詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「家事をするな」と言う夫

レス391
    (トピ主26
    😨
    みや
    恋愛
    宜しくお願い致します。
    4歳、0歳の子供のいる30代夫婦。
    夫 年収400万 会社員
    私 不労所得月5万プラス、週1日知り合いの仕事を昼間6時間手伝っています。

子供たちは夕方の17時に保育園に迎えに行き、家に帰ってから子供たちのお風呂、18時から19時に夫が帰宅、18:30夕食(予め野菜を切ったりなどの支度はしています)、夕食が終わると後片付け、洗濯、お弁当作り、21時ごろおんぶで0歳ちゃんを寝かせ、4歳ちゃんを寝室へ連れて行き寝かしつけします。

保育園から連れ帰ってからが大変で常に動き回っている私に夫がよくキレます。
    夫は「頼むからじっとしてくれ!子供たちも動き回って、お前も動き回って、俺がゆっくりできん!」とゲームしながら怒鳴ります。
    夫の主張としては
    ・昼間暇なくせに、なんで夜にバタバタするんだ!→お弁当作りも夕食の片付けも、夜にするしかないのに?
    ・洗濯物ぐらい朝に干せ!→室内干しの為、夜から干します。朝からだと乾きません。
    ・食器は朝に洗えばいいだろう!→食器が洗えていないと、朝ごはんが作れません。

言い返すと怒鳴られて終わるので、「そうだね~もう終わるからね」と聞き流して家事をしますが、手がつけられないほど夫が怒り狂っている時もあり疲れます。

夫が1人になれるように、余っている部屋にテレビと座椅子でも買って、夫の部屋にしようと提案しましたが、それは嫌なようです。

私が遊んでいるならまだしも、家事で動いているのに怒られるなんて戸惑います。

私の家事のどこを工夫すれば、はバタバタしなくてすみますか?

ちなみに、食洗機はありますが夫が嫌がるので手洗いしかダメです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  391
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がさつなんじゃないの?

😑
    みにうさ
    家事うんぬんじゃなくって、
    トピ主さんの動きががさつ、というかうるさいんじゃないですか?

足音どすどす、お皿ガチャガチャ、水も出したまま洗う。
    一度家事をしているところを撮影してみたら。

そうじゃなかったら、一度、家事して怒られるなんて信じられない、とキレるか。
    あとは、朝早く、夜明け前に食器洗いするか。

🙂
    げん
    世の中には、ハイ センスティウ゛な人がいます。
    音などに特に反応してしまうのです。

男も仕事から帰ってきて、物音に敏感になっているのでは?

家事をするなというのでなく、どたばたしないでほしいということなのでしょう。

一緒にやって早く片付けよう、それから静かにしていようと提案してみては?

行動が一度で終わらず、何度も出入りしたりする人いるでしょ?
    それを1回の行動で終わらせるような動きがほしいのでは?

あとはテレビを消すなどの工夫も必要です。

男とよく相談してみてください。

悩む妻に安心している

🐶
    ミケ
    お姑さん、どんな人ですか?
    トピ主さまは間違ってません。
    旦那は甘えてるだけ。
    無頓着な実母と比較して、わざとあなたを誉めない。

トピ主さまのペースで出来ないなら、一度やらずにいてみたらどうですか?
    山のようにたまった洗い物の側で料理し、紙皿または別の皿に出す。

山のようにたまった洗い物、誰がどうやっていつ洗いましょうか?

うーん。。

トレジャー
    ご主人が19時には帰って来るのなら、お子さんのお風呂、寝かしつけは任せたら?

洗濯が部屋干ししか無理な環境でしょうか?
    普通は朝に洗濯するような・・。
    でないと夜にすることが色々あり過ぎますますから・・。

もっというと、一旦、主さんの仕事を辞めるとか。
    それなら朝から色々できますし・・。

その余っている部屋に

💋
    最強の嫁
    テレビとゲームを持って行きましょう。

何を言われても文句が出るのですから、妻が勝手にゲームを移動する。
    怒鳴られたら同じように怒鳴る。
    独身では無いのですから多少の我慢は強いることです。

食器洗い機と洗濯乾燥機買ってもらって。

🐧
    ソレイユ
    とりあえず食器洗い機と洗濯乾燥機買ってもらったら書かれている7~8割ぐらいの事が解決しそう。
    駆動音がうるさいとか言うならもう家事が終わるまで漫画喫茶でも行け!だわ(笑)

割れ鍋に綴じ蓋

レンのん
    夫がひどいとは思います

でもどっちもどっちかな

夫は家に帰って、落ち着かないのが嫌だと言っているだけです
    (だったら手伝えとは思います)

あなたはあなたで
    言い訳ばかりで、やり方を変えようとしないのはなぜ?

仕事が週に1日ならば余裕ありそうなものだけど
    他にも不労所得を得るために何かしているのでしょうか?

0歳児がいるとぼ昼間なんて
    あっという間に過ぎちゃって家事がたまるのは理解できるし
    仕事も収入も少ないからと家事子育てをすべてやるのは辛いと思います

うちの夫も同じだから、よくわかります
    あれもこれもダメだなんて

仕事で疲れているんでしょうか?

ちょっとモラハラ気味なんでしょうか
    これではうまくいくものもできないと思います
    夫と話し合いというのが難しいですが、それしかありません

とりあえず、あなたも夫もスマホは禁止
    ゲームとかスマホで時間つぶして余裕なくなってませんか?

あらら

🐧
    熊井
    うーん。多分、家事しているのが嫌なのではなくてトピ主さんの物音がガチャガチャうるさいのでは?
    イライラしてドスドス歩いたり扉をバン!と閉めたり物をドン!と置いたり…してません?

まあお子さんが4歳と0歳じゃうるさくなるのも仕方ない気がしますがねぇ…。

主さんは悪くないのでは…?

rico
    私は主さんがばたばたうるさくてご主人が怒っているとは読めません。
    大体家事をするのに無音って無理だし、子ども2人いて相手しながら家事ってあちこちとっ散らかりながらやるのは仕方ないと思います。

ご主人は
    ・あなたが家事をやっていると「自分も家事をやらないといけない」と圧を感じるのが嫌。これは主さんがプレッシャーかけているのではなく最近のイクメン・男も家事という風潮の中で、手伝わずゲームやっている自分が悪者に感じる→だったら妻も自分の目の前では家事をしないでいてくれたら見ぬもの清しなのに…と思っている。
    ・あなたが家事をやっているとかまってもらえなくて淋しい。別にあなたに話しかけたいわけではないがそばに侍っていてほしい。都合のいい時だけ用事をやらせて、そうでない時は「邪魔だな」と言って邪険にしたりして自分があなたより上の立場であることをかみしめたい…後半私の邪推です。

という気がします。
    解決策は主さんの「もうちょっと待ってねー」と聞き流すのが一番ましかなと。
    ちょっと工夫すれば家事を昼に回したりできるかもしれませんが、子ども二人の面倒を見ながら家事をやっている人間がなんで何もしない人間にそこまで気を遣えと言われるんでしょう?
    家事をやるなら手順くらい担当者がやりやすい時にやっていいと思うのですが。

トピ主です。吐き出させてください!

😨
    みや
    早速のお返事有難うございます。
    涙が出てきました…。ちょっと吐き出させてください。
    もう直ぐお迎えの時間なので、明日ゆっくりとお返事のお礼をさせてください。

今、私は、夫に土下座して謝ってほしい気持ちでいっぱいです。
    こんなにも私が辛い思いをしているのに、訴えてもわかってくれない。話し合いもできない。行き場がなく、とても辛いです。
    子供達には、「おはよう」「行ってきます」「ただいま」と笑顔で挨拶するのに、私が挨拶しても無視する事。
    話を聞いて欲しくて(愚痴とかはいいません。子供が今日歩いたんだよ、とかの話です)話しかけると、「うざいから黙って」と言われる事。
    0歳ちゃんが下痢をしてオムツ替えを嫌がっている時、「手伝って」と言っても「いや」の一点張りでそばで携帯ゲームに夢中なこと。
    4歳ちゃんが寝る前にお菓子を食べたがり「ダメ」と躾けていると、「泣き止ませろ!」と怒鳴られること。
    食器を洗っていて手を滑らせて落とすと舌打ちされること。
    子供のお風呂を頼んで、夫がお風呂に入れてくれた時、疲れからかとにかく不機嫌になって、寝るまでちょっとしたことでずっと怒られること(なので、子供のお風呂は私が2人とも入れます。着替えまでさせるのでクタクタになります)
    他にも、生活が窮屈で窮屈で仕方なく、一度手紙を書いたら、「専業主婦の癖に、何がしんどくて大変なんだ。自己中め」と言われたこと。

全て夫に後悔させてやりたい。そんな思いでいっぱいで、「私が病気にでもなれば」「事故にでも会えば」「いっそ、私が死ねば」…後悔してくれるんじゃないか、と。土下座して謝ってくれるんじゃないか、と。
    ふとした時にそんな怖いことを考えてしまいます。

話し合おうとしてもダメで、その度に傷つくので、「話し合って」は言わないでください。

どうか、私が不器用でワガママなんだと…もつと上手にやれと、叱ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  391
    次へ 最後尾へ
    全て表示