詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いで出会った男性

レス15
    (トピ主4
    🙂
    みさき
    恋愛
    45歳女性です。

先日、5歳年上の男性とお見合いをしました。

私の実家は大学教員で、お相手の実家は漁師さんだったので、家庭環境の違いがありそうだな、と思ったのですが、お人柄がいい人かもしれない…。

と思い、再度お会いすることになりました。
    (お見合い後誘っていただけなかったので、こちらから水を向けました)

お会いして食事をしたのですが、本当に無口な方で会話がはずみません。

あちらから何かを切り出すことがないし、こちらからあれこれ聞いても答えは短く話がなかなか弾まないので、

これは、脈無しというやつかなと思っていましたら、「観光バスに乗りませんか」というので、まだ初回デートだったので、長時間すぎるのもと思い近場のお寺で桜が見れるところにご案内しました。

しかし、気になるのが一緒に歩いていても、あちらから話しかけてくることはなく、こちらが話題をと思い話しかけると必ず

「……えっ……!?」と聞き返してくるので、二回話さないといけないのです。

私の声もあまり大きくはないので二回同じことを伝えていましたが、毎回なので疲れてきました。

簡単な「綺麗ですね~」とかは聞き取れるようです。

その後、弟家族と会い、同じように歩きながら会話していましたが、弟もお嫁さんも普通に返答が返ってきました。

これは、お耳が遠いと思ったほうがいいのか…。

人柄は良さそうなのですが、コミュニケーションをとるのが一苦労です。
    また、きちんとしたお仕事にもついておられますが…。

お見合いの時は、無口でしたが普通に会話が成り立っていましたし、先日も食事時は無口でしたが私の声は聞こえていたようです。

あまりご縁のない中での出会いですが、億劫になってきました。
    お相手からは次回の誘いはなく、お礼メールだけが来ています。

ランキング

レス

会うたびに疲れそう。

🙂
    nampu
    悪い人では無さそうだけど、
    疲れる相手ですね。

もう少し様子をみて、
    結論を出したら良いと思います。

毎回、同じような感じなら、
    見込みは無さそうです。

本人に悪気はなくても、
    今後50年以上の生活を、
    一緒に出来るかどうか、
    良く考えて下さい。

お付き合いが億劫になってきたなら、止めたら!

50代既婚男性
    当方は50代既婚男性です。

トピ主さんは、今後、この男性との付き合いを続けた方がいいのか?をお悩み中ということですね。

「コミュニケーションをとるのが一苦労」
    「億劫になってきた」
    ということなら、この男性とのお付き合いは止めたほうがいいと思う。
    素直なあなたの気持ちを大事にしよう!

実は、うちの職場(田舎にある研究施設)には、このトピのような男性が一杯います。
    コミュニケーションを取りづらくて、シャイで無口な人が多いです。

その多くは、50代以上の婚歴なし未婚者(いわゆる生涯未婚者)になっていきます。

悪い人じゃなさそうだけど。。。

🙂
    lily
    口下手でなかなか女性と話せない、
    あまり女性と接する事が少なかった男性であって
    悪い人じゃないかもしれませんが
    自分が億劫になっているならやめた方がいいかもしれませんね。
    今後の結婚生活でコミュニケーションが取れないとなると
    この先の将来がちょっと辛いと思います。

億劫ならやめましょう。

🙂
    亀の甲
    この手のタイプの男性は、相性があります。

無口なのを気にしない、という女性が向いているのです。

自分からペラペラ機嫌よく話して、男性は頷いていればOKみたいな女性です。

基本生活上のことは夫と相談せずに、夫にもいいように配慮してあとは自分で決めてさっさとやってしまう、自分の機嫌は自分で取るような女性です。

もちろん男性の収入はすべて管理して、貯金も保険も不動産購入も自分で決めてしまいます。

この男性は残念ながら主様とは、相性が良くないようですから、次、行きましょう。

お金に困ってるのですか?結婚することないでしょう?

💤
    砂漠の豆腐
    そもそも女性に限らず他者とのコミュニケーションが必要でなくても生きていける。
    生活できる。
    現代は特にそうですよね。
    スマホもあるし。連絡は文字やスタンプで済みますし。
    こういう男性は多いんです。

普段、会話せずに暮らしていて、いきなり結婚するかもしれない女性との会話!!!
    急に出来るはずないんです。

聞き返すのは、交際中の夫もでした。
    アウトドア系の趣味で知り合った人でしたが理工系で言葉少ない人。

しょっちゅう、え?って聞き返すんで

聞いてないの?
    聞こえないの?
    意味が分からないの?

って言いました。それ
    すごく相手に失礼だよ?と。

それから
    一緒にいる場合
    相手の言うこと、注意して聞くようになりました。

結婚20年。
    子供の言うことは聞いてて、あれこれ言ってますけど
    私の言うことは返事しないです。
    聴こえてはいるけど、応対が面倒みたい。

義母の相手もしないので、お鉢が私に回るんですわー。困りましたね。

私も、おおごともないので会話するほどでもなく連絡事項、用事のLINEはします。
    会話はないですね。
    楽ですよ。

最初からコミュニケーション取れない。
    こういう男性向けの婚活塾があるんですけどね。
    会話の練習するんです。
    あと身嗜みとかもチェック。

そういうのを探して費用かけて自分が変わろうと思えば!
    其の方も結婚あるのかも。

どうなんでしょう

🙂
    えんぴつ
    お見合い後誘って来ない、初デートの後も次回の誘いが無いって事は
    お相手はあまり気が進まないのかも知れません。
    無口で内向的な男性だとしても「この人と」と思っていたら頑張って話題を振ったり
    好感を持ってもらえる良いに動くと思うんですけどね。

もったいない

🐤
    sari
    失礼を承知です。

トピ主さんは、45歳。お相手は、50歳。
    酸いも甘いも噛み分けた年齢だと思うのです。

無口で会話が成り立たないくらいで、あきらめるのですか。

わが家、夫も無口で、休日は、一日無でも成り立ちます。
    最低の挨拶(朝・出掛ける・食事・お風呂に入る・帰宅・寝る)は、強制しています。知らせたい事くらいの対話のみ。

だから、トピ主さんから うるさいくらい話しかけてはいかがでしょう。

少しでも、にっこりされませんか。
    女性という、生き物を知らない。魚の名と漢字なら人よりわかるかも。
    どんどん、アタックしてほしいです。

私は、わりと、自分(私の方)の思うがままに、あやつられて楽です。

食事の時、お金は二人分、払われるでしょう。喫茶でも。
    今、気に入らないこと、反応がないことも言ってみませんか。

コチコチで固まっている方でしょうか。
    苦手な分野なだけに思うのですが。

ご縁かな~ぁ。人柄はいいと思うのです。

そのうちに分かる

cx

結婚後は、しゃべらずに生活費だけはきちんと入れてくれる夫の方が良く見えて来るのカモ。

そのままでは

🙂
    なぎさ
    そのままにしておけば、お誘いは来なくて自然消滅になるでしょう。それが結果です。そうなるのが嫌なら自分から誘ってもいいと思います。

レスありがとうございます

🙂
    みさき
    nampu様 

レスありがとうございます。
    う~ん、疲れるというのか話しかけるのが面倒くさくなってきましたね…。
    喫茶などでは話しかけると「ギクッ」という感じですし、歩いていたら「えっ!?」と言われるし、お互いのことを知ろうにもその前でブロックが…。
    私も年なので50年もあるかはわかりませんが、考えてみようと思います。

50代既婚男性様

シャイで無口なら頑張ればなんとかなるのかなと思いますが、毎回聞き返されると、怪訝に思いますし、心が折れますね…。
    会話してみないとわからないことは多いし、育ってきた環境も異なるので、初期でたくさん会話して‥‥と思っていましたが、自分のことを話されないので人物像が記憶に残りにくい感じですね。
    続けようと思えば気力が要りそうな気がします。

lily様

人柄の良さは伝わってくるのですが、こっちから振っても会話が続かないとか、毎回聞き返されるのは大変ですね…。
    出身地も他地方で、ちょっと田舎の方のようで、もしかすると男性の構え方もこちらと異なるのかもしれません(無口が推奨されるとか?)。
    落着いているのはいい点だと思いますが。

亀の甲様

そうですね、行っていた社会人サークルにも、無口な方はおられました。
    その方は既婚だったのですが、とても素敵な方だと思いつつ、私は本当に会話が続かなくて苦労しました…(かなり努力はしました)。
    その方と相性のいい女性は世話女房タイプで明るく、喜怒哀楽がはっきりしていてお喋りな方ばかりでしたね。

🙂
    みさき
    砂漠の豆腐様

お金には困っていないですが(年収450万位)、豊かではないので結婚した方が安心な気がしています。
    ずっと一人では寂しいし不安なので、家庭が欲しいです…。
    そういえば、結婚した友人も、一定数、旦那がしゃべらないとか、イヤホンをつけてパソコンに向き続けているという子はいますね…。

聞いてないのか、聞こえないのか、意味が分からないのか。
    まさにそれですね~。
    お見合いは会話するためにあるのでは…と私は思ったりしますが、人によっては「一緒にいる時間で馴染めばいい」と思う方もいるでしょうね。
    一度お見合いで、じっくり話してみたらかなり考え方が違って、しかも擦合わせをする事が不可能なほど頑なだったという方がいたので、会話は大切ですよね…。

えんぴつ様
    私も実はそう思っています。婚活ではとりあえず(?)お見合い後の初電話&メールで、次回のデートをさっさか決めるものなのですが、そうならず、日記風のメールが暫くきて、そして途絶え…みたいな感じで、
    一回会わないと断ることができないルールもあり、とりあえず会わなければ。と思い誘ってみました。
    お子さんが「欲しい」に〇がついている方だったので、乗り気になれないのかもしれません。相手から申し込んで来はしましたが、他にお若い方とご縁もあるのかもしれないですね。

sari様
    私がものすごくその方を気に入っていたり、家庭環境が似ていたりしたらもう少し頑張るのかもしれませんが…。
    男らしい面もあり、さっとお代金は迷いなく払って下さるタイプの方でしたね。
    人柄がいい感じは感じます。

🙂
    みさき
    cx様
    お喋りならいいか、というと、そうでもない時もありますね。
    しかしこのままでは、基本情報をお互い交換するのに、通常の3~5倍の時間がかかりそうです…。

なぎさ様
    お見合いという形式でもなければ、確実に自然消滅ですね。
    自分から誘う…。
    アクションを起こすのはいつも私、という感じになっていくのでしょうね~。
    アクションを起こしたら快く受けて下さればいいですが、「ギクッ」「えっ!?」が続くと、なんかいたたまれないですね…。
    自分のことを話したくないし、私のことも聞く気がないのなら(私に対する質問はほぼゼロ)、なぜお見合いを…?という気がしてくる先日でした…。
    「会話が」苦手なのでしょうかね~。

他の男性を探そう。

💤
    砂漠の豆腐
    お子さん 欲しいのですか?其の男性は。

私は緩めの仲人をしています。
    40代後半~ 子供が欲しいと男性が婚活していますが30代女性は同世代がいいんで、、
    プロフィール交換時でほぼお断りです。
    50代ですと一回り下の女性希望になりますが紹介できる人は、まずいないですね、、。

トピ主さん、家庭が欲しい。分かります。
    一家に男の主人がいる心強さはあります。

トピ主さん、失礼ながらお子さんは難しいですよね。
    xありで人生の後半のパートナーを探している男性いますよ。
    お子さん 成人して独立したから婚活開始とかね。
    婚歴のない方もいますよ。30代で結婚しそうな時期もあったけど親の反対、海外転勤など
    いろんな理由で逸してーそのまま仕事も忙しく、、未婚のままだったというパターン。

トピ主さんは年収もありますし男性が経済的に奥さんを丸抱えしないでいい関係でいられそうです。
    これ!かなり魅力ですよ。

トピ男性の他を当たったほうが、よさそうですね。

ねえねえ

🙂
    たか
    毎回そうなることがわかっているなら、トピ主もいきなり本題をしゃべらなければ良いのでは?
    まずは、「ねえねえ」とだけ声をかけましょう。そして目が合ってからしゃべりはじめれば良いのだと思います。

それでも、「えっ?」って聞かれたら、繰り返す前に「何ですか?」って聞きましょう。
    ひょっとすると、考える時間を稼ぐために言っているだけで実は聞こえているのかもしれませんから。
    いずれにしても、2回同じことを言っていることを相手に認識させることが必要です。
    時には「もう一度同じこと言えば良いの?」と確認するのも有効かもしれません。(しょっちゅうでは嫌味にしかなりませんが)

お相手もコミュニケーションが得意ではないのかもしれませんが、こちらから合わせる努力も必要だと思います。

🙂
    みさき
    砂漠の豆腐様

プロフシートに「欲しい」に〇がついていましたが、まぁ申し込んできたという事は、必ずしもというわけでもないかも…と思い、お会いしてみました。
    私も5歳差の方とのご縁は少なかったので。

しかし、お相手も本当はもっとお若い方も申し込んでいるけど、なかなか会ってもらえないから私と会ってくださっているのかもしれないですね。

子供は難しいなと思っています。仕事は資格職であまり残業もなく、頑張れば65歳くらいまで働けそうですし、そこが強みと言えば強みかもしれません。

どっちにしても、お相手にもすごく気に入られているわけでも無さげですし、これは進まないパターンにはまっている気がします…。いろいろありがとうございます。

たか様
    お会いしたのはお見合い時と、前回のみなので、お見合い時は対面で腰かけていて聞き返されることもなかったので気づきませんでした。

そうですね、今後そういうケースの場合は、まず「ねぇ?」ってとこから始めるべきですね。

時間稼ぎは私もちょっと考えていました。「きれいですね~」くらいは聞き返されないからです…。

しかし、私が話しかけたのも、歩きながらですし「あそこに鳥がいますよ?」とか「この建物古いですけど、雰囲気ありますね~」とか、そんな感じの物だったのですが。

スピードが異なるのかもしれませんね。私も頭の回転が速すぎる方から話しかけられると答えられません。

実は私が少し心配したのは、発達障害です。以前「ごめん、聞こえない」と言われたことがあり、「?」と思うと、実は雑踏の中で声が聞き取れない、と言われたことがありました。

その方は他にも色々あり、1年の努力の結果疲れ果ててお断りしたことがあり、聞こえが悪い人に会うと思い出してしまいます。しかし、必ずしもそうとは限りませんよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る