詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きだった人

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ゆき
    恋愛
    12年前結婚を約束した人がおり、しかしお互いの両親の反対があり結婚を諦めました。
    その後すぐに今の主人と出会い、現在、3人の子どもたちにも恵まれ本当に幸せな日々を送っておりました。
    しかし先日、たまたまふと子どもたちを遊びに連れて行った先が彼との思い出の場所で、
    そしてその後道に迷った場所が不思議とまた思い出の場所。
    12年ぶりにそこを訪れた時、何故か涙がいきなり出てきて止まらず自分でも何コレー!?とパニック。
    別れた後、本当には好きでは無かったと思い込ませていたけれど、ちゃんと彼の事が大好きだった。お互いの両親の価値観や条件を優先せざる負えなくなり仕方ない、好きだけじゃ結婚はできないのだと思い込ませてたけど…
    本当の私の気持ちは結婚したかった、一緒に居たかったのだと今更ながら気付きました。
    納得していなかったし、未消化で不完全燃焼だったのだと思います。
    それから何故か今まで何ともなかった他の場所も通るたびに今まで忘れていた楽しかった思い出が次から次に浮かんできて、涙が止まらず、あの頃に戻りたい!と思う始末。
    相手や相手の職業、両親の態度に注文を付け、子離れ出来ていない私の両親との板挟みから、彼や彼の両親を責め、わがままを押し通そうとした未熟な私が情けなく、どうしてあの時彼の気持ちを大切にせず、彼や自分の気持ちより周りの気持ちや価値観、条件を優先させてしまったのか、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。周りがどうあれ、私がしっかりしていれば…などと今更無駄な事を思ってしまいました。
    どうか、相手には幸せでいて欲しい。
    どこにも吐き出せる場がなく、投稿させて頂きました。

ランキング

レス

センチメンタルジャーニー

🎁
    ショコラ
    いやいや、それでよかったんですよ。
    たまたま思い出の場所にポンポンと訪れてしまうことなんてさして珍しいことじゃないと思いますし、

>どうしてあの時彼の気持ちを大切にせず、彼や自分の気持ちより周りの気持ちや価値観、条件を優先させてしまったのか、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

こんなの(ごめんね)今が幸せだからただセンチメンタルな気分に酔いたいだけの錯覚です、一時の。
    そんな思いに浸れる今の安定に感謝することを忘れないで下さい。ご家族とね。

少なくとも私の周囲で、親の反対を押し切って一緒になったカップルで幸せになった人の話は聞いたことがありません。
    反対されるには理由がある。
    なるようになったということです。

おセンチになる年齢

けいこ
    お互いの両親の反対ですか・・
    そんな状況で無理やり結婚しても、今のように平和に過去を回顧できる生活が送れていたかは想像できないですよね。

親が結婚を反対する理由の中には、本人には見えていないことがあったりします。
    もしくは、本人たちが結婚するには精神的に早かったか。。
    まあ、お互いに運命の相手ではなかったのですね。

レスします。

タンポポ
    若い時はどうしても判断が未熟になりがちです
    その後色んな経験をして色んなことが分かる大人になった今ならば、過去を振り返って自分のことが冷静に見えてきたのですね・・
    分かりますよ

昔の恋人に対する申し訳なさや苦い思い出、今だから理解出来ること、様々な思いがこみ上げてくるのですよね

でもやはり見送らなければならなかった相手だったのですよ辛いけどね

今のあなたはお子様にも恵まれて幸せでいる、それが何よりの証拠です

ありがとうございます!

🙂
    ゆき
    ショコラ様、けいこ様、タンポポ様、レスありがとうございます!!

自分の気持ちに戸惑っていたので、冷静で客観的なご意見を頂き、本当に有難かったです!!
    本当に今思うと未熟だったのだと思います。
    しかしまさにまだ今の私はおセンチに浸りたい心境 笑
    3人の子育てに行き詰まり疲れていたのもあるかもしれません。
    でもそれも全部含めた上でこんな風に回顧できるのは現在の幸せがあるからこそですよね…
    主人と子どもたちに感謝の気持ちを忘れず生活していきたいと思います。
    本当にありがとうございました☆

成就できなかった恋

芝桜
    だからこそ、永遠に心に残る…。

つまり、ある意味、人生も映画と同じようなもの…。
    実際、ハッピーエンドより悲恋ストーリーの方が心に焼き付きます。
    また、不思議なもので、人は皆、ある日突然ず~っと忘れていた過去を思い出す生き物でもある。
    で、思い出した頃には相当な時間の経過と共に、相当に過大評価された美化が加えられている。
    だからこそ、思い出した頃には「泣けて」さえ来るのです…。

でも、あなたはご主人と結婚されました。
    ま、親の反対が大きな原因ではありますが、あなたはご主人を選んだのです。
    実は私も主さんと同じような事があったのでお気持ちはとても分かります。
    ただ、私も主さんと同じで、主人を伴侶に選択しました。
    もう、あれから40年になりますが、私の選択は間違ってなかったと断言できます。
    つまり、いいダンナです。(笑)

人間、過去を振り返る事はあるけれど、その過去に拘っても仕方がありません。
    でも人生で、心から好きだった人がいた、そしてその人と関わり合えた時間(想い出)は、一生の心の財産なんですよ。
    それこそが「いい恋愛」をしたという証です。
    あなたも私も、かつて愛したお相手の幸福を祈りましょうね。

ありがとうございます☆

🙂
    ゆき
    芝桜様、レスありがとうございます!

本当に相当に美化されて思い出されているような気がします 笑
    共通の友人を通して、ちょうど一昨年前に結婚されたと聞きました。相手も私の事が気になりどうしているか聞いてきたとのことでした。

あまり良くない別れで、結ばれはしなかったものの、好きになり、同じ時間を共有し、幸せな思い出となった事に本当に感謝しています。
    そんな時は来ないとは思いますが、いつかあの時のことを色々と話す日が来ればいいなと勝手に思ってしまうのは、まだまだおセンチに浸っているからでしょうか? 笑

しかし、彼の幸せを祈るばかりです。
    私にとっては本当に一生の財産ですね。
    大事な思い出としてしまっておこうと思います。
    ありがとうございました☆