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    🙂
    あおい
    子供
    もうすぐ3歳ともうすぐ一歳の子どもを育てています。上の子は発達の遅れが指摘
    されており、少し前の発達検査で大体2歳になる前くらいの子どもと同じ程度の
    発達の様子とのことでした。のんびり、マイペースタイプな子どもです。

    身体を使った遊びをするよう言われていて、公園に連れて行くのですが、2時間くらい
    遊ばせた後でもまだまだ遊びたいみたいで、帰ろうと促しても帰りません。
    帰ろうと促すと、遠くの遊具に走って行ったり、他の遊んでいる子どもたちに
    混ざりにいって、帰宅を拒否しようとします。かといって疲れていないのかと
    いうと、疲れているようで、帰るよう説得したりすると「おーぶ、おーぶ」
    といって、抱っこ紐を指差してきたり、両手を上げるポーズをして抱っこを
    要求してきます。

    特に目的なく散歩するときも、歩きたくない道(その時の気分でない、という
    だけで、嫌な物や思い出があるという意味ではない)を歩かそうとすると
    座り込んでしまったり、抱っこの要求をしたりしてきます。
    また、児童館からの帰り道である場所を過ぎると、急に座り込むという
    こともあります。引き返してマクドナルドに行きたいという意思表示のようです。

    こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。ベビーカーは下の子が乗っています。
    スモールステップで、数メートル離れて、ここまできたら抱っこするよ、というと
    その数メートルだけは歩きますが、本当にそれだけです。なのでおんぶや抱っこで
    帰ったり、下の子をベビーカーから抱っこ紐に乗せ替えられたらそうして、上の子を
    ベビーカーで帰るときもあります。

    二人用ベビーカーを買おうかとも検討していますが、住宅環境上、前向きではありません。
    言葉の理解も遅れているので、複雑な言葉による説得は理解しませんし
    「帰ったらおやつ食べよう」程度は理解しますが、それでは帰る気になりません。

    トピ内ID:4675601611

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    毎日お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    ティータイム
    今も十分頑張ってらっしゃいますが、もしかしたら上のお子さん、外遊び2時間では足りないタイプなのかも?と思いました。

    うちも2歳差で子どもがいますが、2人共未就園だった時10時→5時で外遊びだった時期があります。お弁当持参です。公園で生活してる勢いですね苦笑。

    うちは公園へは車移動がメインだったので、あまり移動の苦労はしていないのですが、徒歩で上が愚図った時は上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐が一番楽でした。

    道路を歩く練習、させたい気持ちもすごくわかりますが、公園遊びもされてますし、今は無理せず、もしやるなら下の子を預けられる状況の時だけでもいいように思います。時間が解決してくれる場合もあります。

    ただでさえ、帰りたくない、もっと遊びたいのに、単調な歩く動作をしないといけないとなるとさらに気が向かなくなるのでは。どうしても帰らせたい時は、ベビーカーにポイっと乗せて固定してしまった方が早いかもしれません。

    うちは暴れたり脱走するタイプだったので気の済むまで遊ばせましたが。

    いつか落ちつく日が来ます。うまく乗り切れますように。

    トピ内ID:7561985171

    ...本文を表示

    歩かせない前提

    しおりをつける
    blank
    キリン
    移動は歩かせない前提で、
    前後に積んでの自転車移動(近場の小さいところは車止められないので。押していったり)か、自動車移動(遠くても駐車場アリの公園をタゲる)にしてました。
    いや、別に発達とか関係なく、
    2歳児っていきなりヘタって絶対動かなくなりますから。

    しかも、2歳児ってなぜかメサクサに尻が重いから、上か下にもう一人いたらもう二進も三進も行かないというか、
    進退窮まるというか、大変なことになりますから、
    動かなくても積んで帰れるようにしてた。

    トピ内ID:6375453856

    ...本文を表示

    歩き?

    しおりをつける
    blank
    りり
    歩いて帰るのが嫌なんだと思います。
    2時間も遊んだらクタクタでしょう。
    まだまだ3歳なんですから、歩くのにグズるのは当たり前では?
    トピ主さんだって、疲れてるからおんぶが嫌なんでしょう?
    一人ベビーカーで一人は抱っこヒモで帰ったらどうでしょうか。
    もしくは、多くの方がされてるように、一人はおんぶ、一人は自転車の前に乗せる、とかは?

    トピ内ID:7145715726

    ...本文を表示

    ゆっくり練習を

    しおりをつける
    🙂
    幼児教育者
    運動能力、知能能力がどれくらいなのか、2歳児くらいとはいえ正確な事は分からないので、3歳児としてのアドバイスをします。

    公園に毎日定期的に連れていくことはとても良いと思います。園では決まったスケジュールがあるように、10時から12時などなるべく決まった時間で行動すると特に遅れのある幼児にはいいでしょう。あまり疲れすぎないで「もう少し遊びたい」くらいで切り上げる事も 帰りに歩く体力を残すため必要です。

    また、前もって「12時には帰るからね」と時計をわざとしっかり見せましょう。勿論、数字なんて幼児にはわかりません。それでも時計を見せ12の針をゆびさし毎日見せる事で子供は「帰る意味」を理解していきます。
    分からないだろうと数字や文字を見せないのではなく、常日頃から見せて教えていくことは、大事です。

    ベビーカーのうしろに立てる踏み台を取り付ける事も出来ます。そこに立たせることで下のお子さんはベビーカーに、上のお子さんは立って ベビーカーを押すことができます。

    マックなど1度行ったことがあるのではないですか?座れば、だだをこねれば行かれる、幼児はそう学習します。
    ですから 座ったとしても行かない事。自分で諦めて立って歩くまで ただただじっと横で待つのもいいです。それができる十分な時間をもって帰宅時間を決める事。
    アメリカなどでは、駄々をこねて寝そべって大泣きしている子供を、母親が横で ただ黙って座って待つ。。。そんな光景もよくみかけます。
    だだをこねても親は動かない事、思い切り泣くだけ泣いて自分から自発的に動けるまで待つこと それをしていくと 座っても意味が無いのだ、と本人がわかっていきます。

    急に「時間だから帰ろう」ではなく「あと10分で帰りましょう」「あと5分でかえりましょう」事前予告も子供をリスペクトする意味では大事です。子供も気持ちの準備ができますから。

    トピ内ID:1012937161

    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    移動はやはり自転車かベビーカーと抱っこ紐でしょう。
    自転車買うのが遅れてしまったのもあり、しばらくベビーカーとおんぶにしてましたよ。
    下がおデブちゃんで重くて1歳には10キロ超えたけど、上がいとのきれたタコだったのでとても歩かせられませんでした。

    下の子が一時期どこいっても帰らない時期があって、タイマー採用してました。
    携帯で今は簡単にできますよね?
    後10分で帰ろうねとか言って子供にタイマーをみせる。
    これがなったら帰るんだよって言えばいい。
    それでもあまり効果はなかったような気もするけど、やらないよりはマシだったかなと思います。
    いつのまにかすっと帰るようになりました。

    トピ内ID:3042807819

    ...本文を表示

    抱っこで帰るだけマシだと思うな…

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    発達障害児の親です。
    と言っても息子はもう成人していますが。
    息子も同じように帰りませんでした。
    午後ずーっと公園で遊んで暗くなってきても帰ろうとしませんでした。
    誰もいなくなっても、です。
    毎回泣いて暴れる息子を抱えて帰ってました。
    毎日クタクタでした。

    なのでトピックスを読ませて頂いて
    なんて可愛い良い子なんだろう。
    と思ってしまいました。
    抱っこで帰ってくれるんなら、私だったら抱っこで帰ります。
    その方が楽だったろうな…。

    トピ内ID:8103569569

    ...本文を表示

    2才は歩かないもの

    しおりをつける
    🙂
    今日も行ってしまった
    障害のある子がいます。
    どうしても「上手くいかないのは障害のせい」と思ってしまいますが…。

    そもそも2歳児は公園でたっぷり遊んだ後なんて帰り道は歩かないと思います。
    「帰りもあるから、疲れないように遊ぼう」「おやつがあるから頑張ろう」なんて見通し、2才じゃ絶対無理ですもん。
    もっと遊びたいって体力と、帰り道を歩く体力気力って全然別です。

    私も駅から家まで3分の道を、「今抱っこしたら、この子は一生自分で歩かないかも」なんて悲壮に思って、抱っこと泣く子をなだめたりおだてたり怒ったりして、小一時間掛けて歩かせましたが、中学生になった今は、私が追い付けないくらいの速さで歩いて行ってしまいます。
    「ああ、あんなに泣かせなくても良かった、毎日抱っこしてやれば良かった」と後姿を見ながら思います。

    もちろん歩ける子もいますよ。
    でも2才3才なら、歩かない子が圧倒的に多いと思うし、それでも良い時期です。
    もう帰りは上の子はベビーカー、下の子は抱っこかおんぶと決めて、抱っこひもを持っていくのが良いと思います。
    振り返るとほんのちょっとの時期ですよ、きっと。

    トピ内ID:9638236578

    ...本文を表示

    普通

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。
    抱っこするなり、一休みするなりすれば。
    二歳児でしょ、そんなの普通だよ。

    >複雑な言葉による説得は理解しません
    二歳児でしょ、そんなの普通だよ。

    まあ、元気な子そうでない子、歩くのが好きな子そうでない子、色々いるけどね。

    トピ内ID:1314004093

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    あおい
    皆さまたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    大別すると、歩かせる前提で歩かないなら抱っこしてやっていい
    というご意見と、そもそも道は歩かせずベビーカー等に乗せる、
    というご意見がありました。自分の中でも揺れている部分があるところです。

    また、障害のあるなしに関わらず、2歳は歩かないのは普通だし
    そこで抱っこしたからといって何も将来に悪影響はない、というご意見が
    多数だったようです。私も発達遅れが発覚する前はそういう気持ちで
    普通にすぐにおんぶや抱っこしてあげていました。しかし、発達遅れが
    あることを考えると、普通の子にはOKな対応も、うちの子にはNG
    なんだろうか?という疑問を持ちました。

    マクドの件も、別にたまにマクドに行くくらい、行けばいいではないかと思い
    わりとすぐ店に入ってました。色々悪条件が重なりひどい癇癪を起こした時にも
    マクド行こうかと説得すると徐々に機嫌を直したので連れて行きました。
    でも、発達遅れがある子に、こんな対応まずいのかな、と思ったり。

    結局、道を歩くとか、マクドに行くとか、個別の問題ではなく
    「大人の命令を受け入れなければいけない、それ以前にそもそ耳を貸して
    大人の言葉を聞かないといけない」という考え方が全くなかったうちの子に
    「自分の意見が通らない時もあるし、まず人の言葉に耳を傾けないといけない」
    と言うことを分からせる、ということの問題のように思います。

    ABAの本も少し読んでいますが、幼児教育者さんのおっしゃる通り
    先生というか教科書は「だだこねされて受け入れるのは絶対ダメ」という
    ことが書いてあると思いますが、現実にそれって可能なのかなあ、とか。
    日常生活の中で子どもに許容しては絶対ダメなことがあまり起きないので
    なんで別にたいしたことじゃないことまで「絶対ダメ」として
    禁止しないといけないのかなと思ってしまいます。

    トピ内ID:4675601611

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    続きます

    しおりをつける
    🙂
    あおい
    私の意見を読んで、なんていい加減な親だ、とか子供の発達に関する
    危機感がなさすぎる、と思われる方もいらっしゃると思います。

    ナスカさんがうちの子を「可愛いいい子」とおっしゃってくださいましたが
    実際、うちの子は育てにくい感じではないのです。多動で身の危険が生じる
    タイプの子ではないし、比較的に受け身で周りに合わせてなんとなく
    行動するので、発達障害的な特性はあるが、今の時点ではそれが問題として
    捉えられにくい特性なのだと思います。

    発達検査は2歳7ヶ月時点で1歳9ー10ヶ月程度の発達度だと言われています。
    社会性のなさを指摘されており(心理士さんが使うおもちゃに手を出して
    しまい、言葉による制止がきかない)ますが、基本的におとなしい子だから
    大規模幼稚園などでは大勢の中に埋没してしまい、発達上の課題があるのに
    それを見過ごされて小学校に入ってから困るだろう、とも言われています。

    心理士さんのその言葉には親としてもうなずける部分があり、子どもの
    社会性のなさをどうにかしたい=とりあえず、道をちゃんと歩かせるとか
    マクドに行かないとかを徹底した方がよいのかな、と。

    でも、今の生活の中で子どもに対して絶対譲れないことというのがほとんどなく
    絶対譲れないことがあればそもそも「だだこね」の余地がないように
    私の方で最初から調整してしまうので、結局、道を歩くとかマクドナルドに行くとか
    わりとどっちでもよいようなことで躾をしないといけないというのが
    どうも腑に落ちないというか。

    でも、私がそばにいれば問題ないから問題ない、では、結局子どもが
    幼稚園小学校と、私の監督下を離れて生活するときには必ず
    つまづくだろうから、今私が監督している範囲で、子ども自身が
    真っ当な理解力、判断力を身につけないといけないんだとは
    わかってはいますが。

    長くなりましたが、こんな葛藤があります。

    トピ内ID:4675601611

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