生で一度くらいは

😉
    うむ
    そういう「人として納得できないけど好き」な相手に惹かれておかしくなる時があるんじゃないかと思います。
    25歳という年齢もそんな感じ。

無理に理由を付けて付き合いを続けなくても、後で選ばなくて良かったと思う時が来るような気はします。

宗教とマルチは諦める事

💋
    最強の嫁
    貴方の思うようには彼はなりません。

同棲前に「同棲前の挨拶をちゃんとして」と貴方の親兄弟に会わせましょう。

マルチを辞めて交友関係も辞めないと同棲も結婚も無しと貴方が宣言しましょう。
    彼がどうしても貴方と同棲したい、結婚したいと考えるなら貴方を選んでくれます。

それを約束として今後一切、関わらないと書いてもらいましょう。
    もしも貴方にそこまで言われたくない。
    マルチも交友関係も辞める気は無いと言うなら、貴方の家族の前でサヨナラを。

同棲も結婚も貴方一人の問題ではありません。
    貴方が不快感を持つように、貴方の家族にも不快の輪を広げます。
    彼の家族はそんな息子をどう思っているのでしょうか?

彼の答えを聞きましょう。
    貴方か?
    マルチか?

経験談としては

学生時代のクラスメイトが一人、マルチにはまりました。
    当然周囲は受け入れられない。
    しかし同級会にも話を持ち込んだので、今もその人には同級会の往復はがきは出していません。

あなたの社会モラルにかかっています。

🐶
    エス
     社会モラルに反する人達との付き合いはお薦めしませんよ。

マルチ商法は無限連鎖と呼ばれる「ネズミ講」に商品の販売を絡めて「法的にグレーゾーン」を狙ったシステムです。処罰されるかは「当局」の考えと「商法システム」のサジ加減次第ですが、その本質に褒められるところはありません。また処罰されなくても必ず被害者が発生するのが「無限連鎖」の怖いところであり、身近な人が被害者になりやすく広範囲の人間関係を壊すことも特徴です。

マルチ商法の中には当事者達がマルチ商法になっていることに気づかない軽いものも含まれています。そんな軽いものも含めての全体がグレーゾーンに入っていますから、加害者側に近いあなたが「マルチ」だと感じるのであれば、かなり黒い方の筈ですよ。損をした人間は必ずマルチだと考えるでしょう。

その様な儲け話にのるのは、
    (1) 分かっていて人を騙す発案者
    (2) 本当に儲かると信じている愚かな人間
    (3) 損を次に回す為に必死になっているズルい人間・・ です。

彼や彼の周りの人達は(1)か(2)ですよね。平気であなたの家族や知人達を巻き込んでいきますよ。あなたをセミナーに誘ったの何故だったか冷静に考えて下さい。「カモとして見ている」か「大事な人を巻き込むことに罪の意識がない」のどちらかしかありません。
    「理解して受け入れるか、まったく口出しや関与しない」という条件は、今後も方針を変えないという彼の宣言ですよ。

またモラルに反したことでの破綻に対して世間や法律の目は厳しいですよ。犯罪がらみは自己破産も認められないのが一般的。そして一緒にくらせば、結果的にあなたもマルチで儲けたお金の分け前を受けることになりますから、「私に罪はない」とは言わないで下さいね。

彼のモラルではなく、あなたのモラルとして考えて下さい。

他人の犠牲による幸せが喜べるか

🙂
    bonzo
    マルチ商法はそれが合法であれ違法であれ、他人の犠牲で自分が儲かるというのが基本的な仕組みです。しかも被害者が増えれば増えるほど元の人は儲かる。
    主様が人の生き方としてそれをよしとするかどうかだと思います。

同棲、ましてや結婚となれば、ご本人の考えとは別にマルチ関係者という目で見られます。

躊躇している理由は彼への情ですか依存ですか?
    マルチを除けばとてもいい人です、って酒飲まなければ、ギャンブルしなければ、暴力ふるわなければいい人というのと同じこと。マルチはこれらよりもより多くの不幸な人を作ります。

分かれるべきではないですか。

マルチ商法は、人々から恨みを買う反社会的な商売です。

🐱
    ニャンと!
    たとえ法律で禁止されていなくても、常識のある人が手を出す商売ではありません。

今なら簡単に別れられるけど

😣
    よく考えて
    同棲してしまったら、家を出るのが大変ですよ。
    新しい家の契約、家具の調達、引越しなど、同棲開始と同棲解消の二度手間になります。

自分は、血の繋がった家族がマルチ商法にハマりました。
    身内の者はセミナーと称して会費を取られ、ビジネスの仕入れと称して不要な物を買わされ、友人知人に営業をかけるからみんなから嫌われて唯一優しくしてくれるマルチ商法仲間にさらにのめり込んで散財するという愚かしさ。

今のところ実害はないものの、
    セミナーを勧めてきたり、物を買わせようと画策してきたり、上位のマルチ商法仲間に会わせようとしてきたり、鬱陶しいことこの上なしです。早く縁を切りたくて仕方ない。ほんと、マインドも違うし、金銭感覚も常識も何もかもが違いすぎて同じ血を分けていることが信じられないくらい不愉快でストレスです。

彼の親もマルチ商法ですか?
    一族でマルチ商法なら、嫁姑も異次元戦争になりますよ。姑から笑顔で商品勧められて断れますか?
    トピ主さんの親御さんはマルチ商法についてどう言ってますか?
    トピ主さんは自分の子供にも、上記のようなストレスを与えたいですか?

自分は経験上、別れる選択肢のあるトピ主さんが心底羨ましいですよ。
    本気で、同棲前に別れない手はないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示