詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小中学校の欠席連絡はどうされてますか?

レス15
    (トピ主3
    😨
    ぴよこっこ
    ひと
    地域性もあるようですが、私の地域では学校への電話連絡は朝電話が混み合うので、連絡帳に欠席理由を書いて近所の児童に持たせるというものです。マンモス校で確かにインフルエンザの時には電話連絡では鳴りっぱなしだろうと察します。
    しかし、我が家は低学年。近所の高学年の子とやりとりしているのですが、クラス棟が変わり、連絡袋を持参して高学年の教室に行くのが苦痛と言い出しました。
    連絡袋に書かれてある内容も読むこともあるようで、月経中の体育見学を書いたのも、うちが欠席して渡したとき読まれたなどもあり、近所でそつなく付き合いたいからこそやめたいと思うようになりました。
    また、欠席のプリント受け渡しも、ポスト投函なら気楽なのですが、ちゃんと手渡しでと言われているようで、保育園の迎えに不在時にチャイムがなり、胃腸炎で休んでいる子供がパジャマで出たということもありました。
    うちと連絡帳をやりとりしているご家庭はほかに2人小さい子供がいて忙しく、私も仕事をしているのでlineなどのやりとりするほどの仲ではありません。会えばあいさつを交わし、立ち話をほんの数秒かわす程度です。

みなさんの学校ではどうですか?連絡帳のやりとりされている方の話、自力で持参して取りに行っているかたの話、また先生がいらっしゃったらざっくばらんにどうなのか?いろんなご意見きいてみたいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

電話しました

🙂
    二児の母
    転校してきて知り合いも少ないし、
    兄弟が在学中は兄弟に持たせていましたが、卒業してしまったら
    気軽に頼める(お母さんの連絡先知っていて、ごめーんお願い!みたいな)人もいなくて…

電話してました。
    教頭先生に伝言しました。
    お忙しいのに申し訳なかったけど。

帰りはクラスの子が黙ってポストに入れてくれてました。

電話です

💤
    はは
    我が子は高校生になりましたが、小中の時から「朝の○○時までに保護者から電話連絡を」と学校から通達があります。
    先日は、高校からも「電話連絡を」と言われました。

入学式で連絡先交換、とくに問題なくやってます。

🙂
    小学生ママ
    子どもの学校も同様に、行き帰りお願いする児童を決めてお願いしています。電話は禁止です。

同じ地域の先輩ママに事前に聞いていたので、まず班長さんに連絡先を伺いました。入学式で通学班ごとに別れるので、入学式でも班が一緒で同級生のお母さんに聞きました、というか式で先生から「困った時に連絡がとれるよう、地域の方で連絡先を交換されることをオススメします」とお願いされた感じです。

子ども同士は異性のため、それほど仲良くはないのですが、気持ちよくやっていただいてます。(相手の子は兄弟がいるので兄弟にお願いしています。)
    頼める子は二人いますが、二人とも無理なら班長です。

帰りはポストの子、呼び鈴をならす子どちらもいますが
    インフルエンザなど指定感染症は、児童ではなく担任がまとめて届けます。

うちの場合、たまたまお願いしている方が良識があり、また親や子どもが親しすぎないのがよかったかもしれません。

親が職員室に持参、プリントも放課後回収。

ゆきうさぎ
    そうしている方は、確かにいらっしゃいました。
    そもそも公立小中学校は徒歩圏内でもありますし。

学校側も、保護者の来校大歓迎、あるいは、
    拒めない?んですかね。基本、自由に行けます。
    (保護者プレートを首に下げますが)

中学は電話OKでした。
    (したことはないです。)

確かに、低学年で月経は、、。
    体調不良で通りませんか?
    うちは、小6でプール見学のとき、
    それで通りましたけど。。

もちろん、連絡帳の内容は
    公にされたくはないですが、
    相手は小学生、その心配がある以上、
    文言も気を使うというか。

近所の高学年の子のために
    連絡帳を持っていくことについては、
    苦痛を感じさせない工夫はできませんか?
    トピ主さんが褒めてたり励ましたりする、というか。

トピ主さんちが高学年の子に託さないことは可能かと思いますが、
    だから、うちにも持ってこないでね、は、
    今更言えるのでしょうか?
    代わりの人のあてがあるのかな?

そつなく付き合うために引き受けるってことも
    考えられると思うのですが。

連絡カードです

🎂
    小学生の母です
    こんにちは。
    うちの子の学校も欠席連絡は、電話ではありません。欠席連絡カードを年度初めにいただき、欠席する時はそのカードを登校班の班長さんに渡す方法です。

連絡帳を渡す方法の学校もよく聞きます。が、中身を読まれてしまうこともあるので、
    対策として、「欠席連絡用連絡帳」を用意し欠席の連絡時はそれを使用します。その他の連絡は別の「連絡帳」を使用。
    という方法があります。

持っていくにしても体調不良の子を家に残して、だと心配ですし、何かもっといい方法があればいいのですが…

昭和のままの小学校

🙂
    ochapi
    電話でも連絡帳でも「今日休みの児童の一覧表」みたいなデータをまとめて作るのはとっても面倒ですし、「このクラスの休み」も面倒です。そういう「ひたすら転記して集計」みたいな作業はコンピュータが一番得意な作業。

今時「スマホなりPCなりでネットアクセスできるよね」を前提にしていいなら、欠席の受付なんてネット経由でやってしまえば済むでしょう。ついでに大量の配布物もネット経由で配付すれば「こどもがカバンのなかにため込んでいた」もなくなります。

やらない理由として、

・ネットアクセスできない人がいる
    ・子どもがサボる時に勝手に「欠席」と送ってもバレにくい(筆跡など)

あたりはよく聞くのですけど、他にもなんかあるんでしょうか。
    アクセスできない人は事前申し出で電話でもOK、親であることはログインしないと使えないようにするくらいで解決しそうですが。

出欠状況の確認とか資料配付なんて全国どこの小学校でもやるんでしょうから、国で一括してシステム作っちゃえば学校側の負担は少ないでしょう。

周りが女の子ばかりで(笑)

🙂
    なな
    ご近所の同級生などは女の子が多かった為に保護者の関わりが少なく、、連絡先も知らない状態でした

なので、担任や地域の先生には、あらかじめ、ご近所と関わりが少なく連絡先を知らないので、休む時は学校に連絡させて頂きますと伝えました

プリントなどは、帰宅時に誰かがポストに入れてくれてるみたいです

担任に繋がらなくても、主要な先生が電話に出てくださるので伝言も大丈夫です

1度、相談してみてはいかがですか?

ありがとうございます。

🙂
    ぴよこっこ
    私自身の素朴な質問に丁寧にお答えくださって感謝しています。
    ありがとうございます。
    我が家は学校から遠いほうに住んでいますので、具合が悪いのが朝だった場合には先方に申し訳ないので電話させてもらってます。
    また、先方は国道を挟んだ学区外からそれでも指定校より近いのでこちらに通っています。我が家の子供は体が大きくてしっかりしてそうにみられますが、上級生のクラスに行くのも怖がりますし、国道を横断して届けに行くのも私が仕事から帰ってから必ず一緒でないと嫌がります。最初はいい距離間で困ったときにはお互い様精神でお付き合いしていたのですが、最近遠慮がなくなってきて、上級生がお友達と一緒だといじってくるらしいのです。
    レジャーで休むこともあり、うちよりはるかに欠席が多く、その都度国道跨いでお届けにあがるのにも正直疲れてしまったというのもあります。親子ともども。
    私も家事と仕事といっぱいいっぱいで、器用なほうではないのですし、娘も習い事もあり、宿題もあり、それほど暇ではなく、たかが連絡帳渡すだけでしょ?がとても重荷になりました。
    連絡帳を通じて家庭を覗かれていることも不快でした。これは別連絡帳を用意しようとお知恵頂き、さっそく実践しようと思いました。ちなみに、うちはランドセルに入れて決して開けませんけどね。そう躾ていますし。厳しいご意見もありがとうございます。

大変ですね

🐤
    ローヴィ
    我が家は長男が支援学級在籍のため学区外に通っているので、欠席の時は電話連絡にしてました。
    次男も普通級でしたが、結局その学校にしたので、次男に関しては兄に連絡帳持たせました。
    たまたまめちゃくちゃご近所さんが同じ学校で一個違いでいるので、最悪その子に頼むようになるかなぁと思います。
    最後の一年だけが鬼門ですが、まぁそんなに頻度もないだろうし、なんとかなるかなと思います。
    ただ、次男は状況次第では転校も考えており、その学校次第でもあるかなとも思ったりしてます。
    学区内にするか、学区外のマンモス校にするか。
    今の学校に6年間いなそうな気がします。
    その時はどうしたらいいか悩ましいですね。

わが子の学校も

🙂
    じんじん
    連絡帳を託ける形で、登校班の集まり場所に持って行きました。
    でないと、欠席なのに待ってくれるのは申し訳ないから。
    その時に連絡帳は同学年の子に預けます。
    帰りは我が家より遠い子でうちの前を通って帰る同級生が渡してくれてました。

お休み用のノートも考えらるとか、
    加えて上級生の保護者の方と「お互いにポストに入れておく」の申し合わせをされたら?
    学校の決まりかも知れませんが、2軒の間で納得していればいいこと、学校の許可など要らないと思います。
    次の時にお話されてみたら?「今度からポストに入れますし、うちもポストに入れてください」と。

また上級生の棟に行くのが嫌だとか、いじられるのが苦だとか、先生に相談されてみたらいかがでしょうか。
    職員室に届けるとか、校門の前で立っている先生に渡していいかとか。
    お友達のお姉ちゃんに頼むとか、上級生の棟に行く時はお友達と一緒に行くとか。
    帰りは上級生の家に近い別の上級生に担当して貰うとか。
    低学年と高学年とでは下校時間も違うので無理がありそうなのですが。

電話は禁止なら「我が家だけ特別に」ではなく、決まりの中でうまくやる方法を考えてみたらいかがでしょう。
    (急な事で連絡帳を持って行って貰うのに間に合わなかった場合は例外として)

教員室に届けるとよいかも

🙂
    あおい
    教員経験者です。どの学校でも連絡帳での連絡が主かと思いますが、急に欠席になった場合には、電話連絡もありだと思いますよ。また、低学年が高学年のクラスに届けるのが嫌という気持ちもわかります。そういうときは、教員室に届けるのがよいかと思います。低学年でも〇年○組の先生にお願いしますくらいは言えるかと。言えなくても連絡帳に書いてあれば大丈夫です。

人の連絡帳の中を読む子がいるとは驚きました。お届けは基本は兄弟へわたしますが、○○さん宅へお願いしますという方もいらっしゃいます。信用できるうちのお子さんや仲の良い人のうちに届け、保護者がそこまでとりに行くようです。また、保護者が直接学校にとりに行きますとおっしゃる方もいらっしゃいます。担任に気軽に相談してみてください。

メールです

🙂
    おば
    日本じゃないのですが・・

欠席のお知らせは、専用のメールアドレスがあるので
    メールで知らせます

プリントのお届けもありません
    学校からプリントでお知らせが来ることはほぼないです

プリントも配られることもありますが
    返信が必要なばあいのみです

プリントが配られる場合でもメールでファイルも送られてきます

ありがとうございます。

🙂
    ぴよこっこ
    お忙しいのに、時間を割いて一緒に考えて下さったり、教員の経験がある方の声、海外でのことも聞けてとても参考になりました。
    小学校では、連絡帳のほか、健康手帳というものも一緒に連絡袋に入れ必ず毎日持たせ、欠席時にもそれを児童に託し、その日の授業内容とメッセージを当番の生徒が書いた紙と一緒に毎日の宿題、家庭へのプリント類と一緒に帰りに毎日手渡し、学校停止期間中の伝染病でない限り、次の日も休む場合は病状を書いて翌日までにお願いして持っていってもらうシステムです。
    連絡帳ばかりか、健康手帳には身長体重などのほかに住所電話番号、親の緊急連絡先、勤務先と勤務先の電話番号も書かれており、それを読まれて嫌な思いされてるかたもいらっしゃるそうです。先生方はそれを見れば済むように様々な情報がかかれています。市の方針なので仕方ないです。

ご近所とはやれることは責任もってやらせてもらうけど、今後、我が家の欠席には教職員室に届けようと思います。先生方も足りずに忙しいらしく、校門に立っているのは地域の老人会ボランティアの方々なのですよ。

世の中不条理なことも多いですが、そんな経験もまた親子ともどもストレスためずに上手に乗り越えていこうと思いました。

途中埋もれてしまって気が付いてもらえないかと思っていたのに、とてもうれしく思いました。ありがたかったです。

理不尽なシステム

😨
    快晴
    嫌ですね、欠席の連絡帳伝達システム。

うちは、在学中での学区編成で、学区外になり、元々学区の端にあったので、うちに届ける子は通学路外を通ることになり、安全面に懸念が出てしまいます。
    こちらとしても、逆方向に来てもらうなんて頼めません。

これ、お互い様ではないんですよ。

子供の安全の事ですから、他の面では補えません。

ですから、かなり健康管理には注意し、どうしようもないときは、電話連絡でした。

でも、電話連絡、職員の伝達が上手くいったためしがありません。
    伝わらないんですよ、欠席を担任の先生に伝えることすらできない状態なのです。

だから、担任の先生から連絡が来たときに、連絡事項は整理しておきます。
    何日休む予定なのか、その際は欠席連絡はしないこと等、です。

正直な気持ちとしては、返信不要の公的なメルアドにしてほしいですね。

うちはもう高校生になりましたが、公立高校は電話連絡でオッケーです。
    楽ですよ~

再びありがとうございます。

🙂
    ぴよこっこ
    声を有り難うございます。率直な感想をお聞かせいただいて、連絡帳のやり取りが苦痛という、なかなか言えない内容でしたので、同じように思って下さる方がいて、思っていたより優しい声が多くて嬉しかったです。

担任色にもよりますが、欠席したときの授業内容とメッセージを書くシステムも、同じ班の子だったり、仲のいい子だったり、先生が指定した子だったり。一言メッセージのみの場合もあれば、びっちり授業ないようまで書くようなシステムだったり。それ書く当番だと休み時間がないと言います。ですからこちらが休んでいるときにお友達が書いた紙を見て申し訳なく、明日は途中で帰ってきてもとりあえず行かせてしまおうかと思うほどです。
    児童の面倒臭そうな殴り書きの時もあれば、丁寧に暖かいメッセージくれる子もいて、娘も心を込めて書いているそうで、そういった点は気づきになったかなと思ってます。
    また、休みがちな子の不登校の抑止力にもなるのかなあとも感じます。
    ただ、ぜんそくなど持病がある方は本当に大変そうです。
    面倒くさいやつ扱いされてるそうです。
    色々な角度から見てもらって、学校や先生、生徒や親に負担の少ないシステムに変えてもらいたいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る