詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

続・妻が料理を全くしていませんでした

レス47
    (トピ主7
    🙂
    takashi
    恋愛
    3年前に「妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚」というトピを立てさせていただいたものです。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0219/751873.htm

あの時は沢山のご意見、アドバイスありがとうございました。

先週マイホーム購入をし、そういえば3年前に小町でトピを立てたなと思いだしレスを書かせていただいています。
    あの時は本当に沢山の方にご心配いただきました。

あれから、カウンセリングに夫婦で通い、子供も2人授かりました。

食費はまだ高めですが小料理屋の仕出し利用をやめ、まずはデパ地下やスーパーの惣菜利用から初め今では週の半分は自炊してくれています。
    目標は週6日の自炊です(妻自身が立てた目標です)

妻側両親とはトピ立て後1年半ほどした頃にほぼ絶縁しました。
    カウンセラーの助言の元関係改善を模索しましたが出来ず、夫婦で相談しカウンセラーの意見も取り入れ関わらないことが最善となりました。

カウンセリングに通う中で明らかになってきた事ですが肉体的精神的共に虐待を受けて育った事が判明。
    孫(我々の長女)に対しても「ダメな子の子はダメ、旦那の血が入ってるから少しはマシになるかもね」「ダメ人間が親になるなんて世も末、お母さんは何も出来ないダメな子だったんだよ」「似てないしお父さんの子供じゃない、本当のお父さんは誰なんだろうね(実際は私の母の幼少期にそっくりです)」などの発言を繰り返し私自身耐えられませんでした。

妻はもう何年も前から限界を感じていても子供なのだから、実の親なのだからと絶縁を決断出来ずにいたようです。
    精神的な虐待を受け抑圧され続けた子にはよく見られる事なんだと言われました。
    私が関わりたくない、縁を切ってくれと強く言った事で距離を取れるようになり、徐々に絶縁を決断できる精神状態までになったと話してくれました。

皆様には沢山のご心配をいただき本当にありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスを頂く前ですが。1

🙂
    takashi
    前回のレスを自分で読み返し説明できていなかった箇所に気がつきました。

妻が料理をしたくないと感じた結婚前の私の発言ですが。
    婚約中、私が「家に帰ってきたら温かいご飯ができてて一緒に食べるの夢なんだよね」と言ったそうです。
    妻曰くその後に「もちろん俺も作るけど、憧れっていうかやっぱいいよな」としみじみと言われたと。

その言葉がプレッシャーになり料理を作らなければ、理想通りのものを作らなければ実家で起きたような事が起きるかもしれないと不安になったと。
    実際には手料理を出しても殴られたり熱い料理が乗った皿ごと投げつけられるようなことをするような人ではないと頭では分かっていた。
    けれど料理を作ろうとすると不安に襲われ無理だった。
    妻はこのように話してました。

私の実家で料理が出来たのは婚約の報告をした際の父母の言葉のおかげとも言っていました。
    専業主婦になりますと説明した際に母が、
    母「専業主婦だからって料理も家事も一人でしなくていいのよ、息子にもやらせて鍛えてやってね」
    父「私も下手ながら色々やらされてきたからね(笑)」
    こう言ったそうです。
    そしてその日は父と私で夕食を作りました。
    今でも覚えています、お世辞にも美味しいとは言えない仕上がりのパエリアを作りました。父チョイスの献立です。
    よく言えばリゾット、悪く言えば生煮えのドロドロした何かでした。
    妻は食べた時にハラハラしたそうです、妻の実家であったら「こんなもの作りやがって、金の無駄遣い、作り直せ」と鍋ごと投げられると想像したからです。
    実際はあまりの酷さに母は大笑い、おしゃれなレシピで格好つけたかった父は赤面し、呆れた妹が宅配ピザを注文してくれました。
    「腐ってるわけじゃなし食べられるわよ、海鮮トマトおじやと思えば美味しい美味しい」と泣き笑いしながら食べる母に驚いたそうです。

レス頂く前ですが。2

🙂
    takashi
    私の実家にいるとその時の気持ちを思い出し、母が傍にいると安心して料理が出来たと話していました。

正直この3年、常に順調に前進してきたわけではありません。
    離婚話が出たこともあります、会話もなくなり冷戦状態の時や泣きながら話し合いをしたことも何度もありました。

状況が大きく変わったのはカウンセラーのすすめで私の母に全てを話して助けを求めたあとです。
    母は非難することもなく、1年間我が家で同居し妻を支えてくれました。
    父も高齢になってからの一人暮らしは不便ばかりだったと思いますが常に笑顔で接してくれ有り難かったです。

前回のトピを立てた時は自分達だけでどうにか出来ると考えていました。
    知人や親族に話すのは恥ずかしいと感じ見知らぬ他人からアドバイスをもらいたくてこちらにトピを立てました。
    今考えれば事の深刻さに気付いていなかったと思います。

皆様からのレスを読み進めるうちに事の深刻さに気が付き、現実を見つめなおす事が出来ました。
    まだまだ問題は山積みですし、これからも色々な事が起きると思いますが夫婦力合わせて娘達のために乗り越えていこうと思います。
    ありがとうございました。

元気が出ました

😀
    みと
    お子さま二人のご誕生とマイホームのご購入、おめでとうございます。

前のトピも覚えています。はじめは奥様が変な方なのかと思っていましたが、いろいろ辛い思いをされてきた方でしたね。子育てと家事の両立は大変ですが、トピ主さんと一緒に、急がず、ゆっくりと進んでゆかれることと思います。

トピ主さんのご両親が、どっしりと受け止めてくださる方で良かったです。私もなぜか元気が出ました。(涙も出ました)

これからも、ご両親とトピ主さん家族が、健康で仲良く過ごされますように。

表面化したのはよかった

さそり
    今も水面下のまま、無自覚の状態で閉塞感に満ちた夫婦はいっぱいいるのではないでしょうか。

うちの夫も妻さんとバックグラウンドが似てますね。

私の夫は途中表面化しました。
    深刻なのは夫の姉ですね。

カウンセリングも受けたようですが、母親が根源という事に本人は目を背けてそのままアラフィフに。
    そして母親没。

結局、夫姉にとって家族は母親だけで、配偶者とは家族になれないままで、母親亡き後も母親の事だけ考えて生きてる感じ。

罪深いなあと思いますね…夫の母。
    そして背景があまりにトピックに似ているので、夫姉夫妻が見ていたらいいのになあと思います。
    夫姉のダンナさん、自分が原因と思い込まされてますもの。
    「全て至らないおれのせい」と。

開放されてほしいですね。トピ主さまのように。

お幸せに

🙂
    下の上
    トピ主のご両親、妹さん、いいご家族ですね。
    奥様、トピ主さんもお疲れ様でした。

これからもお幸せに。

あなたたちは本当の夫婦になった

🙂
    じいじい
     相手をスペックなどで判断する昨今、あなたたちのような夫婦こそ本当の夫婦だと思います。涙が出ました。
     好きな人と毎日いられることだけのために、結婚した、若いころ。結婚などしなければ経験しなかったような困難を、力を合わせて乗り越えてきた。そして私たち夫婦は還暦を超え、先日、結婚38年を迎えました。結婚した日は、桜の満開の良い日でした。
     あなたたちも、私たちの年齢になったら、笑い話で昔を振り返れるようになることをお祈りしています。
     子供たちは結婚して独立し、新婚時代の二人暮らしに戻っています。GWは夫婦でローマです。楽しみです。

世の中には

🙂
    神も仏もいるのだなぁって思います。
    一生懸命に生きる人を見捨てたりはしないんですね。
    これからが本当の人生ですよ。

トピ覚えています!

😭
    お花見
    見栄を張る奥さまの心境が分からないな~と
    思っていましたが…そうでしたか。

いい方向に進んでいるようで
    本当にうれしく思いました!

本当に良かった

😒
    おじゃ蝮
    少しずつでも良い方向に向かわれているとのこと、
    奥様を信じるご主人様の辛抱強い愛情の賜物でなくて何でしょうか。

それにしても、親のあり方一つで子を幸せにも不幸にもする、
    世の親はみな肝に銘じなければならないと感じます。

逆に言えば、家族の愛情があればそれを救うこともできる、
    何やら希望をいただいたような気もします。

それでもよくわからない

速水
    前のトピも、トピ主レス含めて読みましたが、それでも奥さんが料理を作らない背景が理解できません。

要は「育った環境で失敗したら暴力を浴びていたから、失敗作を作って今の夫にも同じ事をされるのが不安で自分で作らなかった…」ということでしょう?

でもそれは二人で話し合ってそんなことはあり得ないということで一致し、加えてあなたのお母さんの協力まで得て奥さんの料理へのプレッシャーは解消されたはず。
    それでも尚今も作らず、デパ地下総菜に頼るという辺りがどうにもわかりにくいのです。

それともう一つ。
    仮に奥さんの家庭環境が手料理へのハードルを上げていたとしても、普通の金銭感覚があればサラリーマンの収入の中で30万円という金額を食費に掛けていいかどうかなど普通にわかる筈。
    「これこれこういう理由で料理を作るのが怖いの。」という風に相談することも出来たであろうに、なにゆえご飯から味噌汁まで仕出しに頼るという暴挙に出たのか、そしてカウンセリングまで受けた今も尚、【作ろうと思えば作れる】はずの料理をしないのか?その辺がサッパリわかりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示