詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長く付き合った彼氏に精神的余裕がないと振られた場合の復縁
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長く付き合った彼氏に精神的余裕がないと振られた場合の復縁

レス4
    (トピ主0
    😢
    バービー
    恋愛
    1年半付き合った彼氏に精神的に余裕がなく彼氏彼女の関係がしんどいと言われた場合の復縁は?

こんにちは。質問ご覧いただきありがとうございます。思い悩み初めて質問します。

私には1年半付き合っている彼氏がおり、これまで本当に愛されていると実感をもって付き合ってきました。2人とも大学生です。
    ところが先月から何やら様子がおかしくついに先週、最近成し遂げなければならないことが多すぎて精神的に余裕がない、恋愛の優先順位が下がった、今付き合うということがしんどいから別れてくれと言われました。
    元から一つのことにガッと集中してしまうタイプなのですが、それが一気に3つほどきて限界がきているそうです。
    (他に好きな人ができたのではなく、これが本当の理由とします!)

私は受け入れられず、話し合った結果距離を置くことになりました。本当に彼が精神をすり減らすような毎日であることは分かっているのですが、とてもつらいです。
    自分から別れを切り出しておいて、私が他の人と付き合ったりしてもいいのかと聞くとそれは嫌だといいます。もう訳がわかりません。

この場合、時間が経てば元に戻ることができるのでしょうか?
    どうかたくさんの方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

補足
    半年の距離を置く間に他に好きな人ができたら教えてねと伝えたところ、「それはないから大丈夫だよ」と言われ余計に期待してしまいます。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    若いのだから、いろいろ経験しておくと良いですよ。
    そういう経験から、見る目が養われる。

トピの返答としては、
    「未来は誰にもわかりません」。

復縁できるかもしれないし、できないかもしれない。

他に好きな人ができたら堂々と付き合えば良いし、
    主さん自身が復縁を期待して待っても良い。

主さんが決めれば良いことです。

復縁は可能ですが、今後も繰り返す・・

🙂
    mika
    >最近成し遂げなければならないことが多すぎて精神的に余裕がない、恋愛の優先順位が下がった、今付き合うということがしんどいから別れてくれと言われました。
    >元から一つのことにガッと集中してしまうタイプなのですが、それが一気に3つほどきて限界がきているそうです。

これが本当なら、距離を置いて連絡を取らずにそっとしておけば、彼が落ち着いたころに復縁できると思いますよ。
    大学生なら2か月~半年くらい放っておけば、トピ主さんに愛情が残っていて、ほかに良い女性との出会いがなければ戻れると思います。

けれど、こういう男性は同じことを繰り返します。
    たかが大学生程度の状況で限界値突破するくらいなら、社会人になったり、子供を持ったり、仕事の責任が重くなったり、仕事が上手くいかなかったり、健康を損なったり、親が年老いたりしたらどうなるんでしょうね・・。
    しかも彼は簡単に女性を捨てることが出来る男性だということも判明した。
    私だったら、このような男性とは、不安で結婚したり子供を持ったりは出来ません。

復縁は可能ですが、幸せになれるかは怪しいので、私はすっぱりお別れすることをお勧めします。

スパッと背を見せた方が良かったかも。

めたも
    >時間が経てば元に戻ることができるのでしょうか?
    彼に新しい出会いが無く、バービーさんに戻ろうという気になったら。

>好きな人ができたら教えてねと伝えたところ、「それはないから大丈夫だよ」
    ・「今は」本気で、それは無いと思っている。でも、人の心は変わるもの。
    ・実は新しい出会いへの淡い期待は抱いているけれど、それを口に出すほど愚かではない。

>他の人と付き合ったりしてもいいのかと聞くとそれは嫌だといいます
    彼の感情として「イヤ」。
    それはそうでしょう? いつまでもいつまでも、自分を好きでいて欲しいもの。
    自分は気持ちが無くなっていても、女性からは片思いされ続けたいです。
    もしくは、バービーさんが自分より先に新しい恋を始めたら、悔しいでしょ?

彼の言い方が「別れてくれ」だったなら、
    「はい、わかりました」でスパッと別れたほうが良かったのではないでしょうか。

「受け入れられない」「話し合う」「距離を置く」
    これらの事で完全に、バービーさんが彼にすがりつく構図になってしまった。

他の女性の存在が無く、バービーさんを嫌いになったわけでもないのなら、
    彼に別れを後悔させるすべはあったと思います。

ここからでも、可能だと思います。
    彼の存在を「もう失くしたもの」として、独りで楽しく生きる姿勢。
    新しい生活や新しい出会いに、積極的に取り組む姿勢。

彼に照らされる「月」ではなく、
    自ら輝く「太陽」だったのだと、彼に知らしめましょう。

これ

くま
    精神的に余裕がないことがお別れの原因ではないよ。
    多分だけど彼としては本来は熱意の無いお付き合いのフリをしていたんじゃないかな?
    何が目的なのか理由なのかはそれぞれだけどお付き合いをしている彼は本来の彼ではない。
    何らかの理由で虚像のお付き合いをやめて彼の日常に戻ることがお別れの理由のように感じる。

目指すなら復縁ではなくお別れ後の元彼と新しい恋愛を目指すことになる。

恐らくだけど元彼起点で始まった恋愛であってもトピ主さんが追いかける形で恋愛が成立していたんじゃないかな?
    そのお付き合いの中での元彼は虚像に近くて、お別れ後の元彼が素顔の彼に近い。

なので、過去のお付き合いである復縁という形は不可能で可能性があるなら現在の彼との恋愛しかない。

それが出来るか否かは分からないけど、それ以外にはないと思う。