詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への援助について(心の持ちよう)

レス10
    (トピ主2
    😠
    ushiko
    ひと
    はじめまして。
    悶々としていることがあり、愚痴になりますがきいていただけますか?

80代の義母さん、一人暮らしではなく、自分の妹と二人暮らしです。
    義父は数年前に事故で亡くなりました。

義父が亡くなった際、遺産についてはすべて義母が相続しました。これからの人生もあるので、子供は放棄してほしいとのことでした。
    夫が承諾しているので、嫁の私はその際に何も言いませんでした。部外者ですので。

とある企業の重役を務めたうえ、代々相続した土地やビルもあり、かなり遺産があったようです。

義父の死後、世界中に旅行へ行き(元気なうちに行けばよいと送り出しておりました)、さらに乗りもしない車に電化製品にはては別荘まで購入しました。義母さんが人生を謳歌して、別荘で年に数回過ごされるのもよいと我々は思っておりました。たまに別荘に遊びに行かせてもらったりしておりました。さらにインプランント(10本以上)にプチ整形までして楽しまれていました。

義母さんより、このたび、月々の援助を申し込まれました。正直?と思います。
    ビルなどはすべてすでに売っているようです。株式もすべてなく、貯金も底についたそうです。

なぜ老後をしっかり考えずに使い切ったのか。おそらく数億円は下らなかったはずの遺産をわずか数年で使い切ってしまうなんて。
    別荘を手放せばと思いますが、それは絶対に嫌だそうです。年に数回行く程度。ホテルで過ごす方が安上がりです。

子供(孫)と会っても何かをくれるわけではなく、逆に孫の貯金を貸してくれ(冗談だと思いますが)という始末。

なぜそんなに使ってしまったのか?義叔母が自分はお金がないので、自分の欲しいものを義母に買わせていると思います。

うちも私立に通う子供がおり、正直援助をしたくありません。月々10万です。は~。

ランキング

レス

相続の時に部外者だったのですが

💋
    最強の嫁
    こちらの家庭に貸してとなると当事者です。

債務整理のつもりで夫と義母の財産をチェックしましょう。
    使わないものはどんどん売りましょう。

貯金が底をついたという事はいざというときに義母さんには負の財産しか残らないという事です。
    部外者から当事者として財産管理を。

義母が嫌だと言うなら夫との離婚を申し出るくらい強き母になること。
    亡き夫の財産を自由に散財、次は息子のとならないように同じ女性としての改革を。

残念ながら

🙂
    ポメちゃん
    例えば、宝くじで、何億当たった人が、
    ギャンブルや浪費して、使い切ったとか、
    何億も稼いでた、スポーツ選手が、引退後、破産したとか、
    そういう人はいるものです。

義父さまの生前、家計管理は、どのようにしてたのか?
    資産管理とかは、義父さまがやられていたのでしょうけど、
    義母さまが、そういう大金を扱った経験がないから、
    器や、知識が十分なく、大金を扱い切れない人はいるんです。
    大金を手にしたことで、舞い上がって、生活レベルが高くなったのでしょう。
    生活レベルを下げるのは、困難なんで、
    使い切ったということですね。

一般庶民で、数千万~1憶程度の資産なら、
    義母さまの老後のため、すべての遺産を義母が相続するというのは
    当然なのかも知れませんが、
    そこまで資産あるなら、もし、使い切らなかったら、
    二次相続も考慮して、
    一部、子供が相続した方が節税になることもあります。

月々の援助、仕送りは、贈与税かかりませんので、
    子供である旦那さんが相続して、義母さんの相続分を
    使い切ったら、その旦那さんの相続分から仕送りするとか、
    そういう方法もあったのではと思いますが、
    今更ですね。

援助ということですが、
    まず、義母の年金とか、義妹の収入など
    どれくらいか?
    それが、世間、一般的なレベルの収入あるなら、
    普段の基本生活費を援助する必要はないと思います。
    貯金がないので、大きな出費があった時の援助は必要ですが、
    贅沢させるための援助は必要ないと思います。

ご主人は何も感じてないのですか?

自分達の生活があり、これから子供にもお金が掛かるのが解ってて、
    ご主人は援助をすんなり同意したという事でしょうか?

言われるままではなく、減額するとか、条件を出すとか、
    何もご主人からの働きかけは無かったのでしょうか?

何となくですが、本当は使い切っていない可能性は無いのですか?

仮に使い切ったのが本当なら、止めておいたほうがいい。
    その内、10万で収まらなくなりませんか?

ご主人と、きちんと先を見越した話し合いをしたほうがいいですよ。
    人生100年時代です。後20年近くも贅沢生活の穴埋めが出来ると思いますか?
    しかも、叔母さんとの2人分なんて、現実的に無茶だと思います。

無いなら無いなりに過ごして

🐤
    ayh5
    こちらも生活、子供資金、老後資金があります。
    月10万は、お義母さんが何か合ったときのために貯めておきます。
    お義母さんの贅沢費まで出せません。
    お義母さんに出すなら、その同額を私の実家にも出さねば夫婦仲がこじれますから!

と、家で一人の時に義理実家に向かってトイレで叫ぶ。

ですが恐らく10万出せるんですよね?
    息子が高給取りだから安心して使い切ったんだと思います。

その分、私の実家分にも貯めとくね、って(心の中で)言って、そのようにすれば大分精神衛生上、楽になられると思います。

後は、孫に無心した時に

「私は、どんなに生活に困っても、息子にたかるような(みっともない、図々しい、恥知らずな)真似はしないから、安心してね!」
    と嫌味を言えたら上出来。

ありがとうございます。

😠
    ushiko
    私のため息にレスくださいましてありがとうございます。

義母と義叔母の年金は不明です。ただ義母はおそらく遺族年金もいただいていて本当にお金はあるかと思います。義叔母は独り身でずっと正社員ではありましたが、小さな事務所で働いていただけなので、それほどないと想像しています。

実は主人からは何も言われていません。たまたま義母宅へ行った際に、義母に主人だけ呼ばれて行って、10分以上待っても帰ってこず、トイレに行った際に聞こえてしまったのです。ですので、気づかないふりをしています。私は知っているんだよ!って叫びたい。

ちなみに別荘を買う際もお金を借りに来ました。冗談かと思ったら本当でしたが、何とか工面できたとのことでした。工面までして買う必要性はないと思います。なぜ80を過ぎて断捨離せずに次々に物を買うのか。義実家へ行ってびっくり。全部屋のクーラーとTVが入れ替わっておりました。たぶん5年もたっていないはずなのにすべて新品に。さらに羽毛布団も10組ほど購入していました。いつ使うのか。

自分の甲斐性でやってくださる分にはどうでもいいです。でも我が家にお金を出させてまでなぜ贅沢をするのか。身の丈に合った生活をしてほしい。インプラントだけでもすでにクラウン3台分は使ったらしいです。なのにまだインプラントをするらしいです。なぜ?入れ歯でいいじゃない。いまインプラントだけで十分食べられているのに、さらにインプラント3本って。

確かに義父は倹約家でしたので、義父の死後、はじけてしまったんでしょうね。自分のいとこたちご一同を連れて海外旅行へも行っておりました。すべて義母持ちです。本人が話をしていたので。純粋にすごいなあって思っていましたが。

子供の塾代だけでも7万ほどかかり、さらに私立小ですので、本当に出費がザクザクです。私は専業主婦です。夫は一部上場企業の管理職とはいえ、一社員です。

相続税

🙂
    えー
    それだけ土地家屋含め遺産があったなら、相続税が相当な額あったんじゃないかな。

だから現金の遺産があればそれで払ったり、一部の土地を売ったりして相続税を捻出したりしたあとに、節税対策で、土地に家賃収入になる賃貸物件を建てたりとかしなかったの?

収入がないのに、考えなしで莫大な遺産を全部使い果たすとか、本当でしょうか?

何故、そんなに土地や遺産があるなら色々対策できたでしょうに。
    税理士とかに相談しなかったのかな?

主の旦那様も何に使ったか気にならないのでしょうか?

そんなすぐに、使い果たせる程度の遺産ではなかったんだよね?

嘘かもしれない

😠
    ushiko
    引き続き愚痴にありがとうございます。

地方都市駅前に小さいビルとはいえ、5棟あったものがすべてなく(人手に渡っている)、残すは借家のみ。これは事実のようです。

しかし、GWにハワイへ行くことを知りまた腹が立ってきました。何もそんな高い時期に毎日暇なのに何でハワイ???義叔母さんと2人で行くそうです。理由は毎週病院などで予定があるけど、GWは予定(病院が休み)がないからだそうです。

やっぱりどこかに隠し資金があるのかもしれません。
    遊ぶお金は自分のお金から。
    生活費は息子からもらおうっと。
    こんな考えかもしれません。

さらに家を改装するそうです。病気かもしれません。
    うちは義母宅から300キロくらいあり、その家はおそらく義母の死後は誰も住みません。
    主人の仕事の都合でそこから通うのは不可能ですし、昭和の古いおうちでそんな家なんかいりませんし。

お金がない説は少し胡散臭いなあと思います。

主人にはお金がないをアピールしています。せめてもう少し援助額を下げてほしい。

ご主人が悪いでしょう。

🙂
    凡人
    わかっていて月10万円出す。トピ主さんが聞いていない間に20万円になっているかもしれませんよ。

でも、トピ主さんは専業主婦でお子様は私立小学校へ通っている。まあ、こちらの世帯もまだまだやりくりができそうですからね。絞れば出ると思われているのでしょう。

トピ主さんにはストレスでしょうが、長い目で見ると、キツキツになる方が、お子様にとっては良かったりして。裕福で苦労なく育った子供よりもたくましくしたたかに成長できそうだから。トピ主さんも仕事に出る必要ができて、先々どちらが良いかはわかりませんね。人生って不思議。

問題は

🐱
    蒔くのウチ
    義母の金使いではなく、

それを諫めようとしない、放置して
    さらにお金を出そうとする夫ではないですか。

夫の小遣いから

🙂
    亀の甲
    特に夫から何も言われていないなら、そのまま知らん顔で良いのではないかと思います。

恐らく主様の夫も、お金の無心には応じたくないのでしょう、散財されるだけとわかっているのだと思います。

もしも、どうしても義母への援助を夫から求められたら、トピに書かれていることを全部話し合えばいいと思います。

最終手段は、夫の小遣いから援助させることだと思います。