詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズしてから結婚貯金を崩していく彼
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズしてから結婚貯金を崩していく彼

レス6
    (トピ主0
    😢
    とも
    恋愛
    数ヶ月付き合った彼にプロポーズされました。
    婚約指輪をもらった後に貯金額を聞いたところ、100万円程貯金していたが指輪35万を買ったから65万程になったとのことでした。
    今月から同棲し彼の社宅の関係で来月入籍を予定する事になりお金の事を話していると、65万円あった彼の貯金が30万くらいになっていることが分かりました。
    引越し代と生活費でつかったとのことですが、毎月給与の振込があるため月給では足りなかったのか聞いたところ、カードの使いすぎで毎月17万程(それ以上の月もあり貯金を下ろしていたとのこと)の請求がある明細を見せてもらいました。
    あればあるだけ使ってしまうと思ったのでカードは今後使わないと約束してもらいましたが、今月の給与もカードの支払いに回ってしまいます。
    生活が苦しかったら私の貯金から生活費を賄ってほしいとも言われました。
    彼は貯金がない事をそんなに不安に思っていないようで余計に心配になります。

この婚約は白紙に戻した方が良いのでしょうか?
    浪費グセは治らないから別れた方が良いと周りに言われました。

ランキング

レス

すぐに婚約解消!

アラフィフおばはん
    あのー数ヶ月付き合っている間に、経済的な話とかしなかったんですか?結婚するのに今からこれじゃあ先が思いやられますね。トピ主さんは金蔓ですよ。おいくつなのか知りませんが、あなたと言う経済基盤を手に入れてこれから更に浪費に磨きがかかるでしょう。私が親なら今すぐ婚約解消させますね。周りの人の言うとおりだと思いますよ。

やめたほうがいい

🙂
    亀の甲
    結婚が決まってから結婚貯金を崩し、さらに主様の貯金から生活費をまかなってほしいということなら、最初から、主様の貯金と収入を目当ての結婚ではないでしょうか。

「生活が苦しかったら」というのも、生活を苦しくないように改善しようという意思が感じられません。

カードを使い過ぎて支払いが苦しく、毎月の給与からの支払いがいよいよできなくなってきた。困った、どうしよう、そうだ、結婚して彼女に支払いを助けてもらおう、という流れです。

彼としては、主様という金づるをしっかりと確保したので、不安がないのでしょう。

毎月17万というのは、いくらカードの使い過ぎと言っても、あまりな額です。

本当に引っ越しと生活費だけでしょうか?ギャンブル癖やパチンコなどの趣味を生活費と言ってはいないでしょうか?月給などの現金はそちらに使って、カードから生活費で使ったということは無いですか?

ギャンブルをする人は、いつか大きく当てて取り返せるなどと考えているので、貯金がないことを気にしません。100万円の貯金も本当にあったかどうか怪しいと思うのですが、いかがでしょう。

数カ月の付き合いでは、彼について知らないことが多いと思います。婚約は白紙にして、彼がカードの返済を完了してから、改めて婚約しても良いように思います。

結婚前の悪い予感は、たいてい当たるものです。

結婚前の

🙂
    匿名
    結婚貯金は彼の個人的資産?

入籍前の貯金はあくまで個人の資産になるので
    別にその彼が全く使わなくてもゼロになっても主さんには被害はないです。

例えば、結婚するにあたって気が大きくなって浪費しているのかも。もうすぐ結婚するから今のうちに欲しいもの買っておこう~遊んでおこう~。彼の貯金であれば、あなたが口出しすることはできません。

けれど、結婚した後はお互いの資産になります。旦那が働きあなたが専業主婦であっても、お互いの資産です。

「結婚前の貯金はどう使おうが勝手だけど、結婚してからはお小遣いにしようね」とか「生活が苦しくなっても独身時代の私の貯金からは出す気は一切ない」とかは、ハッキリ伝えておきましょう。

もし気が大きくなっているだけならいいかもしれないけど、あなたの収入をあてにしていたりもともと浪費癖があったり、貯金ゼロでもいーやーって考えだったら危険ですよ。

小町読者では?

🙂
    ウルトラマイスター
    いわゆる婚姻前の特有財産は婚姻後もそれぞれに属するので、結婚生活に使用する必要のないお金、離婚後も夫に財産分与する必要のないお金だとおっしゃっているのを小町を見て知っているからでは?
    女性の特有財産はそうだが、男性のそれは性格が違うといいたいのかな?
    婚約しているからといって絶対に結婚しなければならないというものではありません。でも自分の貯金を使ったからといってそれがすぐに有責事由にはなりません。
    この理由で婚約破棄するにはトピ主の方から慰謝料や手切れ金などを交付して婚約破棄するしかないケースだと思います。

へ?

玲子
    生活費の足りない部分だけ、トピ主負担で彼の会社社宅住まいでしょ?
    トピ主さんは「この私が生活費を一円でも負担する」ことはそんなに許せないんですか?

少なくとも婚約指輪を買ったり、引越代くらいは貯金で賄える彼の方は「自分一人なら」生活出来るんですよ。
    まあ、結婚披露宴はご祝儀で足りそうな地味婚になりそうだけど。
    そんなに問題で許せない!(私を養わないなんて)なら別れたら?

トピ主さんは引越費用は出せるんですよね?

とりあえず

🙂
    アメリカ人
    いきなり白紙にせず、彼氏と結婚後の経済的な詳細を詰めてみたらいかがでしょうか?

その年齢で貯金30万は異常だから、毎月、給料から自動振り込みの貯金専用口座を作って共同管理しましょうとか。

使えるお金がなければ浪費しようがないですよね?

それに抵抗するなら、あちゃ~って感じですね。