詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主婦が深夜パート・・・私の考えが甘いのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦が深夜パート・・・私の考えが甘いのでしょうか?

レス29
    (トピ主1
    😨
    イチママ
    ひと
    小学生の子が一人いる専業主婦です。
    子供も手がかからなくなってきたため、パートを探していました。
    田舎なのでどれも時給が低く悩んでいたところ、知り合いから深夜の仕事を紹介され、それが非常に魅力的だったため、やりたいと言ったところ、主人に反対されました。

その仕事は昼の仕事の2倍の時給で、作業できつい部分もありそうですが、同年代のママさんもやっている方が結構います。
    深夜なら子供が寝ている間に働けて、学校から帰った時迎えてあげられるし、おまけに高給。なので理想的だと思ったのですが、主人から「俺と話す時間が無い」と反対されてしまいました。

主人は残業が多く、帰宅は22時から24時の間が多いです。
    今までは帰ったら食事をしながら雑談をしていました。22時から働くなら自分で温めて一人で食べて、後片付けは翌日私がすればいいか。と思っていたのですが、「一人で食事を食べるのは嫌だ。どうしてもその仕事がいいなら22時ではなく、24時からにしてくれ」と言われました。
    その仕事は時間に融通は利くのですが、主人が帰ってくるのをやきもきしながら待って、さらにあわただしく後片付けをしてから出勤。というのは私が嫌だと思ってしまうのです。
    さらに有効に働ける時間を二時間も使ってしまうことにも抵抗を感じます。
    これは私が冷たいのでしょうか。

夜は確かにすれ違いになりそうですが、朝はちゃんといるし、週3~4回の予定なので、毎日。という訳でもありません。

最初は週3で22時から4時まで働いて、慣れたら週4。
    主人は24時から4時までにするか昼間のパートにしろ。と言います。
    中々話がまとまらず、「それで子供の面倒が見られるのか!」と怒られてしまいました。
    子供が学校に行っている間に眠れば、多少きついでしょうが睡眠は確保できる。実際やっている人も多い。と思っていたのですが、私が甘すぎるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌がる夫は多い

🛳
    はて
    いやいや、できるできないという話だけじゃないんじゃない。
    まともなご主人なら奥さんが深夜働くなんて嫌に決まってますよ。
    シフト制で夜勤もあるというフルタイムの仕事なら別でしょうけど。

その辺は理解したくないのかな。

生活費が足りなくて背に腹は代えられないって話でもないんでしょ。
    反対するご主人の気持ちがわかります。

深夜勤務やってました。

ゆきうさぎ
    お惣菜工場の夜勤、やってました。

下の子が小学生になり、
    働ける~、と思いましたが、
    子供が学校にいる間に帰宅できるという
    ほどよい時間の仕事がなかなかない。

あ、夜中があるじゃん、と(笑)。

10年ブランクがあって、
    働くことそのものの自信もいまいちでしたので、
    様子見、というか。
    あと、日中のパートより雇ってもらいやすいだろう、と。

夫は、いい顔しませんでした。

でも、パートの稼ぎを始めてから
    わかりやすい食事がちょい豪華になったり、
    子供の洋服のサイズアウトにキリキリしなくなったり、と
    そういう面をみせていたら、働くことに反対はされなくなり。

うちは、ひとりご飯がさびしい、なんて
    かわいいことは言われなかったなぁ(笑)。

私も、夕飯準備して、22時から4時だったかな。
    仕事上がりの朝日のなんときれいなことか(笑)。

帰って、夕飯の片付け、朝食の支度をしてみんなを送り出したら
    昼まで就寝、を週3でやってました。

私はたまたまそこの昼間部門に移ることができたんですけど、
    (夜勤の実績で信用がついた)
    やはり、昼か夜中かと言われたら、昼かな~。

高給には意味がある。

夜寝られるってありがたい

かな
    暇になってきたから働きたいんですよね?
    それとも経済的に逼迫して、ですか?

後者なら稼ぎの悪い旦那のせいでもあるんだから、どの口が言うかと無視してもいいでしょう。
    前者なら、時給低くても人間夜寝る生活のほうがいいですよ。
    ましてやお子さんがいるんなら。

私は不規則勤務で夜勤の翌日は昼の勤務というような生活していましたが、心身ともに病んで長続きしませんでした。
    昼間寝ればいいといっても、お子さんの学校関連の行事やお付き合いやら、毎日必ず昼間寝られるわけでもないでしょう。
    それで体調を崩して退職となれば、結局のところ損です。いったん体調崩したら、すぐに昼勤で働けるわけでもないでしょう。
    経済的に困っていないなら、細く長くの昼勤をお勧めします。

そうですね

わかめ
    甘いとは思いません。
    ママ友にも夜中に働いている方、何人かいました。

でも、ご主人が反対していたら難しいと思います。
    理由は、お金も大切だけど、それより家族の方が大切だと思うから。
    家庭があってこそのお金だと思うんだけど。

生活に困るほどだったら背に腹はかえられないけれど、トピの感じだとそうではないのですよね?

あと、ちょっと横ですが、時給が良くて長時間働くと、あっという間に扶養内から出てしまうと思いますが、それはOKなの?

私も、深夜の仕事には意味があると思う

🐧
    絹子
    深夜でなければ、出来ない仕事ってありますよね。

線路の工事だとか、昼間便利に利用しているものに対して、夜間点検とか、大切な仕事ですよね。

女性でも、深夜とか早朝とか、みんなで頑張っている場所もありますよね。
    貴重な仕事だと思います。

ただ、体のダメージとか、家族との関係とか、無理のない範囲で、出来るならばだと思います。

その分、お給料がいいのは、当然だろうと思います。

それは

🙂
    まき
    甘いというか、ちょっとお金に目がくらんでいる印象を受けます。ご主人の言うとおり、24時から働けばいいのではありませんか?

トピ主さんはご両親か義両親と同居しているのですか? ご主人とお子さんと三人家族のように感じたのですが、違うのでしょうか? 三人家族の場合、トピ主さんが22時から働きに出たら、お子さんが一人になる時間が多くなるのではないでしょうか。ご主人の帰宅時間は22時から24時ということですので。小学生でも夜中に一人きりの時間が多いと心配です。

24時からなら、お子さんが一人きりになることはほとんどないでしょうし、そのほうが安心して出かけられるのではないでしょうか。後片付けに関しては、ご主人がやってくれないなら、帰宅してからやればいいのです。それは22時からと変わりないのではありませんか。

とりあえず、ご主人が24時からならと言っているのなら、24時から働いてみてはいかがですか? 働いてみたらやはり合わないということもあるかもしれませんしね。

タイムラグがある

りか
    22時からの勤務だと、家に大人が居ない時間があるという事ですか。
    昼間に働ける時間があるのに、なぜそんなリスクを?
    ご主人が言いたいのはそこでは?
    そこまでして夜中に働かなきゃいけない家庭なんだ、って思う人も居ると思うし、あまりいい感じはしない。

お子さんはどうなるの?

🙂
    マヨ
    お子さんが寝ている間、家に誰もいない状態ができるということ?
    私なら不用心だしそんな事できないですけどね…。
    ご主人が反対するなら、やめたほうが良いのでは?
    夫婦のコミュニケーション大事です。
    でも、夜中に働ける体力があるなんて羨ましいです。

甘いです

最上川
    子供が学校行ってる間に寝ればいいと思ってるでしょう?
    睡眠時間の事だけ考えればそれでいいんですけど、主婦業もある事をお忘れなく。買い物、掃除、洗濯、学校行事、これらをこなしながら夜勤を週4はかなり無理があります。
    昼勤の場合は普通に活動時間に店も開いてるし掃除も洗濯も布団干しもできます。でも、深夜勤の場合は4時の仕事終わりに買い物できませんよ?早く帰っても家族は寝てるから掃除もできないし、昼間は自分が寝てるから何もできません。
    睡眠も、7時半頃に子供が登校して即寝ても、6時間寝たら13時半です。寝起きにテキパキ動いて掃除洗濯買い物など、子供の帰宅までにできますか?少しでも寝るのが遅くなればどんどん家事時間はなくなってしまいますよ。
    子供の帰宅時に、ママはパジャマでノーメイクで寝起きの頭ボサボサで迎えます?

お金の為頑張るというなら止めませんが、理由はどうあれ夫に反対されてるなら家事に協力的にもならないだろうし、家事手抜きで家が雑然として他愛ない会話の時間もなければ夫婦仲も冷え切ってしまいそうです。そうまでしてしなきゃいけない仕事でしょうか。
    家族と活動時間が違うってすごく大変ですよ。多少キツイどころじゃないです。実際にやってる人はいるけど、実家も頼らず深夜帰りの夫と小学生の子持ちってなると、よほどお金に困ってるとかじゃなければ選ばない仕事ですよ。高給なのにはちゃんと理由があります。

そんなに甘く無いのよ、コレが

アイ
    反対される云々より、何で時給が高いか?理解してます。

お仕事の種類は解りませんが、私は以前医療ボランティアで深夜の活動を
    していましたが(週3ペースで2年)徐々に昼間の生活に支障が出て来るんですよ。

続けて働いても、日をあけて働いても、疲れが溜まり自宅にいる時間の有効活用が
    出来なくなるんです。
    なので深夜に勤務する人は「深夜耐性」つけるんです。
    簡単に言うと「夜昼逆転生活」なのですけど、それが慣れたら多少の無理が利き
    昼間も活動出来るんです(普通生活での夜更かしをするようなモノ)

私の場合、命に関わるボランティアの仕事でしたので、主人の反対は無かったのですが
    その2年間の最初半年は、昼間家事をしてもボーっとし、やる事をやっていても
    凡ミスが多く家族に迷惑をかけました。(帰宅後、5時間は睡眠を取って居てもです)

昼間生活では5時間睡眠でも無理は効くのに、深夜生活だとダメなんですよね、コレが…
    所属している協会のボランティア人事も次を探し出すのが大変だったみたいです。
    深夜に専用の自家用車で迎えに来てくれ、帰りは送って貰ってをしてもコレですよ。
    パートであれ職業としてやるなら、覚悟が必要です。

他の方も仰ってますが
    深夜でないと出来ない仕事は沢山あります、経済的な問題で深夜勤務する人も居ます
    だけど、家族の協力無しには無理です「朝には帰り昼間は居る」と侮ってはいけません。
    各週などの夜勤勤務のご主人を持つ妻の愚痴で
    「次の仕事行くまで寝て、何にもしやしない」
    トピ主さんもこんな風にならないよう気をつけて!母親がこれでは家庭に歪みが出ますから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示