詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満員電車でのリュック

レス55
    (トピ主4
    🙂
    おらんうーたん
    話題
    最近、リュックで通勤通学の方が多くなってきたと思うのですが、満員電車でのリュック等の持ち方について、意見を聞かせてください。

私は、満員電車等では人の邪魔にならないように、リュック等カバンは足の前で手で持つように教わりました。人間の体形的に、そこにカバンがあるのが、一番邪魔にならないからです。

特に迷惑に思うのが、リュック。背負うのは論外として、最近リュックを前に抱えて持つ方も多く、そのリュックが背中(子供だったら頭)に当たり迷惑しています。前に抱える理由が、子供・子連れ・高齢者だったり、やむを得ない場合は我慢しますが、そういう方はスマホなどをいじっているケースも多く、腹が立ちます。

皆さん、どのように思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男目線で、ひと言・・・

🙂
    スーパーソニック
    都内で朝の9時台に、よく電車にのります。ラッシュのピークからは外れますが、それなりに混雑しています。

>リュック等カバンは足の前で手で持つように教わりました。

たしかに理にかなっていると思います…、しかし男性の場合そうはいかないのです。私はリュックを前で抱えますが理由は極力、人との接触を避けるためです。そして近くに女性がいれば両手は、必ず上に上げて人目につくようにしてます。私以外にも、そんな男性を散見します。

お分かりですね?、あらぬ嫌疑を避けることは現代社会では普通のことです。

足の方で持つのも

シトロン
    大きさ、込み具合にもよりますが、リュック背負ったままはダメです。
    大きなリュックを背負った人が横向いたせいで突き飛ばされそうになった事あります。
    これ逆にいうと、小柄なお婆さんがリュック背負って横向いてぶつかった人が大柄な男性だったら本人がバランス失う事にもなります。(70代の母と実験してみました)

でも、足元で持たれるのも返って邪魔な気がします。
    特に私はスカート派なので隣の人のバッグでスカートがめくれた事もあるし、ストッキングが伝線したこともあります。
    また重い荷物を手で持つのも時間が経つと限界になり手から離れる事もあります。

こういった話題の時にトートバッグも肩にかけるなと言い出す人がいるけど、後ろに向けないで真横か前の方で持つなら肩掛けも許して欲しいです。
    リュックの場合は前に背負えばいいと思います。

スマホをする人はどうせリュック分前を空けるわけですし、スマホしなくてもお互い前はリュック分くらいの隙間は欲しいし、相手にも空けて欲しいです。

前方にリュック分の隙間もない程詰めて乗るのは怖いです。
    それで乗れない人は次の電車に乗って欲しいです。
    電車の中も時間も余裕を持って行きたいです。

そこそこ混んでる程度なら

🐴
    ↑↑3R
    正直足元に荷物があるほうが邪魔です。ビジネスマンの硬いカバンの角が膝や腿に突き刺さって痛いですよ。
    混んでる電車内では足元が見えず、少し体重移動しようともそこに荷物があると半歩も移動できません。

>人間の体形的に、そこにカバンがあるのが、一番邪魔にならないからです。
    単純に立ってるだけならそうですが、その状態で狭い場所に詰め込まれ揺られても本当にそうでしょうか?足の移動ができないと電車の揺れに対応できず周囲に迷惑をかけることになると思います。
    私にっっては他人の荷物が足元にあるほうが邪魔です。

「リュックが背中に当たり迷惑」って、じゃぁ見知らぬおじさんの体が背中に密着するほうが愉快ですか?まだリュックが当たったほうがマシだと思うのですがいかがでしょう?どうせならそのリュックに寄りかかっちゃえばいいんです。
    私は背中にリュックが当たってるほうが安心できます。

正直、他人の荷物が体のどこかに当たって、掲示板に投稿するほど腹が立つなら、ラッシュを避けて通勤時間をずらすなり徒歩や自転車で通勤できる場所に引っ越すなりした方がいいと思いますよ。

ちなみに私もスーパーソニックさん同様できるだけ手を上にあげて通勤してます。当然いろんな人の荷物が体に当たりますがそれが混雑する電車に乗る宿命だと諦めてます。

どこでそう教わったんでしょう

街道
    私が電車を利用するのは月に一度くらいですが、ほぼリュックしか使いません。
    電車に乗っている時にアナウンスで「混雑時にはリュックは背負わず、
    前に抱えるようにして持って下さい」と聞いて、ずっとそうしています。
    足の前で手に持つようにと聞いたことは今まで一度もありません。
    トピ主さんはどこでそれを教わったんですか。

私は混雑した電車でリュックなどのカバンを足の前で手に持つのは危険だと思います。
    混雑した電車では人間の視界は周囲の人の肩から上にしか行きません。
    前に抱えられているリュックは認識できますが、
    足元にあるカバンは見えないので、そこに荷物がないと思って人に押されると
    カバンが足に当たって痛いです。
    また、足の前のカバンに引っかかってバランスが崩れるなどして
    転倒の可能性もあると思います。
    また、混雑した車内でリュック等のカバンを手にを持っていたら
    人の流れにカバンを持って行かれますよ。
    そういうシーンを何度か見たことがあります。
    カバンが引っかかった人は痛がるし。
    カバンの持ち主はカバンの取っ手から手を離さないので大変です。

リュックを前に抱えるやむを得ない理由が何か分かりませんが、
    私はリュックを足の前で手に持つつもりはありません。
    足の前で手に持つ方が危険だと思うので、これからも前の方で抱えます。

下半身に手はダメだよ

おにぎり
    >リュック等カバンは足の前で手で持つように教わりました

現代ではありえませんよ~。
    特に男性。
    痴漢の冤罪がどれだけあるか知ってて言ってます?

足の間に荷物で両手でつり革が一番GOOD。

レスします

通りすがり
    私鉄などでは リュックは前に抱えるようにアナウンスがあります。

>人間の体形的に、そこにカバンがあるのが、一番邪魔にならないからです。

それは体重移動が無い場合だけではないでしょうか?
    満員電車でカーブや 急停車・あるいは急に減速する場合は 上半身をバランスとるために足の移動をしなければなりません。

足元にリュックがあったら 足の移動は出来ませんから
    膝上くらいから上半身だけが倒れることになります。

経験ありませんか?
    私は骨が折れるかと危険を感じましたが。

足がある程度自由になるスペースこそが 大事だと思います。
    ので、私鉄アナウンスのとおり 前に抱えることを推奨します。

なんとも思わない

🙂
    ナオ
    他人にマイルールを押し付けすぎだと思います。
    リュックにする理由は、手元を空けておきたいからか、荷物が重いからです。
    混雑してる時に背中から前に抱えることはしてますが、それほど混雑してなければ背中に背負っていても良いと思います。

アナウンスで

車内放送で言ってますよね
    リュックは前に抱えてくださいって
    だからたいていの人は前に抱えるようにしてるんです

まあはっきり言ってしまえば前だろうが下だろうが邪魔なものは邪魔なんですよね
    ご自分は足の前で手で持つようにしてるから誰にも迷惑かけてないと思われてるかもしれませんけど
    あれも足に当たったりして結構邪魔です
    結局のところ大きい荷物は持ち込まないのが一番なんですけど、そうもいかないし
    網棚に上げるのもできる人とできない人がいますしねえ
    (ちなみに私は肩を痛めて腕が上がらなくなってしまったので網棚は無理です)

どうやって持つにしろ、自分のカバンが誰かの迷惑になってないか気を配るしかないでしょう
    超満員の電車ではそれも無理ですけどね

どこで教わったの?

😀
    各鉄道会社のマナー啓発ポスターはリュックは前に抱えるとなっています。
    混雑時の社内、駅ホームのアナウンスとも「リュックは前へ」と繰り返し訴えています。この二点から鑑みると前に抱えるのが現代のコモンセンスであると言って差し支えなく、トピ主様のお腹立ちは一般的ではないと判断いたします。

それに荷物が足の前にあるのが邪魔にならないと思っているのは少数派で、毎朝満員電車に揺られる身としては、見えない足元にあるのは電車が揺れたりすると大変危険なのでやめて欲しいです。

ええと

🙂
    ささ
    リュックということは、それなりに荷物量があるのだと思うのですが、片手で足の前にずっとキープ出来るのでしょうか?
    だいぶ腕の筋力が必要そうですが。

重力と肩関節を利用して持つとなると左右どちらかにリュックの重心が移動するので、自分の体の横幅よりも出そうですし、そもそも自分の後ろ足元で荷物がフラフラしてたらスカートの女性とか落ち着かないのでは?

中高生とか足元に荷物置きますが、空間がデッドスペースになって変に座席の前だけ空いていて、通路がギュウギュウになってることもある。
    また、押し退けながら乗降するさいに、リュックを押し退けるのと、体を押し退けるのでは違うと思うのですが。

鞄を押されるより、体を押された方が平気ということですか?
    それこそ雪崩式に倒れそうですけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示